プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。

一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。
二週間後に来るよう言われました。

胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか?

また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。
もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか?

今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

A 回答 (5件)

このところ家庭、人間関係、心配事、仕事、過食などで強いストレスを感じていませんか?イライラすることが多くありませんか?


もともと女性は低体温の方が多いのですが、ストレスで交感神経が刺激され血管が収縮、胃腸の血流障害がもともとの冷えに上乗せされます。こうなると顆粒球が必要以上に増え顆粒球が放出する活性酸素で粘膜の組織破壊がすすみます。
こういうときはクスリより何よりも自律神経のバランスを乱すような今の生活、考え方からの脱却が病気を根治する唯一の方法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

もう10年も自律神経失調症に悩んでいます。
ストレスもかなりあります。

関係あるんですかねぇ・・・。

お礼日時:2006/07/16 00:42

>3月に胃カメラを飲む機会がありました。

結果は「異常無し」でした
。たった3ヶ月でどうにかなってしまうものなんでしょうか・・???

3ヶ月もあれば十分潰瘍は生じますよ。

ところで、もしガスターで症状が変わらなかったら、プロトンポンプ・インヒビターに変えてもらってはいかがでしょうか?
簡単に言うと、ガスターは胃液の分泌指令の入り口を止める薬で、プロトン・・・は出口を止める薬です。
入り口はいくつかあるのですが、出口は一つしかないので、プロトン・・・の方が効きますよ。

あと、お酒は飲まれませんか?肝機能障害のときに、胃の膨満感などが起こる場合があり、また胃炎を併発している事も少なくないので『胃が痛い』と感じる場合もあります。

空腹時と夜間ですと、胃ではなく十二指腸潰瘍であることも考えられますので、もう一度内視鏡検査等で詳しく調べられるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。


お酒はストレス解消と食欲増進の為に飲んでいましたが胃の調子が悪くなってからはまったく飲んでいません。

胃カメラを飲む事になりました。

お礼日時:2006/07/16 00:44

 セルベールがいいかも。


 でも病院にはいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

またまた胃カメラを飲む事になりました。

お礼日時:2006/07/16 00:39

質問者さんは女性の人ですか?女性で胃痛持ちだと生理前に特に痛みが増したりしますよ。


私もガスターなんかの胃の薬を飲むと軟便になります。
痛みが激しくて眠れないようになる前に一度カメラで検査してもらったらいいと思います。
早く治りますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は42歳の女性です。
胃痛なんてとんと無かった事なのでとても困っています。

ガスター錠は軟便になるのですか?!?
初めて知りました!!!

今もシクシクの胃痛とともにお腹はゴロゴロいってます・・・。

お礼日時:2006/07/06 00:18

胃はデリケートで、か弱いので、そんなに痛いのでしたら、早めに胃カメラを飲むことをお勧めします。


胃カメラで直接胃を診てもらった方が、すぐに痛みが治まらなくても安心感が違いますよ。
それに、その方が、もっと症状にあったお薬を出してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

3月に胃カメラを飲む機会がありました。
結果は「異常無し」でした

たった3ヶ月でどうにかなってしまうものなんでしょうか・・???

お礼日時:2006/07/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!