4歳のコーギーをマンションで飼っています。生理のときほかの犬ならおむつに尻尾がとおせるので大丈夫ですがコーギーの場合、尻尾がないためおむつがすぐずれて取れてしまい、部屋がよごれてしまいます。コーギーを飼っているほかの方はどうされているのでしょうか?なにか良い対策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーギー用のパンツをはかせてはどうでしょうか?


 以下のHPに載っているやつなんですが。
http://www.tabitha.co.jp/shopping/corgi1.htm
http://www.terra.dti.ne.jp/~officec/data/piko_sh …

おしっこなどが気になり、どうしてもオムツがよいならば、子供用のサスペンダーを使ってみるのもいいかも!
 
家の子はMダックスなんですが、やっぱり結構脱げちゃいますよー
脱皮したみたいに、履いてたままの形のオムツが落ちてることもあります(笑)
 
では。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP見ました。スカートつきのパンツがとてもかわいいです。
それにしてもペットの服とかって高いですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:18

はじめまして。


私もコーギーを飼っているのですが、オムツ&生理用のショーツも脱げてしまって・・。
着る物全般を嫌がるので、勝手に脱いでしまうんです。なのであきらめました・・。
そこで次なる手段・・犬の本能として生理中の血液は自分でなめて処理するみたいなのです。
で、生理中に時々自分でなめ取っている時ってありませんか?
その時に「きれいきれいしてね」と呪文の様に唱えて、なめ取った後にご褒美をあげます。
それを何回か繰り返した後、「きれいきれいしてね」とこっちが言った時に、なめ取る行為をしたらご褒美をあげる。という訓練をしました。
「お手」のようなものです。
やはり完璧では無いので時々は汚してしまったりもしますが、日に何度かこの命令をすれば、そんなに頻繁に汚したりはしなくなりますよ。
それに、自分で処理することも覚えるみたいですし・・。
まあ、自分で処理をしてもらっているので、生理中は顔とかなめないでー(^^;;という感じになってしまいますが・・。

なめ取るのはちょっと・・と思われない場合は試してみてください。
我が家流なので参考にならないかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのこは何か着せても比較的おとなしいのですが、パンツが勝手にぬげてしまうのです。なめてきれいにしているのですが、やっぱりたまによごされて・・・夏はカーペットを取ってフローリングにして拭きやすいようにしてたのですが、今は寒いし困ってます。自分でなめたとき褒めていなかったので、これから褒めるようにします。
ただダイエット中なのが残念・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:28

pingaponさん、こんにちは。



生理パンツの件ですが、パンツタイプ、紙オムツタイプを脱いでしまうワンちゃんには、ゴムベルト式の生理パンツがありますので、ペットショップに問い合わせられたら良いでしょう。

うちのワンちゃんもやんちゃで、このゴムベルト式の生理パンツが離せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムベルト式のパンツがあるんですか?
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q生理中の犬の元気がなく、様子が変なんです。

3歳になるチワワなんですが、数日前に生理が来てから様子がおかしいんです。
普段に比べると元気がなく、呼んでも寄ってこないし孤立してます。
時折呼吸も荒くなったり、震えていたりします。
ぐったりとするほど元気がないわけではないし、食欲は普通にあるんですが何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。
今回が初めての生理ではなく、今までの生理ではこんな状態になったことがないので心配です。
愛犬が初潮以外の生理で突然このような状態になった人とかいますか?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、部位を特定できる痛みなら、不安になることはまずありません。
痛みがひどいと、興奮・凶暴になりますし、手近なものや、最悪その部位に自分
で噛み付くこともあります。
これは「見えない何かに襲われた」と錯覚するためです。
動物行動学的には【危険回避行動の変形】とされます。

腹痛・腰痛・神経痛などのような痛みは、何がおきているのか自分でも分からず
に、大変怖がります。
(ヒトでも小さな子供は、痛いところを特定できすに「痛い痛い」になりますね)
この場合は、唸ったり吠えたりしません。隅っこで震えていたりします。

食欲は普通にあり、嘔吐や下痢、血尿などもないなら、そこまで重篤ではないで
しょうが、早めに獣医さんに診てもらうことをお薦めします。

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、...続きを読む


人気Q&Aランキング