ソフトレンズを使用しているのですが、タンパク除去をして12時間以上そのままにしておくのはいけないと書いてあるのですが、なぜなんですか?うっかり12時間以上放置してしまったんですが、どんな問題があるのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



タンパク除去剤はとっても強いものです。
除去のあと、流水で何分以上洗い流してから使用すると書いてありませんか?それはやっぱり、除去材が強く、落ちにくいものだからだと思います。

私も以前、レンズを長い間除去剤に浸けてしまい、よーく洗い流しましたが装着後かなり目が痛かった経験があります。

真水でよ~~~~~~~~~~く洗ってから装着するのをおすすめします…。

ではでは
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レンズに汚れが再付着する、ということを聞いたことがあります。

装着する前に念のため、販売店やメーカーに確認したほうがよいかも。
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Aベストアンサー

ニュールックスもソブリンも、球面、非球面、両面非球面と種類があります。

見難い原因としては、今までのソブリンが球面で、ニュールックスが非球面になったからなど、度数は同じでも、見え方の違いに差があるものを使っていらっしゃるのかなと思います。見え方の違いについては、以下のとおりです。http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/ryoumenhikyuumen_p.html

購入の際に、その点の説明を受けられたのではないかと思います。眼科では、PD(両眼の黒目の中心点の長さ)を測ったり、乱視の角度の再検査、プリズム矯正(斜位・斜視の検査)もされたと思いますので、レンズの度数に間違いはないものと思われます。

たいていは、両面非球面になるほど視界が見やすくなりますが、慣れるまでに個人差はあれ、時間がかかる場合があります。成長過程で、眼も成長しますし、度数も変わったりしますが、それが確定しているのなら、ソブリンが球面か非球面か両面非球面かお調べになって、ニュールックスをそのまま使うにしろ、同じ具合に合わせたほうがいいのではないかと思います。

ニュールックスもソブリンも、球面、非球面、両面非球面と種類があります。

見難い原因としては、今までのソブリンが球面で、ニュールックスが非球面になったからなど、度数は同じでも、見え方の違いに差があるものを使っていらっしゃるのかなと思います。見え方の違いについては、以下のとおりです。http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/ryoumenhikyuumen_p.html

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Q総タンパク値が低い(血液検査)

2年続けて健康診断の血液検査で、肝臓機能のTP(総蛋白)が基準値より低くB判定が出ました。
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他はZTTが1.00(昨年も同じ。基準値は2.3~12.0)で、他は正常値でした。

喘息で通院しているのでかかりつけ医に聞くと「これは気にする必要がない」とのこと。
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いろいろ検索してみましたが、数値が高い場合の話はいろいろありますが、低いときの話が書いていなくて・・・・。
でも最低値が設定してあるということは低すぎるとやはり問題があるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

肝機能以外は今年は血液でヘマトクリットが、脂質で総コレステロールと中性脂肪が少し数値がオーバーしていましたが、昨年はいずれも正常値でした。
何か生活で注意することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16199
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/06sub.html#tpr

「全身の栄養状態が悪い栄養不良。そうでなければ肝硬変やネフローゼ症候群の疑いがあります」
だそうですが、単に血管内の血液希釈に伴う見かけの低値もあるとのこと。
実は私も毎年のように言われますねぇ。そしてやっぱりどの医師も「まぁ、これはいいです」と仰います(笑)
でも私も少し気にして「低カロリー&高タンパク」なもの...ササミとか豆腐とか白身魚とかを積極的に食べるようにして採血したこともありましたが、あまり結果は変わりませんでした。
あまりに低値だと問題でしょうけど、やっぱり「これは気にする必要がない」のでは?
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Aベストアンサー

ムーミン一族の集いに参加するのが一番早いかなと思ったんですが。

何食べていいのか、どういう感じで食えばいいのかわからなくなる時ありますよね。
これも私の食事例出した方がわかりやすいかなと思って出してみます。

揚げずに手羽焼き
http://www.higashimaru.co.jp/products/agezuni/index.html

これを豚モモ・ヒレ・牛モモ・鶏胸(皮無し)・ささ身に振りかけて焼いてます。
肉の量は大体250g~300g程度です。一日2食は肉食ってますね。
自分の味付けに飽きた時はいいかもしれません。簡単ですよ。正直味の素風味満載ですけどね。
調理用の油を私は使わないので、フライパンで素焼き(大体焦げます)か魚焼きで焼きますね。
オイルスプレーを使うという手もありますが、どうせ肉自体がパサつくような種類だし、天火でもOKだと思います。
まぁそのうちパサついた肉が大好物になる時が来ます。心配いりません。

その他はささ身を塩ボイルしてほぐして大量の野菜の上に乗せて食べます。ドレッシングは適当です。
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減量時は米も雑炊にして液体鰹だし+葱+卵白で食います。ここに鶏肉放り込んでもいいですね。
卵白大量でも考え方によってはまずくありません。

いつでも簡単に食べれるように肉類はカットして小分けして冷凍してます。
ささ身の筋は割り箸使うと筋簡単に取れますよって、なんかどっかの番組みたいですね。
まぁでもこれはトレーニーに生涯付いてくる問題だと思うので覚えておいて損はしないと思います。

増量時は上記の食事のあまりカロリーを気にしないバージョンなだけで基本は一緒です。
私はよく玉子10個くらい一気に食べるんですが卵黄はほとんど捨てます。
でも増量時は半分も捨てません。
胸肉なんかも皮ごと食います。米も雑炊なんかにしません。

納豆(2)パック+全卵3個+卵白3個+米2合
トマトジュース
牛乳
味噌汁
野菜適当

これが朝飯です。体重80kg台後半なんでこんなもんだと思います。
摂取量はご自分の体重に合わせて変化させるといいと思います。
あ、玉子増やし過ぎると「納豆ご飯」というよりも得体の知れない何かに変わるのでそこは気を付けてください。

ムーミン一族の集いに参加するのが一番早いかなと思ったんですが。

何食べていいのか、どういう感じで食えばいいのかわからなくなる時ありますよね。
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Q筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

筋肉をつけたくて
3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています.

ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。

週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。

筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています.

現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、
これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、
疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、
筋肉痛にはあまり効果がないようです。

そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、
わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;)

そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

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Aベストアンサー

私は魚肉ソーセージをよく食べています。
ちょい大きめのお徳用のを一本でたんぱく質はだいたい15g前後で、
たんぱく質の量だけで見ればそこらへんのプロテインにも匹敵します。
もちろん吸収速度では本格的なプロテインにかないませんが、
プロテインを使わずにたんぱく質を摂取したい人には選択肢としてお勧めです。
最近はいろいろ売っていますが、私はあらびきタイプのものが食べやすくて好きですね。

Q歯磨きしている間の5分間で・・・

こんにちわ。

私は歯磨きが好きで、特に夜は5分くらいボーッと歯磨きしています。
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気になる部分

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この3ヶ所が主に気になっています。

何か良い方法がありましたらご伝授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は歯磨き30分かかりますので
その間に

100回足踏みです
腰の高さまで膝を上げて元気よく
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爪先立ち

バレエのストレッチ(バ-レッスン)などをしていますので
知らない人が見たら何しているんだろ
と思うと思います


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