満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。
発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。

2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。
「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。
 よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、
 1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。
 花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。
それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。

本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。

1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか?

2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。
  帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、
  赤い発疹が1ヶ所できることがあります。
  1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。
  かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。
  これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?
  それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか?

3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか?

4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?
  (母も経験しました。)

5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。
  「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

満1歳の頃に『水疱瘡』にかかり1週間入院。


(今は何歳かわかりませんが成人で)6年前より花粉症を患っている。また帯状疱疹かはわからないが顔に赤い発疹の消退を繰り返している。(かゆみはある…痛くはないんですね?)
上記と受け取り書き込みます。
1、水疱瘡・帯状疱疹の原因はウイルスです。このウイルスが神経の根元部分に居残り、条件がそろうとゾロゾロ顔を出すのが帯状疱疹です。これは現状では駆逐する方法が見出されておらず、仕方がないものです。
2、帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い、放置すると水疱や丘疹として見られます。お話では帯状疱疹との判断は出来ません。ゆえに処置についても判断不可能です。しかし放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。花粉症はアレルギー性疾患のひとつですからアレルギー性湿疹が出ることは不思議ではありません。
3、花粉症によって免疫機構が疲弊したり、体力が落ちた状況を考えれば、帯状疱疹が出やすいと言うのがわかるかと思います。
4、ウイルス性です。
5、水疱瘡は免疫の力によって2度かかることは非常に稀です(察知次第、免疫担当細胞が排除します)。しかし、帯状疱疹はこうした免疫発動に強く関わる経路にウイルスが入ることなく発症しますので、免疫機構が察知するのが遅れてしまい、再発する/再発しやすいものです。

『2度かかる(再罹患)』・・・一旦治癒した病気に外からやってくる外因の病因により再び同じ病気にかかること
『再発』・・・一旦治癒した病気に内因の病因によって再び同じ病気にかかること
『再燃』・・・一旦収まった(治ったではない)病勢が再度活発化すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い・・・

痛みは「胸の辺りなら」経験があります。
しかし、胸の辺りの痛みということで、私も心配でしたので病院へ行きました。
(↑1年ほど前と記憶しております)
心電図,レントゲン共に異常なしで、そのときは「肋間神経痛」だと診断されました。
また、「発疹と関係があるかもしれない」とは夢にも思いませんで、
その件については話しをしませんでした(><)。
(↑花粉症で発疹ができる知人がおりましたので、私もそうだと思い込みました。)

1年前に診断していただいた先生によりますと、
肋間神経痛は「ビタンミン不足で起こる病気」だそうで、
以来、「栄養に気をつければ治るもの」と素人解釈し、病院に通うことなく放置してしまいました。
と言いますのも、以前,先生にもご回答をいただきました「1年で14kg痩せました。」事情があり、
栄養は確かに偏っていたと思ったからです。

痛みは「たま~に」でして、発疹が出ているときのみ,こうなるかは特定できておりません。
表現の違いかもしれないのですが、「あばら骨」に沿った感じで,
横に(外側に)向かって「ズーン・チクチク」という感じがピッタリくるように思います。

「ズーン・チクチク」という表現は、帯状疱疹とは無関係と思われますでしょうか?



>放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。

詳しいご解説をありがとうございました。
一度病院へ行ってみます(ドキドキ)。

お礼日時:2002/02/28 08:16

palapala_papapaさん、今晩は。

体重は少しは増えましたか ?
shu_sさんがきちんと答えられていますので、少し見方を変えて回答をします。(shu_sさん・・・後出しじゃんけんみたいで申し訳ありません。)

1.水疱瘡のウイルスですが、これはほとんどの人は一度は罹っていますね。だとすると誰でもウイルスが潜んでいる可能性があるとゆう事ですので、あまり気にされないほうが良いと思います。

2.帯状疱疹は神経の走行に沿って発疹が広がります。1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。もし帯状疱疹ならば10%位の確立で後に神経痛を残しますし、顔面ならば目に入ると大変厄介に事になります。その為疑われたらなるべく早く抗ウイルス剤の投与を行います。ですので自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。

3.これはよく知りません。花粉症の治療薬にステロイドを使用した場合は確かに良くないと思いますが・・・

4.shu_sさんと同じです。感染によりウイルスが体内に入ります。

5.「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。2度かかる事はありえます。この場合には背景に免疫が低下する疾患が隠れていることが疑われるので精査が必要と思います。発疹が出現したそばに病気があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubble先生、こんにちは。
先月にご回答をいただいているにも関わらず、お返事が遅れまして申し訳ありません。
少々『多忙気味』でして、約1週間ぶりに拝見致しました。

>体重は少しは増えましたか ?
  ご心配ありがとうございます。
  まず、頭の片隅に記憶を留めていただいていたことに、感激しました。
  返答ですが、2kg増えまして、普段通りに戻りました(ヤッホー)。

本題ですが、
>1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。
>自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。
  『少々多忙』を理由に、実は、hubble先生のご回答を拝見する前に,
   shu_s先生のご回答のみを拝見しまして、病院へ行ってしまいました。
  診断は、「花粉症によるアレルギー性のできもの」だそうです(ヨカッタ)。
  それにしても、花粉症って馬鹿にできないものですね。
  正直、ビックリしました。
  
>「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。
  そうですかー(ビックリ)。
  医学書も馬鹿正直には信じられませんなー(困・笑)。

詳しいご解説をありがとうございました。
今年も「泣く泣く」春を乗り切りたいと思います(爆笑)。

お礼日時:2002/03/07 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の治療法

わたしは17歳の女子高生です。
帯状疱疹の湿疹がでて
3日目に病院へ行き(今日で4日目)
治療を受けたのですが、
その時に処方された薬が
塗り薬と痛み止だけでした。
わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので
これだけでなおるか心配です。
わたしに施された治療は
適切なのでしょうか?
どなたか詳しい方
回答をお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹はひどければ抗ウイルス薬を投与しますが、そうでなければ抗ウイルス薬を処方しません。
どのみち、原因ウイルスを排除できないので、必ず処方しなければならないという事ではありません。

高齢者であれば帯状疱疹後神経痛となる確率が高くなり長期にわたって痛みがくるので軽度でも抗ウイルス薬を処方しますが、18歳であれば帯状疱疹後神経痛になる可能性はほぼゼロなので、抗ウイルス薬はとくには不要と考えるのも自然な考えです。

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q帯状疱疹治療

 大阪市市内で帯状疱疹(後の神経痛)の治療で良い病院があれば、紹介してください。
 できれば、中央区近辺が理想です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとしたペインクリニックに行くべきです。現在どういう状況か存じませんが、早めに治療される事をお勧めします。

痛みが無くても帯状疱疹にかかったらペインクリニックに行く事をお薦めします。
日本ペインクリニック学会の指定研修施設の大阪の一覧です。
参考にされてください。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki/osaka.html

Q花粉症の悪化する時間帯

夫が重度の花粉症です。
家は閉め切り,もちろん洗濯物も乾燥機,24時間清浄器稼働,お互い帰宅すると一番にまず入浴という生活をしているにもかかわらず,夜(18時以降)になると症状が悪化するというのです。

日中は,屋外にも出る仕事なのにその時以上につらいそうです。

家の中に原因があるのでしょうか?
さすがにキッチンでは調理中に換気扇を回すのでそれが原因?なのか,出来る限りのことをしてあげたいのですが何をしたらよいのかわかりません。

それとも一般的に夜になるとみなさん症状が悪化しますか?
薬はジルテックという抗アレルギー薬を夜寝る前に服用しています。この薬の効き目が切れる頃の時間帯?という考えもありますが,寝ている間もつらいそうです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
専門家ではないので、あくまで個人的な経験談になってしまいますが、
参考になれば幸いです。

風呂上りはNG です。
鼻が温められて、鼻水が止まらなくなってきます。

夜になると気温が下がってくるため、
その温度差によって鼻水が出やすくなります。
以前の質問でも、同じような症状の方々数おられるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296932

鼻炎状態になると、確かに夜寝るときに寝るポジションが定まらず、
とても辛くなります。
すると、夜は眠りも浅くなり、昼間は鼻炎薬で眠くなり、終日眠い状態が続きます。
寝不足が続くと体力が低下し、更に鼻炎が酷くなるといった、
悪循環になってしまいます。

今、耳鼻科に通われていると思いますが、
一度他の耳鼻科でも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296932

Q肩から上に出来た帯状疱疹の治療について

表題の件ですが、私の母(65)が帯状疱疹に懸かってしまい、
頭部に麻酔をして・・・と、医師から提案されて居るようですが、
場所が場所だけに、麻酔治療は危ないのではないかと心配です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 発症時期や皮膚症状が詳しく分かりませんので、想像の域を出ませんが、
 >頭部に麻酔をして・・・
というのは、『神経ブロック』の事ではないかと思われます。広い意味での麻酔にはなります。

 帯状疱疹という病気は皮膚症状に注意がいきがちですが、一番問題になるのは疼痛(痛み)や運動神経の障害、中枢神経障害です。皮膚症状が落ち着いても、ヒリヒリ・ビリビリする痛みがしつこく残る場合があります。これは高齢になれななるほど治りにくい症状ですので、できるだけ早期に『神経ブロック』を行い、神経痛を予防する事が必要になってきます。

 『神経ブロック』は麻酔科またはペインクリニック(疼痛外来)の専門の医師が行う処置なので、むやみやたらに怖がる必要はありません。が、治療を受けるにあたって、不安・疑問な点は医師に十分な説明をしてもらい、理解・納得した上で受けて下さいね。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Anesth/desease.html#HZ&PHN

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q帯状疱疹の治療について

帯状疱疹の治療について
抗ウイルス薬は1週間分処方されて飲みきりました。塗り薬も使用しています。発症してから8日目になり、発疹も色あせて終息しつつあり痛みもありません。病院へはもう行かなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

重症度で違いますが、かだぶたができていればもう不要です。バルトレックスだと思いますが、バルトレックスの治験は1週間投与で行われ、これで問題ない事がしめされています。よほど、広い領域であったり、痛みが残っているようでなければ、これで終了です。

抗体の上がりをまって治療終了というのは全く意味がありません。帯状疱疹の治療の目的は、帯状疱疹後痛の防止と広がりの防止ですから、できるだけ初期に一週間飲んで終了です。2週間飲もうが、3週間飲もうが根治はできません。

Q今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長野県在住です。

私も秋の花粉症真っ只中です^^;

今の時期は稲とブタクサですね。
以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。

去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく
快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。

ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが
長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。
長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。

Q帯状疱疹の治療について

2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

点滴は、ゾビラックスではないですか?
他の方が言われているように、発症から受診まで時間があいているので、点滴処方していると思われます。
点滴の内容は聞けば教えてくれますよ。特に弁護士通さなくても、普通は教えてくれます。ただ他人に教える事は出来ませんので、電話では無理です。(本人確認が出来ない為)
通院時「この点滴、なんですか」と聞いてみてください。
簡単に教えてくれますよ。反対に教えてくれなければ、不信に思いましょう。
跡が残らないように、早く治るようにの処方だと考えられます。

参考URL:http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/109VALTREXZovirax.html

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報