私は将来動物に関連する
仕事についたいのですが、なにを
したいかで変わるとは思いますが、
専門学校を選ぶ際の重要なポイントがあれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校ということで、AHT、トリマー辺りを念頭に置いているのではないかと思います。


いずれも、国家資格はありませんが、取っておいた方が有利な資格はあります。そのため、在学中にカリキュラムでそれらの資格が取れるような専門学校を選ぶといいでしょう。
また、在学中に動物病院などで研修をさせてもらえますので、積極的に研修を行っている専門学校がいいですね。
もっとも、そういう制度がない専門学校に入ったとしても、研修ぐらい自分からアプローチしてやるような人でないと、就職もおぼつかないと思います。
AHT、トリマーは、動物が好きなだけでは務まりません。人付き合いも大切ですし、体力も想像以上に必要です。今から、これらの訓練もしておきましょう(笑)。
なお、獣医師、水族館を狙うなら、専門学校ではなくそれに合った大学になりますし、地方公共団体の動物園・水族館なら公務員試験に受かる必要があります。
ペットショップであれば、大学、専門学校というよりも、愛玩動物飼養管理士や動物取扱主任者の資格の方が重要だったりします。
目指す職種によって何が必要かが異なってきますので、徐々に方向を絞っていくべきですね。

この回答への補足

あともう一つ伺いたいのですが、車の免許は持っている方が
就職には有利なんでしょうか?

補足日時:2002/03/02 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、やはり将来就きたい職業によって
だいぶ違うようですね。
なんにしても体力は大事ですね(笑)
いろいろ教えてくだっさってありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 23:42

クルマの免許の件です。

数例挙げておきます。
ある動物病院では、駅から遠いため、電車でやってくる患者さんをクルマで駅まで送迎しています。
あるトリミングサロンでは、お客さんの家までクルマで犬の送迎しています。
ある動物園では、敷地が広大なため、飼育係、獣医師は、動物園裏側のサービスロードをクルマで移動しています。
あるペットショップでは、テレビ局などに動物を貸し出しているため、スタッフがクルマで動物の送迎をしています。
地方の動物病院の場合、不便な場所にあるところも多く、クルマ通勤を認めているところもあります。
動物関係に関わらず仕事に就くには、今はクルマの免許を持っていた方が有利です。各種会員証の発行も速やかに行えますしね。
高校を卒業した春休みにでも、合宿免許で取ればいいと思います。20日間程度で取れてしまいますからね。卒業旅行も兼ねられて、一石二鳥かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
春休みに取ることに決めました。

お礼日時:2002/03/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q看護学校を選ぶときのポイント

看護学校を選ぶ際のポイントを教えて下さい。
立地条件や学費、偏差値、人数以外で、どんなところを見比べたらいいんでしょうか?
何校か見学に行ったんですが、どれも似たりよったりな感じがして・・・
(私が見たところだけかもしれませんが)

大学のときは、心理学の中でも学びたい分野が決っていて
この先生の講義を受けたいというがはっきりしていたので?あまり悩まなかったんですが・・・

今回は看護師になるためというのが1番の理由で、
もちろん看護師になりたい理由やなってやりたいことなどはあるんですが
だからこの看護学校いいというのとは結びつかなくて・・・
というか、はっきりいってどの学校でも変わらない気が・・・

あとは今24歳・社会人なので、社会人枠での受験資格に該当するかどうかは別として
社会人枠の有無や年齢層なども考えた方がいいのかなという程度で

1番気になっているのは学費という状態です。
特に入学金や授業料以外の諸経費が学校により、明記のされ方も違うので・・・
最終的に1番安くすみそうな学校をというよう選び方になってしまっていて・・・

みなさんは、看護学校を選ぶ際、どんなところに重点をおきました?
また、入学後、選ぶ際、こんなところに気をつけておけば良かったなどあれば、ぜひ教えて下さい。

看護学校を選ぶ際のポイントを教えて下さい。
立地条件や学費、偏差値、人数以外で、どんなところを見比べたらいいんでしょうか?
何校か見学に行ったんですが、どれも似たりよったりな感じがして・・・
(私が見たところだけかもしれませんが)

大学のときは、心理学の中でも学びたい分野が決っていて
この先生の講義を受けたいというがはっきりしていたので?あまり悩まなかったんですが・・・

今回は看護師になるためというのが1番の理由で、
もちろん看護師になりたい理由やなってやりたいことなど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳の看護学校2年生です。

今入って思うのですが、学力が十分なら、卒業後の進路(慢性期か急性期か)も考えて学校選びをお勧めします。

例えば、急性期病院付属O看護学校ではICUなど急性期病棟で学生実習を体験できますが、慢性期病院付属H看護学校ではICUがないので体験できません。しかし慢性期の病棟を持っているので高齢者看護の体験は十分できます。つまりは実習中で学ぶスキルが違ってくるということです。

卒業された先輩は慢性期メインの看護学校から超急性期の病院に勤めていますが、同じ看護といっても全く様子が違うので、相当苦戦を強いられているようでした。特に機器類に関してはO看護学校から来た同期とは比較にならないと、嘆いていました。

学校と進路の方向性は卒後数年を左右するそうです。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q動物看護師になるために 私は動物看護師になりたいです。 動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でア

動物看護師になるために

私は動物看護師になりたいです。
動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でアルバイトをしています。
動物看護師統一試験を受けた方が良いと言われ、調べましたが今通っている専門学校では受験不可能なことが分かりました。
制度が変わり、試験を受験可能な専門学校を卒業するか、その動物看護師統一試験機構が認める者のどちらかが受験する資格が貰えるとのことです。
経済的な理由でもう一度専門学校へは通えません。
機構が認める者とはどのような人のことなのでしょうか。私は動物看護師統一試験を受けることすらできないのでしょうか。

また、今通っている専門学校は2年次から看護学の授業はありません。通う意味はあるでしょうか。

Aベストアンサー

観賞魚を繁殖させているベテランです。

 観賞魚の場合ですと専門分野の医師、看護師等が殆どいませんので自ら憶えて疾病、疾患等に対応しなければなりませんので条件は異なりますが、知る範囲で回答をします。

 イヌ、ネコの場合は担当できる医師、看護師等が多く、規定範囲が広くなる事から制限があり、条件面で不利になる場合が多くなります。野球やサッカーに例えるとプロでも機構が定める団体と独立リーグの様な物が入れ混じる事から育成、招待等の制度ができ、門を開いた訳です。この場合は従来のプロに属すか一定年数を満たさないと登録ができない点がネックになり、試合に出れない事に繋がる事になります。

 現在の年齢が20代前半であり、専門学校を再度受験できないのならば実務経験で条件を満たす様にする方法しかありません。この場合は正式なスタッフではなく、上記の例に当て嵌めると覚える為に一軍の試合には出れない代わりに二軍の試合、練習試合等には参加ができますのでこれを礎にして資格を得ます。周り道になるので忍耐の言葉を励みに頑張り、受験できる道を開いてください。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Qカコ動物専門学校

カコ動物専門学校は面接と試験がないのですか?

なにを基準に選ばれますか?

ps,夜間制度は募集人数が少ないですが現状は厳しいのでしょうか?

詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

基本的に専門学校は願書さえだせば確実に合格するものです。
試験などがあるのは特待生で授業料全額免除などにな場合くらい。

専門学校はなぜそれだけ簡単に入れるのか?

それは入ってからが大変だからです。
そして専門学校はいわゆる高い学費などで賄われているわけで
学生が入ってこなければ専門学校が成り立たないのです。

ですから専門学校ならまず落ちるという概念はないとおもっても問題なし。


面接や試験がないのはすね必要が無いから、その理由は願書出せばだれでも入学できるからです。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

QIT関連の専門学校について

専門学校の1年間のコースなのですが、

本コースは、大学・専門学校卒業や社会人の方のスキルアップ・キャリアアップに最適なコースです。短期間に集中的に学び“IT業界で必要とされる技術者”を育成します。

とホームページに記述してありました。

目指す職業はプログラマなどです。

1、基本的に1年間という短い期間でITに関することはある程度は学べるものでしょうか?2年間コースと大して変わらないのでしょうか?
2、専門学校で学びプログラマ以外に目指せる職業はあるのでしょうか?
3、社会人になりプログラマからのシステムエンジニアにスキルアップするのは難しいものなのでしょうか?
4、プログラマは将来的に管理職にならないと厳しいと聞きました、もし管理職になれない場合はどのような道が残っているのでしょうか?
5、大企業より中小企業のほうが居心地がいいと聞いたのですが、給料残業待遇など中小企業は恐ろしいほど厳しいと聞いたのですが本当ですか?

長文の質問になりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 qqrqpvkさん こんばんは

 まずソフトウェアーとハードウェアーにの需要について考えてみましょう。ソフトウェアーとは簡単に言ってしまえばPCにどんな仕事させるかと言う事ですよね。今はコンピューター社会と言われていて、私が営んでいる薬局の世界でも、患者さんがお持ちになった処方箋の金額計算から保険請求までコンピューター化していて、コンピューターが使えないとやって行かれない時代になりました。ですからどんな仕事でもPCを使わないで出来る仕事を探すのは難しいと言われています。そう言う意味での需要はあります。
 そしてどんなPCであっても機械である以上故障と言う問題が付き物で、1台のPCを買えば10年・20年またはそれ以上使い続ける事は難しいでしょうね。たとえば10年使えたとしてその後に新たなPCを導入したとして、MS側でOSが新たな物に代わってしまって今まで使っていたソフトがそのまま使えないと言う可能性も高いでしょう。と言う事を考えると、ソフトウェアー開発は、それなりな需要が見込めると思います。

 ハードウェアーのついてですすけど、今は家電でさえコンピューター制御と称してそれなりなコンピューターが内蔵されています。ですからそう言う意味での需要はあるでしょう。ただし今は100年に一度の不景気と言われている時代で、どれだけ家電等の機械物が売れるかどうかは問題があります。私の例で言えば、新しいTVは欲しいのですけど不景気で予算が出せずいまだに使えるのでブラウン管のTVを使っています。また工場レベルの事を言えば、新たな機械類を導入しないと製品を作れないと言う事は少ないでしょう。そして社会問題となっている「派遣切り」や社員を退職させてまでもして経費を削減してでも会社の存続を考えている時代ですから、新たな製品を作っても企業側にどれだけ売れるかと言う問題があります。と言う事を考えると「商品の需要=社員の募集」とはいかない部分が多分にあるかと思います。これについては、qqrqpvkさんが学校を卒業する時の景気がどうなっているかと言う問題が多分に絡んで来る問題ですから何とも言えません。

 以上の事を総合して考えると、現時点の社会情勢だけで考えればソフトウェアーを勉強された方が私は良いのでは・・・と思います。

 以上私なりの意見ですけど、何かの参考になれば幸いです。

 qqrqpvkさん こんばんは

 まずソフトウェアーとハードウェアーにの需要について考えてみましょう。ソフトウェアーとは簡単に言ってしまえばPCにどんな仕事させるかと言う事ですよね。今はコンピューター社会と言われていて、私が営んでいる薬局の世界でも、患者さんがお持ちになった処方箋の金額計算から保険請求までコンピューター化していて、コンピューターが使えないとやって行かれない時代になりました。ですからどんな仕事でもPCを使わないで出来る仕事を探すのは難しいと言われています。そう言...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q動物専門学校の講師の職探し

動物看護専門学校の非常勤講師の職はどうやって探せばいいのでしょうか?
ハローワークなどでは見つかりませんでした。
直接電話で問い合わせてみるしかないんでしょうか?

ちなみに私は獣医師としての経験があります。

Aベストアンサー

はじめまして。
非常勤講師は、近くに大学があれば大学に、なければ近辺の獣医師等に直接話が来ることが多いようです。(専門学校の子にも聞きました)
ハローワークにはあまり載らないかもしれませんね。
なので直接専門学校に募集を問い合わせるか、出身大学の先生に相談するのがいいのではないでしょうか。コネのある先生ならねじこんでもらえる可能性も。
ただ、非常勤は仕事の合間にやりたがるひとが多いので、なかなか空きがないかも…。
いいクチが見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング