おはようございます。朝早くからすみません。うまくいえないのですが、前にまったく同じ商品として売り出されている「ビデオデッキ」とかその他の電化製品が、量販店と、町の電気屋さんで商品の中身が違うと言うことを聞いたことがあるのです。実際問題として、どうなんでしょう?実はこのたびDVDプレーヤーを購入したいと思っています。ジョーシンとか、マツヤデンキがいいか、他の店がいいか?価格COMのお店は値段が安いけど信用できるか?など、どうしたものだろうと考えています。もし良いアドバイスがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

返品 クレジットカード」に関するQ&A: クレジットカード返品と取消について

A 回答 (6件)

同じ型番なら中身は同じです。


ただ、安売り店向けに違う型番で同じ物を出荷する事も
あるようです。
サービスセンターが型番を把握していなくて困った事があります。
(三菱のファンヒーターです)

また、安売り店で安売りされているのは
大抵1つ前の型です。
販売会社(卸)から大量に在庫品を買って、各店ですぐに売り切るという
売り方をしています。

ディスカウンターによっては、
金融品(資金繰りに困った店の在庫を買い取ったもの)や
クレジット品(お金に困った個人にカードで買わせて買い取ったもの)
水濡れ品(倉庫で水をかぶったもの)
B級品(一旦不良で返品されたり、工場で検査に合格しなかったものを
    修理して売るもの)
を、売っているところもあります。

品揃えを注意してみればかわるとおもいます。
一品だけとか、いつもは扱っていないメーカーの品が
突然入ってくる店は危ないです.でも、安ければいいかな。

ネット通販だけはお勧めしません.
家の近くでノーリスクで買える物を、
わざわざリスクを犯して買う気にならないからです。
1割安くても、10回に1回トラブルが生じただけで損をします。
価格調査に使いましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:25

価格comでの倒産事件についてですが


ひと言言いますと、近年のネット通販は振り込みではなく
代金引換が常識であり、どの会社も代引きを推奨
しております
今回の場合は単にネット初心者が振り込みを選んだ
ためであって、代引きなら起きるはずのない事件でした
又詐欺の可能性についても、無いに等しいです
価格com側としては評判上その手のことがあと
速削除となります
逆に言えばネットといえどもYahoo!オークションは
かなりの確率で危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:23

みなさんが、回答しているとおりの解釈で理解していたくといいと思います。


売る立場の人間として、コメントさせていただきます。

わたしが勤めている大阪の某家電量販店でも、オリジナルモデルを仕立てていますが、
機能的にはまったく同じです。なにが違うのかというと専用の色をラインアップ
してあったり、サンヨーのit'sシリーズのようにブランドをつけて販売をしている
だけです。特に古いモデルをそのようにしているわけではありません(よそは、どうか
知りませんが)。オリジナルモデルは粗利益が大きいために販売しているだけです。


日本のメーカ品であれば、なにを買っても心配はいらないでしょう。ただ、故障
したときのことを考えると、家電量販店でお買い上げいただいたほうが安心です。
ちょっとしたクレームでも新品に変えてくれたり、5年間保証制度があったり・・・。
配達して、設置してもらう技術面でも自信がありますし、融通が利くでしょう。

なお、規模が大きい会社(ジ○ーシンのように)のほうが、大量仕入れで、
価格が安いですし、当日もしくは翌日にはほとんどの商品が配達可能なため
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:24

メーカー名型名が同じであれば何処で購入しても同じです。

同じ型同じ色でも良く型番を最後まで見てください。型番記号の中に色を表す記号.以外にカタログ番号と違う記号が入ている時は量販専用機種が多いです.お店でカタログを請求してください
量販専用機種の時は1枚物カタログを渡されます.又は総合カタログのこれと同じですと説明されます。型番記号を良く見てください1部違います。中みに関しては
なにも言えません.価格と性能 使い勝手デザインを良く見て買われるとよいでしょう.仕様書を見比べてください同じ型同じ色でも型番記号が違うときは必ずどこか違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:24

 過日価格COMでランキング上位だった店が倒産しました。


 価格COMを見て安さに惹かれ、代金を振り込んで結果的に被害にあった方が多いようです。このような場合、価格COMは責任を負わないということです。
 結局は自己責任ということになりますので、利用するとしても注意されたほうがいいですね。代引やクレジットカードの使える店が安心なようです。

参考URL:http://www.kakaku.com/jbc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:25

回答から言いますと、商品の型名が同じ物はどこで買っても同じ物です。

商品のJANコードも同じですし配送でも分けていません。ただ大型の量販店に行くと雑誌や普通のカタログに載っていない型名の物が有りますが、これはその販売店とメーカーが独自に商品を開発したもの(オリジナルの機能を乗せたり、逆に機能を省いて価格を安くしたり)で、そうゆう商品はそこの販売店でしか買えません。自分の必要な機能が充分あればそうゆうのもお徳です。
結局安さだけなら通販でもOK、故障の交換などでスピィーディーに処理したいなら近所の販売店が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年越しのお返事になってしまい、本当にすみませんでした。早々にご連絡いただき、ありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして、本当にすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが その事をその電気屋の店員に相談しようと思

私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが

その事をその電気屋の店員に相談しようと思っているのですが

私が、その電気屋に嫌な事を言われて傷ついた事をその電気屋の店長に相談したら、私がその電気屋に出入り禁止になりますか?

Aベストアンサー

電気屋と言っても販売業でもありサービス業でもありますから、普通出入り禁止にはなりません。
例え質問主さん側の非(誹謗中傷及びそれに近い事を除く)によって店員が嫌な事を言ったとしてもです。

Q旧マツヤデンキの5年間保証について

マツヤデンキはキャデンになりましたが
旧マツヤデンキ時代に加入した5年間保証はまだ有効でしょうか?

キャデンHP
http://www.caden.jp/index.html

Aベストアンサー

有効です
(この中に私の回答も有)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269952

Q新しい冷蔵庫を地元の電気屋さんで買いました。自宅に冷蔵庫を搬入する際、

新しい冷蔵庫を地元の電気屋さんで買いました。自宅に冷蔵庫を搬入する際、電気やさんがフローリングを傷つけてしまいました。最初は「あんまり目立たないですよ」と電気屋さんにごまかされそうになったのですが、やはり目立つため、プロの補修屋さんに直してもらうよう電気屋さんに求めました。電気屋さんは直す費用をもってくれましたが明らかに気分を害したようでした。「冷蔵庫も値引きしてあげたのに」と言われました。私のフローリングを直してください、という要求は過剰要求だったのでしょうか?懇意にしている長い付き合いの電気屋さんで地元のため、この電気屋さんはとても便利なのです。これから先、テレビの買い換えもあります。この電気屋さんを利用し、いやな顔をされたらショックです。このまま他の量販店で買ってしまうか、悩みます。皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

 これは電気屋さんが悪いのではないのでしょうか。大体、プロなんだからそれに不手際があればそれに紳士に対応すべきですよ。
 地元は便利かもしれませんが、逆にその環境が電気屋さんの過剰な甘えを生んでいるのかもしれないですね。
 僕だったら、嫌味まで言った電気屋では二度と買わないですね、たとえ便利でも。他の量販店で買うようにします。
 

Q新規にパソコンの購入を検討しているので、量販店Yデンキに行って店員さん

新規にパソコンの購入を検討しているので、量販店Yデンキに行って店員さんに相談したところ、ひかりBBに契約をすれば、パソコンの値段が3万円引きになるとのことでした。
ひかりBBの契約とは(1)ひかりインターネット、(2)ひかり電話、(3)ひかりTVです。
ひかりのインターネットはすぐに必要なので契約したいのですが、ひかり電話とひかりTVは不要ですと言ったら、店員さんが、「ひかり電話とひかりTVはオプションなので、契約後すぐに解約していただいても良いです、みなさん、3万円引きのためにそのようにしています。」とのことでした。
ひかり電話は1か月分の1,575円の料金がかかり、ひかりTVは3ヶ月間無料なので、すぐに解約すれば料金はかかりませんとのことでした。

後でパンフレットをみるとひかりTVは無料期間中は解約出来ないと書いてあります。

3万円の値引き目当てにひかり電話、ひかりTVのオプションを契約してすぐに、解約した場合、違約金等かからないのでしょうか?

これと同じ経験のある方、この件に詳しい方、いましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

新規にパソコンの購入を検討しているので、量販店Yデンキに行って店員さんに相談したところ、ひかりBBに契約をすれば、パソコンの値段が3万円引きになるとのことでした。
ひかりBBの契約とは(1)ひかりインターネット、(2)ひかり電話、(3)ひかりTVです。
ひかりのインターネットはすぐに必要なので契約したいのですが、ひかり電話とひかりTVは不要ですと言ったら、店員さんが、「ひかり電話とひかりTVはオプションなので、契約後すぐに解約していただいても良いです、みなさん、3万円引きのためにそのようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が店員だと思っている人が、本当に店員なのか、派遣なのかにもよると思いますが・・・
売るだけ売って、発覚する頃には派遣終了で消えてました、なんて人だと、適当な事を言って加入させておいて、自分の売上に繋げる、なんて事もありそうですし。

店員が口先で何を言っていようが、最終的には貴方が交わした契約書の内容に縛られますので、店員が即時解約OKと言っても、契約の内容が解約禁止であれば、解約は出来ません。

なお、光加入の特典は初回加入時限りなので、何度も利用出来たりはしません。
プロバイダを変えようが、回線自体は変わらないのですから。
また、光回線を解約して、再度新規で入り直しても、再契約にしかならないので、初期工事費用は自己負担です。
ADSLの加入特典とは意味が異なりますので、十分に注意してください。

Q大型店とその辺の電気屋とでは商品が違うのでしょうか。

大型店とその辺の電気屋とでは商品が違うのでしょうか。
同じ家電商品でも、大型店舗と、その辺の電気屋とでは、値段が違いますが、
同じ商品に見えても、大型店とその辺の電気屋とでは、商品が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだよ、値段は大型店のがかなり安いです。

それは 仕入れ値が全然安いから安く売れるの、

町の電気やさんだと極端な話 お客からの注文があってその数だけ仕入れますが、ヤマダとかだと何万個って数を一度に仕入れるのでメーカーに値段を安くしないと違うメーカーにするよ~って圧力などもかけやすいでしょ、で、安く仕入れて安く売るから 沢山売れるんですね^^

要するに薄利多売って事です

Qマツヤデンキで購入したテレビの保証はなんとかなりませんか?

タイトルのとおりです

マツヤデンキでテレビを購入したのですが、
1ヶ月くらい前から横一で見えなくなりました。
他のテレビが同じ症状になったとき、
メーカーの方に来ていただいて
直してもらったことがありますが、15000円ほど
まるっとかかりました^^;

この問題のマツヤ電機で購入したテレビは、
メーカー保証が切れておりますが、
確かマツヤデンキ独自の5年保証というのに
料金を払って(だったと思います)入っていました。

しかし、マツヤデンキは倒産?してしまい、
現在はどうなっているのか分かりません。
したがって、マツヤデンキの5年保証内で
あってもどうにもできない・・・ということに
なるのでしょうか。
それとも何か良い方法があるのでしょうか?

ちなみに、メーカー保証書とマツヤデンキ保証書共に
きちんと保管しておりますので、提示を求められれば
行えます。

マツヤデンキの5年保証について、
どなたか対処方法をご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私の自宅近くのマツヤデンキも看板が「CaDden」に変わっていました。
4年前に洗濯機を5年保証付で購入したばかりなので、店の人にもし5年以内なら買った時の5年保証使えますかと聞いたら「使えますよ、安心して下さい。」と言われたのでたぶん大丈夫だと思います。
店の名前が変わっても会社の名前そのものは変わっていないようですし、もし一度倒産したから以前の5年保証が使えないとなると倒産寸前に5年保証付で買った人から詐欺で訴えられることも考えられますし、そのような再度信用を落とすようなことはしないでしょう。
和Kデンキのように会社そのものがなくなってしまった場合はあきらめるしかないですが。
私もこの洗濯機をマツヤデンキか和Kデンキのどちらで購入しようか迷ったのですが、マツヤデンキにしてよかったです。
自宅からはマツヤデンキより和Kデンキのあったところの方が近かったのですが。

マツヤデンキの本部に連絡すれば他の店もしくはメーカーから出張してもらえると思います。

Q地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。
うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。
数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、
お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。

テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。
しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、
単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、
「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。

今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは
ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり
買うのを躊躇してしまいます。
「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。

女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが
わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。
それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ
町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか?

また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。
うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。
数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、
お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。

テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。
しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
あなたには町の電気屋さんの方がいいような気がします。
家のアンテナ工事や、テレビの配線、電気屋さんなら、その人、あるいは従業員さんがやってくれるのですが。
量販店は、別の業者がやります。お店で店員さんに確認したことでも、配達や工事の業者には話が通ってなかったり、勘違いしてたりすることがあるので、意外と面倒だったりします。
こういう別の業者は、計画に従って配達・工事専門で駆け回っているので、時間も融通が利きません。

予算が厳しいなら、その町の電気屋さんにちゃんと相談しましょう。
量販店で買うよりも、商品のランクは低くなるかも知れませんが、その方がのちのち安心なような気がします。

量販店で買うのは、デジカメやケータイといった、つないだり工事したりしなくて済むものですね。
私の実家は、こんな感じです。

私自身は、自分で買ってつなぎますが。

Q『関西ではあまり見ないケー○デンキ』って何デンキさんのことですか?

タイトルのとおりです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ケーズデンキです。
関西には神戸(といってもほぼ三田市ですが)と和歌山のニ店舗あります。
ここ2・3年に出来たと記憶してます。

参考URL:http://www.ksdenki.com/

Q近所の電気屋の対応について

高齢の父母が近隣の電気屋で大型液晶テレビを購入しました。聞けば設置当日に電源が入らないため、すぐ持って帰り修理に出したと言います、一般に購入1ヶ月(1週間)の故障は初期不良扱いで、大手電気屋なら品物を交換、なければ全額返金と言います。知識の全く無い高齢父母だから修理にしたのでしょうか。ちなみにこのテレビ代金、ネット通販は言うに及ばず大手電気店から見ても信じられないくらい高い(町の電気屋だから仕方ないですけど)
ただ相手がおとなしい高齢夫婦だからこの様な交換でなく修理にしたのでしょうか、それとも単にこの電気屋がずるいのでしょうか。

Aベストアンサー

町の電気屋なら 仕方ありませんな ずるいのではなく 他に方法がないのです メーカーに対しての
発言力が弱い

Q家電量販店の店員の商品知識について

家電量販店の店員の商品知識について

家電量販店でバイトをしております。
今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。
そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか?
私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、販売する商品をまずは好きになることです
  ご自分が嫌いでは説得力がありません。

2、お客の立場になって説明をすることでしょう
  お客さまの知識を、否定しないことも大切です。
  専門用語を並べても商品の良さは伝わりません。

3、お客様の指定されるメーカーがあればそのメーカーを
  絶対に否定しないことです。

4、販売員の仕事はお客様の買い物のお手伝いをすることです
  無理押しの接客は嫌がられます。
  ご自分が客になった場合いやだと思うことをやらないことです。

専門知識よりもセールストークです、お客様もいろんな知識をもって
来店されるのがほとんどでしょう、場合によってはお客様のほうがより詳しい方も
稀ではありません、お客さまの知識をうまく利用することも大切でしょう。
まあ、商品知識はパンプレットを理解していればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報