明治大学について教えてください。
どんな雰囲気で、どんな学生がいるとか、明大の
いいところとか特徴みたいなのが知りたいです。
 これらの全体的な印象のほかに、理工学部とか
機械工学科とかにもついて聞きたいです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明治は三校舎あります。

通称:生田農工大学こと生田校舎、一二年生の校舎でチャラチャラした雰囲気漂う通称:和泉動物園こと和泉校舎、アカデミックナ近代大学設備抜群の駿河台(御茶ノ水)校舎の三つです。

 OBの私的には、女性なら明治に行くことを勧めます。何故なら我が明治ははっきりいって「男・おとこ・オトコ・・・」ばかりです。あの文学部ですら男の割合がかなり多いです。女性に対して奥手の男性ならあまりお勧めしません。ただし、あなたが理系なら、どこの大学にいっても男ばかりでしょうから、やっぱり我が母校に来て欲しいですね。

 理工学部は後二校舎とは一線を画する校舎で、ほとんど文系の学部の人々とは交流がありません。当然サークルも同じ校舎にある理工学部と農学部のみの構成です。

 そのかわり、近場にある専修大学とか聖マリアンナ医科大学と仲がいいようです。でも生田校舎は他の二校舎よりもキャンパスやちょっとした並木道もあって、一番大学っぽいとこだと思いますね。ただ生協はちょっと本の種類が売ってないのが難点ですね。遊ぶところも町田か新宿か田園都市線で宮前平駅まで行って渋谷まで行くか、近場の新百合ヶ丘駅周辺で済ませるかになるでしょうしね。新百合だろうな、デパートとか居酒屋とかも結構ありますしね。逆に川崎市多摩区というちょっと田舎のため、家賃が安いという点が好材料ですね

 明大の三校舎のいいところはやはり駅に近いことです。私は法学部出身なのですが、和泉校舎はそのまんまの駅名の京王線明大前駅に近いですし、生田校舎も小田急線生田駅に近いし、駿河台校舎も御茶ノ水駅に近いですね。

 ただ、たまに理工学部や農学部の方でも、何を思ったのか知らないですけど、御茶ノ水校舎や和泉校舎で開講している公務員講座や司法試験講座などの講座を取るために通う人がいますが、最後まで続いた人を見たこと無いですね。それだけはやめた方がいいですよ。今日のが大変ですから続きませんもの。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

QG-MARCHそれぞれの雰囲気

毎回お世話になっています。
大学受験をひかえている現在高校二年生の女子です。

担任と三者面談をした際に"私立はG-MARCHかそれ以上を目指しています"と話したところ、"G-MARCHなら明治や中央とかのが合っているね。立教や青学は駄目じゃないけどお前はあんまり好きじゃないかも…"と言われました。
担任が言うには大学の校風?と言いますか雰囲気がそれぞれ違うらしいです。

そこでG-MARCH(もし良かったら"早慶上智"もお願いします)のそれぞれの雰囲気などのイメージを教えていただきたいのです。

例えば…
明治大学⇒男の割合が多い。全体的に○○な雰囲気。
…などといった感じに教えていただけると嬉しいです。

自分で調べたり質問したりなどして、明治大学については他の大学に比べて少しは知っているのですが、それ以外の大学はいまいちです。

全部の大学でなく一部の大学についてだけでも、気軽に回答していただけると助かります。
大学選びの参考にさせていただきます。
回答ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治・・・過去は男くさい、就職、ラグビーって感じだったけど、今は高層ビルなって近代的。早稲田落ちが多い。女子も多い。
6大学では法政と並んで1番ハデかも。ふつうに黒ギャル、ギャル男いて驚いた。
一方で国文学で有名だったり、司法試験強かったりと、バランス良く成功してるイメージ。

青学・・・1番ダメかも。田舎の子が憧れるファッションスクールみたいになってる。すでに東京では人気がない。オシャレでも就職ができなきゃね。

立教・・・青学と同様。英語系が強かったが、そこから経済や政策系に行くなど、抜け出せなかった印象。青学と同様、偏差値もじりじり下がってる。

中央・・・ともかく司法試験が有名。最近はその流れで、公務員や資格にも強い。真面目な子やオタクが多い。東京から1時間かかる東京の大学でもあり、校風もあって、東京では不人気。

法政・・・明治と並んでハデ。場所柄か。ただ就職もセンスもパッとしない印象はある。ちょっと立ち位置を迷ってるのか。

上智・・・地方の人は知らないが実際のとこ総計よりは劣る。偏差値が高いし校風的に真面目。マスコミが思うほど遊んでいない。

慶応・・・僕はここでした。世間一般で言われてるようにオシャレでも賢くもなく(そういう人もいるが大学でビューした元ガリ勉系が大半)、影でこそこそ努力して「よく見せる」のが上手。インターン行く人、OB訪問する人の比率がおそらく日本一。だから就職も強い。別に優秀だからじゃない。
女子はちょっとエリート意識あるかも。フリーターと付き合う男はいたけど、女の子ではいなかった。面白い人もいるし、努力家が多い。何より、大学名で得する人は多い。
「前向きで明るく、いい子、いい奴」が多かった。育ちがいいのか。
キモい奴、あほな奴ももちろんいる。
学力はやはり高いと思う。でも思ったほどじゃなかった。特に数学は苦手。
金持ちはおおいかも。就職しない子がけっこういた(できないのでなくしない)。
学外で女子大生や高校生に「慶応」アピール人ほどしょぼいエセ慶応生である確率高い。
内心、早稲田は言うほどライバルじゃない。嫌われるから言わない。
本心のライバルは東大京大。落ちてこっち来た人多いし。

早稲田・・・早稲田大好き。地方性多い。ともかく様々。
めっちゃオタクみたいな人も多いし、ハデな人も多い。
早稲田パワー?で怪しげなビジネスやってる学生もけっこういる。
1番見てて楽しそうな感じ。

就職は正直弱いと思う。人数考えたらね。
だって勉強してないもん。入るのはもちろん難しい。

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q明治大学入学 生田キャンパスへの通学について

息子明治大学理工学部に合格しました。
北海道から出で一人暮らしははじめてです。
通学や住む場所で迷っています。
通学は生田駅からの徒歩と、向ヶ丘遊園駅前からバスとどちらがよいのでしょうか?
また住む地区はどこがおすすめでしようか?
実際に行って探すこともできずに困っています。
自炊経験の全くないので、学生会館等も検討しています。
よいアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、急行も止まりますし、
何より近くに専修大学のキャンパスもあり、学生が非常に多い街で、お奨めです。
ということは、駅前には学生向けの安く食事をする店もいっぱいあるということです。
新宿には急行利用で、20分です。

生田、読売ランド前、百合ヶ丘は各駅停車しか止まりませんが、その分、家賃も安めです。
生田は生田校舎の最寄り駅でもあり、私が学生の頃から続いている学生御用達の定食屋さんもいっぱいあります。
このあたりは駅前を過ぎると、すぐに公団が造成した団地が続き、非常に静かな住宅地です
住むにはお奨めです。

最後に新百合ヶ丘ですが、こちらはこれまでの街とは逆に、非常にオシャレで華やかな街です。
急行、快速急行、特急が止まり、この辺りの中心地です。
新宿には急行利用で28分です。
この駅はバブル期直前に開発が始まった比較的新しい街で、駅前には専門店街ビルやイオン、ビブレ、ワーナーマイカルなどがあり
平日も休日も非常に賑やかな街で、私もお気に入りです。
駅から離れるとすぐに大きな家が続き、いわゆるバブル期に富裕層が移って来た住宅地です。
その分、家賃は高めです。
また食事するところもファミリー層向けで、ちょっと学生向けのお店は少ないです。
せいぜい、マックとKFCくらい。

というわけで、私個人とすれば、まず生田で部屋を探されることをお奨めします。
何より学校に近く、繁華街でもなく住宅地なので、静かで非常に住みやすいです。
学生街ということもあり、学生向けの物件も多いです。
急行は止まりませんが、隣の駅で乗り換え出来ますので、マイナスにはほとんどなりません。
その代わり、友人たちの溜まり場になる可能性はほぼ100%なので、こちら覚悟して下さいね。

部屋探しですが、私も利用しているこちらの不動産屋をご紹介しておきます。

東都
http://www.tohto.ne.jp/

小田急沿線がメインの地元密着型です。

最後に小田急沿線のこの辺りは、ちょうど川崎市の最も標高の高い地域になり
小田急線は小高い丘に囲まれた狭い谷間を縫うように通っています。
そのため登戸、向ヶ丘遊園の辺りはまだ平坦ですが、
生田~新百合ヶ丘の区間は駅が最も低いところで、駅からはどこに向かっても上り坂になります。
そのせいか、遠くても自転車を使う人はほとんどいません。


それではまた何かさるようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治大学推奨ノートパソコンについて

春から明治大学に入学する者なのですが、明治大学推奨ノートパソコンでないと学内で困ることがあるのでしょうか?学内のネットがそれでないと使えないように書いてあるのですが・・・。市販のではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
明大パソコンはやめといたほうがいいかも…
私の友達が買っていましたが、DVDが使えないと怒ってました(笑)あとフロッピーも付いていないみたいでしたね。まあ、今の物がどんなもんか分かりませんが。特に安いとか性能がいいとかいうこともないだろうし、詳しい人に付いて来てもらって電気屋さんで自分で選んだほうがいいと思います。
ちなみに学校の中でのネットは、パソコン室にいけばいくらでもできますよ。廊下や教室でパソコン持込でネットもできるみたいですが、自分のノートパソコンを持っていく必要はあまり無いような。
ちなみに文系の話です。理系の方だったらごめんなさい。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q明治大学の指定校推薦について

僕は地方の自称進学校に通う高校三年生です。おそらくこのままいけば明治大学の応用化学か情報科に指定校推薦で入学できると思います。そこで心配なのですが、僕はこの前のマーク模試でも偏差値が全ての教科で50ほどしかありませんでした。このままで明治大学の講義などについていけるかどうか心配です。指定校推薦なので留年などは絶対に避けたいと思っています。この成績ならやはり留年しそうですか?とりあえずちゃんと卒業して就職したいです。あと、これから何を勉強したらいいのかなどのアドバイスをよければお願いします。

Aベストアンサー

大学の授業と高校の授業は勝手が違います。
高校の時の苦労とは雲泥の差で、簡単に単位が取れたりします(学部にもよりますが)w

普通に大学に通えば、おそらく留年することなく卒業できるでしょう。

ただ、偏差値50程度では、明治大学一般入試では合格できないと考えられます。
もし、一般入試を突破して入学する同期たちに対して、劣等感を感じるのであれば、一般入試でも合格点が取れる程度には勉強しても損はないと思います。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング