関連事項を別ページにて質問しておりますが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224777)、お聞きしたいのは、「テニス肘はプレーしながら治すのは困難かどうか?」という点に関してです。
 テニス肘に関する記載も2~3読みましたが、「基本的には安静」という記載がなされておりますが、数か月程前に、外側のテニス肘はある程度プレーを続けながらでも治ったので、今回の内側のテニス肘もプレーし続けながら治せないかなと思っているのですが、如何でしょうか?

 とあるテニス肘経験者の話では、「軽くプレーしながら治すことは可能だと思うよ」というような話をしておりましたが、如何でしょうか?

 現在の症状は、プレー(週に2~3回、1回のプレー時間は2時間程度)していると、途中から右手が少し痺れてきてインパクトの瞬間に痛みを感じる。家に帰ると、重いものが持てない。一晩休むと軽快してくるという状況です。

 以上、何かアドバイス・経験談などよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テニスエルボー経験者です。

昨年なりました。でも、テニスを続けながら治しました。週の4回ぐらいやってました。まず、プレーが、終わったらアイシングして、
風呂では、肘を熱い湯、冷たい水と交互に浸ける。靭帯の炎症ですので、すぐには、冷やしてあとは、血の血行をよくするために、ウォマー(布のサポータ-)を、着ける。エルボーバンドをしてプレーするのもいいかもしれません。
後は、痛いところを、押さえないで手のツボを、暇があれば押す。自分でできます。ストロークはスピンで打たないで、スライスかフラットで!それから、グリップに衝撃緩衝の厚めのテープを巻くのもいい。でも、完治するまでかなり時間がかかりますよ。私の場合、6ヶ月掛かりました。医者には、行ってません。
整形外科の先生は、たぶんテニスを、休みなさいと言うでしょう。でも、休むと
他の筋肉も、なまってきて復帰してから元に戻すのが大変です。では、ゆっくりとプレーしながら、治して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 私もプレーを続けながら、治したいと思います。

お礼日時:2002/03/03 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足、肘、膝などの発疹

初めまして。
早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。
あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが…
お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

脅かすようですが
帯状疱疹ですと最悪神経やられますから
早めに行った方がいいですよ

家族が聞いたところによると
心臓までいくと恐ろしい事になるようです

お大事に

お安くするなら出来るかどうかわかりませんが
ジェネリックの薬にしてもらうとか
http://www.emec.co.jp/generic/index.html

QMRIで肝臓にテニスボール大の白い影が

お腹の調子が悪いので、近くの内科医院でMRIを撮ったら、肝臓にテニスボール大の球形の白い影がはっきりと出ました。
先生は「多分水腫か膿疱だと思うが、念の為専門医に診てもらうことにする」と紹介状を書いてくれましたが、それまで日数があるので不安になります。
お借りしてきた画像写真もあるのですが、どなたかご意見を伺いたいのですが如何でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
MRIは、水分の分布を画像にする、という仕掛けです。
白い部分は水分が多い所です。

そして、境目が明瞭であれば、その部分は水が溜まってる可能性が大きい、という事をその医師は言っています。
くっきり、はっきりとした境目が写ってるようなので、医師はそう考えたのだと思います。

すると、どうして水が溜まってるのか、本当に水なのか、という部分をはっきりさせないといけないわけです。

別な病院で更に詳しく調べ、水(もしくは液体)ならば、お腹に針を刺してそれをちょっと吸い取り、検査すれば、何で水が溜まったのか判ります。

水じゃない、となったら、では何なのか?という検査を沢山やる必要が出るでしょう。

Q※下痢が続いていて治りません

汚い話ですが長文になります。

11日程下痢が続いています。
19日の夜に急に寒気がし、震えが止まらなくなり39度の高熱を出しました。
症状はインフルエンザと同じように感じました。
20日の昼に病院に行ったのですが
その時はまだ腹痛や下痢はなくただの風邪だと診断されました。
病院から家に帰宅し、しばらくして急な腹痛に襲われ下痢が出るようになりました。
お腹の痛みは通常の下痢の時の痛みとは違い、お腹の中心から響く感じです。
この痛みの時は出る下痢は毎回少なく細く、それと同時にお腹にガスが溜まった感じで膨らみしばらく苦しかったです。
それからも腹痛と下痢が続き、数日前から通常の下痢の時のような腹痛になり、下痢も一度に沢山出るようになりました。
それと一度だけ粘り気がある血が混じっていました。
調べた所、赤い色だったので肛門辺りが下痢で切れたのかなと思いました。
これらの症状はただの下痢でしょうか?

今現在も腹痛と下痢による足のムズムズ感があり薬局に薬を買いに行こうか月曜日に内科に行こうか考え中です。
明日も仕事なので早く下痢を治したいのですがどちらの方がいいでしょうか?
薬なら何が、病院なら何科が良いでしょうか?

お願いします。

汚い話ですが長文になります。

11日程下痢が続いています。
19日の夜に急に寒気がし、震えが止まらなくなり39度の高熱を出しました。
症状はインフルエンザと同じように感じました。
20日の昼に病院に行ったのですが
その時はまだ腹痛や下痢はなくただの風邪だと診断されました。
病院から家に帰宅し、しばらくして急な腹痛に襲われ下痢が出るようになりました。
お腹の痛みは通常の下痢の時の痛みとは違い、お腹の中心から響く感じです。
この痛みの時は出る下痢は毎回少なく細く、それと同時にお腹に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

症状から考えると「食中毒か、細菌感染」での下痢に聞こえますが、

食中毒の下痢は「細い便」ではありません。(これは軟便)

もし食中毒なら、肛門から「お湯が出る感覚位の下痢になります」

そして、ここに質問書くほどの力は出ないでしょう。

ガスが溜まってる感覚は分かります。

どちらにしても、内科で下部消化器官(腸、直腸など)の検査しましょう。

当然、① 採血(出来るだけ項目の多い物)② 便自体の検査(菌検査)

そして、異常が有れば内視鏡の検査になると思います。

まずは、CTや、エコーとかもするはずなので、怖がらなくていいです。

とにかく、仕事とか2の次にして、シッカリ検査して下さい。

私は何十年も下痢ですが、自律神経のせいで・・・毎日、毎回、下痢しています。

怖がらず、「早期究明、早期治療」 これが医療の基本です。お大事に。

Q風邪が治った後、何日くらい保菌状態なのでしょうか。

風邪を引いています。
治癒したつもりでも、保菌していて、他人にうつす可能性がある、と聞いたことがあります。
まず、この認識は正しいですか?
自覚症状がなくなって、どの位の期間、保菌しているのでしょうか。
また、咳、くしゃみ、鼻汁で他人にうつすことはよく紹介されていますが、唾液についてはどうなのか、伺いたいです。
のどが痛い場合、口腔内の唾液にはウィルスが含まれているのでしょうか。
またもしそうであるなら、マスクで他者への感染は防げますか?
咳やくしゃみの場合、マスクをしていてもなお、ウィルスがまき散らされていることは想像にかたくないですが、症状がのどの痛みが少しあるくらいまで落ち着いても、他者にうつす可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。健康な成人では、インフルエンザは通常2~3日で熱が下がりますので、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ることになります。したがって、症状がでてから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いので、人の多く集まるところは避けた方が良いでしょう。唾液で簡単に他人にうつります。

Q下痢が治らない。病院行ったほうがいいですか?

水曜日の夜あたりからお腹が痛くなってトイレに行きっぱなしです。便も水のようなものでずっとが続いてて、急に寒くなって震えが止まらなくなるぐらいになってしまい、次の木曜日は震えは止まってたのですが、ウンチのきばりすぎで頭痛くて寝たきりでした(笑)下痢は治らずでお腹もずっと痛かったです。金曜日はバイトなので仕方なくバイトにでたのですがずっとお腹痛くて下痢続きで頭痛は少しなくなったのですが、前日食事を全くしなかったのとこの日もオカユだけだったせいか立ちくらみや目まいしました。そして今だにお腹痛いのですが病院いった方がいいですか?また病院行ったら何されるんですか??注射とかされるんですか??肛門にカンチョウとかされないですよね?笑

Aベストアンサー

早く病院に行った方が良いですよ。ウィルス性腸炎がはやっているので、それではないかと思いますが・・・。
腹痛と下痢の症状は、別の病気の場合もあります。
あと、激しい下痢で脱水症状が心配です。ポカリなどのスポーツ飲料飲んで、少しでも水分補給した方が良いと思います。私の場合、お茶でも下痢してた事もあります。
初診では、血液検査くらいじゃないでしょうかね、病院がやる検査って・・・。あとは検査予約して行う検査が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報