あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

求職中ですが、まだ何もスタートしていません。
何から手をつければいいのか、気持ちばかり焦ります。

面接の準備をしようと思うのですが、
みなさん、どこまで準備していますか?
私はとても緊張しますし、
用意していないことを聞かれると答えられる自信がないので、
マニュアル通りという意味ではなく、
ある程度の質問を想定して考えておこうと思っています。
志望動機と退職理由、今後やりたいこと、など、、、
面接本などを1冊買ったほうが良いでしょうか?

あと、興味のある会社を調べる際、どのようにしていますか?
転職マニュアルなどを見ると、
ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを書いてありますが、
では、なにをどうやって調べるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

定番ですが、


・履歴書
・職務経歴書
は、きちんと準備してください。

特に職務経歴書は、2通り準備されると良いでしょう。
1)事細かに記載したもの。
時系列に沿って
・職種(営業、設計、管理など)
・業務内容(**の販売、**の設計補助、**の研究など)
・その時の業績、実績(売上**万、特許出願*件など)
・その時に身に付いたスキル(**の知識、CAD操作など)

2)概要のみ記載したもの。
これも時系列に沿って書きますが、スキルに絞って概要のみまとめた物です。
理由は、面接官によって、細かく読む人と、概要しか目を通さない人がいます。また、どちらに好印象を持つか分かりません。
その為、2通り用意し、
「概要はこちらです。詳細はこちらです。」
と提出出来るように準備しましょう。

あと、面接の想定問答集は、作成すべきですが、何を聞かれるか、分かりませんので、アドリブで答えられるように丸暗記はNGです。要点のみにしましょう。

退職理由は必ず聞かれます。
ネガティブな理由はNGと言う方もいますが、私の経験では、ネガティブな理由でも、正直に言うべきと思います。嘘をついても必ずばれるので、愚痴にならないようにオブラートに包んで・・・でも正直に。

あと、転職先の探し方ですが、
・ハローーワーク
・転職サイト
・転職エージェント
などが考えられます。
情報量からすれば、ハローワークがBESTです。
ハローワークには、その地域の「企業ガイド」のような冊子も置いてあると思います。
それらで目星を付けて、エージェントを使って、詳細を調べてもらうのが良いと思います。

もちろん、他力本願だけではダメで、ご自身で、
・その会社のWebサイトを見る
・取引先のサイトも見てその業界の事を調べる。
・2chなどで評判を調べる(結構怪しい情報もありますが)
・会社四季報を購入して業績を調べる
なども良いでしょう。
地方の場合には、会社近くの飲み屋や、飲食店で評判を聞くのもありです。(露骨に聞くのではなく世間話で。)
あと、夜間(22時ころ)に会社の周囲を偵察すると、どの程度残業しているか分かります。

マニュアル本は、所詮マニュアルです。
千差万別だと思いますので、参考程度にとどめ、ご自身で最善の方法を見出してください。
無論、私の意見も鵜呑みにしないで、参考にとどめてください。
    • good
    • 0

私も就職活動中です



だいぶ焦っていますね。
でも今すぐ面接ではないので大丈夫です(笑)

面接では必ず
・退職理由
・志望動機
・即戦力として何ができる?
は聞かれますね。
特に退職理由は重要です。あいまいであったり、嘘?らしく聞こえると先方の反応も悪くなるでしょう。
前向きに答えてください。決して愚痴はダメです(笑)

履歴書・職務経歴書等も今のうちに用意しておいてください。

>ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを
そんな事は全くありません!
マニュアルに頼らないでください。
どうやってもそこで働かない限りは分かりません(笑)
ただし、HPで商品や競合会社、業界の事位は押さえておいてください。

リクルートエージェント等利用すると情報も多く、面接でのアドバイスももらえますよ。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれエージョント等を利用するつもりですが、
今は自己分析(?)に努めています。
履歴書・職務経歴書は作成しました。
あとは、企業の情報収集と面接準備ですよね。。。

必ず聞かれる質問の答えを用意して
おこうと思います。
質問例、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング