アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

今、野外の活動で休憩できて荷物も置けるタープの購入を検討してるのですが、買ってもその後そんなには出番がなさそうなので躊躇してます。

ホームイセンターで売ってる青や緑やオレンジ色のビニールシートなら数枚持っているのですが、これを利用してタープに出来ないでしょうか?

それに使える道具や方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足しますね。


ビーダマ大の石は、照る照る坊主の頭の詰め物の位置に入れます。ロープを首輪のように結ぶのです。
シートのどの位置からもロープを引くことができるので便利ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく想像出来ましたw。(結構悩んだけど)
ハト目が壊れた時に利用してみます。

お礼日時:2006/07/10 18:57

小さなアドバイスですが、ブルーシートのはと目はとても弱いので、ビーダマ大の石ころをはさんでそこを結んでいます。

照る照る坊主の要領ですね。
これで引き裂けることはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、よく解りません。
でも、とても興味ある方法なので、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 15:07

 ホームセンターで売ってる工事用のシートなどは余り引っ張って張る事を考えて作られていませんからご注意くださいね。



 鳩目穴に紐やロープを引っ掛けて張った状態で突風が吹けばすぐに裂けます(^^;

 高いシートであれば鳩目の周りが補強されていますが、安いシートの場合は折り返して鳩目の金具が付けてあるだけですから。

 専用のポールを買えば(2本で3000円ぐらいします)設置は楽になりますが(ポールの先端に鳩目の穴を通せるようになっています)強度は変わらないですし、四方八方にロープで引っ張って、ペグなども購入すればすぐに5000円程度の出費になります。

 ちなみに近所のホームセンターで5x5mのタープがポールやロープ一式付きで3980円で売っていますから、安いかどーかは検討してみてください。

 何度も使わないというのであれば、レンタルなどもありますので、そちらのほうが経済的かもしれません。店によっては使用後、汚れたままで返却が可能な所もありますので、撤収や後のお手入れの事を考えるとこっちのほうがいいかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。穴の部分がビニールシートとタープの大きな違いみたいですね。風も侮れませんよね。飛んで周囲に迷惑かけるかもしれないし。
本当にあんまり出番なさそうなので購入に悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 15:04

>カッコ悪い? 粋じゃないですか!(笑)



ならば、ポールの代わりになる安い物を探しましょう
倒木等でも良いと思いますが、都合良く現地にあるかどうか・・・
ポールで立てるのではなく木から吊るしても・・・
同じく都合の良い木があるか・・・
竹のようなもので尾根を作って竹を木の間に吊るせば完全だが・・・

下見をする余裕があれば良し!なんですが・・
よく「のぼり」用のさおが道に立っていますが
肝心の「のぼり」がなくなっている場合がありますよね
あれなんか意外に簡単に譲ってもらえますよ
その辺ひとっ走りしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!

なるほど。それいいかも。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 19:51

うちらの運動会では各町内に1張りのテントしか割り当てられないんで、足りない部分はブルーシートのタープです。

祭りのときの雨が降ったら山車にかけたりして使います。

>ポールは最低6本程度でしょうか?
最低2本(長いもの)でウイングタイプ。6本あれば高さを確保できるんでかなりの贅沢。

車なら、ルーフに結ぶこともできるのでポールを節約できるかも知れないし、竹ざおなんかでポール代わりにすることも可能。
ただ、安いブルーシートだと、グロメット部分から生地が裂けたりすることもある。自信がなければ生地に小石を巻き込んでロープを縛り付けた方が安心できる。・・・ロープとシートを固定してからロープにポールを固定する。
ポールを買う際も重さや収納サイズに拘らなければ1500円ぐらいから有ったと思う。
グロメットを打ち直すことも考えても良いかも。100円ショップで売ってる。パンチ,グロメット,かしめ器が必要。確か200円だったかな? 私は100均のものは使ったことがないけどホームセンタのものは使って好調。

反対される人も多いが、立ち木に結びつける方法もある。

手軽で考えればポップアップテントがある。上半身が入る程度のものなら1,000円以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験から培われた逞しさが伝わります。カッコイイっす。勇気が出てきました!(笑)あざす!

お礼日時:2006/07/06 19:49

カッコいいかどうかは主観ですので置いておくとして、風が吹けばやかましいので人の多いところではやらない方がいいかな(笑)。



ポールの数はどんな形にするかで決まりますが、6本も買うと安売りのタープが買えるというところをどう考えるかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。私も#1様の回答拝見後、それちょっと思いましたが。

うーん。節約って ムズカシイですね。

お礼日時:2006/07/05 21:15

ビニールシートでは無理です。


伸びて切れてしまいます。
工事現場などで使っている養生シート(通称ブルーシート)であれば充分タープ代わりになります。
おっしゃられているビニールシートとはこちらの事ではないですか?
ピクニックの時に下に敷くレジャーシートでも、角にグロメットがあれば使えます。
グロメットとはハトメとも言いますが、生地の穴を金属の輪で補強したもの。

タープ用ポールと引き綱、ペグを買ってくれば使えます。
欠点は、かっこ悪いこと。(笑)
生地に伸縮性が無くピンと張れないので、強風にも弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。そのブルーシートです。数枚持ってます。
穴も開いてます。
ポールは最低6本程度でしょうか?
ビニールシートの寸法も計ったりしてちょっと自分で見積もってみます。あと強風での注意点、参考になりました。

カッコ悪い? 粋じゃないですか!(笑)

お礼日時:2006/07/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!