CD-RW DRIVEがPCに認識されません。
以前は問題なく動いていたのですが、ある日突然認識されなくなってしまいました。
メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。
現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。
なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。
原因および対処法わかる方いらっしゃればご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。


本体の方に問題がある可能性が高いのですが。
>現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。
販売店に持っていったということですがこの販売店は少し不親切なような気がします。普通このような場合は本体の方に問題がないかと疑っていくんですが.
>なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。
USB接続のものなんでしょうか?それならドライバー が要らないということはなくメーカーHPでアップデートして問題解決ということもあるんですが。メーカーに送っている以上それはないと思いますが。いろいろと情報が不足していますのでOSやパソコンのスペック、CDーRWドライブのメーカー名など教えてください。単純にケーブルの断線なども考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにも親身になって相談に乗っていただき、ありがたい限りです。
shmittoさんからの回答がヒントになり、メーカーのHPを覗いてみたら、Q&Aコーナーがあったので、その指示に従って操作したら、認識することができました。
ドライバーを1度削除して、再インストールすれば良かったんですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 00:35

一度、BIOSで認識されてるか確認してみては、どうですか?



BIOSの種類にもよりますが、AWARD BIOSの場合、PC起動のときにDELキーなどを押すとBIOS設定できます。
Standard CMOS Features の項目です。

参考になれば↓

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまで教えていただいて…。
しかし、覗いてみたのですが難しくて良く解りませんでした。ゴメンなさい。
もっと勉強しないといけませんね。
でも、とりあえず直りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 00:41

基本的な質問ですが、内蔵ですか? 外付けタイプですか? 内蔵なら、#1の方の言うとおり、マスター、スレーブの間違い、あるいはケーブルの脱落の可能性があります。

USBタイプの外付けでしたら、OS側のエラーも考えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブはUSBタイプの外付けです。
様々な角度から原因を追求してくれて恐縮してます。

お礼日時:2002/02/28 00:24

私が体験したのはドライブの積み替えでジャンパーの設定を間違えていました。


ケーブルはスレイブなのにドライブのジャンパーをマスターで設定して認識されませんでした。
気が付くまで結構かかり、購入した店に持っていって相談しても「正常です」と言われ、原因不明でのまま、自力で気が付くまで2日ほどかかりました。
こんなドジ話ですが参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも私、全くのド素人のため、スレイブとかジャンパーとか良く解りません。
もっと勉強します。

お礼日時:2002/02/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のUSB機器が認識するPC認識しないPC、認識していたPC

我が家には6台のPC(A,B,C,D,E,Fとします)があります。
以前、USBカードリーダーを購入しました。

AをメインPCとして使っているので
AのUSBスロットにケーブルを挿しました。
なぜか認識しませんでした。

仕方が無いのでサブPCに使っているBに挿しました。
すると正常に認識して動作しました。

別の部屋にあるC、D、E、Fでも動作しました。

しかしある時B、C、Dでの認識が出来なくなってしまいました。

わずかなOSの設定の違いはあれど
特に何も異常がなかったのですが、その日を境に
E、Fでしかカードリーダーは使えなくなりました。

これは一体何が問題なのでしょうか?
電源の劣化かな??と思いましたが
Cは電源を変えたばかり(600W)でしたが動きませんでした。

ハードウェアに詳しい方、おられましたらご教授願います。

Aベストアンサー

USBカードリーダーが、何らかの異常を来たしたのではと思います。他にこの種カードリーダーがあれば、それでテストするのが最短です。
拙宅にもSONY MSAC-US1がありますが、ほとんど似たような経緯を経て使えなくなりました。

Q10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有して

10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有しております。ほとんど未使用の状態なので東芝製のモバイルPC(NB-100)に接続したいのですが、CD-RWはインターフェースがカードバス型なのでUSBのみのPCに接続できません。このような場合に使用するアダプターがあるのかどうかご存知の方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

PCカードをUSB変換するアダプタは存在しますが、これでどんなものでも動くと思ってはいけません。かなりキワモノに類する製品なので、動けばラッキー程度に考えておくことです。

http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/

こんなものを買うくらいなら、新たにUSB接続のCD/DVDドライブを買った方がはるかに安上がりで、しかも確実ですよ。参考URLに一例を挙げましたが、¥5000以下でしかもDVDに対応したものがごろごろありますから。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/jism/4992072019713-44-15721-n/

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QUSBがPC側で認識できてないことが認識できません。どうすればいいのでしょうか?

USBが急に認識しなくなりました。PCの警告では、認識していないということが認識していないとのことです。いろいろと試してたのですが、どのUSB(2箇所)も認識しません。また、ドライバもインストールできません。どうもUSBが壊れているのではなく、PCで認識するときに問題があるのではと考えています。OSの再インストールしか手がないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSはXP-SP3ですか?
突然デバイスを認識できなくなるトラブルが出ているようです。
SP2に戻してください。

QPC CARD 経由CD-ROM DRIVE

WinXP,OfficeXPを使用しております。

ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました
Sony
CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5
CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5
を使用しDynaBookのリカバリを試みました。
結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。
アプリケーションなどは此れでよかったのですが。
確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。

これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

リカバリーソフトは通常DOS上で動くので、リカバリーディスクにドライバーが入ってるCD-ROMドライブしか使用できません。
仕様書にUSB接続のCD-ROMと書かれてるなら、USB接続のものしか使用できないと思います。(もしかしたらメーカー純正品のオプションしかダメかも)

リカバリー用の起動ディスクがFDなら改造すれば使用できる可能性はありますが、かなりの手間です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報