現在学生です。免許を取得したのですが自由に乗り回せる車がなく、車がほしいなと検討中です。
 苦学生ですので、お金がありません。そこで中古の軽を考えています(まだ購入自体も確定していなく、場合によっては購入しないかもしれないです)。維持費を考えると、さらに軽貨物車のほうが任意保険も税金も安いことを知りました。

 そこで軽貨物でいろいろ調べたのですが、どれもイマイチで(デザインやインターネット上にある個人のサイトに書かれていた乗り心地など)やはりそううまい話はないのかと思っていたのです。

 しかし、かっこいいなと思っていたジムニーにバンタイプがあるということを知りました(*^_^*)!!中古でも20万から80万くらいと私の予算範囲内です!

 そこでジムニーのバンタイプをお持ちの方にお聞きしたいのですが、乗り心地はいかがでしょうか。貨物車なので、乗り心地が悪いということはありますか?主に千葉県の田舎のほうの市内や東京の市街地、埼玉県などで乗り回すつもりです(アシに使うつもりです)。高速はあまり使う予定はありません。それと音はうるさいのでしょうか。後部座席はどうですか?大人が入るにはきついですか?乗り心地は悪く音は助手席の人と話ができないくらいだ、と書かれているページを見つけたので不安になりました。

 やはりこういうことは乗っていらっしゃる方々にお聞きするのが一番と思いまして質問させていただきました。
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は1年ほど通勤車として昔の型のジムニーに乗っていました。


660ccのインタークーラーターボモデルです。
まず走行に関してですが、
発進は基本的に2速発進で行っていました。
オフロード走行に重点を置いている車なので、
1速は瞬時に吹け切ってしまいます。
エンジンはガサツなフィーリングで振動も騒音も多いですね。
回らないエンジンをターボの過給で無理矢理
回している感じでいわゆるドッカンターボでした。
回さないと走らないので回して走るのですが、
そうすると騒音はヒドいし燃費も悪いです。
カタチがカタチなので横風に弱く
空気抵抗も大きいようで高速走行は苦手な車でした。

足回りは硬く、乗り心地は良くはないです。
室内に目をやると軽自動車ですのでやはり狭く、
前席の人が楽チンだと感じる位置までシートを下げると
後席のレッグスペースがなくなります。
運転していて感じたのですが前方の視界が狭いですね。
フロントガラスがラウンドしていないせいで
Aピラーが邪魔だな~と感じる位置にあり、
上下方向も狭いので圧迫感がありました。

などと思い出しながら弱点ばかり書きましたが、
自分的にはお気に入りの車です。
その時の勤務地が北海道の山の中ということで
とてつもなく高い悪路走破性が非常に魅力的でしたが、
町乗りメインとなるとツライかな?という気もしますね。
でも東京の市街地などでは、ボディがコンパクトだし、
車の流れもそれほど速くないので大丈夫かな?
やはりできることなら1度試乗してみるのがベストですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2速から入るということはネットで調査済みでした。すごいですよね。それだけ本格的なオフロード仕様なんですよね。カッコイイです。

>足回りは硬く、乗り心地は良くはないです。
>室内に目をやると軽自動車ですのでやはり狭く、
>前席の人が楽チンだと感じる位置までシートを下げると
>後席のレッグスペースがなくなります。
 そうですか。やはり2人までが定員ですかね。乗り心地はやはり良くないようで・・・。助手席に乗せる人のことを考えると、どうかなぁ、って考えてしまいます。一人で走るならもう文句なしにジムニーに決定なんだけどなぁ。

>などと思い出しながら弱点ばかり書きましたが、
>自分的にはお気に入りの車です。
 そうですよね!きっと手に入れると絶対お気に入りの車になると思うんです。あーどーしよー。

>やはりできることなら1度試乗してみるのがベストですね~。
 はい、こんど行ってきまーす!!

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 17:23

音は.比較対照にもよりますけど.LC(2サイクルエンジン)に比べたらかなり小さくて.存在感なんてまるっきしなし。


振動も.昔に比べたら.かなり穏やかになっていています(猫背でのるとそれなりの負担がかかるかと思います)。
座席は.360(運転しながら助手席の窓の開け閉めが楽に出来る)に比べたらかなり広いです。

乗っちゃ良いのですが.価格が価格なので涙を飲んで.エブリー(キャリーのシャーシの蓋をかぶせたバン)を一時乗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音は.LCに比べたらかなり小さくて.存在感なんてまるっきしなし。
>振動も.昔に比べたら.かなり穏やかになっていています。
 なるほど!今のジムニーは改善されているのですね!でも私が考えているのはもう製造されてない昔の軽貨物仕様のジムニーなので・・・。中古になってしまいますし。多分ひどいでしょう。乗り心地も音も。。。

 でも乗り心地も音も気にならないくらい好きになれるかもしれないですし。今度試乗しにいってきます!
 ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/28 17:26

ジムニーは本物、「プロの車」「通の車」です。


分かった人が分って乗る、カッコイイですね。
私は所有したことは有りませんが、車好き仲間と、一時所有していたP.ミニと交換して乗ったりした、経験で、

ジムニー(現行型or旧型?)=軽のJEEP
P.ミニ=軽のPAJERO
の差です(特に旧ジムニー)。

旧型は特にノーマル状態では、ポンポンはねる酷い乗り心地でハード(それが魅力)。
現行型は、だいぶマシです。

特に貨物登録車は、リアシートが腰掛け程度です。
改造パーツが出回っているほどです。

安い中古の旧型は、乗り心地、騒音については覚悟が必要です。
但し、結構良く走るし、楽しいですヨ。
少しの走行距離で、長距離乗ったと同じ位の満足感(疲労)で、安上がりです(^^;
「疾風怒濤のごとく…」走る実感が味わえます。
私は、高速道路を走る気にはなりませんでした。

※どうぞ、ハードに攻めて、楽しい思い出をたくさん作られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジムニーは本物、「プロの車」「通の車」です。
>分かった人が分って乗る、カッコイイですね。
 そうですね!本物の車です!カッコイイです。

>安い中古の旧型は、乗り心地、騒音については覚悟が必要です。
>但し、結構良く走るし、楽しいですヨ。
>少しの走行距離で、長距離乗ったと同じ位の満足感(疲労)で、安上がりです(^^;
 これには思わず笑ってしまいました(^^ゞ 安上がりでいいですね(笑)。でもやはり懸念の騒音や乗り心地は悪いようで。私一人で楽しむなら全然かまわないのですが、助手席に乗せる人がいるので・・・。嫌がるかなと。

 今度試乗してきます。だいぶ参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/28 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムニーに乗っています。長野県松本市近郊でジムニーで遊べる所を探してい

ジムニーに乗っています。長野県松本市近郊でジムニーで遊べる所を探しています。おすすめの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ないんですが、先日、松本→大町→長野への道中でそれっぽい場所を見かけました。
看板には『大町スキー場』の文字があったと思いますが、夏季だけなのかスキー場が閉鎖されてできた施設なのか、わかりません。
スキー場としては施設・設備的に???な印象だったので…。

QBMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、

BMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

メリット
 タイヤが軽くなる分、路面追随性能が上がる。
 タイヤの単価が安い。
 バースト/交換に至った場合、全国どこでも手に入り易い。

デメリット
 バースト→アンコントロールに至るリスクが高くなる
 パンク補修キットの携行(購入/定期交換)が必要になる

2トン近い重量があるモデルの場合、
レグノよりミシュラン、ダンロップ、ピレリの中から選んだ方が
走行が安定し、乗りやすいと思います。
欧州は「ウェット、ウェット、ウェット」と
ヒタスラにウェット性能(コントロールしやすい安定走行)に
拘って開発している。
それに引き換え、高温多湿で雨が多い国土なのに
(安全は売れないの意識からか)
日本のメーカーはあまりウェット性能を重視しない。

「どちらが使いやすいタイヤなのか」

Qジムニー(軽)のリフトアップ

これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。
現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。
リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。
リフトアップは2インチ程度を考えているのですが、
・2インチアップは軽自動車規格を超えてしまう?車検に通るのでしょうか?
・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか?

雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか?
初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ランドクルーザー70の公認改造車に乗っています
ノーマルで1700mm程度ですので2インチUP&185サイズタイヤ装着くらいでは軽の枠(全高2000mm)におさまりますので白ナンバーにはならないと思います
JB23の3インチUP&ボディリフトでギリギリ1980mmくらいで公認を取っている知り合いもいますので

完全に2m超えた黄ナンバー車も見かけますが車検時のみノーマルに戻しているようです、しかしこれは違法です

改造ですが素人ならしかるべきショップで相談&方向(公認等も含めて)してから改造する事をオススメします
改造後のアライメント調整等の整備もやってくれる所がベストですね改造が原因の事故等したくないですから
安く改造はするけど車検やメンテナンスは知らない(御勝手に)というショップもありますのでご注意を

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報