プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの
店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを
自分で作ってみたくて、質問します。

基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで
店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。
大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。

本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと
思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを
作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方
是非教えて下さい。
また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も
是非教えて下さい。

とにかく美味しいカレーが食べたいです。
どんな些細な事でもけっこうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

plussun さん こんにちは



京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。
そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

スパイスを売っている店に関しましては、百貨店でしたら何処でも売っています。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の方は行ったこと無いです。

京都の”ガラムマサラ”って、大阪市港区にある”ガラムマサラ”と
同系列店なのでしょうか?今度調べてみます。

私は京都と聞くと、金閣寺よりラーメンが頭に浮かぶ人なので
京都に行くときはラーメンを食べるときです(笑)

今度”ガラムマサラ”に是非行ってみます。

>とんでもなく美味しいカレーの作り方

凄く興味があります!
お教えいただいた作り方をプリントアウトして、
私と嫁さんとで協力して作ろうと思います。

色々詳しくお教えいただき、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 20:08

私は関東在住ですが、今スーパーマーケット(私が売っているのを見たのはダ○エー系のマルエ○というスーパーです)でカレー用スパイスのセットが販売されています。

セットにはレシピもついているので、初めてスパイスからカレーを作るなら、入門編としてもってこいではないでしょうか。輸入物を多く置いているスーパーならきっとありますよ。まずはスーパーを覗いてみてください。
ところで、私もスパイスから作ったことあるのですが、何せポイントは山のような玉葱のスライスを飴色になって量が半分以下になるまで1時間くらい炒めることでした。こうすると確実に美味しくなります!やっぱり料理は手をかければそれなりの答えが出るものなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレースパイスセットってあるんですか。
知りませんでした。

私はタマネギが結構多めなのが好きです。
今度は飴色になるまで炒めてやってみます。
そろそろ新玉の季節ですね。

お答えいただき、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 19:56

レストランのシェフに聞いた話です。


隠し味になんと「マヨネーズ」を入れてました。
さらにケチャップ・ソース・醤油などの調味料も隠し味に入れると言っていました。
調味料だけだと塩っからくなってしまうので、私は
はちみつは忘れずに入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズは意外ですね。また今度試してみます。

私は焼きそばにケチャップを入れるのですが、
今度カレーにも入れてみます。
想像すると・・・・・・・、美味しく仕上がりそうですね。

お答え頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!