質問は2つあります。
1つはファミコンのスパルタンXで、友人の話ですが
5周くらいクリアすると助け出すはずの女性と
闘うはめになるというのは本当ですか?

もう1つはファミコンの初代スーパーマリオで
ゲーム中電源を切らずにカセットを抜き、
「テニス」を差し込んでしばらく遊んだ後、また
電源を切らずにスーパーマリオに差し替えると
わけのわからないステージで遊べるという荒技が
ありましたが、これを「テニス」以外でできる
ソフトはありますか?

昔「ベースボール」というソフトでファミコン本体の
ジョイボールとか差し込む端子部分をショートさせると
ものすごい魔球が投げれましたがそういう荒技を
しってたり、「大技林」という本をテキスト化した
ホームページをしってたりする方がいらしたら
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパーマリオの裏技ですけど、「テニス」以外にファミリーベーシックでもできます。


ベーシックとは、ファミコン版のパソコンと思ってください。(こういう周辺機器がありました)
専用のキーボードを取り付け、ベーシックのソフトを差し込むと、パソコンと同じように(本物のパソコンにはかなわないけど)ゲームを作ることができます。
で、裏技のやり方は、ベーシックにデーターを打ち込みます。(データーは忘れました)そのデーターに遊びたいステージを入力します。(A-1が遊びたいならA-1と入力)
後は「テニス」と同じように、電源を切らずにソフトを抜き、スーパーマリオのソフトを差し込みます。
すると、指定したステージを遊ぶことができます。
指定するステージをまとものもの(2-1とか3-1)を入力すると、そのステージからスタートします。(こっちがほんとの使い方?)
スーパーマリオのこの裏技は、テニスとファミリーベーシックだけです。でも、ファミリーベーシックなんて、どこにも置いてないでしょう。(あまり人気無かったし)

それからスパルタンXですが、皆さん言うように嘘でしょう。(私の方は20週でした)
当時は、その手の噂が流行してました。簡単に死ぬスペランカーに無敵があったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おくれましたがみなさんありがとうございました。
無駄な労力を使わずにすみました。

>master-h様
5周で確実に違うって言い切れるところが凄いっす。

>tty様
ファミコンロッキーは私の友人も知っていました。かなりおもしろかったそうです。

>pochi-kun様
期待してたよりソフトの数が少なかったです。自分で作ろうと思います。

>dackking様
ファミリーベーシックすか!知ってます。
あれ使えばなんでも裏面にいけそうですよね。根気があれば。

お礼日時:2001/01/10 13:14

あるにはあるのですが、気に入るかどうか。


ちなみに、スーパーマリオは書いてありました。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~chikarin/urawaza/ura …
    • good
    • 0

ちょっと質問の欲張りすぎでは。

。。
小出しにしてくれるとありがたいです。

昔、コロコロコミックで連載していた「ファミコンロッキー」
という漫画で、スパルタンX対決の話がありました。
その中で「Xの謎」として、Xはアルファベットの24番目の
文字なので、24周目には何かが起こるということで、
結局最後にシルビアが襲ってきた!という話でした。

もちろん漫画だけの話なので、実際のゲームではそんなことは
ないはずです。24周もできないので確認できませんが(笑)

このファミコンロッキーという漫画では、スターフォースの
ラムダ(矢印が描かれた固いブロック)のある一箇所を打つと
一発で破壊できるという「ラムダ秘孔打ち」とか、
バンゲリングベイの海の或る一帯では操作が狂うというバミューダ
地帯があり、そこの上空でヘリを回転させると、下からドクロの
要塞が出てきて、こいつがラスボスだ!とか、もうめちゃくちゃな
話ばかりで笑えました。もちろん全部デタラメでしょう。
    • good
    • 0

半分だけ自信あります。


スパルタンXですが、これ、嘘です。
僕も信じてやったんです。(僕の地方では、10周だった様に思う。)
でも、特に何もかわりませんでした。
この噂、あちこちで聞きますよね。
そして色々な人がチャレンジしてます。(笑)
これは、当時、コロコロコミックだったか、他の雑誌だかで、
連載されていたある漫画で出たネタなんです。
もちろん、この漫画だけのネタで、
実際にシルビアと戦うことは、ないです。
(仮にホントとしても少なくとも5周目では、確実に違います。)
あと、スーパーマリオは、変な海の面に行けるんですよね。
これも友人と、当時色々試した結果、テニス以外では
無理でした。
最も我々が試してない物の中にはあるかもしれませんが。
僕の記憶が正しければ、ま、こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB6で 1-0.1*10 の計算結果が-5.55111512312578E-17

Visual Basic6.0(SP6)で、1.0-(0.1*10.0)の計算結果が-5.55111512312578E-17 になってしまいます。これはイミディエイトウィンドウで、 ?1.0-(0.1*10.0) としても同じ結果になります。
VB6はこういうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

visual basic 6.0では、確かめていませんが、
制限がありますが、
どうしても、0にしたいなら、十進計算をすれば、
0になります。

Module Module1

Sub Main()

Debug.WriteLine(CDec(1) - CDec(0.1) * CDec(10))


End Sub

End Module

結果、0.0

visual basic 6でも、調べると、
10計算ができる様なので、
どうしても、0にしたいなら、
このような方法もあるみたいです。

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで

子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、
家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。
ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。
このドアはどうすれば開くのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッカー(黒っぽいヘイホーみたいの)の動きに合わせてください。
マリオとブッカーが同時に体当たりをするようなタイミングで扉へYダッシュすれば開くはずです。

Q平成17年(2005年)国勢調査の第3次基本集計結果の職業(小分類)で

平成17年(2005年)国勢調査の第3次基本集計結果の職業(小分類)で「情報処理技術者」の総数を調べる。

このような問題が出され、参考URLとして総務省統計局のホームページが与えられました。

統計局トップ>>統計データ>>国勢調査>>(一番下の)平成17年国勢調査>>統計表一覧
の順にクリックしページを進めると第3次基本集計というキーワードを発見し、そこの報告書非掲載表をクリックしましたが、そこにあるエクセルデータからは大きな産業分類のみで情報処理技術者についての情報を得ることができませんでした。

どのようにページを進めればよろしいのでしょう。

どなたかお詳しい方道を示していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

※URLを貼り付けると運営側のチェック待ちになるのでURLは削除しました。

Aベストアンサー

上記「平成17年国勢調査」のページをもう一度ご覧ください。
「抽出調査票による就業者の産業(小分類),職業(小分類)など(抽出詳細集計)」
というのが見つかるはずです。

参考URL:http://www.e-stat.go.jp/estat/html/NewList/000001007251/NewList-000001007251.html

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで その2

バトルする時のことです。
敵の攻撃を受ける瞬間に、確か何かボタンを押すとダメージを減らすことが出来たと思うのですが、どれだったでしょうか。
また、もし出来た場合ですが、
その攻撃を受ける瞬間(今だ!と言うタイミング)がはっきりわからない時、どのタイミングでボタンを押せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ボタンガードはA、B、X、Yどれを押しても大丈夫です。
タイミングが分からない場合は音と星が出る直前を狙うといいかもしれません。

Q6/17放送の「食わず嫌い」の結果

タイマー録画していたのですが、野球延長で途中で切れてしまっていました。オセロの中島さんと阿部寛さんの対戦の結果を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

結果は阿部さんの負けでした.

阿部さんの嫌いな物は「アオヤギのお寿司」でした.
歯ごたえと言うか,アオヤギの先のとんがった所が許せないとの事でした.

中島さんの嫌いなものは「ピータン」でした.

Qスーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

Aベストアンサー

あー
残念ながら64DSではでません。64なら緑ブロックからメタルマリオになれるのですが今回がワリオが変身しちゃいましたね^^;

Q賭博惰天録カイジで、17歩の地雷マージャンの結果

ちょっと名称おかしいかもしれませんが、カイジのマージャン対戦のやつです。1対1のやつです。
あれはどんな結末を迎えたんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ決着がついてなかったと思うけど。

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Q最もスパルタンなインプレッサって?

詳しく言うなら、普通の人が操るのに手ごわい…、
日常生活上で使うにはちょっと…、
といった意味としての『スパルタン』と受け取ってください(スパルタンの意味には言及しないでください)。
『ハードな』という表現でもいいです。
厳密な意味はどーでもいいですが、
自動車雑誌や世間一般にそう言われるインプレッサって、歴代モデルではどの型でどのグレード(モデル)なのでしょうか?

初代のWRXに乗ったことがありますが、乗り心地が市販車とは思えないくらいヒョコヒョコしていました。

Aベストアンサー

GDBのRA-Rだと思います。
http://www.sti.jp/ra-r/

何しろ乗り心地はガッチガチなんてものじゃありません。小さな舗装の継ぎ目でも常に細かい上下動に襲われます。結構しなやかだったS203を覚えているだけにこれは強烈でした。オーナー氏は慣れてしまったようで「そうですかね?」なんて涼しいお顔でしたけれど、二人で一致した意見は「飲んだ時にこれで迎えに来られたら吐くよね」ということ。デートで使ったら助手席の彼女からクレームの嵐は間違いなしです。そういう意味では今すぐ別れたいカップルにおススメ(笑)そもそも spec C自体が競技ベースなので、クロスミッションが入っていたり、インシュレーターが省略されていたり、オーディオもトランクのトリムもレス、かろうじてエアコンですから、これをデイリーユースに使うのはそれなりの覚悟がないとつらいと思います。
http://ume-mints.blog.so-net.ne.jp/2006-12-28

そのかわり走りは超ミラクルスペシャルグレート最高ですよ!
戦闘機と呼ばれるような車それがRA-Rです!
限定とは言えこんなスパルタンな車を市販するから、
スバリストと言われる熱狂的なファンが生まれるんだと思います^^

GDBのRA-Rだと思います。
http://www.sti.jp/ra-r/

何しろ乗り心地はガッチガチなんてものじゃありません。小さな舗装の継ぎ目でも常に細かい上下動に襲われます。結構しなやかだったS203を覚えているだけにこれは強烈でした。オーナー氏は慣れてしまったようで「そうですかね?」なんて涼しいお顔でしたけれど、二人で一致した意見は「飲んだ時にこれで迎えに来られたら吐くよね」ということ。デートで使ったら助手席の彼女からクレームの嵐は間違いなしです。そういう意味では今すぐ別れたいカップルにおススメ...続きを読む

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。


人気Q&Aランキング