98でEPSON PM800Cを使っていて、最近XPに乗り換えました。

すると、プリンターのドライバーがXPに最初から入っていたと思われるものに変わってしまい、詳細設定などが前のようにはできなくなってしまいました。 おまけにプリンタウインドー3も使えない。

EPSONからXP用のドライバをダウンロードして、インストールの仕方も読んだのですがうまくいきません。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、DOSの画面が一瞬見えてすぐ閉じてしまいます。

インストールはできません。

何度やっても同じで、98の時ように使えません。

何とかならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

いったんコントロールパネルのプリンタでWindows標準のドライバを削除し、もう一度ネットからEPSONのプリンタドライバをダウンロードし、やってみてください。

そのとき注意するのが、プリンタをUSB接続するときは、プリンタドライバの指示が出てからさしてくださいね。
    • good
    • 0

本題から外れますが、No.4の方に補足を少々。


PM-800Cではソフト的に縁無し印刷対応にすることが出来ませんので、参考URLの有償アップグレードサービスを受ける必要があります。
御参考までに。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/go/event/upgrade/
    • good
    • 0

98のドライバーとXPでは、操作方法も異なってくるのでは?


MeとXPを違うPCで使っていますが
Meでは、出ていた設定がXPでは、出ません

上記の対策として
ドライバーを削除して
お店に置いてあるCDを使ってみては、
800Cなら縁なし印刷対応CDが置いてあると思います
    • good
    • 0

現在入っているドライバをアプリケーションの追加と削除から


削除してください

ドライバをDLしダブルクリックすると解凍が始まり
6個くらいのフォルダができます
プリンタの電源を消した状態で
DISK1のフォルダを開けSetup.exeをダブルクリックして画面を見て
電源を入れろ の指示が来たら電源を入れれば認識します
その後ウィンドウ3を同じ方法で入れてください
    • good
    • 0

ドライバをインストールするときは管理者でログインして居ますよね?



そしてドライバをインストールする前に「EPSONプリンタウィンドウ!3」をインストールしておく必要がありますがこれはインストールしていますか?

これをインストールした後でプリンタドライバ

http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …

をインストールしてやる必要があります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

DOSの画面が一瞬見えてすぐ閉じる、というのは、


解凍されているだけですよ。確か。

ドライバの更新で検索先をそのダウンロードしたものを指定すればいけるはずです。たぶん・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98&XPデュアルブート環境で98を再インストールしたい

Windows98とXPデュアルブートにしています。構成は下記のとおりです。

[HDD-Master]
C:Windows98SE
E:
F:
G:

[HDD-Slave]
D:WindowsXP

Masterが4パーティションに区切られているのが使いにくいのと、最近98がハングアップすることが多いので、[HDD-Master]を1パーティションに再構成して、Windows98を再インストールしたいと考えているのですが、この場合DドライブにインストールしたXPもインストールし直さないといけないのでしょうか?XPはインストールしたばかりなので、再インストールすること自体は苦にしないのですが、アクティベーションとかの関係で厄介なことになるのではというのが気がかりです。

補足が必要でしたら遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98をインストールすると
WindowsXPは起動できなくなりますが、
WindowsXPのインストールCDで
修復インストールすると直りますよ。

もしくは「新規インストール」を選んで
とりあえず違うドライブ選んでインストールすると
DドライブのXPが復活します。

>アクティベーションとかの関係で
>厄介なことになるのではというのが気がかりです。
↑の新規インストールしても
アクティベーションの対象にDドライブのXPは含まれません。

↓もありかも。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0424.html

Q新ウインドーが一瞬だけ開いた後すぐ消えます

私ではなく友人のパソコンのことで質問したいのですが,ウイルスにかかったようです。
症状は,新しいウインドーを開こうとしてもタイトルにも書きましたが,一瞬だけ開いてすぐに消えてしまうそうです。
コントロールパネルすら開かない状態だそうです。
どうしたらよいでしょうか?

また,「例外:unknown software exception(0xc00000fd)がアプリケーションの0x77cf543eで発生しました。」との表示も出たそうです。

Aベストアンサー

アンチウイルスソフトのアップデートを行って、ウイルススキャンは、済んでいますか??。

ウイルスは、完全に除去されましたか??。

ウイルスが除去されても、色々な、後遺症が残ります。

取り合えず、チェックディスクをかけてみてください。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。
再起動を行うと、自動的に始まります。

直ると良いですね。

QWindows98からXPにアップグレードしたらインターネット上からファイルをダウンロードすると99%で止まる

Windows98からXP ProSP2にアップグレードしたらインターネット上からファイルをダウンロードすると99%で止まってしまい、完了できません。インターネットオプションのセキュリティを変えたりしましたが、ぜんぜんだめです。なぜでしょうか?解決策を教えてください。

Aベストアンサー

IE6SP1では稀にDLでの不具合が有るようですね。
当方では100%完了しても、実際は60%程度の容量しかDL出来ていなかったり。

それでいてWindows Updateは正常に行われる。
SP2適用後に生じたような気がします。

同様の質問にも回答しています。

それ以外のトラブルはありませんので、私は専用のDLソフトを使用するようにしました。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485187

Q98/XPデュアルブートでXP削除後のXP再クリンインストール

98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。
XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。
今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。
この方法についてお伺いします。

単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、
98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。
前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ98のOSの中に残っているわけですが、
この状態でXPのインストは可能なのでしょうか。つまり、Boot.iniとか、Ntldrとかのプログラムも
上書きされるとか。

98/XPデュアル状態からXPだけ、又は98だけを完全抹消する方法等はいろいろなサイトにあり理解した
つもりですが、再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に
してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。
(XPの認証データも保管しておくとして)
どうぞよろしくお願いいたします。

98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。
XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。
今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。
この方法についてお伺いします。

単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、
98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。
前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ...続きを読む

Aベストアンサー

98から起動してBoot.iniのXPの行を削除してから、
XPインストールでDドライブをフォーマットしてインストール後、
ドライバのインストールで良かったはずです(後からXP起動での編集でもOKです)、

また認証に必要なC\WINDOWS\SYSTEM32にあるwap.dblファイルを新しいXPのSYSTEM32にいれて認証すれば前と同じXPになります。

QXPに後で98SEをインストール

現在XPのみCドライブにインストール
されたPCがあります。
これのDドライブにWIN98SEを入れて
デュアルブートしたいのですが
何か問題になりそうな点や注意点が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

反対なら、問題が無いと思うのですが・・・。

確か、98SEは、基本パーティションにインストールするのが、定石だったと思います。

でも、出来るかも???。

方法は、有るのですが、ちょっと高度になるので、お勧め出来ません。
個人的には、有るソフトを使って、基本パーティションを二つ作り、BootMagicを使って、ディアルブートにしています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報