今度、友人から50ccのバイクを譲ってもらうのですが、ナンバーを取るのに必要な物ってありますか?
 私の場合、住民票が他府県にあるのですが。どこでどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

富山市役所の例ですが、基本的に登録手続きはどこでも同じです。

↓のurlをクリック

住民票は家族の方に頼むか、郵送してもらう江波いいのではないでしょうか?役所に問い合わせしたらいいでしょう。

参考URL:http://www.city.toyama.toyama.jp/tetsuzuki/568.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
こんなに早く回答をいただくとは思ってませんでした!
 また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-につい

ホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-についているような ボックスを付ける事は
可能なのでしょうか?? 又、着けられる(後ろに) 『 カゴ 』など、
御存知な方、もしも、いらっしゃいましたら?
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>
追伸)
 購入を考えていても、詳しくない為に、検索して見つけても?
ホンダのス-パ-カブにつける事が可能なのか?
解らずに困っています。・・近くのバイク屋で相談しましたが、
             相手にされませんでした。
(私ごとですが、勿論、このバイク屋では、二度と金輪際、購入しようとは思っていません。)

Aベストアンサー

大切なお客さんを自ら手放すとは、バカな店ですね。。。
バイク用ボックスなら何でも着きます。
が、カブでしたらホームセンターのベランダボックス?が便利かと思います。
中が四角なので使い勝手が良いですし。
付け方は荷台に合わせて穴を4個開けて、ボルト&ナットで留めれば大丈夫です。
強度を増すなら、内側にこれもホームセンターで買える穴あきのステンレス板を入れて共締めすればいいでしょう。

Q50ccバイクのナンバー

最近、ナンバーや表示の仕方が変更になったのでしょうか?
  ~区
ひらがな○○○○○
  ~市
のように五桁数字のバイクを見かけます。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

単純に4桁だと間に合わなくなっただけです
原動機付き自転車は市や区などの管轄なので
車みたいに新しく陸運局を作る事が出来ませんし
携帯電話みたいに昔の番号を使う事もありません

ですから数字の部分を増やすしか無かったんです
4桁が終わったら順次切り替わっている筈ですよ

Q住民票北海道で神奈川県でナンバーとれますか?

住民票が北海道で今神奈川県に住んでるのでるのですが。。。神奈川でバイクのナンバーは取ることは可能でしょうか?とれるなら必要なものと方法を教えてくれませんか??お願いします。

Aベストアンサー

 バイクといっても下記のように排気量の違いにより区分がされており、それぞれ手続き方法、管轄が異なりますので排気量を明記していただかないと分かりません。

50cc未満の第1種原動機付自転車。
50cc以上125cc未満の第2種原動機付自転車。
125cc以上250cc未満の二輪の軽自動車。
250cc以上の小型二輪自動車。
管轄は、
第1種、第2種原動機付自転車は市区町村役場。
二輪の軽自動車は都道府県により異なりますがおおむね国土交通省の外郭団体である軽自動車協会
250cc以上の小型二輪自動車は運輸支局・検査登録事務所

 結論から言うとしてはいけません。北海道で為されている住民登録を移したくないのであれば北海道のナンバーを。
 神奈川県のナンバーを取りたいのであれば住民登録を移しましょう。
 場合によっては電磁的記録原本不実記載というもので監督官庁はあなたを告発できます。

Q50ccバイクに黄色ナンバーは可能?

50ccバイクに黄色ナンバーを付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問、過去にもされて、私自身は「50cc」でも「黄色ナンバー」取得は「可能」だと思っておりまして、その時の回答で「可能です」なんて言ってしまいました。
後に調べた所、不可能である事が判明しました。

あくまでも「白ナンバー」は50cc未満であり「50cc以上」は「黄色」や「ピンク」になります。
(黄とピンクの違いの説明は省きます)

しかし、ここからは「裏技」なんですが。。。

実際に「黄色」を付けてる「50ccバイク」を巷で見かけます。

手法としては「原付」を購入して、その後に、役所へ「50cc以上に改造したから」って改造申請をするんだそうです。
(ホントは「50cc以上」に改造なんかしてなくてもね)
役所の方では「ホントに?」「どうやって改造したの?」「何処で?」「誰が?」なんて事は詮索しません。
(だって面倒臭いからね)
役所は「申請書類」が整ってれば「受理」します。
役所なんてそんなもんです。
それが「現状」です。

んで、この「改造申請受理」の書類をもってして「黄色」を取得するんだそうです。
勿論「税金」関係も正規の手続きを踏んで支払ます。

もし、違反や検問で警官に「あれ?この車種って50cc超あったっけ?」「黄色付けてるってことは改造申請してあるの?」「してあるなら書類見せて」ってなったとしても、それに対して、実際には件のバイクが「50cc」であっても、改造申請してある書類があり「ほら、このように改造してあるんです」って言い張れば、それで「OK」となってしまいます。
警官も「ホントに50cc以上なの?」ってとこまで調べたりするのは面倒なので「書類整ってる」んだから「まあ、いいか」ってなってしまいます。
実際に「50cc以上」なのかどうか調べるには分解してエンジンの内径やピストンのストロークを測ったりしなければならず「現場」では不可能です。
警官の方も「どうやって改造したんだ?」「どんな改造をしたんだ?」「何処で改造したんだ?」「誰が改造したんだ?」なんて事は「ややこしく」なるので「質問したくない」ってのが「現状」です。

この「現状」に「付け込んで」このような事をしてるようです。

実際には「50cc以上の改造」を「してない」のに「しています」って申告してるんであれば、この事自体「違法」なんですけど「バレようのない嘘」で、しかも「嘘」であることの証明に「手間」がかかるので相手=警察=などは「手」を付けようとはしません。
国としては「正規の金額の税金さえ払ってくれてるんなら、いいんじゃね?」となってしまってるんでしょうね。

正規の「改造して50cc以上」にしてから、改造申請して「黄色」取得しましょう。
(税金もちゃんと払ってねw)

この手の質問、過去にもされて、私自身は「50cc」でも「黄色ナンバー」取得は「可能」だと思っておりまして、その時の回答で「可能です」なんて言ってしまいました。
後に調べた所、不可能である事が判明しました。

あくまでも「白ナンバー」は50cc未満であり「50cc以上」は「黄色」や「ピンク」になります。
(黄とピンクの違いの説明は省きます)

しかし、ここからは「裏技」なんですが。。。

実際に「黄色」を付けてる「50ccバイク」を巷で見かけます。

手法としては「原付」を...続きを読む

Qバイク50ccの譲渡の手続きを教えてください。

オークションでバイク50ccが売れたのですが少し手続きを教えてください。
落札者はバイクを下見に来なく僕がバイクを廃車して譲渡しようとしています。そして、その譲渡の書類を落札者に郵送します。後は、落札者が僕の家に取りにきます。
 後は、何か必要なことってあるのでしょうか?例えば自賠責なら僕が自ら自賠責事務所に行かないとダメとかありますか?

Aベストアンサー

自賠責保険の名義は変更しなくても一切問題無いです。車両その物の名義変更は旧所有者が所轄の市役所から廃車届をもらい、新所有者が自分の住所を管轄する役所に提出すれば新しい登録証とナンバープレートが交付されます。
125cc以下の車両の場合、譲渡証明書などの書類は不要で簡単に名義変更をすることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報