えーと、自然のカテゴリーで書いたのですが、こっちのカテゴリーの方が適してるのかなと思い、もう一度書きます。ズバリ、さざえのワタの横にある渦巻模様はなんなのですか?そして、どうして渦巻なんですか?とってもくだらない質問なのかもしれないんですけど、気になってしかたないんです。大した質問ではありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


あの部分はマガリといって、砂袋があるところらしいです。
くわしくはわかりません。すみません。

参考URL:http://www.e-isaribi.com/chef/chef7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、砂袋があるんですかー。ってことは壷焼きとかいろいろ食べる時に貝の中からきれいに身を取り出せても、そこは食べないほうがいいんですかねー。とても勉強になりました!でもなんでわざわざ渦巻模様なんでしょうかねー。
回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/02/27 00:42

tyari さん こんにちは



マガリはサザエが食した海藻の集まりで、栄養価が高いと聞き
必ず食べてます。はい。上手いです。あくまでつぼ焼きにした際
のみですが。生は食べたくないですね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、海藻の集まりなんですかー。確かに、海藻だったら栄養がよさそうですねー。でも、私はあの渦巻を見てからちょっと次は食べられないかもしれないです。おいしいんですけどねー、やっぱり鳥肌が・・・。(さざえに失礼なんですけど)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカの縞模様

今朝の「子供電話相談」で「スイカの縞模様は何故あるのですか」
と云う問いに対して、先生の回答は、「スイカが小さいときには毛があり、それで身を守っている。大きくなると葉っぱのような模様で保護色になるのだヨ」と云っていました。
そこで、疑問ですが、もともとスイカやトマトなどと同時に果実は動物に食べてもらい、遠くに持って行ってもらって子孫を繁栄すると云う選択と考えていました。
もし、そうなら保護色は逆効果のように思います。
保護色を貫き通して子孫の繁栄は考えられないのですが、どうでしようか。

Aベストアンサー

 野生のスイカがサウジアラビアの砂漠に自生しています。
そこで私は質問者さんの質問の答えを考えてみました。
 何故:スイカは目立たない色なのか?
私の勝手な回答: 砂漠では只でさえ水は貴重なもの、あえて色を付けなくても水分が欲しけりゃ血眼になって探す動物達がいるでしょう。

また原種のスイカはものすごい苦いらしい、とっても苦くしないと直ぐに
草食動物の餌になってしまうのでしょうね。

むしろ砂漠では植物たちは動物から目立たなくしているのかもしれない。

でも熟れると黄色くなるらしいですよ。
人間はそこまでなら無い内に収穫しますけど。
http://homepage2.nifty.com/catus/saudi/vegetation.html

Qメロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。
あの模様は何のためにあるのでしょうか?
あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

Aベストアンサー

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。
割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

Q動物が持つ斑点模様

キリンもぶち猫も熱帯魚の魚も、水玉模様の斑点を生まれながらに持つ動物は多く存在しています。

学生の頃読んだ本の中で、平田森三か寺田寅彦か忘れましたがキリンの斑点を「胎児が成長してゆくときに生じた体長の割れ目にしたがって生じたもの」と説明している文章を読みました。
また同様に猫に関して、自宅で飼っている猫のまだらを写し取り、そのまだらをつなぎ合わせて玉を作り、「猫のまだらは胚の時期に生じた割れ目が後に残ったもの」というような説明もありました。

現在ではどのような理由から動物の斑点が生まれているという説明が生物学では一般的なのかのが知りたくて質問しました。理由、また詳しくその原因を説明している本等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この理論は,最近復活しまして研究が進んでいるようです。一時は遺伝子のなせる技という説が強く,廃れかけたのですが…

模様の遺伝子説のわかりやすい具体例は,チーターの模様は皆同じようなものです。これは一時チーターは絶滅の危機があり,この際のボトルネックで遺伝子の多様性が失われたためであると説いています。そういわれてみますとチーターは皆同じに見えます。

一方,クローン猫等ではご存じのように同じ模様になりません。黒・白等の毛色を発色させる細胞が,発生の際にどのように分布するかに依るためです。

残念ながら一般化は未だしていないのが現状です。下記に第一線の研究者の声を載せておきます。

http://www.lifescience-mext.jp/trc/cont/00_www/topics/020708_riken/0708kondo_sum.html

Q桜の幹にある模様?

桜の木にある横じまの模様(目みたいな)はなんのためにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮目と言います。幹の生きている細胞が呼吸によるガス交換のための出入り口です。酸素を吸い二酸化炭素を出します。皮目がきれいなものは空気もきれいで樹木も健康なものです。不健康になりますとサクラ特有のあのきれいな皮目ではなくなります。

Qカエルの卵のすじ模様

理科の参考書によると、カエルの卵が育つ様子は次の手順で書かれてありました。

(1)カエルの卵は、初め上半分が黒く、下半分が白で、やがて縦にすじ(割れ目)が入ります。
(2)次に横向きにもすじが入り始め、小さく分かれていき、卵一面にすじ模様が入ります。
(3)全体が黒くなり、すじ模様が見られなくなります。
(4)卵に盛り上がったような模様が出来てくるのが見られます。
(5)卵がダルマのような形になり、やがて目や口などが出来ていくのがみられます。

(4)(5)の時に現れる模様の正体が体の各部分だとしても、(1)~(3)の時に現れるすじ模様の正体が分かりません。
(1)~(3)の時のすじ模様は一体何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

卵とは、栄養をたっぷり含んだ1個の細胞です。
大人のカエルの体は数十億個の細胞で出来ていますが、これはたった1個の細胞である卵が沢山たくさん分裂して数を増やした結果なのです。

(1)で縦に筋が入るのは、1個の細胞が二つに分裂したからです。
二つの細胞の接着面が筋に見えます。
卵細胞が分裂することを卵割といいます。

(2)卵割を繰り返し、だんだん細胞の数が増えていく様子を表しています。
筋模様に囲まれた部分一つ一つが1個の細胞です。
普通の細胞分裂では、分裂して大きさが半分になった後、元の大きさまで成長してからまた分裂します。
しかし、卵割では細胞が大きくなる前にまた分裂するので、分裂を繰り返すごとに1つの細胞の大きさは小さくなっていきます。

(3)たくさん分裂して1個の細胞の大きさが目で見えないくらいになった状態です。

(4)(5)ご想像の通り、細胞の数が十分増えたので、それらの細胞から体の各器官を形作っている様子です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報