もう2年くらい飼っているハムスターが1匹います。この頃暇さえあれば周りの金網(縦じま)を首を曲げてまでこりこりとかみます。もう、かむ癖がついてしまったようです。多分ストレスを感じてるのだろうと思います。そこで、金網をかまないようにするために、ハムスターのストレス発散する方法をおしえてください。

A 回答 (7件)

おりをかじるのは歯の伸びすぎを自分で削っているかもしれません。

いま、歯の伸びすぎ防止にクッキーなど売っているので買ってみてはどうでしょうか?
うちのハムスターもおりかじっていましたが歯が伸びていたからみたいです。

6年ぐらい前からあわせて6匹ぐらい飼っていました。
ちなみに今2匹飼っています。

参考URL:http://www.marukan.org/minimal/index.html
    • 0

こんにちは、kyoronさん!私はハムスターを飼育し始めて、5年くらいです。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が今飼っているハムちゃんも半年くらい前まで金網を本当によく噛んでいました。私が本などで調べた所、かじり木や遊び道具をたくさんいれてあげると良いとかいてあったのですが、それを実行してもなかなか金網をかじるのをやめてくれませんでした。その後、ある方のアドバイスで外に出たがっているのだと分かり、ケージから段ボールや床の上などに移して、遊んであげる時間を1日に20分くらい取るだけで、驚くほど金網を噛まなくなりました。もしかじり木などが効果がないようでしたら、この方法を試してみてください。それにしても長生きのハムちゃんですね。本当にうらやましいです。
    • 2

結構よかったのがくるみです!ハムスターの種類によっては食べられないのもいるけど、かじってるだけでストレス解消になるのでいいと思いますよ。

たまにはあけてあげて中身を食べさせてあげるのもいいと思います。試してください!!
    • 3

私も長い間飼っていました。

同じ事をするものですね。
かじり木・煮干も大好きでハムちゃんのクッキーがあるんです。それも歯の伸びすぎを止めたりできるのでお勧め。
もう一つ人参の形でがりがりくん****も良くかじっていましたけど
あとは、ハムちゃんがお外で遊びたがっているし買主さんと仲良くなりたがっているので、話し掛けてあげるのも良いですよ。
ハムちゃんは、名前を呼んであげるとわかるんですよ。
すごくなついてくれて、手の上で寝てくれる子もいました。
毎日、少しの時間でもいいので、手の暖かさを伝えるだけでも安心するみたいです。ストレスもそのうち解消できるはずです。
頑張ってかわいがってくださいね。
愛情です。笑い!!
    • 3

金網ケージ飼いでのアドバイスではないですが、1つの解決法として書きますね。

金網を噛むと言うことでしたら、思い切って、ケース(水槽など)で
飼育されたらいかがでしょうか?
ケースだと底が深いので、牧草などを厚めに敷いてあげれば喜んで
潜って遊びますし、2歳ぐらいになると車を回して遊ぶより安全で、
良いと思います。それに、金網を噛む心配もなくなりますよ。
(余談ですが、うちの子は、1歳を過ぎた頃から車で遊ぶことをしなくなり、
 牧草に潜って遊んでばかり居ました。)

ケースはよく売られている衣装ケースが安くて良いと思います。
ただ、ゴールデンを飼っていらっしゃるのでしたら、
ケースの底に気を付けなくてはなりません。
というのも、衣装ケースにコロ(車)がついている物で、その部分が内側まで
出っ張っていると、そこを囓って穴を開けたりするらしいので。
ハムちゃんがそれを食べちゃうと、勿論、体にも良くありません^^;。
ですから、底の部分が平たい物がよいでしょう。

その点を気を付けてあげて、特に夏の温度調整をしっかりしてあげれば、
衣装ケースは金網ケージで飼うより安全で、当然、金網を囓ることもなくなります^^。
    • 2

ハムスター歴5年になります。

一件目の方と同意見なので、補足ということでアドバイスさせていただきます。

基本的にハムスターはストレスを感じていると人前に出てきません。
ガリガリかじっているときに近づいてみて、もし巣穴まで逃げるなら、
ケージ内に歯とぎに使えるようなおもちゃになるような物が少ないためと考えられます。
歯とぎ用に、ティッシュの箱やら、トイレットペーパーの芯やら入れると
喜んで遊びながら囓ります。
個人的には鶏ガラなんかオススメです。
水だけで十分に煮出した後に、小骨がない大きな骨を上げてください。
喜んで食べますよ。

そして、ケージに近づいても逃げない場合は、
飼い主にかまって欲しいというサインですので、
エサをやったり、そっと触れてスキンシップを取ってやるといいと思います。
この時点で手にまで乗ってくるようでしたら、外にしばらく散歩させてやればよいのではないでしょうか。

ちなみにうちのハムスター(ジャンガリアン)は
3年と6ヶ月生きました。
2年はまだまだです。長生きさせてくださいね♪
    • 6

kyoronさん、こんばんわ~。

長生きなハムちゃんですね~。

kyoronさんちの、ハムちゃんはお散歩してますか?
お散歩してなければ、お散歩させてあげると
ストレス解消にもなります。
(もし、お散歩させているのであれば、お散歩の
時間が長すぎないようにして下さいね。)

でも、ストレスだけじゃなくて、構って欲しいと
いう合図の時もありますよ。
私がケージに近づくと、ガリガリやってくるので
遊んでやると、結構納得して静かになったりします。

あと、ケージをガリガリしてる時に
割り箸とか、木でできてるかじっても良いもの
をかじらせると、歯の伸びすぎ予防にも
なりますよ~。
    • 2