プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期留学のため7月中旬にアメリカのビザを取得するために大阪に面接に行きます。そこでパスポートを預けJTBを通し約2週間で返却されるそうです。その返却されたパスポートで留学前にアメリカ(グアム)にいっても問題ないですか?

A 回答 (2件)

グアム旅行後、一度米国を出るのですか?もしそうであって、留学を始める時にF-1学生として再入国する予定であれば、問題ないと思われます。

観光を終えての米国出国時に、I-94Wカード(グリーンの半券)を提出します。そして、留学開始時にF-1学生としてI-20・F-1ビザで再入国する際に、新しいI-94カード(白色でF-1 D/Sと書かれる)を発行してもらいます。そうすれば大丈夫です。

あと、留学の開始日はいつですか?I-20の5番に記入されているはずです。(...expected to report to the school no later than MM/DD/YYYY...)そのスタート日の前は最長30日間F-1学生として入国できるので、留学開始の数週間前にグアムへ・・・という予定であれば、F-1学生として入国することもできます。入国目的を聞かれるときは、『留学を始めるちょっと前に観光をする』と説明すればOKなはずです。

留学、がんばってください。
    • 0

私の子供も8月にアメリカへ長期留学にでかけます。

その前に家族で旅行しようと旅行代理店に相談したところ、アメリカ以外の方が望ましいと言われ、アジア
にしました。JTBのビザ申請担当の方に問い合わせてみてはどうですか。
    • 0