アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページにブログを組み込みたいと思っているのですが、既存のデザインに馴染ませるにはどのようにすればよいのでしょうか。

既存のホームページは、上部にナビゲーションメニューを設けています。そこに「ブログ」メニューを追加し、ボタンをクリックしたときに、違和感なくブログのページが表示されるようにしたいと思っています。ちなみにナビゲーションの部分はフレームではありません。

ウェブ作成は「DoreamweaverMX2004」、ブログの導入には「Movable Type3.3」を使用しています。
試しにやってみたところ、テンプレートを使うとまったく別のページのようになってしまい、足踏み状態になっています。
googleなどでも検索してみたのですが、PHPとかなんとかの難しい単語がいっぱいで解決できませんでした。やはり高度な知識が必要なのでしょうか。

イメージとしてはこのようなサイトを考えています。日記ページがブログになっています。
http://www.sekatabi.com/

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

けっこうめんどいですが一応可能です。


Movable Typeにログインして「テンプレート」を選びます。
テンプレート内インデックスの「アーカイブ」「スタイルシート」「メインページ」、テンプレート内「エントリー・アーカイブ」「カテゴリー・アーカイブ」「日付アーカイブ」をいじります。

スタイルシートとHTMLが読めれば何が書いてあるのか理解できると思います。

いじる前に必ずメモ帳などでバックアップをとっておきましょう。 下手すると再構築ができなくなり、インストールしなおす羽目になります。

参考URL:http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり面倒なようですね(汗)
スタイルシートとHTMLは赤ちゃんレベルなので、
勉強して中学生レベルになったら挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 01:05

このページのソースを見てみると,ブログのページのトップの部分もMovableTypeで出力されている(つまりブログの一部)ようです。


まったく同じデザインになるようにブログ側を設定すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ側を設定するのは初級レベルだと無理ですよね。。。
勉強して出直します。どうもありがとうございました!

えっと、もしかして簡単にカスタマイズできるツールとかってあるのでしょうか?
もしあれば教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/07/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!