4歳のコーギーをマンションで飼っています。生理のときほかの犬ならおむつに尻尾がとおせるので大丈夫ですがコーギーの場合、尻尾がないためおむつがすぐずれて取れてしまい、部屋がよごれてしまいます。コーギーを飼っているほかの方はどうされているのでしょうか?なにか良い対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

コーギー用のパンツをはかせてはどうでしょうか?

以下のHPに載っているやつなんですが。
http://www.tabitha.co.jp/shopping/corgi1.htm
http://www.terra.dti.ne.jp/~officec/data/piko_sh …

おしっこなどが気になり、どうしてもオムツがよいならば、子供用のサスペンダーを使ってみるのもいいかも!

家の子はMダックスなんですが、やっぱり結構脱げちゃいますよー
脱皮したみたいに、履いてたままの形のオムツが落ちてることもあります(笑)

では。

• 0
この回答へのお礼

参考のHP見ました。スカートつきのパンツがとてもかわいいです。
それにしてもペットの服とかって高いですよねー。
ありがとうございました。

はじめまして。

私もコーギーを飼っているのですが、オムツ&生理用のショーツも脱げてしまって・・。
着る物全般を嫌がるので、勝手に脱いでしまうんです。なのであきらめました・・。
そこで次なる手段・・犬の本能として生理中の血液は自分でなめて処理するみたいなのです。
で、生理中に時々自分でなめ取っている時ってありませんか?
その時に「きれいきれいしてね」と呪文の様に唱えて、なめ取った後にご褒美をあげます。
それを何回か繰り返した後、「きれいきれいしてね」とこっちが言った時に、なめ取る行為をしたらご褒美をあげる。という訓練をしました。
「お手」のようなものです。
やはり完璧では無いので時々は汚してしまったりもしますが、日に何度かこの命令をすれば、そんなに頻繁に汚したりはしなくなりますよ。
それに、自分で処理することも覚えるみたいですし・・。
まあ、自分で処理をしてもらっているので、生理中は顔とかなめないでー(^^;;という感じになってしまいますが・・。

なめ取るのはちょっと・・と思われない場合は試してみてください。
我が家流なので参考にならないかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちのこは何か着せても比較的おとなしいのですが、パンツが勝手にぬげてしまうのです。なめてきれいにしているのですが、やっぱりたまによごされて・・・夏はカーペットを取ってフローリングにして拭きやすいようにしてたのですが、今は寒いし困ってます。自分でなめたとき褒めていなかったので、これから褒めるようにします。
ただダイエット中なのが残念・・・
ありがとうございました。

pingaponさん、こんにちは。

生理パンツの件ですが、パンツタイプ、紙オムツタイプを脱いでしまうワンちゃんには、ゴムベルト式の生理パンツがありますので、ペットショップに問い合わせられたら良いでしょう。

うちのワンちゃんもやんちゃで、このゴムベルト式の生理パンツが離せません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムベルト式のパンツがあるんですか?
試してみます。ありがとうございました。