先日、人身事故を起こしてしまいました。
私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、
破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、
人身事故の費用はまだ出ていません。
物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。
過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。
また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。
相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、
最低限の請求しかされないと思われます。

そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか?
(自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が
良いと思われます。)
そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの
もなのでしょうか?

実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意
保険に入っています。
もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので
しょうか。
保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので
聞いてみました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 保険会社進行のままがベターでは? としたのは、それにより被害者の方にもしかしたら不便が出るかも知れない点が私見の中心です。

または、貴方が立替等をしなければならなくなったり、それに対して、自賠が出るまでの間は初めてのご経験でしょうし出費に不安を感じたりすることになると思いますので、結局トータルに考えるとバランスがとれないように思われます。自賠の範囲120万を超えてしまう場合も絶対にないとはいえず、相手方の意思にかかっている部分が多いため、良さそうな方に見えても周囲から無責任な知恵が入りますので、ビックリ仰天なことをこの先主張されないとも限りません。
 他方、保険会社もそのサービス担当さんも、仕事が中断されてもある面利益でしょうし、ここで貴方が諸事情考慮して申し訳ないけど自分で処理してもいい? 的に聞けば問題ないとは思いますが、伺う限り、すでに任意会社が自賠責請求に先立って、少なくとも医療費等について立替払いなり支払約束をしている可能性があり、その段階で撤収ということが可能かどうかの点が気になります。今回任意会社さんを外すのは、保険契約上の事故歴を憂慮してのことと思いますので、その目的が達成できるかどうか、以上のような点をサービス担当さんに相談してみてはいかがかと思います。これは記憶の範囲で正確ではありませんが、以前同様のケースの契約者さんをお手伝いしたときに、「支払が出てなければ」というような連絡があったような気がします。
 私が同じ立場でしたら、本件は迷わずこのまま継続でいきますが、人それぞれ、あとはご自身のご判断によるところでしょう。
    • good
    • 0

事故のお見舞申し上げます。


◎自賠責(ケガなど人身補償に関する強制保険)
保険金額
*死亡・後遺障害など3,000万円
*治療費、慰謝料、休業損害など120万円
まで補償(いずれも一人あたり)
内容
*示談交渉などは無く、決められた基準に従って支払われる
*加害者/被害者請求共に可能(簡単に言えば)
 加害者請求=加害者が立替え払いをして、支払う。
 被害者請求=被害者が直接請求するので、立替え払いの必要無し。
問題点
*ケガの治療などで120万円を超えると、何ら補償が無くなるので不安。
*示談交渉を当事者同士直接しなければならず、モメやすい。
*「被害者請求」が理に叶っているが、被害者が手続きするには、抵抗が有る。

などですので、今回、任意保険使用したほうが安心です。
任意保険の次回からの保険料upを気にするより、示談交渉(もちろん自賠責請求も含め)など、全てを任せた方が賢明です。
なぜなら
*治療が思いのほか長引いた場合、120万円など、すぐに超える。
このため、健康保険を使用して治療費を抑えるべきですが、本人も病院も嫌がる。
※なお、健康保険使用しても、後からその分を自賠責に請求するので、結局自賠責からの支払になりますが、自賠責による治療は「自由診療」なので高いのです。
*相手も安心する(資力の心配が無いため)。

◎自分の保険が使えるか?
弟さんと別居(=他人)であれば、保険会社によっては可能です。
最近の「他車運転優先使用」特約付であれば、
他車運転中の事故に、自分の保険を優先して使えます(保険会社によって違います)。

たいしたケガでは無いとお考えでも、相手の心の中は分りません。後になって何を言い出すかも不明です。
事故は起きてしまったのですから、きっちりとした対応で、上手に切り抜け、これを教訓に、安全運転に励んで下さい。

下記は、私が保険に関して参考にしているサイトです。

参考URL:http://www.kurabeteya.com/

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
治療代に関しては120万はどう考えても超えないと思います。
ケガ自体はもう完治しておられるようで、あとは、予防注射のみだからです。
当然ながら、相手方にもおみやげ持って挨拶に行ったのですが、「警察で『訴えますか?』と聞かれたので『訴えません』と答えてきました」と言って頂きましたし、相手方も偶然同じ出身地で「同じ出身なんだから、もういいよ~」とも言ってくれているので、ゴネられることも無いと思います。

弟とは同居していますので、自分の保険を使用するのは不可能なんですね。

やはり、免責ゼロにするものですね・・・
色々ありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 23:38
    • good
    • 0

 自賠責は、人身部分に対する医療費、通院費、慰謝料、休業補償などの賠償責任に対して120万円まで支払いが可能です。

したがって、ご質問の相手への治療費などは自賠責で対応することになり、120万円の範囲を超える場合には、任意保険を使うことになります。又、任意保険は加入している車に対して加入をしますので、別の車の保険を使うことは出来ません。

 自賠責からの支払いは、加害者でも被害者でも双方から請求をすることは可能ですが、人身部分がありますので、任意保険の保険会社の担当者に示談の部分も含めて、自賠責の支払いも任せた方が、賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 23:35

 120万円までの対人賠償は自賠責から支払われますが、自賠責請求には加害者請求と被害者請求とがあり、ご自身によって処理を行うこともできなくはありません。


 ただ、その間の治療費や必要に応じた立替払いを任意保険会社が行う場合があり、また示談関係の処理は始まっていることと思いますので、今回人身事故ということもあり、良識のある被害者とのスムーズな成り行き上も、ここで任意会社を外すのはどうかと思うところです。
 なお、任意保険に加入のない車を運転中に対人対物を担保するのは他社運転特約というものですが、逆に事故をした車に任意加入があれば使うことはできないことになっていますので、保険会社の説明で間違ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
示談の処理も始まっていますし、保険会社同士での交渉にも済んだようです。
保険会社の担当さんもよくやってくれていると思うので、ここで「保険使わない」と言い出していいものかどうか・・・
しかも、免責5万なので、免責の額を超えない額になりそうなんです。

補足日時:2002/02/28 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて投稿させていただきます。 三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度

初めて投稿させていただきます。
三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度 娘が原付バイクを友達から譲り受けるにあたっての任意保険について教えて下さい。
三井ダイレクトの任意保険でスクーター2台分の保険加入は安くなったりするのでしょうか?

任意保険で2台のスクーターを所有する場合のいい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自家用車があるなら ファミリーバイク特約が一番安くつきます
1万円ほどで 全てがカバー出来ます。
三井ダイレクトよりアクサの方が安かった 一度各社比較を

Q事故で物損事故から人身事故になりましたが?

軽い接触事故で警察を呼び物損事故で処理でしたが、相手側が軽症全治10日
との診断で人身に変えたみたいですが、こちらの誠意が伝わり保険屋のいい加減さで誤解を招き拗れましたが、相手宅にお詫びかたがた伺うと弊社従業員の友達だとわかり人身事故を取り下げるとなりましたが

、最近は一旦出すとITで処理するので 二度と取り消せないと私の頼りない保険屋は言っていますが本当ですか?

それとも又保険屋の嘘でしょうか?あるいは警察担当者によるのか、基準等
などありますか?最近事故届けを人身から物損事故に変えられた方いらしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書が警察に提出された時点で、人身が確定します。物損には戻れません。
診断書が警察ではなく保険屋の手元にある場合は握りつぶしも可能でしょうから、微妙です。
でも、実際にお相手が怪我をしているのですから、
すなおに人身で処置(あなたには最低5点の違反点数が行きます)したほうが、あとあとのためでしょう。

Q250ccバイクの任意保険

250ccバイクの購入を考えています。
そこで任意保険について気になることがあるのです。
今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば
250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか??
それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか??

もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが
大体年間いくら位するものなのでしょうか??

今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。
分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 今加入している車の任意保険のバイク特約

が、「ファミリーバイク特約」のことを想定されているのであれば、
250ccクラスのバイクは対象外となります。
ファミリーバイク特約は、125cc以下の二輪が対象となります。


> 大体年間いくら位するものなのでしょうか??

保険会社にもよりますが…

・21歳未満不担保
・等級 6B

 対人 無制限
 対物 無制限
 搭傷 500万円/人

の条件であれば、年間6万円前後(月額5千円前後)くらいだと思われます。

Q任意保険なしの物損事故

先日交差点を曲がりきれずに、中央分離帯に衝突してしまいました。

車購入時に加入していた任意保険は見直しのため一旦解約(免許とりたてで等級も低いようでしたので^^;)してしまっていた為、全額自己負担になるかと思われます。

車の破損状況: 右前輪が脱落・ボディは傷がついた程度
道路の状況: 夜間だったため不明(警察の方が確認したのみ)
現場にガードレール・電柱・標識等はなかったので、中央分離帯の縁石に乗り上げた為に破損している程度かと思われます・・・

道路の状況は明るくなってから改めて確認したいと思っていますが、このような場合、どのくらいの費用が発生するか見当のつく方はいらっしゃいますでしょうか?

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

縁石の乗り上げたくらいなら、道路に対する賠償は無いかも知れませんね。
自動車のほうは、ディーラーに見てもらわないと外観だけではなんともいえません。しかし、今の車は衝突安全のために前部を壊れやすくしている(衝撃を吸収するため)ので、フレームまで損傷が入っている可能性もあります。そうなれば、ヘタすれば廃車に近いレベルになることもあります。

高くても、任意は入っておいたほうが良いですよ。見直しをするにしても、任意が無保険になる期間を作るのはまずいです。(今回は後の祭りですが・・・)どうしても高いのがいやなら全労災のマイカー共済などもありますし。自損事故の補償が十分でないかもしれませんが、人様に危害を与えたら半端ではありませんし。道路のガードレールなんかでも損傷したら、想像以上に高くつきますよ。(添付url参照)

参考URL:http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html

Qバイク250ccの任意保険

今度バイクを買おうと考えています。ただ任意保険について迷っています。月一万円の任意保険は、高いと思いますか?
ちなみに皆さんどのような任意保険に入っていますか?
教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

バイクの保険は高いですね。
若いのかな?
若い奴はすぐに怪我するからね。年12万は結構な金額だと思うけど、まあ、しょうがないかな?
ネット損保などでもう少し安いのがあるかしらん。
一番は125以下で、自動車保険の特約にすれば何台でも同じ料金。
俺はそれ。250もあるけどそっちは任意入れてない。原付は、、えっと、、5台かな、w、取っ替え引っ替えで遊んでる。でも、保険料は格安。(5台もあるとは思わなかった、、整理しよう)
250は普段はそんなに乗らないし、ツーリングなどの時は旅行保険に入る。

Q車の任意保険の人身障害補償特約で,搭乗者障害と自損事故賠償をカバーできる?

人身障害補償特約ってそもそもどんなものですか?もし上記の二つの補償がカバーできるのなら人身障害補償特約一つはいればいいのですよね。例えば搭乗者障害に1000万,そして自損事故賠償1500万をかけるより,人身障害補償特約3000万かけた方が補償の幅は広くなりますか?保険に詳しい方,情報をお持ちの方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、過去損害保険資格取得し、仕事上各保険会社と付き合いがあるものです。
ちなみに、私自身は人身傷害補償を付けています。

>人身障害補償特約ってそもそもどんなもの
◎正確には『人身傷害補償』(『人傷』)ですが
基本は
1)運転者本人含む搭乗者全員の「人的損害」を補償するもの
2)かつ、契約者の同居家族全員は、契約車両搭乗以外の交通事故でも適用される

具体的に『人傷』のメリットは
*対車との事故時に相手から補償されるのは、相手の過失分だけですね。
例えば、ウッカリ赤信号見落して事故った場合
100%自分が悪いので、相手からは1円も補償されません。
詳細を言えばキリが有りませんが、
搭乗者へは、自分の自賠責の対人賠償から幾らか出ますが、それも自分の家族へは出ません。
など、搭乗者傷害保険しか出ないと思って下さい。
この場合でも、『人傷』からは補償されるのです。
*逆に相手が悪い事故の場合
相手自賠責から限度額(死亡3,000/ケガ120万円)までは補償されますが、それ以上は?
相手から取れない(任意保険未加入や支払能力無い)場合は、例え裁判しても「無いものは無い」訳で、お金が取れません(相手は刑務所に入るかもしれませんが)。
この場合でも補償されるのと、
これらの交渉いかんに関わらず、まず、自身の『人傷』から支払われ相手への請求は保険会社がしますから、示談交渉に煩わされる事が無く安心です。
*自分自身は、生命保険などに入っているからイイヤと、思うかもしれませんが、同乗者は?
いくら友人・知人であっても、否、むしろそうであればこそ「アナタの車に乗っていてケガさせられたのだから…充分な補償してや」などと、なりがちで必要です。
*2)が良い事は言うまでもありませんね(特にお子さんがいる家庭)。

>二つの補償がカバーできるのなら人身障害補償特約一つはいればいいのですよね
◎自損事故は、専門家レスありますので、
搭乗者傷害(『搭傷』)について
*『人傷』とは重複して支払われます。
ので、『人傷』を付ければ『搭傷』は外してもOKですが、
『人傷』は、査定後の実損害支払ですから、少々時間が掛かる可能性があります。
対して『搭傷』は定額支払ですから、見舞金的考えで必要です。
「保険出るまで待って下さい…」は、被害者にとってイイ話ではありませんから。

『人傷』と『搭傷』の両方付ける場合、
『搭傷』は、「部位・症状別」で最低額300万円程度にします。
なぜなら、死亡保険金額を増やしても、ムチ打ち〇万円/骨折〇〇万円などの金額は変わらないからです。

話しは尽きませんが、、、
保険パンフレットを見て、担当者へ納得いくまで説明を求めましょう。

私は専門家ではありませんが、過去損害保険資格取得し、仕事上各保険会社と付き合いがあるものです。
ちなみに、私自身は人身傷害補償を付けています。

>人身障害補償特約ってそもそもどんなもの
◎正確には『人身傷害補償』(『人傷』)ですが
基本は
1)運転者本人含む搭乗者全員の「人的損害」を補償するもの
2)かつ、契約者の同居家族全員は、契約車両搭乗以外の交通事故でも適用される

具体的に『人傷』のメリットは
*対車との事故時に相手から補償されるのは、相手の過失分だけですね。
例えば、...続きを読む

Q甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故

甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故原因は甥1:9相手です。同乗者は相手の任意保険で150万の示談となりましたが、任意保険に入っていなかった甥にも責任があるとして甥に150万を請求してきました。甥には支払いの法的責任があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法的賠償責任はありません。

同乗者は相手自賠責120万と甥加入バイクの自賠責120万 240万万限度に自賠責補償があります。

任意保険一括払い対応してれば、相手保険屋は自賠責内示談 過失相殺関係なく100%補償しています。その後それぞれの自賠責に求償するはずです。

賠償にかんして、同乗者は重複請求 許されざる不法な賠償要求です。断固拒否してかまいません。

Q自賠責保険と任意保険

 単純に考えます。
 事故を起こして相手に治療費を100万円払うことになったとします。
 そうすると自賠責からの100万円と任意保険からの100万円で計200万円が相手に渡ることになるのでしょうか。
 保険に2つ入っているということは、相手に渡る額も2倍になると考えていいのでしょうか。
 それともそれぞれの保険が50万円ずつ払うのでしょうか。
 わかる方がおりましたら詳しくお教え願います。

Aベストアンサー

任意保険にある「対人賠償保険」というのは、自賠責保険(強制保険)の上乗せといった位置づけになっています。

人身事故の場合、傷害では(一般に)120万円が補償の限度となっています。ということでまず120万円までは自賠責保険から保険金が支払われます。その120万円を越えた補償が必要なときにはじめて任意保険から保険金が出ます。

質問の例では、100万円が損害賠償額とすると全てが自賠責保険からの支払ということになります。

日本国内では法律上全ての自動車に自賠責保険があります。しかし中には自賠責保険のない自動車やバイクが走っているのも事実です。こういった自動車が人身事故を起こした場合、例え任意保険契約があっても120万円までは自己負担となります。

Qバイクの任意保険の加入

バイクの任意保険の加入

中古バイクを購入し、現在納車まちとなります。納車日に保険が有効になるように保健に加入しようとおもっているのですがネットで申し込む際に車検証がひつようと記載があります。ということは納車されるまで任意保険には加入できないのでしょうか?教えてください。

保険会社はアクサ
バイクはCB400SF VTEC3

Aベストアンサー

任意保険には車体番号とナンバーが必要です。
自分はいつも登録でき次第FAXで車検証を送ってもらっています。
最低でも納車の前日には登録完了しているので、保険の代理店にFAX入れています。
そういうところは代理店経由だと融通きかしてくれますからね。

Q自賠責保険と任意保険。

先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。
軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。
相手はバイクです。
人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。
『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。
現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。
任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね?
また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応は全て保険会社に任せて、ご自分では一切接触しない方がいいです。
全て丸く収めてくれるので、安心していいです。
任意保険と自賠責保険は、選ぶものではありません。
任意保険の会社は、とりあえず相手の保証を肩代わりして、解決した後にこちらの自賠責保険から120万円まで取り返します。
120万以内に収まっていれば、任意保険会社は痛むことはなく、超えていればその分は任意保険会社が負担します。
なので、任意保険にお願いしても、まずは自賠責保険から支払うことになっています。
等級ダウンは、加害者になったのですから免れません。
負担増は微々たるものなので気にすることはありません。
そして今回のように面倒なことを言う相手を一切処理してくれるのですから、大いに活用しましょう。

鞭打ちが一生続いても、保証が一生続くわけではありません。
医者が「症状固定」といって、これ以上治療を続けても改善しないというところまで行ったと診断したら、そこで加害者の保証は終わりです。
相手がそれ以上に保証を欲しがったら、後遺症認定といって、自賠責保険に後遺障害が残ったことを申請し、一時金をもらうこともできますが、非常にハードルが高く、認められることは多くありません。
たとえ認められても、一時金なので、何しろそこで保証は終わりです。
一生お金を払い続けることはありません。

相手の人は要注意です。
人身事故を取り下げてやると言いつつ、むち打ちの保証をしろという矛盾したことを言っています。
保険会社を通さずに示談に持っていこうという、一見有利なことを言っていますが、保険会社を通すと大した保証が取れないことを見越して、素人から取れるだけ取ってやろうという意図が見えます。
こういう人には、下手に交渉をして無駄な言質を取られると、保険会社の交渉の邪魔になってしまうので、一切話をしてはいけません。
連絡してきても、すべて保険会社を通していると言って相手にしないことです。
等級ダウンや人身事故の行政罰などの些細なことで悩まず、すべてプロの保険会社に一任しましょう。

対応は全て保険会社に任せて、ご自分では一切接触しない方がいいです。
全て丸く収めてくれるので、安心していいです。
任意保険と自賠責保険は、選ぶものではありません。
任意保険の会社は、とりあえず相手の保証を肩代わりして、解決した後にこちらの自賠責保険から120万円まで取り返します。
120万以内に収まっていれば、任意保険会社は痛むことはなく、超えていればその分は任意保険会社が負担します。
なので、任意保険にお願いしても、まずは自賠責保険から支払うことになっています。
等級ダウンは、加害...続きを読む


人気Q&Aランキング