プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、別のカテゴリーで質問させていただきましたが、
解決に結びつく回答が得られなかったため、再度こちらで
質問させていただきます
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256304)

2台目のPCを先日購入し、BBUFFALOのAirStationで無線LANを構築しようと
したのですが、子機が親機につながってくれません。

AOSSで接続を試みると、ログには
wl0: associated client: 【MACアドレス】
と言う表示が何度も表示されるものの、接続確立には至りません。
(子機側には「セキュリティキー交換が失敗しました」というメッセージが出ます)
そこで、暗号化なしで接続しようともしたのですが、うまくいきません。

ただ・・・どうも隣家でもAirStationを暗号化なしで使っているようで、
放っておくとすぐに子機がそちらに繋がってしまいます。
これでは他人様のアクセスポイントを勝手に使ってしまっていることになるので
早急に改善したいのです。

隣家のものとはいえ、子機は接続できているので、問題は親機の方にあると
思うのですが、どこを改善すればいよいのかわかりません。

必要があれば補足いたします。
どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

(機器情報)
使用OS:WinXP SP2(1台目、2台目とも)
親機:WBR2-G54
子機:WLI2-USB2-G54
プロバイダ:Yahoo!BB

です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も先日buffalo製の無線ルーターでAOSSで設定が
上手くいきませんでした。

親機:WHR-G54S
子機:WLI2-USB2-G54
   ノートP.C.内蔵無線子機 
OS:WindowsXP SP2(2台とも)

色々と試し、最終的にMicrosoftのサポートサイトで書かれていた指示通りに
設定すると接続できました。
私の場合と同じ状況かどうかは分かりかねますが、以下のサイトに書かれている内容と
764Rさんの状況が似ているようでしたら一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slssさん、ありがとうございます!つながりました!!
すっごく感動してます!!

けど・・・
AOSSだとやっぱりダメなんです。それどころか、クライアントマネージャーで
いくらやっても接続失敗になってしまいます。
うまくいったのは、コントロールパネル内のネットワーク接続からです。
これではAirStation付属のツールは無用の長物・・・になっちゃいますね(笑)

slssさんはこの後、AOSSではうまくいったのでしょうか。

お礼日時:2006/07/06 01:27

No.3です。


私はAOSSなしで接続できた時点で満足してしまって、AOSS接続は
試しませんでした。
その後はAOSS機能を敢えてオフにし、SSIDと暗号化キーを
直接入力することで設定しています。
764Rさんも今後AOSSを使われないようでしたら設定用ユーティリティは
アンインストールしてしまって差し支えないかと思います。
上手くいくときはAOSSは簡単でありがたい機能なんですけどもね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
やはりAOSSはムリでしたか・・・。
でも、つながらないよりかはマシですよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 22:40

私の持っているのは、WBR-B11なのですが良く似た症状がありましたので、


いま、手元にないので想像交えて書き込みます。

物理的に無線接続できていない症状ですよね。
(無線認識されているなら、XPでのファイアーウォールとかの設定も気になりますが)

まず、Air-Stationのメニューを立ち上げてみます。
↓たぶんこのアドレスでアクセスできると思うのですが、
http://192.168.11.1/cgi-bin/index.cgi
(スタートメニューから「エアステーション設定ページ」のアイコンを探してクリックするのと同じだと思います)
そこの中で、色々とメニューを探してもらって、
「無線LAN?」「MACアドレス?」などのメニューで、
接続できるMACアドレスの設定をするところがあると思います。
そこのリストに出ているアドレスを覚えておきます。

次に、(つながらないと言われる)2台目のPCで、
DOS窓(コマンドプロンプト)を開いてもらって、
   ipconfig /all [リターン]
にて表示される、
Ethernet adapter(ワイヤレスネットワーク接続)の項目で、
Physical Address:に表示されているアドレスを見ます。
**-**-**-**-**-**
その値が、先のAirStation側の許可されているMACアドレス一覧に
存在しているかどうかを確認してみれば、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AirStationメニューの
管理>クライアントモニタ および、管理>AOSSの画面において、
子機のMACアドレスが表示されています。
どうも親機から見ると、子機があることを認識してはいるようなのですが、
接続を確立してくれないのです・・・。
(ちなみに、2台のPCのファイアウォールなどのセキュリティを全て
外して無防備な状態でやってもダメでした)

回答者様にも以前似たような症状があったということですが、
その際、この後どのような対処をされたのでしょうか。
よろしかったら参考までに教えていただけませんか?

お礼日時:2006/07/06 00:01

こんにちは。



一台目のPCは無線LANにつながっているのですか?
もし一台目のPCが無線LANにつながっているのならば、
一台目のPCと、接続できない二台目のPCの環境などの違いを教えていただけますでしょうか?

この回答への補足

1台目は有線でつながっています。

補足日時:2006/07/05 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!