30歳男性です。数年前に性格の不一致で離婚しました。子供はいません。その後、ストレスがたまり、精神不安定になり自律神経失調症になりました。またパチンコにはまってしまい現在借金残高500万ほどがあります。パチンコは以前ほどはしなくなりました。精神的にもまあまあ落ち着いているような感じがします。しかし、この年で独身で、借金もあり、結婚も出来ませんし、家も買えません。経済的には最悪です。そこで精神的な部分だけでも安定したいのです。もし毎日を前向きに生きる方法があったらおしえてください。どんな方法でもかまいません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30歳で独身の男性は今時珍しくはなく、しかもあなたは一度は結婚もしたのだから、まったく情けなくは無い状態ですよ。


今は安定しているのならしっかり働いて借金を減らしましょうよ!!
テレビドラマの「平成夫婦茶碗」で浅野温子さんがしていたように、壁に借金の残額を張って、その額が減るのを楽しみにするって・・・無理?
借金が無くなって、貯金ができるイメージを持ってみて下さい!何か楽しくないですか?
    • good
    • 0

う~ん、「悲観的にならないこと」ですね。

難しいとは思います。

私は一昨年に自己破産をしました(負債総額は1500万円です。保証込みですが。)。ヨメさんはいます。現在うつ病と闘病中で7年になります。去年自殺企図で入院もしました。仕事は2年間病気休職中で収入はかなり減っており、「専業主夫」をしながらヨメさんに食わせてもらってます。持ち家などの担保物件はもともとなく、民間の借家住まいです。

私の意見としては「何はともあれ飯の種」です。
低金利の世の中ですがお金をコツコツ貯めて(徐々に返済して)、たまに好きなことに使ってもいいから経済的な部分を安定させれば、精神的な部分も落ち着いてくると思います。

1年間だまされたと思って、出費を抑えてコツコツ貯めてコツコツ借金を返済してみてください。まずは辛いでしょうが借金リストを作って、金利の一番高いところ(金利が同じならば残高の大きいところ)から順に返済する。
もちろん、その間は一切借りないことが重要です。そしてコツコツ返しだすと消費者金融から限度額引き上げの連絡が入りますが、絶対に受けない。契約更新の際には「ハイスライドリボルビング方式」から「定率返済方式」に変更できるのならばする(無理にとはいいません)。
クレジットのキャッシングは使わない。
どうしても借りなければならない場合でも少し落ち着いて金利の安いところで借りる(例えば定期預金や財形貯蓄があればそれを担保にして借りる)など工夫してみると、1年経てばかなり借金残高が減るのが分かると思います。
一月に出るお金を計算して予算を立てられるくらい気分が持ち直せば解決への道は開かれたといってもいいとは思いますが、そこまで欲張りなことは言いません。

長く書きましたが、経済的安定がこころの変化を産むと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私がアドバイス、なんておこがましいですけれども少しでも参考になればと思って、私なりの”前向きに生きる方法”をご紹介します。
といっても、内容は単純です。少し先(2,3ヶ月)に高い目標を設定するんです。ちょっと無理かも?というくらいがちょうどいいです。
例えば、全くピアノも弾いたことのない人が”○○曲”を弾けるようになる!などです。それに向けて、毎日寝る間を惜しんで努力します。
すると自然と毎日の生活にも、とてもはりが出て、生活が生き生きしてきます。。
少しでも参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0

専門家でも経験者でもなく「とうりすがり」みたいな者です。


前向きに生きる方法・・・私も知りたいです。
30歳で独身(ばついちってヤツですね。)結婚できなくて家も買えない・・・
そんな人世の中いっぱいいるじゃないですか。経済的に最悪だって何千万・何億の借金じゃないわけだし決して返せない金額じゃないですよ。
あれもないこれもないという発想から、まだあれができるこれができるというできることを考えてみてはいかがですか?
とりあえず、パソコンできるわけだし考える力もあるし、30歳なら若さもあるじゃないですか。背中丸めて下向いてるより、辛くて苦しくても背中伸ばして笑っている方が幸せが来るような気がしませんか?
あまりムリに明るくするのもストレスになっちゃいますけど、ストレスにならない程度にがんばってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q精神的に不安定です。

こんにちわ。15歳の中3です。
最近、自己嫌悪に陥りやすくなっています。
中2の終わりくらいから中3の初めにかけて、かるい鬱になり、学校にほとんど行かなくなり、精神科にお世話になっていた時期もありました。その時は,本当にひどくて,軽く浅くではありますがリスカをしていたり、眠れなかったり,学校に行こうとすると頭痛や腹痛や吐き気がする、という状態でした。
お薬をもらって、カウンセリングを受けているうち、だいぶよくなっていって、今は学校にも行くし、そういうところにお世話になる感じではありません。
だけど、最近、体調が悪いわけでもないのに、頭痛がし、吐き気がして、体がだるくなり、学校に行きたくなくなります。それから、すぐに自己嫌悪に陥ってしまいます。親には「サボり癖がついてるだけや」といわれます(精神科に行ってる時もそう言われました)。
進学校に通っているのですが、かなりの劣等生です。
部活は、陸上部の中長距離ですが、鬱になりはじめてからほとんどいけてません。他のクラブはもう引退なのに、私らだけあって、正直しんどいです。もう行きたくないのに、部活自体はまだあるので、「行きたくない」って言う気持ちと「行かなくちゃいけない」っていう気持ちで、なんかイッパイイッパイです。
やっぱりまだ精神的に不安定なんでしょうか?
ちなみに、わたしの学年、こんな風になっている子がかなり多いです。私の知る限りでも、現在リスカしている子は3人います。部活内でも、精神的にしんどくなって、学校に来なくなったり、いきなり泣いてしまう子が何人もいます。私の部活の顧問は、かなり厳しい、というか理不尽なことで怒ったり、とりあえずちょっとおかしな人です。

駄文、乱文、長文、失礼しました。

こんにちわ。15歳の中3です。
最近、自己嫌悪に陥りやすくなっています。
中2の終わりくらいから中3の初めにかけて、かるい鬱になり、学校にほとんど行かなくなり、精神科にお世話になっていた時期もありました。その時は,本当にひどくて,軽く浅くではありますがリスカをしていたり、眠れなかったり,学校に行こうとすると頭痛や腹痛や吐き気がする、という状態でした。
お薬をもらって、カウンセリングを受けているうち、だいぶよくなっていって、今は学校にも行くし、そういうところにお世話になる感じではあ...続きを読む

Aベストアンサー

状況が変わらない自分に対して自己嫌悪ってありますよね。私は小学校くらいから社会人になった今でも欝の治療は継続しています。過敏性腸症候群→自律神経失調症→心身症→神経症性うつ状態→難治性うつと経緯しています。私も最初は親の理解はありませんでした。高校くらいまではこれが一番つらかったですね。
欝状態、というのは別の見方をすれば自分を守る為の自己防衛だとも言えると思います。やる気の素(脳内物質)が減っている状態なんで、薬が助けになれば病院を利用するのは悪くありません。おなかがすいている人は走れませんから。私も親に怠け病とか言われると通院にも罪悪感があった時期もありましたが、現在では家族にも理解させていますし、社会人としてバリバリ仕事しています。
欝のメカニズムを説明すると長くなるので割愛しますが、みんな少なかれ自己嫌悪があるものです。出来ないことが増えてくると悪循環でだんだん辛くなってきますから、家族の理解がなければ専門家(医師)に理解してもらうのが良いと思います。
ちなみに、私は大学で心理学を学んでいましたが、自分の経験がそのまま勉強の役に立ちました。
感じやすい優しい気持ちはいつか役にたちます。
「まだ不安定でしょうか?」と質問にありますが、人間は不安定なものです。いろんなハードルが超えられないと(勉強、部活、親の理解、自分自身の理想)辛いですが、逃げずに向き合っているから不安定になるのです。とても頑張っているんだと思います。カウンセリングでもお薬でも自分の助けになるものは、嫌悪感を持たず「使ったほうが得」位の気持ちで利用してみてはどうでしょうか?

状況が変わらない自分に対して自己嫌悪ってありますよね。私は小学校くらいから社会人になった今でも欝の治療は継続しています。過敏性腸症候群→自律神経失調症→心身症→神経症性うつ状態→難治性うつと経緯しています。私も最初は親の理解はありませんでした。高校くらいまではこれが一番つらかったですね。
欝状態、というのは別の見方をすれば自分を守る為の自己防衛だとも言えると思います。やる気の素(脳内物質)が減っている状態なんで、薬が助けになれば病院を利用するのは悪くありません。おなかがすいて...続きを読む

Q生きるのがしんどい。。。。。。

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
いろいろいったけど、さらに心の空虚さは増すばかりで。

欝がひどくなり、何もできなくなり、専門学校は中退しました。
その後、契約社員として働きつつ、ネットで同じく知り合った彼と
付き合いました。でも4ヶ月で破局。
「求めていたタイプと違う、」といわれ着信を拒否されました。

そして、その後正社員として働いているんですが、その公務員の方と
出会い、やっと幸せな恋愛がまたできるかなとおもったら
この始末です。
病院は契約社員として働き始めたときにすごく気分がよくなってきたので
いくのを辞めました。
でもまた恋愛がうまくいかないとぶり返すようです。
現に今私はすっごく辛くてなにをしていても楽しくないし
未来が絶望です。
うつ病はなおらないのでしょうか。
なにが原因ですか?

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

辛いですよね。
あなたは、彼氏がいてうまく行っている時には、安定した
心でいられるけど、別れてしまうとまた元のガラスの心へと
戻ってしまう。
これからの人生で、毎日ずっとあなたの心が安定するような
状態で進めばいいですが、そういうわけにもいきませんよね。
だとすれば、どんなに辛い事が起きても大丈夫な柔軟な心を
持つしかないのだと思います。
つまり恋愛依存があなたの心の問題なのだと思うのです。
誰かに愛されていないと、不安になって全てが空回りしてしまい
落ち込み、負の連鎖が続くのです。

あなたはまだ変われるはずです。心が風邪を引いたなら、
心に栄養をたっぷり与えて、たっぷりの休養を取りながら、
時間をかけて乗り越えるのです。
心が風邪をひいてしまうあなたは、本当に心が優しく、暖かい
人なのでしょうから。きっと素敵な人があなたを愛してくれる
はずですよ。
負けないでくださいね。
必ずあなたの笑顔がこの先に待っています。

Q精神的に不安定なカレとの接し方

結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。
理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。

でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、
・「これ以上苦しめないでくれ」
・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」
・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」
などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。

仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。

私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。

今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、
・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」
・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」
・「オレにはそんな資格はナイ」
・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」
とそんな言葉ばかりでした。

離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、
・神経質っぽい
・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う
・異様にイライラしやすい
など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。

単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。

ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。

主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。

わかりにくい文章ですみません。。。

結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。
理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。

でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、
・「これ以上苦しめないでくれ」
・「別れないっていうことは、お前の親と...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病かもしれませんね。すこし攻撃的なところがしっくりきませんが。

まず心療内科に行ってみてください。あなたやだんなさん、そしてここで答えている私も含めた皆さんではうつの診断は下せません、お医者さんに見てもらってください。もしここで何もせずに離婚なさったら後悔することになりますよ。

うつは心の風邪。
それはちょっとしたことで誰もがかかるという意味もありますが、
こじらせば死をも招くという意味もあります(うつは自殺する病気の一種です)。

お勧めの本として
「精神科にいこう」
という文庫本があります、非常に軽い内容の本ですから参考に読んでみてください。

つらいでしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

Q生きるってつらくてしんどい。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなので、正直妬ましいです。

それでも式にお呼ばれされ、他の友人も参加するので、結婚式に参加することになりました。
結婚祝いも郵送しました。(遠方なので。)
でも正直あまりお祝いする気持ちにはなれません。ごめんね、って感じです…。

これからもっと周りの人が幸せになったときにこんな感情になるなんて耐えられる気がしません。
自分の心が保てそうにありません。
この1年ずっといろんな人に対して黒い感情を抱いて、ずっと苦しいままです。
両親のこと(身体のこととか)も考えて悩んでしまって、自分のことばっかり悩んでる人すら羨ましいのです。
人それぞれ何かしら悩みがあって、悩みに大きいも小さいもないことは重々分かっているつもりです。
幸せそうに見えても実は違うというケースがあることも分かります。

だけど、今の私からすればみんな幸せそうに見えるのです。
結婚、仕事(定職)、彼氏、両親が元気、ひとつでもあれば十分じゃないの?って。
最低だと思いますが、どうしてもこの感情が消えないのです。
みんな何かしら失って不幸になればいいのに、って思ってしまうんです。

もうなんだか全部嫌です。
そう思う自分に嫌気がさして、それならもう死にたい、私が死んじゃえばいいのか、っていう思考になります。

少しずつ普通に生きれるようになってきた反面、こんな風に思う自分もまだいるのです。

めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ないのですが、何かお言葉があれば宜しくお願いします。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなの...続きを読む

Aベストアンサー

他人の幸せは羨ましく見えますよね。

別にその気持ちはそのまま素直に思っていて良いと思います。

ただ『羨ましいから妬ましい』じゃなくて、

『羨ましいから私もそうなりたい。そうなろう。』

と思うようにしてみてはどうでしょうか?

口だけでもそうポジティブな発言にかえると、自分の心持ちも周りの環境も変わってくるかも。


他人が不幸になっても、自分にはなんの『得』も無いんですから、他人の不幸を願うだけ時間の無駄ですよ。

なんだったら、周りが幸せの方が自分に『得』が降ってくるかも。(友達の結婚式で良い出会いがあるかも)

周りの幸せを自分の幸せに繋げれるかどうかはあなた次第。

Q精神的に安定しやすい食べ物は?

今日病院に行ったら、リスパダールの量が1日(朝・夜ともに2mg)4mgに増えてしまいました。

この3ヶ月でかなりの環境の変化もあり(引越・兄弟の結婚・作業所通いなど)、精神的に不安定になる要因などがたくさんあるのですが、
ちょっと薬の量が多い気がするので(他にもベンザリン・ソラナックスも飲んでいます)、今度は食事の内容でどうにか安定できるようになりたいと思います。

なにかお勧めの食べ物はありますか?
ちなみに週の半分は朝、牛乳を飲んでいます。

Aベストアンサー

 リスパダールを処方されると言うことは、急激に精神不安定に陥る症状があると診断されているんじゃないでしょうか?
 だとしたら、食事云々の問題ではないような気もしますが・・・
 アカシジアさえ起こさなければ、リスパダールは良い薬ですよ。

 敢えて、食べ物ですか・・・
 基本的に、甘いものは精神を落ち着かせますよね。
 糖尿病などの心配さえなければ、ケーキやシュークリームなどいかがでしょう?

Q生きるのがしんどい

還暦間近の♀です。バツイチ&未亡人。
血が繋がらない孫を入れれば5人も孫がいるおばあちゃん。
来年会社を正式に定年退職します。
好きな人はいるけど、婚姻とか戸籍とか、遺族年金とか考えるとどうしていいかわからない。
きっと仕事をやめたら生きて行く目的を失いそう。
これ以上、生きている意味があるのだろうか?
だれか、おばあちゃんが生きて行く意味を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つまり、20歳=生殖年齢、という設定になってるそうです。

でも、人間は産まれただけでは育たないので、やむなく子育てして20年位で、あとは余生。
「用済み」の人生を虚しく感じるのは正常な反応です。

だから、用済み以降の生きている意味なんて、自分で、「これが私の生きる意味!」ってこじつけるしないんです。

人口減少に悩むこの国の政治家経営者は、「生涯現役!」などと叫んで、仕事(労働)こそ生きる意味、という幻想を振りまいていますが、安く長く使おう、というだけです。

年取った人で、「仕事はお金目的じゃない」とか言う人がいますが、「じゃ、タダで働けよ」って思います。
でも、そういう人ってタダでは働かない、結局、お金が欲しいから働いてるだけ。

質問者さんは、お金もあり、働く必要もなく、すると、生きる意味を見失って当然。
とはいえ、こういうサイトで「死ぬ方法」を書くわけにはいかないんです。

申し上げたいのは、
生きる意味を感じなくなって、当然。
でも、死ぬことは奨励されていないので、簡単ではない。

なにしろ、人間は死ぬことまでは自分1人でもできるけど、死んだ後の死後整理が自分ではできないです。
葬式をしないとしても、死体をそのまま放置は禁じられています。
医者の死亡診断書、役所への死亡届、埋葬許可書取得して、火葬場へ行く、骨上げ。
骨上げした後の遺骨も放置は禁止です。埋めるか撒くかしなくちゃならない。
全部、死後にしかできません。自分ではできないのです。

老人はけっこうみんな、あなたと同じように思っています。
でも、勝手に死ねない。
だから、生きる意味は自分でこじつけて、時を待つしかないのです。
そして、なるべくさっさと簡略に死ねるように自分の健康管理に努める。

なにか、もっともらしい「こじつけ」を考えてください。

こういう公開サイトで書けるのはこのくらいですね。

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つ...続きを読む

Q何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしや

何故か精神的不安定になる時期。春から夏にかけて私は毎年毎年イライラしやすく誰かにきつくあたったりしてしまうんです。決まって4月、5月、6月なんです。季節が暑くなりかけていくこの時期は神経が高ぶりやすいのかなと考えていますが、一体何故この期間だけイライラするのでしょうか??

Aベストアンサー

季節の変わり目って体調にも変化がありますからね精神的に変化があってもおかしくはないとおもいますよ
科学的に照明されているかは分かりませんけどね
よく雨が降る前は偏頭痛がとか膝が痛むとかってのも気圧の関係らしいです
春先って生物が地中から這い出てくる時期ですからね あるいみ本能的なのかもしれませんよ

Q生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。
しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。
ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。
どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか?
前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

料金はかかりますがこちらなどいかがでしょうか?
ゆっくりなんども相談できるメールもありますよ。

心のナースコール「http://www.heartful-smile.com/」

こちらはチャットの相談もできるそうです
向日葵の海「http://cocoroweb.com/」
参考になればよいのですが・・・。

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報