プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥が先日急逝しました。
お盆期間中に四十九日を迎えますが、その期間私は旅行の予定があります。
取りやめるべきだとは思うのですが、どうしても行きたい気持ちが
あります。
不謹慎でしょうか?

A 回答 (4件)

kkk_1960さんと法事の施主であるご兄弟とのこれまでの付き合い方にもよるのでしょうが、一般的に考えて四十九日には出たほうがよろしいかと思います。


逆の立場で考えたときに、四十九日の日に兄弟が旅行に出かけたことを知ったら。。今後の人間関係のことを考えると慎重に行動されるべきだと思います。
    • good
    • 0

行きたきゃ行けば、としか答えようがないよね。



「常識」で言えば、四十九日に参列すると思うけど。

「常識」ってのも人によってさまざまだ、ってのは確かなんだけど、
この場合は答えは一つしかないと思うよ。
    • good
    • 0

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主、施主に対する儀礼です。



甥御さんは何歳ぐらいで亡くなられたのか存じませんが、甥御さんの息子さんが施主ならあなたは少々遠い親類ともいえますし、甥御さんの親が施主ならかなり近い親類となります。
施主に対するおつきあいと考えて判断しましょう。
    • good
    • 0

行くのも止めるのもあなたが決定することで、このような質問は、他者には何とも答えられません。


「常識の範囲」での答えで良いのなら、それは「四十九日に行くべき」でしょう。
不謹慎とは思いませんが、その時しか行けないようなそんなに大事な旅行なの?と家族にしたら思うでしょうね(キャンセル料もまだ掛からないんだし)

逆を言えば旅行に行きたいキモチを優先させた回答が欲しいなら、行けばいいとしか言えません。
行けば人間関係が拗れるのは誰だって判ります。でもそれを乗り越える方法も当人しか判らないのです。
自分の問題なのですから、自分の好きなようにされたらどうですか。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
私の考えが常識を逸脱していたことがよく分かりました。
質問させて頂きよかったです。

補足日時:2006/07/05 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!