もう2年くらい飼っているハムスターが1匹います。この頃暇さえあれば周りの金網(縦じま)を首を曲げてまでこりこりとかみます。もう、かむ癖がついてしまったようです。多分ストレスを感じてるのだろうと思います。そこで、金網をかまないようにするために、ハムスターのストレス発散する方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おりをかじるのは歯の伸びすぎを自分で削っているかもしれません。


いま、歯の伸びすぎ防止にクッキーなど売っているので買ってみてはどうでしょうか?
うちのハムスターもおりかじっていましたが歯が伸びていたからみたいです。
 
6年ぐらい前からあわせて6匹ぐらい飼っていました。
ちなみに今2匹飼っています。

参考URL:http://www.marukan.org/minimal/index.html
    • good
    • 0

こんにちは、kyoronさん!私はハムスターを飼育し始めて、5年くらいです。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が今飼っているハムちゃんも半年くらい前まで金網を本当によく噛んでいました。私が本などで調べた所、かじり木や遊び道具をたくさんいれてあげると良いとかいてあったのですが、それを実行してもなかなか金網をかじるのをやめてくれませんでした。その後、ある方のアドバイスで外に出たがっているのだと分かり、ケージから段ボールや床の上などに移して、遊んであげる時間を1日に20分くらい取るだけで、驚くほど金網を噛まなくなりました。もしかじり木などが効果がないようでしたら、この方法を試してみてください。それにしても長生きのハムちゃんですね。本当にうらやましいです。
    • good
    • 2

結構よかったのがくるみです!ハムスターの種類によっては食べられないのもいるけど、かじってるだけでストレス解消になるのでいいと思いますよ。

たまにはあけてあげて中身を食べさせてあげるのもいいと思います。試してください!!
    • good
    • 3

私も長い間飼っていました。

同じ事をするものですね。
かじり木・煮干も大好きでハムちゃんのクッキーがあるんです。それも歯の伸びすぎを止めたりできるのでお勧め。
もう一つ人参の形でがりがりくん****も良くかじっていましたけど
あとは、ハムちゃんがお外で遊びたがっているし買主さんと仲良くなりたがっているので、話し掛けてあげるのも良いですよ。
ハムちゃんは、名前を呼んであげるとわかるんですよ。
すごくなついてくれて、手の上で寝てくれる子もいました。
毎日、少しの時間でもいいので、手の暖かさを伝えるだけでも安心するみたいです。ストレスもそのうち解消できるはずです。
頑張ってかわいがってくださいね。
愛情です。笑い!!
    • good
    • 3

金網ケージ飼いでのアドバイスではないですが、1つの解決法として書きますね。



金網を噛むと言うことでしたら、思い切って、ケース(水槽など)で
飼育されたらいかがでしょうか?
ケースだと底が深いので、牧草などを厚めに敷いてあげれば喜んで
潜って遊びますし、2歳ぐらいになると車を回して遊ぶより安全で、
良いと思います。それに、金網を噛む心配もなくなりますよ。
(余談ですが、うちの子は、1歳を過ぎた頃から車で遊ぶことをしなくなり、
 牧草に潜って遊んでばかり居ました。)

ケースはよく売られている衣装ケースが安くて良いと思います。
ただ、ゴールデンを飼っていらっしゃるのでしたら、
ケースの底に気を付けなくてはなりません。
というのも、衣装ケースにコロ(車)がついている物で、その部分が内側まで
出っ張っていると、そこを囓って穴を開けたりするらしいので。
ハムちゃんがそれを食べちゃうと、勿論、体にも良くありません^^;。
ですから、底の部分が平たい物がよいでしょう。

その点を気を付けてあげて、特に夏の温度調整をしっかりしてあげれば、
衣装ケースは金網ケージで飼うより安全で、当然、金網を囓ることもなくなります^^。
    • good
    • 2

ハムスター歴5年になります。


一件目の方と同意見なので、補足ということでアドバイスさせていただきます。

基本的にハムスターはストレスを感じていると人前に出てきません。
ガリガリかじっているときに近づいてみて、もし巣穴まで逃げるなら、
ケージ内に歯とぎに使えるようなおもちゃになるような物が少ないためと考えられます。
歯とぎ用に、ティッシュの箱やら、トイレットペーパーの芯やら入れると
喜んで遊びながら囓ります。
個人的には鶏ガラなんかオススメです。
水だけで十分に煮出した後に、小骨がない大きな骨を上げてください。
喜んで食べますよ。

そして、ケージに近づいても逃げない場合は、
飼い主にかまって欲しいというサインですので、
エサをやったり、そっと触れてスキンシップを取ってやるといいと思います。
この時点で手にまで乗ってくるようでしたら、外にしばらく散歩させてやればよいのではないでしょうか。


ちなみにうちのハムスター(ジャンガリアン)は
3年と6ヶ月生きました。
2年はまだまだです。長生きさせてくださいね♪
    • good
    • 6

kyoronさん、こんばんわ~。


長生きなハムちゃんですね~。

kyoronさんちの、ハムちゃんはお散歩してますか?
お散歩してなければ、お散歩させてあげると
ストレス解消にもなります。
(もし、お散歩させているのであれば、お散歩の
時間が長すぎないようにして下さいね。)

でも、ストレスだけじゃなくて、構って欲しいと
いう合図の時もありますよ。
私がケージに近づくと、ガリガリやってくるので
遊んでやると、結構納得して静かになったりします。

あと、ケージをガリガリしてる時に
割り箸とか、木でできてるかじっても良いもの
をかじらせると、歯の伸びすぎ予防にも
なりますよ~。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの歯に金網が挟まった!!

我が家のゴールデンハムのことですが
おととい天井の金網によじ登ってガジガジ噛んでいたら
上歯の間に金網が挟まってしまい大惨事となってしまいました。

幸い歯は折れなかったのですが、左右の並びがずれている状態です。
外見では特に腫れていなかったので抗生物質を飲ませて様子を伺っています。
昨夜はいつもより元気がないものの、回し車で走ったり金網でうんていをしたりしていました。

どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

衣装ケースと言うか「キャスター付収納ボックス」でした^^;
大きさは・・・幅40センチ・奥行き70センチ・高さ30cmのものです。

株式会社ヨシカワから出ている物です。

私もサイレントホイールを使ってるのですがまだそこそこ余裕があるので、今のところ脱走はないです。

心配でしたら、バーベキューの網などを上にかぶせてみてはどうでしょうか??

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターが金網を噛むんです

私はロボロフスキーハムスターを飼っているのですが、飼い始めてから一年程経った、つい一ヶ月前位から金網を噛み始めたのです。
金網を噛むのは歯に悪いと聞いていたので噛む専用の木等を何種類か置いているのですが、そちらには見向きもせず金網を噛むのをやめてくれません。
ロボロフスキーなので殆ど人に慣れず、足も速い為捕まえる事も出来ないので今現段階で歯がどうなっているのかは全く分かりません。
どうすればいいでしょうか。
助けてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

金網を噛むのは問題ないと思いますよ。
確かに歯には悪いかもしれませんけどそれによって歯が折れたりする事は無いと思います。
うちはゴールデンですが人間にはとても慣れていて噛む事はありませんが
ケージの金網は必死で噛んでいます。

どうしても気になるようでしたら水槽タイプに変えてあげたら解決するんじゃないでしょうか。
寿命が短いペットなので快適に過ごさせてあげたいですね^^

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターについて(ストレスかな?)

ハムスターを飼い始めて1週間になります。
二点ほどお聞きしたいことがあります。

1.一緒に遊ぼうとゲージから出して手のひらに乗せると、糞ばかりします。
これはハムスターにはストレスなのでしょうか?
敵だと思って、糞攻撃をしてくるのでしょうか?
(ヨーグルトを私の指先につけて差し出すときだけは、
一生懸命かじりついてきますが・・)

2.小屋の中で丸くなっている時に背中をなでてやると、
ゴロゴロ鳴きます。特に暴れたりはしなくておとなしくしています。
これは喜んでいるのでしょうか?
それともゴロゴロ鳴くのは嫌がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ウンチの件
 ハムスターはえさを貯めて四六時中食べています。従って四六時中ウンチします。ハムスターのウンチはそんなにくさくないので攻撃の約に立ちませんよねぇ。そんなひまがあればハムちゃんは隙間に逃げます。

2.ゴロゴロの件
手の平に乗せてなでたときにもゴロゴロ言いますか? うちのハムちゃんはなきませんけど。と言うことは喜んでいないと思います。
それから家の中に手を入れるのは、さすがにまずいのではないでしょうか? 臆病な生き物なので家が安心できないとストレスになると思いますよ。

余談ですがそちらはもうかなり涼しいのでしょうか? うちのハムちゃんは未だに外で大の字(Iの字?)になって寝ています。ひまわりの種を上から落として遊んでいます。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング