明治大学について教えてください。
どんな雰囲気で、どんな学生がいるとか、明大の
いいところとか特徴みたいなのが知りたいです。
 これらの全体的な印象のほかに、理工学部とか
機械工学科とかにもついて聞きたいです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明治は三校舎あります。

通称:生田農工大学こと生田校舎、一二年生の校舎でチャラチャラした雰囲気漂う通称:和泉動物園こと和泉校舎、アカデミックナ近代大学設備抜群の駿河台(御茶ノ水)校舎の三つです。

 OBの私的には、女性なら明治に行くことを勧めます。何故なら我が明治ははっきりいって「男・おとこ・オトコ・・・」ばかりです。あの文学部ですら男の割合がかなり多いです。女性に対して奥手の男性ならあまりお勧めしません。ただし、あなたが理系なら、どこの大学にいっても男ばかりでしょうから、やっぱり我が母校に来て欲しいですね。

 理工学部は後二校舎とは一線を画する校舎で、ほとんど文系の学部の人々とは交流がありません。当然サークルも同じ校舎にある理工学部と農学部のみの構成です。

 そのかわり、近場にある専修大学とか聖マリアンナ医科大学と仲がいいようです。でも生田校舎は他の二校舎よりもキャンパスやちょっとした並木道もあって、一番大学っぽいとこだと思いますね。ただ生協はちょっと本の種類が売ってないのが難点ですね。遊ぶところも町田か新宿か田園都市線で宮前平駅まで行って渋谷まで行くか、近場の新百合ヶ丘駅周辺で済ませるかになるでしょうしね。新百合だろうな、デパートとか居酒屋とかも結構ありますしね。逆に川崎市多摩区というちょっと田舎のため、家賃が安いという点が好材料ですね

 明大の三校舎のいいところはやはり駅に近いことです。私は法学部出身なのですが、和泉校舎はそのまんまの駅名の京王線明大前駅に近いですし、生田校舎も小田急線生田駅に近いし、駿河台校舎も御茶ノ水駅に近いですね。

 ただ、たまに理工学部や農学部の方でも、何を思ったのか知らないですけど、御茶ノ水校舎や和泉校舎で開講している公務員講座や司法試験講座などの講座を取るために通う人がいますが、最後まで続いた人を見たこと無いですね。それだけはやめた方がいいですよ。今日のが大変ですから続きませんもの。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治鍼灸大学(この大学の卒業生の方)

こんばんは。女子学生です。
京都の鍼灸大学に入学しますが
前の質問の回答に「入学してみれば分かるけど、普通の大学生とは違う」
と書かれてありました。
普通の大学生とは違う・・とは
何処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼読みました。

>同級生とより親密な交際が求められるようで心配です。
学生さんは医療人を志す人たちばかりです。
教職員も実際に臨床の場(付属病院や鍼灸センター、老人ホームなど)でご活躍されているかたがたばかりですから、基本的は「良い人集団」なんです。
ですから、対人的な不安はおそらく気にしすぎだと思いますよ。

たしかに、学生数が数千人にもなる大きな大学に比べれば学内での人間的なつながりは深く(学生の総数は500人前後ですからね、全員の顔と名前がわかるようになります)、それを鬱陶しく思う人が中にはいたことも事実です。

しかし、実家から遠くはなれて暮らす人には、それを居心地よく感じてしまうような面もありますしね。

大丈夫。心配する必要はありませんよ。

>医学に興味があるだけでやっていこうとは虫が良すぎますね。
それが大事なんです。
医学に興味があるから、勉強やってて楽しいと思えるんです。
鍼灸を学ぶのに一番大切で基本的な感情ですが、これが欠如している人だっています。
医学に興味もなければ鍼灸も本当はやりたくない、なんて学生もいましたからね・・・。
ですから、それだけの理由で十分です。

>田舎に住むことになるので、アルバイトは出来ないかもしれません。
園部あたりに住むのでしたら、アルバイトはできますよ。
何と言ってもあの野中○務さんのお膝元ですからね。
田舎に囲まれた地にあっても、園部だけはそれなりにぽつんと栄えた街ですから、働くところはたくさんあります。
日吉だとちょっときついかな・・・。
八木は微妙です。一応コンビニなんかでは働けますが・・・。
亀岡・京都は全く問題なしです。

>医学部並に忙しいならバイトよりも勉強をしなければなりませんね。
勉強自体は大変です。
確かに理想を言えば4年間は勉強一本で頑張って欲しいです。
ですが、僕も学生時代にアルバイトをしていましたし、忙しいなりに結構みんなやってました。
アルバイトと勉強の両立、結構大変でしたが、今ではそのときの経験が非常に役立っています。
ですから、santamariaさんにもぜひ頑張って欲しいです!

>お金持ちが多いと聞き、私のような貧乏人間は相手にされるか不安です。
お金持ち、多いですね~(笑)。
学生の駐車場にはベンツ・BMWなどの高級車がズラリ・・・。
一方で貧乏学生も多く、おんぼろ軽自動車率も高いです(とにかく田舎なので、クルマは必需品です。なくても大丈夫ですが、アルバイトを考えるとクルマがあったほうが有利かな?)。
でも、お金持ちも貧乏人も、心は一緒。
みんな仲良くなれますよ。
ただ、お金持ち学生のペースで遊んだりしていると、死ぬほどお金がかかります。
自分の価値観を大切にして、金銭感覚が狂わないように気をつけてくださいね(僕自身貧乏学生でしたが、みんなと仲良くやっていけましたから大丈夫ですよ)。

>私には独立開業する資金がないので、病院に勤めようと思っています。学会に入る必要はありますよね?
鍼灸を学ぶ学生は、大きく分けて以下の3種類に分類されます。

1)将来的に独立開業して生計を立てようと考えている人。
2)病院などで勤務するために資格取得を目標としている人。
3)何となく資格が欲しい人。

1)の場合、学校の勉強だけでは足りませんから、積極的に学会員になって学外での勉強を取り入れていました。

2)santamariaさんもここにはいるでしょうか?
これでしたら、必要な知識は西洋医学的なものがメインとなります。
病院で行われているような鍼灸治療、実ははりやお灸を用いた物理療法であり、厳密には東洋医学的治療ではないんです。
求められるのは西洋医学的知識となります。
学内の勉強だけで十分事足りると思いますよ。
(僕は開業するためのお話を前提としていました。ごめんなさい。)

3)この手の人は勉強そこそこ、テスト前にあせって資料を集め、ギリギリで生き残るタイプです(中にはとんでもなく頭の良い人もいましたが)。
資格さえ取れて、卒業できればOKなので、結構遊んでます(頭の良い人も結構遊んでいたりして・笑)。
また、卒後は鍼灸とは関係のない道に進む人がほとんどです。
僕の同級生や後輩には役者になったものが数名、漫画家になった人や自動車整備士になった人、普通のサラリーマン・・・。
今現在いろんな職業にみんなついているわけです。
それはそれで、皆さん人生の良い選択をしたんだろうなぁと思います。

また、卒業後に専門学校や明鍼大医技短(最近できました)の柔道整復科などに進学しようと考える人も結構います。
ですから僕のように、純粋に鍼灸一本で独立して勝負している人間は実際には少ないんですね。

>県立病院で医者と協力しながら鍼灸師をする、あるいは、鍼灸を教える教員になろうかとも思っていますから研究を怠りたくはないので、部活に入るか迷っています。
クラブ活動は、バイトをしていると難しいかもしれませんね。
研究自体は4年生になったら所属ゼミによっては嫌というほどさせられますので大丈夫です(笑)。
ちなみに僕は卒業式前日までゼミで研究してました。

就職先ですが、医師との協力の下でのお仕事でしたら、各大学医学部の付属病院で働く、という道が良いと思います。
実際、数件は毎年求人が来ているはずです(僕の時にも三重県にある○○大学病院から求人がきていました)。

教職員を目指すのであれば、そのまま大学院の博士課程まで進学する(明鍼大の教員になれる)か、卒後に明治東洋医学院(姉妹校で、入学金が免除になる)の教員養成科で1年間勉強するかですね。
サラリーマンとしての鍼灸を考えるのであれば、教員になるのはとても良い選択だと思いますよ。研究も好きなだけできますしね。

>sinnkyuusiさんは開業鍼灸師だそうですが費用はどうされたんですか?
場所さえ何とかなれば、鍼灸師の独立はそんなにお金はかからないですよ。
必要なのははり・きゅう・ベッド位ですからね。
僕は賃貸アパートの一部を改装させてもらって、そこでやっています。
総費用は・・・セルシオ1台分くらいかな?←どのくらいかこれでわかります?
学生時代のアルバイトと、勤務時代のお給料をためて、足りない分はちょっと借りました。
借金地獄ですが(笑)、これを糧に頑張っています。

こんなところかな?
長くなりすぎたので、一回退散します。
また何かあれば補足をしてくださいね。

お礼読みました。

>同級生とより親密な交際が求められるようで心配です。
学生さんは医療人を志す人たちばかりです。
教職員も実際に臨床の場(付属病院や鍼灸センター、老人ホームなど)でご活躍されているかたがたばかりですから、基本的は「良い人集団」なんです。
ですから、対人的な不安はおそらく気にしすぎだと思いますよ。

たしかに、学生数が数千人にもなる大きな大学に比べれば学内での人間的なつながりは深く(学生の総数は500人前後ですからね、全員の顔と名前がわかるようになります)、それを...続きを読む

Q立命館の理工学部と岡山大学の環境理工学部

立命と岡大でどちらにしようか考えています。学ぶ内容は、どちらでもいいと考えていて、金銭面もどちらも親は許してくれています(どっちかといえば、国公立にしてほしいみたいですか)。考えているのは就職です。人間本位だとは思いますが、もし、どっちかが有利とか、環境面など、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私なら間違いなく岡山大学でしょう。
岡大なら金銭面ではもちろん、学位や名声は金沢大や横国大ほどのレベルに匹敵します。
また、岡大は理系分野の研究や就職には立命館よりも強い印象があります。
岡大に受かるなんてうらやましい限りです!!

地方国公立大合格者より・・・

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

Q大学2年からの学科選び(理工学部)

理工学部1年の者です。大学2年からの学科選びで今とても悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。
(1)生命系、生物系の学科
行きたい理由:医療系のことに興味があり、リハビリ機器を扱っている研究室があるから。今のところ一番興味のある研究室。機械や電気などには、それほど興味は感じないが、生命やDNA、環境浄化などには興味がある(今の所)。
不安な所:忙しいから(公務員試験の勉強もするかもしれないから。)生命系の学部は、工学系の学部に比べて就職が、あまり良くないから。有名企業が少ないから。だから、(大げさに言えば)、「機械系に行けば、ある程度良い企業に行ける」というのを捨ててまで、「大学で生命系の勉強をする」ことに意義があるのか、と迷っているから。大学6年間を(今はあまり興味のない)機械とか電気系の学科に行って、社会人40年間を良い企業にするか(←大げさですが。。。)、大学6年間を今は興味のある生命系の学科に行って、社会人40間は、そこまで良くない企業に就くか、あるいは、全く別の職業(文系就職や公務員など)につくか、どっちがいいか迷っているから。
(2)システム系の学科(電気、機械など)
行きたい理由:一応、医療系の研究室も一つある。この研究室も行ってみたいと思う気持ちはある。環境に良い機械を扱っているから(省エネとか)。今は機械には興味は少ないが、環境を考えた機械には、少し興味があるから。これから興味が持てるかもしれないから。生命系の学科よりは楽(公務員試験の勉強もするかもしれないから)。就職が良いから。
不安な所:機械系、電気系のことに今はあまり興味がないのでついていけるか不安。新しく興味がもてないかもしれないという不安。DNAなど生命系のことを勉強しなくて後悔しないか不安。
皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。

理工学部1年の者です。大学2年からの学科選びで今とても悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。
(1)生命系、生物系の学科
行きたい理由:医療系のことに興味があり、リハビリ機器を扱っている研究室があるから。今のところ一番興味のある研究室。機械や電気などには、それほど興味は感じないが、生命やDNA、環境浄化などには興味がある(今の所)。
不安な所:忙しいから(公務員試験の勉強もするかもしれないから。)生命系の学部は、工学系の学部に比べて...続きを読む

Aベストアンサー

花形産業というのは時代とともに移り変わりますから、今の価値観で卒業後の40年間を固定的に考えないほうが良いでしょう。

あなたがあげた二つの道で、確定的に言えるのは、生命系生物系の仕事は、技術的な進歩もまだまだ激しいでしょうから、「改革的な」資質がある人には向いているでしょう。
一方、システム系は基礎技術がかなり熟成されていますから、生命系ほどの激変は少ないでしょうから、比較的マイペースを守れるのではないでしょうか。

あなたの性格、資質がどちらに向いているかですね・・・。

いずれを選択するにしても、学部で専門的な「考え方の基礎」をよく勉強しておくことですね・・・。基礎ができていないと何をするにしても応用が利きません。

Q北野武は明治大学卒業の十分条件を?

(1)先日数学カテゴリ「必要条件と十分条件」に回答したのですが北野武の履歴書は退学ではなく卒業になるのですか。

(2)武と同じパターンの特別卒業生が他にもいたら教えてください。日本に何人くらいいるのでしょう。

(3)退学後、北野武のような活躍をする事が、なぜ(工学部?)卒業の十分条件になるのでしょうか。私学だからですか。どういうつもりなのでしょうか。公正ですか。
大学は社会の論理的主柱だと思いますが、論理的に言って、卒業していない人が活躍したら卒業は活躍の必要条件になっていないのではありませんか。明治大学のこの特別卒業認定は論理的に正しいですか。
明治大学とそれをまた受けちゃう芸人のプライドはなんなんでしょう。

(4)北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください。(明治)大学は厳密な事実を求める専門家が集まった公認機関のはずです。

こんな恣意的な日本国にこういう大学と人文社会科学は何の為にあるのか甚だ疑問です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね?

これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。

北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。
この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。
朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。
それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。
現在の大学と違い、まだその当時の大学はレジャーランドになる前であり、誰でもとりあえず大学へ行くなんて時代ではありませんでした。
皆、それなりの目的や志が有って大学へ行ってた時代。
ですから、そんな大学に愛想を尽かして中退した学生が大勢いました、成績不良じゃなくて大学が授業をしないからです。

そして、何よりも問題だったのは単位。
そもそも授業をしていないのですから、単位も何もありませんよね?
じゃあ皆留年させるか?っていえば、できませんよね、学生の責任では無く大学側の責任なのですから。
ですから、簡単なレポート程度でバンバン単位を与えて進級、卒業させていたのですよ、あの時代は。
中退した学生でも、あきらめずに大学へ通っていたら十分卒業できてたのですよ。
当時から、そうして中退した学生を卒業扱いにしても良いのでは?という議論がずーっと有りましてね、とうとう、その結論が出て、ある成績以上の中退生は卒業扱いにするという事になったのです。

その第一号が北野武。
第二号が、作詞家で女優の阿木曜子(宇崎竜堂の奥さん)です。

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね?

これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。

北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。
この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。
朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。
それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。
現在の大学と違い、ま...続きを読む

Q大阪府立大学工学部(機械工学科)への編入学について

いま、高専から大阪府立大学の工学部(機械工学科)への編入は大阪大学(国立)に編入するよりも難しいと聞いたのですが、その噂は事実なのですか?
その辺りの事情に詳しい方からご回答がいただければ幸いです。

Aベストアンサー

昨年の春高専を卒業して、現在は某大学の学生の者です。

大阪府立大学工学部の編入試験は受験資格として各学科に出身学校1学年1学級から1人というのがありますが、大阪大学の編入試験は特に人数に関しての制限はありませんので、その点から言えば大阪大学に編入するよりも難しいかもしれません。

試験内容について言えば、試験科目によって個人の得意不得意などもありますのでどちらが難しいとは一概に言えないと思います。ただ、大阪大学は募集人数に制限がなく、また全国的にメジャーである分、受験者の数は多くなりレベルも高くなるかと思います。

蛇足ですが、受験してみた限りでは、同じ大阪大学でも工学部と基礎工学部では合格基準が違い、工学部では受験者全体から上の方数十人、基礎工学部では学科・コースごとに合格基準に達するもの全員という感じがしました。ご参考までに。

これから受験ですか?頑張って下さい。

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q工学部と理工学部の違い

工学部と理工学部の違いを教えてください。

Aベストアンサー

理工の英訳は science and engineering (逆の順番では言わないので熟語だろう)と2語からなっています。基礎系の理学部と,応用系の工学部とをあわせたものが,理工学部といえます。絵の具では「赤」と「青」を混ぜれば「紫」の1語で表現できますが,学問ではそういう1語はまだ造られていないのです。

じっさいの研究では「ここまでが基礎系・ここからが応用系」とはいえず,相互乗り入れしていますので,「どっちもあるよ」の学部構成のほうが実際的という場合もあるでしょう。世俗的には,「理学部卒」だと卒業生の売れ行きはあまりよくないけれども,「理工学部卒」だと採用側も「使えるかもしれない」と思ったりするのかもしれません。

Q明治大学商学部 青山学院大学国際政治経済学部

今度大学生になる者です。第一志望の合格発表はまだなのですが、第二志望の青山学院の国際政治経済学部と明治大学の商学部は合格しました。締め切りの関係もあるので、もしもの場合、青学と明治どっちにするか早めに決めておきたいのですが、どっちにもいいところがあり、決めかねています。
将来の夢は、起業することです。そして国内規模ではなく、世界にも通用するような人間になりたいです。

明治   
・クリエイティブ・ビジネスコースというのがあり、ベンチャービジネス論など起業するために必要な知識を学べる。
・通学が青学より楽。

青学
・国際というだけあって、国際ビジネスについて詳しく学べる。
・おしゃれなイメージ。

在学生や卒業生の方、アドバイスお願いします。学校内の雰囲気、就職状況なども教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

知人の明治商の話では、国際関係に興味があったそうで3年次で貿易関連のコースとゼミを選択したそうですが、そのコースは他コースに比べて熱心に勉強する人が多く、国際マーケティングなどビジネスを基軸とした国際関係やを学べたり、貿易論の名物教授がいたりしてなかなか楽しかったそうです。

ただ、両校とも国際と名がつくものには、その専攻内容や分野によっては少人数のゼミや研究室などで帰国子女など英語が堪能な人が集まる傾向が高いので、その中で気後れしたり引け目を感じずにやっていけるかというのもひとつの要素かと思います。これはあくまで気の持ちように過ぎない話ですが。

Q東京理科大の理工学部・工学部

東京理科大学には理工学部と工学部の両方に工業化学科がありますが、
これらはどういった違いがあるのでしょうか?
また、将来は化学系の研究職につきたいと考えているのですが
その場合はどちらのほうが有利でしょうか?

国立理学部が第1希望なのですが
理学部は現在就職難ということを聞いたため
他の学部も受験したいと考えたため質問しました。

Aベストアンサー

研究しているテーマが違います。
どんな教授がどんな研究をしているか?っていうのを調べてみてはいかがでしょうか。
化学系って言っても、いろいろありますよ。
基礎研究をしたいのか、応用研究をしたいのか、どっちでしょうか?

一概には言えませんが、
理学=基礎研究
工学=応用研究
というところもあります。

>理学部は現在就職難ということを聞いた

??
誰からでしょうか?
別に、学部卒で卒業するのであればどこの学部でも大して差は無いですよ。
学部卒なんていっぱいいますし、専門的な知識も乏しいですし。
そういう人って、大抵の場合その人自身に問題があったりします。

院卒の場合は、少々変わります。
会社によっては、大学と同じ分野の研究をしている人を採りたがる企業があります。
その方が、基礎知識も備わっているし企業としても有利だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報