今年の正月、父が他界しました。49日も無事済ませました。
墓石を自分の手で掃除してあげたいのです。
納骨式の徳山御影石の墓石です。表面をきれいに磨きたいのです。
業者に頼めば簡単なのでしょうが、なぜか自分自身でやりたくて
ならないのです。「親孝行したい時には親は無し」の心境からでしょうか?
いい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ホームセンターなどで「墓石磨き」なるものが売っております。


ちょいと固めのスポンジ、という感じです。最近どこにでもある「好きな大きさに切って、水をつけてこすれば何でもピカピカ」という感じの白いスポンジがありますよね。あの系統のものです。

いい供養になると思います。がんばって磨き上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張で留守をしていましたものですから御礼が遅くなりました。その系統のものなら母が買い込んでおりました。ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:04

お墓の掃除ですが、普通に先ず周りを掃いて木の葉を除いて


バケツで水をかけて、亀の子で磨いて、また水をかけてをしています。
そうして、お花とお線香を上げて、近況報告をして(笑)てなところです。

墓石を磨きたいとの事ですが、その墓石は古いのでしょうか?
古くて表面がゴワゴワになっているのだとしたら、やはり石屋さんに頼むのがいいと思います。
ペーパーでも出来るでしょうが、その時はそのお墓の関係者みんなに言ってから
がいいと思います。そのような問題がないのでしたら、やってみてもいいと思います。
(道具は下のURLになにやら写真が・・・)でも、字が浅くなりませんかね?

うちの父も早くに他界しまして、まだ学生だったので親孝行も何も出来ませんでした。
今できることといえば墓参りぐらいですが、父はお酒が好きだったので
お墓参りにはお酒(ワンカップですが)を持っていって飲ませて(かけて)上げることにしています。

参考URL:http://www.xyj.co.jp/hiki/boseki/boseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で留守をしていましたものですから、お礼が遅くなりました。父はタバコも酒もたしなまず、亡くなるまで現役で税理士をしておりました。たった1つの楽しみは、孫の成長でした。子供たちを連れて墓参りに行って父に見守ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:15

本当に「親孝行したい時には親は無し」ですね。



私の両親も、御影石の下で眠っています。
お墓参りの時にはいつも、墓石の表面は亀の子たわしで磨いています。
それだけでも、じゅうぶん汚れは落とせますよ。
頻繁にお墓参りをして、その都度汚れ(コケなど)を落とせば、化学薬品を使うより良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、頻繁にお墓参りをして、まめに管理するのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓石の文字記入は その場で可ですか

墓石を新しくする予定です。 新しくした後の将来、墓石に文字を記入する

必要が生じた場合、墓石を取り外さないで 直接、墓石に 文字を記入する事が

出来るでしょうか、もし できるのであれば 文字を記入する人が 入れるスペースを

確保しておきたいと 思ってます。

Aベストアンサー

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
古来墓石は個人単位でした。
更にそれ以前は、埋葬墓と詣り墓の二つに分けられていました。
鎌倉や京都の古いお寺の五輪塔はこの詣で墓です。
埋葬墓は放置されて消滅します。
これが一つの墓石で済まされるようになりました。
一族の墓地のエリアに複数の墓石を立てるようになりました。
この様式は現在でも旧家の墓地に残っています。
全部纏めて〇〇家とするようになったのは墓地が不足した都市部がはじまりです。
全国的に広がったのは第二次世界大戦後です。

現在は墓石の裏に埋葬者の戒名を列記する方式は余り取られていません。
古いお墓の場合には裏面や左右の面に複数並記されたものがあります。
夫婦など極めて緊密な関係者か、何らかの事情で同時に亡くなられた場合のようです。
最近は、並記用の石版が建てられるのが多くなっています。
経済的な余裕が出てきたためかと思います。

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
...続きを読む

Q御影石に青い染み??

玄関のポーチは御影石なのですが、ある日そこに青い物が落ちていました。
青いインクのような色の鳥の糞?とでも言いましょうか。
すぐに水で洗い流したのですが、青いシミは取れません。
玄関前のカーポートにも青っぽい液体が付いたような跡が・・・
これはなんなのでしょうか?
この汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

青いシミが何かはわかりませんが、大理石に付いたシミ汚れは研磨するしかないでしょうね・・。
御影石のカウンター天板などもコーヒーカップの跡が付くと取れませんし。

玄関ポーチとのこと、少々の小キズが気にならないのなら研磨剤入りのクレンザー等で落ちるかもしれませんが、キレイな部分とのツヤが違って、代えって気になるかもしれません・・。

Q【墓石のリサイクル方法を考えてください】 古くてもう使われていない墓石を買って来て墓石をリノベーシ

【墓石のリサイクル方法を考えてください】

古くてもう使われていない墓石を買って来て墓石をリノベーションして売るビジネスです。

何か良いアイデアありませんか?

墓石印鑑とかどうですか?

無縁仏印鑑とか。

洒落たネーミングでしょ?

もうトヨタホームとミサワホームが合併したように家が売れない上にリノベーションビジネスも全然なのでこれからはお墓のリノベーションビジネスでもやろうかと思っています。

墓石はタダで持って帰れるのでビジネスチャンスですよね?

Aベストアンサー

他人の墓石を印鑑に使うのは抵抗がある人が多いんじゃないでしょうか?よく分かりませんが。

ここだけの話ですが、彫刻家の人が欲しがっています。
彫刻家にとって「良い石」は、とても高いです。半端じゃないです。
木彫(木を掘って作品を作るアーチスト)でも、せっかく良い木が手に入っても、自分の倉庫の中に隠しておいても、盗まれるケースが後を絶たないと彫刻家の方から聞きました。それだけ貴重だということです。
扱う素材が木ではなく石材を使っている彫刻家の方はたくさんおられます。
しかし、彫刻家の先生に石を見せてもらって値段を聞いたらびっくりしました。
墓石の中でもグレードの高い石なら、かなり高い値段で売ることができます。

Q御影石のテーブルの台座を探しています

自宅に御影石のテーブル(130cm×80cmの板状)があるのですが、
もともとの台座(金属製、鉄?)は、以下の理由から処分してしまいました。
・錆びてしまっていた
・子供が頭をぶつけたら大変と、テーブル自体を片づけてしまった
 (ちょうど子供がハイハイから、立ち始めた頃でした)

今日まで使うことは無かったのですが、また使いたいと考えるようになりました。
(室内で使います)

そこで、台座となる部分のみ手に入れたいと考えたのですが、
台座のみを販売してくれるお店、もしくは制作してくれるお店をご存じな方
いらっしゃらないでしょうか?

木製で自作することも考えたのですが、強度が心配でやめました。

Aベストアンサー

石材店で注文すれば・・・
ピカチューや、ミッキーの置物なんか作ってくれますから、タダの石柱だったら、何とでもなると思いますけれど_

Q背の高い墓石について

背の高い墓石について
日本は地震が多いですね。
それなのに、背の高い墓石が圧倒的に多いのはなぜでしょうか。(最近は個性的な墓石も見掛けるようになりましたが)
私の伯父の墓石は、震度4で倒れたもので、なおのこと不思議に思いました。
出来れば、僧侶の方や葬祭業者の方にご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

墓石の形については諸説ありますが、その昔はほとんどが土葬であり、埋めたその上に土盛りをして木の塔婆を立てた名残の形ではないかと考えられます。塔婆には刻みが入っているものがありますが、これは「五輪」を模していて(空・風・火・水・土)という仏教でいう五大元素を現す形です。墓石の形も時代と共に少しずつ変化してきていますが基本的には日本の狭い土地事情に合わせたものではないでしょうか?
墓石はしっかりと接着されていればそれほど簡単には倒れないと思われますが、旧来の墓石はセメントのみによる接着が多いために20年もすると石同士がくっついていない場合が多いので業者による検査や組み直しなどの対策が必要です。

Qキッチントップを御影石に

新築を考えています。建築家+工務店なので、すべてを自分で決めなければならず、楽しいのですが大変です。
現在はキッチンについて考えています。
特にキッチントップを何にしようか悩み中です。
過去の質問に、人造大理石やステンレスについては意見がありましたが、
御影石いついては見つかりませんでした。
御影石にした場合の長所、短所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 欧米の雑誌のキッチンではよく見ますね。
 日本のでは建築家の室伏次郎さん自邸の御影石のキッチンカウンターを見かけました。
 奥様も挿花家で、本物の素材を活かしたダイナミックなインテリアのキッチン。でも奥様はお料理好きでも有名らしく、ハードに使う部分の御影石が茶色く変色していました。 (ピンクや赤系の御影石なら汚れが目立たないか??)
なお、室伏さん宅、浴室の桧張り壁も、黒いシミが目立っていました。本物の良さと欠点、難しいですね。

Q墓石は売却できませんか?

40年位前に知り合いの墓石販売店から、「墓石と敷地のセットを買ってくれないか、生前に墓石を立てると先祖様が喜ぶしあなたを守ってくれますよ、売りたい時はいつでも高く売れますよ」と言われて
黒御影石セットを当時のお金で100万位で購入しましたが、購入後5年位後に売却依頼しましたが
話が進まず、そのままになってます「今はその店はありません」建立した墓石には私の名前は刻まれてますが、墓石の中身は何も入ってません。いい方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

「建立した」ということは、開眼法要をされてますよね。
また、あなたの名前が入っている。

それはすでに墓石ではなくて、逆修墓というお墓になっています。
これを墓石として売却するのはほとんど不可能ではないでしょうか。

その墓石のお墓ではイヤだというのであれば、抜魂法要をして石に戻して処分してもらうしかないかと。

逆修とは、生前に死後の幸福を祈って法要を行うことで、死後行うよりも7倍の効果があると言われ、目出度いものとされているんですけどね。

Q御影石にウレタン樹脂を塗りたいのですが。

友人から御影石の板をもらいました。サイズは30cm×30cm厚みは2cmです。表面は磨いてあります。その上に花瓶を乗せて使いたいのですが、裏面が磨いていないのでテーブルに傷がつきそうです。
ある人から裏面にウレタン樹脂のようなものを塗ればいいと聞いたのですが、その人も詳しくは知らないそうです。コルクシートを貼る方法も考えましたが、2mmくらいのものでも厚みが出てしまうので、やはり、樹脂のようなものがいいように思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

石ならば、コストは要しますがウレタンよりもエポキシの方が、付着力
や強度で有利です。

どちらにしても、2液を混合して用いるので計量に工夫が必要でしょう。
塗料専門店で相談して下さい。
シーラーと2液のセット、専用シンナーが必要です。
缶の用量が小さくないので使い残しを在庫している店があれば良いの
ですが . . .

ディスクグラインダーで、コンクリート用の円盤形の研磨材で研磨する
のが、(電動工具をレンタルできるホームセンターで借りられる)
コストをあまり要せずに短時間で行える手法ですが . . .

いずれにしても裏面を滑らかにするとテーブルによっては傷が付く可能
性は無くなりますが、滑る可能性が新たに生じます。
もっとも無難は、滑り止めのマット(網目状で厚さ3ミリ程度)を
石の下に敷くのがベストだと思います。
テーブルとの隙間は気にならない程度です。
これならコストは数百円で済みます。(笑)

Q墓石について

質問1:うちの家の墓石が破損してしまい、石材屋さんに見積もりを出してもらったところ、一般的なもので50万程かかると言われました。
土地はもとからある状態でこれは少々高過ぎると思うのですが相場というのはどのくらいの値段なのかわかれば教えて下さい。

質問2:両親に聞いたところうちの家の墓石が破損するのは二度目だそうです、そんなに頻繁に墓石が倒れたり破損するものなのでしょうか? 
質問3:そのような事件や事故がどのくらいの確率であるものでしょうか?

質問4:墓石にかける保険をどこか会社がやっていないか教えて下さい。

以上どれか一つでもわかれば答えてくれると幸いです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

1.破損の程度にもよりますが、見積もりに不審を持たれたのなら、複数の石材店に相談するか、もう少し軽微な補修で安くならないか相談をすることで、ある程度解決すると思います。
ただ、墓石はみかげ石などの、結構イイ値段の石を使っていたり、欠けた場合には石の性質上補修が難しいことから、ある程度の出費は避けがたいものです。

2.風雨による破損については、近年の大型台風や強風など、墓石の耐久を超える災害が多くなってきており、比較的古い墓石などは倒壊や破損するものが多いようです。
ただ、特別に破損に至るような理由が見当たらない場合には、墓石の設置に問題がある場合も考慮すべきでしょう。場合によっては、破損した状態を他の石材店に見てもらい、プロの目から設置や施工に問題が無いかどうか判断をしてもらうのも良いと思います。

4.石材店が個別に保障をしている場合を除いて、墓石に対して破損などを保障する保険は無いと思います。施工後のアフターケアについても、せいぜい1年程度の保障を設けているのが関の山ではないでしょうか。

Qインテリアの勉強をしたい。センスを磨く!!

まだまだ二人の子どもに手もお金もかかるバリバリ子育て中の母です。

近い将来自分達のお家を建てることを考えて、今から少しづつインテリア等のセンスを磨いていきたいなー、と考え始めました。
全くのド素人ですが、一人暮らしから考えると15年ほど自分の住む部屋づくりについては少し気を遣ってきて好きなんだと感じています。又これから先、ゆっくり何かを学んで(趣味的なものでも)いくならインテリア関係がいいかなーなんてもくろんだり、・・というのが今の心境です。

素敵なお家作りをまず目標にする場合、(設計もポイントとは思いますが・・)どんなことでセンスを磨けると思いますか?時間も限られ家にいることも多いのですがボチボチ夢に向かっていく為に・・お薦めの方法、手段、また本やURLなどご存知でしたら教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

他の方達が知識、経験面のアドバイスをしてるので、私はセンスを磨く方法をお教えします。

センスを磨くのも、やはり多くの物を観るのが重要ですが、
その時に、瞬時に好き嫌いを判断し、なぜ好きか?なぜ嫌いか?を分析する。
これを繰り返して行く事で、私生活でセンスが磨かれます。

この方法は絵を描く行為を、頭の中で行っていると考えてもらえればいいです。
多くのデザイナーが、センスを磨く方法として、似た事を言ってますよ。
才能云々より、右脳の使い方だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報