アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 権力者の中で、暴漢に襲撃された人は
どれくらいになるのでしょうか?
 具体的に名前を挙げてもらえるとわかりやすい
です。少ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方が挙げていないものを。


森有礼も殺され、板垣退助も襲われてます。
さらに上海事変の停戦の調印式で爆弾が投げ込まれ、白川義則(軍人なので政治家とはいえないが)が死亡、外交官の重光葵が右足を失い、野村吉三郎(半分軍人で半分政治家みたいな人)が右目を失ってます。
二・二六では牧野伸顕も襲われ未遂に終わりました。
鈴木貫太郎は二・二六でも重傷を負いましたが、その9年後また、首相官邸および私邸を襲撃されます。
さらに終戦の日、皇居を占拠した反乱将校たちが木戸幸一を襲撃未遂。
私はこの程度しか知りませんが、未遂に終わったものを含めれば大変な数になるでしょう。
戦後はだいぶ減ったといえるでしょうね。
    • good
    • 2

あげれば結構います。

だいぶ古いですが、大隈重信は、外務大臣の時玄洋社のクルシマツネキ(すいません、漢字がちょっとわからなかったもので。)という人物に爆弾を投げられ、足をなくしたそうです。また、昭和天皇も皇太子時代に襲われたことがありました(虎の門事件と呼ばれています)。あとは、総理大臣として、原敬、浜口雄幸(東京駅に、襲撃された場所が記念として残っているそうです。みたことはないですが。)、犬養毅(5・15事件)、高橋是清(2・26事件)がいます。ちなみに、5・15事件にさかのぼっておこった血盟団事件では、当時の前蔵相の井上準之助(筋解禁を行った人物です)、三井理事長の団琢磨が、2・26事件では、高橋是清と一緒に、当時の陸軍統制派の教育統監だった、渡辺錠太郎と、岡田啓介首相の妹の夫だった松尾大佐が殺されています。板垣退助もそうですね。
    • good
    • 1

1984年3月、宮沢喜一元外相がホテルニューオータニの一室で、ナイフを持った暴漢に灰皿で頭などを殴られ負傷しています(なんと格闘25分の末)。


また、1989年5月、大津市で、山口鶴男社会党書記長(後に小渕優子と総選挙で戦い落選)・中村鋭一元参議院議員が右翼系団体の暴漢2名に襲われたことがあります。
    • good
    • 1

旧社会党の委員長が右翼の少年に刺殺された。

    • good
    • 0

旧社会党の委員長が右翼の少年に視察された。

    • good
    • 1

岸 信介は、昭和25年に暴漢に襲われたようです。

私も知りませんでした。

参考URL:http://www.azaban.com/kajika/furusawa/980304.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岸首相は安保のときの首相ですが、
誰かに腿の部分を刺されたそうです。
そのときの映像があるそうなのですが
みたことはありません。結構有名だと
聞いたので、知ってる人がいるかなと
思いました。かすり傷程度らしいですが、
ものすごい醜態をさらしたそうです。

お礼日時:2002/02/28 05:05

戦前の事例ですが、有名なものを。


・原敬が東京駅で暗殺される(大正10年)
・摂政宮裕仁親王殿下(後の昭和天皇)が狙撃される「虎ノ門事件」(大正12年)
・大隈重信が襲撃される(大正5年)
・伊藤博文がハルビンで暗殺される(明治42年)
・大久保利通が暗殺される(明治11年)
幕末まで広げれば、桜田門外の変(大老、井伊直弼)、坂下門外の変(老中、安藤信正)を始めとして、更に多数あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岸首相も刺されたそうですが、
それについて、わかりませんか?
自分は生まれてなかったので、よく
しらないのです。

お礼日時:2002/02/27 22:10

戦前なら、浜口雄幸が暴漢に襲われ、その傷がもとで、数ヶ月後に死去しています。

襲われたのは東京駅で、駅構内にその場所の碑石(だったか、案内だったか・・・)が残っています。駅員に聞けば知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岸首相も刺されたそうですが、
それについて、わかりませんか?
自分は生まれてなかったので、よく
しらないのです。

お礼日時:2002/02/27 22:10

 戦前には、5,15事件があり、犬養首相等が殺害されています。

その後昭和11年には、2,26事件がありました。鈴木貫太郎が重傷を負いました。また、三井の総帥である団琢磨が殺害されています。井上淳之介の殺害もこのころです。更に権力者といえるかどうか分かりませんが、治安維持法に反対した労農党の山本宣治も殺害されています。

 これらは、いずれも不況下で天皇親政による解決を目指した右翼によるものが多いです。もちろん天皇親政による改革は、単なる幻想です。結果的に軍部独裁の道を開きました。

 戦後では、社会党の浅沼委員長の殺害が有名です。テレビで放送されていたので、今でも当時のフィルムによる殺害場面を見かけることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岸首相も刺されたそうですが、
それについて、わかりませんか?
自分は生まれてなかったので、よく
しらないのです。

お礼日時:2002/02/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!