こんにちは、8ヶ月の赤ちゃんですがアトピーで悩んでいます。大阪の小児科で漢方治療をしてくれる病院を探しています。大阪市立病院の小児科はステロイドを使わないと聞いたのですが、どなたかかかられた方はおられますか??
また他の病院で漢方治療をされてる方、感想を教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

具体的な回答ではないので遠慮していたのですが、どなたも回答されないので、参考にされてください。

電話帳ひらいて、小児科にかたっぱしから電話して聞けばいいですよ。漢方専門と看板を出していなくても、患者さんの状況や要望によっては漢方を使うお医者さんも意外と多いんです。私は転勤族なのと、あれこれと病院にかかっているので、子供も病院の常連なので、そういう経験が多くあります。私の知り合いのお子様(3歳)も、特に漢方薬の案内のない皮膚科にアトピーで通院されていますが、ステロイドや西洋医薬は使わずに、漢方薬のみで治療しています。飲むのではなくて、漢方薬風呂だそうです。
あと、私の経験では、ウチの子供もアトピーが大量発生した時期がありましたが、今は3歳でたまにしか症状はでません。小児科の先生にみてもらっていましたが、別件でたまたま皮膚科にかかったときにアトピーもみてもらうことになり、すぐに治りました。診断も処方薬も小児科とは違いました。小児科だけでなく、皮膚科も受診されるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。