2月の上旬に卒業旅行でバリに行ってきました。いろいろ波乱万丈ではあったのですが、無事に帰って来れてすべてよし!と解決していました。

しかーし、昨日HP上でクレジットカードの明細をチェックしていたらすごい事になっていました。なんと、電話代が計2万円ほど請求がきているのです。それも初めて聞く「INTERCALL、INC」というアメリカの会社からです。

利用した電話はホテル(ヌサドゥア地区プトゥリバリホテル)の部屋の電話です。そこの横にあった「日本テレコム」を利用する番号001-801-0813 にかけて通話をしているのに、請求が違う会社からしかも多額の請求が来たのです。

もちろん日本テレコムに確認したところ通常この番号にかけてクレジット払いにするとガイダンスでカード番号の他に「暗証番号」をいれるそうなのですが、私のときは「カードの有効期限」を入力するようガイダンスがあったのです。

現在クレジットカード会社に確認中ですが、解答及び明細が来るのが1・2週間後だそうです。

海外で日本テレコムを利用し、違う会社から明細が来ることなんであるのでしょう?(日本テレコムからはそのような事は無いと解答もらいましたが、事実はこの話の通り…)または、日本テレコムを利用しながら間に「INTERCALL」という会社が入りアメリカ経由で通話したようになってしまっているため多額の請求がきたのでしょうか??

(ちなみに会話時間は日本時間の22時~で携帯電話に10分×3回 一般加入電話に5分です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういえば、宿泊先はプトゥリバリですよね。

下手な安ホテルではないだけに、手間を考えなければ、クレームをつけておいてもいいかもしれませんね。

英文が良いでしょうが、事情を説明して、「(金返せではなく、予想しない電話会社に接続されて)残念である。(日本テレコムを指定したはずなので、)事実関係を今一度確認してほしい云々」

くらいの落としどころで、やんわりとメールしておいてはいかがでしょう。
「プトゥリバリ」クラスのホテルなら、そういったクレームを受け入れる度量がありますので、決して乱暴ではないと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
カード会社の返答(詳細)によって、トライしてみます。

(こちらのミスではなく)もし途中で違う会社にコネクトされてしまうことがるとしたら日本テレコム側もかなり問題ですよね・・。

どちらにせよ、カード会社の返答待ちします。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/27 23:34

ホテルの部屋からかけたのでしたら、普通の料金なのかもしれません。


それに、INTERCALLではなく、JT(日本テレコム)を経由したとしても、同程度くらいの通話料はかかったのではないでしょうか。

確かに日本国内の常識から考えれば40分程度で2万円はビックリですが、一般的な旅行者は普通、旅先ではテレホンカードを買って、公衆電話からかけるものだと思います。
それでしたら、常識的な国際通話の課金ですんだかもしれません。

ちょっとイタい出費でしょうが、よい勉強になったと思ってあきらめるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。本当に勉強になりました・・。

お礼日時:2002/02/27 04:08

海外のホテルの部屋から合計で30分というと2万円位は別に普通です。


金額の大半はホテル側の手数料でこれは事前にホテルのフロントで聞けば教えてくれます。
私はフリーダイヤルかローカルコール以外はホテルの部屋からはかけません。
どうしても部屋からかける場合はフリーダイヤルの番号が用意されているコーリングカードを用意していますが、大抵は公衆電話からクレジットカードでかけるようにしています。
INTERCALLがアメリカ経由で通話しているのは、INTERCALLが米国の企業だからです。インドネシアと日本の間を直通で通話できるのは双方の企業だけで米国資本の通話会社を選択した場合はアメリカ経由日本になります。これも一般的な話です。
おそらく日本テレコムを選択したつもりが、ホテルの電話の標準設定の国際電話を選択してしまったのではないでしょうか?どちらにしても電話がつながった段階でINTERCALLの社名が英語で流れていたはずです。

どちらにしてもホテルの部屋からそのまま日本へ国際電話をかけた場合の料金としては別段おかしなところはありませんのでお支払いする義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

>米国資本の通話会社を選択した場合はアメリカ経由日本になります。これも一般的な話です。

今回の場合、選択余地は「日本テレコム」しかなかったです。のでテレコムから請求がこないのはなぜ?

>おそらく日本テレコムを選択したつもりが、ホテルの電話の標準設定の国際電話を選択してしまったのではないでしょうか?どちらにしても電話がつながった段階でINTERCALLの社名が英語で流れていたはずです。

この電話をかけた時点ではもちろん日本テレコムのガイダンスでしたし、繋がった後もIntercallのガイダンスなどありませんでしたので不思議なのです・・。

いつもKDDIのプリペイドカードを使ってるのでホテルの部屋から初めてクレジットカードでのコールでした・・。しかし30分で2万はとんでもない料金ではないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/27 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行保険付帯クレジットカードを複数枚所有している場合、保険の請求はどのようにしますか?

来月、海外旅行に出かけます。(欧州に5日程度)
今、海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードを複数(3枚)持っています。
死亡保障以外の、傷害治療などの補償はそれぞれ合算された金額が最高保障額となるそうなので、
海外旅行保険はこれで済ませてしまうつもりです。
この点に関しては、各カード会社の規約も確認しました。

ここで一つ疑問があります。
200万の保障が付くカードを3枚持っています。
そして怪我等で病院にて治療を受け、100万の治療費がかかったとします。
これはカード一枚分での保障額でまかなえる金額です。

その場合、
・カード・保険会社への連絡は一社のみでよいのですか?
 それとも3社すべてに連絡する必要がありますか?

・上記質問で3社すべてに連絡する必要があるならば、
 契約していたのに連絡を怠ってしまった会社があった場合、
 後にそれが発覚したときに、何かペナルティがあるのでしょうか。
 (保険金の支払い差し止め等)


特に最近は海外旅行保険が付帯しているカードも多く、
知らず知らずのうちに複数の保険つきカードを持っているというケースもあると思います。
(私も今回の件を調べて、初めて保険が付いていることを知った
 所有のカードがありました。)
同行者にも注意を呼びかけておく必要があるので、よろしくご教授お願いします。

来月、海外旅行に出かけます。(欧州に5日程度)
今、海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードを複数(3枚)持っています。
死亡保障以外の、傷害治療などの補償はそれぞれ合算された金額が最高保障額となるそうなので、
海外旅行保険はこれで済ませてしまうつもりです。
この点に関しては、各カード会社の規約も確認しました。

ここで一つ疑問があります。
200万の保障が付くカードを3枚持っています。
そして怪我等で病院にて治療を受け、100万の治療費がかかったとします。
これはカード一枚分で...続きを読む

Aベストアンサー

どこの保険会社に請求してもかまいません。
保険金請求書に他の同様な保険に加入の質問欄があります。
そこに他のカード会社を記入します。
あとは保険会社同士で連絡して決済されます。
保険金の支払いはあなたの請求して保険会社から支払われます。

>何かペナルティがあるのでしょうか。
虚偽申告で保険金が支払われない場合もあります。
悪質でない場合はあとで訂正すれば支払いされます。

Q海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について

海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について
旅行での利用を目的としてVISAかMASTERカードを作りたいと思っています(現在ANAJCB一枚のみ)。

カードの選定で考える事があるのですが、日本発行の提携カードなどの場合、観光地化されていないような場所の海外でのカード利用時に「これは本物のVISA(MASTER)カードなの?」など疑われて使えない(又は使いづらい)ことなどあるのものでしょうか?それともVISAやMASTERのマークさえあればどんなカードでも「ああVISAカードね」とスムーズに支払いができるのでしょうか?
規定どおりなら使用できるのはわかりますが、現実的にカードデザインにより使い勝手が悪い事があるのか教えてください。

私はアジア圏しか海外経験がありません。北米や欧州のカード事情について知識がありません。

Aベストアンサー

スペインで三井住友ビザカードを出したら、パン&カフェ屋のおばちゃんに「アメックスはダメよ」と言われました(笑)
VISAカードだと言ったら理解してくれて使えましたけど、こういう間違われ方は初めてでした。
デザインが似てるかな??昨年の話。

でもこういうのは珍しいので、基本的には問題ないですよ。

しかし何かの具合で読み込まれないとか、日本発行(つまりフランス国内とかでなく海外発行の)カードだと認識されない、とかいうことはたまーにあります。
なので、見た目のデザインよりは、機械が読み込んで認識してくれるかどうかのほうが問題かと。
人間は、VISAとかMasterのマークが入ってるカードならOKしてくれます。
機械は見た目で判断してくれません。
自分は2,3枚持って行きます。初めて海外旅行したときはVISA1枚だけでしたけど。

ICチップはむしろ海外が先かと思ってました。
ICチップつきは、暗証番号を入力することもあれば、サインを求められることもあります。店側がどういう端末を使っているかによるようです。

英国なんかはICチップつきカードでないと使えない場合があると読んだことがあります。

参考URL:http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/ic.html

スペインで三井住友ビザカードを出したら、パン&カフェ屋のおばちゃんに「アメックスはダメよ」と言われました(笑)
VISAカードだと言ったら理解してくれて使えましたけど、こういう間違われ方は初めてでした。
デザインが似てるかな??昨年の話。

でもこういうのは珍しいので、基本的には問題ないですよ。

しかし何かの具合で読み込まれないとか、日本発行(つまりフランス国内とかでなく海外発行の)カードだと認識されない、とかいうことはたまーにあります。
なので、見た目のデザインよりは、機械が読み...続きを読む

Q日本→NZ→AZ→NZ→日本のチケット

12/13成田→NZオークランド
1/11   →AZシドニー
2/1    →オークランド
2/中旬~下旬→成田
という予定をたてています。
どこでチケットを買ったら安いでしょうか?
いつもは大韓航空を使っているのですが安ければドコでもいいです。
帰りは決めたくないので日本⇔NZの往復は90日オープンがいいです。
CASに問い合わせた所、90日OPEN成田⇔NZ往復は7万数千円なのですが、オークランド⇔シドニーが片道8万円(!)もしてしまうそうです。
何か良い方法を知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NZとAZってNew ZealandとAussieの略ですよね? AZ略は見たことありませんが(汗)。

成田・オークランド直通ならニュージーランド航空、直通でなければ大韓航空が一番安いと思いますよ。

あと、オークランド・シドニー片道8万円なんてありえないと思います。

ベストなのは、ニュージーランドについてすぐ地元の○ライトセンターなどで予約したほうが一番安いと思います。友人がオーストラリアに行こうとしたときの格安が、往復5万円くらいだったと記憶しています。
日本のチケットは正直高めです。

あと、マイルをためているなら、大韓航空とニュージーランドでは提携グループが違うので、気をつけてくださいね。

Qオーストラリアから日本に郵送し日本で着払いは可能?

現在オーストラリアのバックパッカーにいます。
ネットショッピングで商品を購入したのですが、
1週間経っても届きません。

お店に尋ねたところ、1週間前に既に送っているので
まもなく届くだろうとの返事ですが、4日後には帰国します。

そこで、バックパッカーのスタッフに荷物が届いたら
日本に着払いで郵送してほしいと依頼しようと思うのですが
オーストラリアのポストオフィスから日本に郵送する場合、
着払いというシステムはあるのでしょうか?

帰国日が迫っていて、焦っています。
他にも何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに、クレジットカードで支払い済みの商品です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーストラリアから、というより国際郵便(EMS含む)自体に着払いというシステムはありません。

DHLやFEDEX、UPS等の国際宅配便なら可能です。
↓ちょうどここに3社のリンクが乗ってますのでどうぞ。
http://www.aswho.com/life/step/post.htm

ネットショップの方でまだ発送がされてないなら、最初から着払い国際宅配便で日本まで送ってもらうよう交渉したほうが、幾分安上がりになるでしょうね。

Q海外発→日本→海外の航空券って日本で買えますか?

日本の旅行代理店で、海外発日本行きの航空券って買えますか?現在フランス留学中(学生ビザ所持)ですが、ユーロ高のため、HISパリの里帰り便がとても高く、手が出ません。そんなわけで、日本で買えたらと思いますが、可能でしょうか?実際にやった方、教えてください。

Aベストアンサー

呼び寄せ航空券とPTA航空券は、別物だと理解してください。
PTAが航空会社で購入できる正規運賃であり、呼び寄せは旅行代理店で販売する格安航空券です。

日本発の格安航空券は、団体旅行のばら売りが基本ですが、海外発は、例えばJAL悟空などのPEX運賃の特別値引きです。

呼び寄せは、パリ・東京・パリだとしますと、パリ発東京の往復航空券を、東京で発券して航空券をパリへ宅配便などで送る形になります。
バンコク経由を書いたのは、比較的安いウンチンが出回るからです。例えばバンコクの旅行代理店にメールするのなら、「パリ-東京の往復を、パリ-バンコクの呼び寄せ往復とバンコク-東京の往復の合計だと、いくらになりますか?」と聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報