マルシェル新規登録で5000円分当たる

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して

自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」をさすのですね。勉強になりました。
今回の場合、前の住人が置いていったとか自費で修理してくれなどの説明はなかったです。
回答を参考にさせていただいてもう一度大家さんと交渉してみます。
ありがとうございました!

まず、エアコンの修理は

小修繕には当たらないでしょう。
小修繕というのは水道のパッキンの交換など
もっと小さな修理です。

さて「冷暖房有り」と書かれているということは、
契約時にエアコンが設備だと認識されているということです。
風呂釜やガス湯沸器の修理と同じで大家修理が大原則です。
そういった設備があることを前提に
それ相応の家賃を払っているのですから。

ただし、エアコン設置は本来は、
アパートの魅力アップ=家賃アップ・入居率向上
をめざすものですから、
家賃アップ分でエアコンの減価償却を行わなければ
大家にとって割に合いません。

エアコンが設置されているのに
その分の家賃アップがない(エアコンなし物件と同程度の価格)という場合は、
単なるおまけだという大家の認識に全く正当性がないとも言い切れません。
(例えば前の賃借人が設置して残していったものということも考えられる)

しかし、この場合は、
単なるおまけなので直す必要はないということにもなります。
放置したまま契約満了時に出て行っても何ら問題ないでしょう。
ただ、夏を迎えるに当たってそれでは困るので
大家に今のエアコンを撤去してもらってから、
(不要なものがついているということで大家負担)
新品のエアコンを自費で設置するということは考えられます。
(自分のものなので引っ越しの際は持っていく)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんに修理負担は原則として大家にあることを
再度言ってみて、良い返事が得られないのなら
大家負担で撤去、自費でエアコンを設置、
引っ越す際は持っていく事を告げてみます。
ありがとうございました!