最新閲覧日:

最近、アサーティブ(アサーティブネス?アサーション?)というものを知り、
関連本について少し調べたら、色々な本が出ていることがわかったのですが、
数が多すぎて、どの本を読もうか決められず悩んでいます。
オススメの本や著者などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「アサーション・トレーニング」(著者:平木典子 発行所:日本精神技術研究所 価格:1500円ぐらい)


が簡潔で初心者の方にも分かりやすい内容だと思います(多少文中の事例などが古臭い気もしますが)。
アサーティブという考え方の発祥は欧米ですので、必然的に翻訳の本なども多いですが、平木さんは日本人に合うように独自にアサーションを開発し、執筆されているようです。文章的に私は受け入れやすかったです。
書籍の入手方法やトレーニングについては下記参考URLへ問い合わせてみて下さい。

それから
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185393
での私の回答(#1)にトレーニングについて少々ありますので、こちらもよかったらどうぞ。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入手方法等についてまで気を配っていただいて。
早速、参考URLのHPを見てこようと思います。

お礼日時:2002/03/01 14:46

下記URLで紹介されているものが私のおすすめです。


私がアサーティブ関連で最初に読んだのがこれで、
しっかりすんなり理解できました。
考え方も実践も1冊で把握できます。

女性を対象として書かれた本です。男性だと、どうでしょう、
書かれている場面や会話に違和感があるかもしれません。
とはいえ、アサーティブネストレーニングについての基礎概念を
把握なさる目的なら、まずこの一冊でしょう。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~tugeshin/98saishin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は♀なので参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ