満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。
発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。

2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。
「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。
 よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、
 1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。
 花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。
それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。

本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。

1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか?

2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。
  帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、
  赤い発疹が1ヶ所できることがあります。
  1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。
  かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。
  これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?
  それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか?

3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか?

4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?
  (母も経験しました。)

5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。
  「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

満1歳の頃に『水疱瘡』にかかり1週間入院。


(今は何歳かわかりませんが成人で)6年前より花粉症を患っている。また帯状疱疹かはわからないが顔に赤い発疹の消退を繰り返している。(かゆみはある…痛くはないんですね?)
上記と受け取り書き込みます。
1、水疱瘡・帯状疱疹の原因はウイルスです。このウイルスが神経の根元部分に居残り、条件がそろうとゾロゾロ顔を出すのが帯状疱疹です。これは現状では駆逐する方法が見出されておらず、仕方がないものです。
2、帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い、放置すると水疱や丘疹として見られます。お話では帯状疱疹との判断は出来ません。ゆえに処置についても判断不可能です。しかし放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。花粉症はアレルギー性疾患のひとつですからアレルギー性湿疹が出ることは不思議ではありません。
3、花粉症によって免疫機構が疲弊したり、体力が落ちた状況を考えれば、帯状疱疹が出やすいと言うのがわかるかと思います。
4、ウイルス性です。
5、水疱瘡は免疫の力によって2度かかることは非常に稀です(察知次第、免疫担当細胞が排除します)。しかし、帯状疱疹はこうした免疫発動に強く関わる経路にウイルスが入ることなく発症しますので、免疫機構が察知するのが遅れてしまい、再発する/再発しやすいものです。

『2度かかる(再罹患)』・・・一旦治癒した病気に外からやってくる外因の病因により再び同じ病気にかかること
『再発』・・・一旦治癒した病気に内因の病因によって再び同じ病気にかかること
『再燃』・・・一旦収まった(治ったではない)病勢が再度活発化すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帯状疱疹の多くはピリピリとした痛みを伴い・・・

痛みは「胸の辺りなら」経験があります。
しかし、胸の辺りの痛みということで、私も心配でしたので病院へ行きました。
(↑1年ほど前と記憶しております)
心電図,レントゲン共に異常なしで、そのときは「肋間神経痛」だと診断されました。
また、「発疹と関係があるかもしれない」とは夢にも思いませんで、
その件については話しをしませんでした(><)。
(↑花粉症で発疹ができる知人がおりましたので、私もそうだと思い込みました。)

1年前に診断していただいた先生によりますと、
肋間神経痛は「ビタンミン不足で起こる病気」だそうで、
以来、「栄養に気をつければ治るもの」と素人解釈し、病院に通うことなく放置してしまいました。
と言いますのも、以前,先生にもご回答をいただきました「1年で14kg痩せました。」事情があり、
栄養は確かに偏っていたと思ったからです。

痛みは「たま~に」でして、発疹が出ているときのみ,こうなるかは特定できておりません。
表現の違いかもしれないのですが、「あばら骨」に沿った感じで,
横に(外側に)向かって「ズーン・チクチク」という感じがピッタリくるように思います。

「ズーン・チクチク」という表現は、帯状疱疹とは無関係と思われますでしょうか?



>放置してよいと言えるものの方が圧倒的に少ないのが…道理です。

詳しいご解説をありがとうございました。
一度病院へ行ってみます(ドキドキ)。

お礼日時:2002/02/28 08:16

palapala_papapaさん、今晩は。

体重は少しは増えましたか ?
shu_sさんがきちんと答えられていますので、少し見方を変えて回答をします。(shu_sさん・・・後出しじゃんけんみたいで申し訳ありません。)

1.水疱瘡のウイルスですが、これはほとんどの人は一度は罹っていますね。だとすると誰でもウイルスが潜んでいる可能性があるとゆう事ですので、あまり気にされないほうが良いと思います。

2.帯状疱疹は神経の走行に沿って発疹が広がります。1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。もし帯状疱疹ならば10%位の確立で後に神経痛を残しますし、顔面ならば目に入ると大変厄介に事になります。その為疑われたらなるべく早く抗ウイルス剤の投与を行います。ですので自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。

3.これはよく知りません。花粉症の治療薬にステロイドを使用した場合は確かに良くないと思いますが・・・

4.shu_sさんと同じです。感染によりウイルスが体内に入ります。

5.「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。2度かかる事はありえます。この場合には背景に免疫が低下する疾患が隠れていることが疑われるので精査が必要と思います。発疹が出現したそばに病気があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubble先生、こんにちは。
先月にご回答をいただいているにも関わらず、お返事が遅れまして申し訳ありません。
少々『多忙気味』でして、約1週間ぶりに拝見致しました。

>体重は少しは増えましたか ?
  ご心配ありがとうございます。
  まず、頭の片隅に記憶を留めていただいていたことに、感激しました。
  返答ですが、2kg増えまして、普段通りに戻りました(ヤッホー)。

本題ですが、
>1ヶ所との記載は可能性が少ないように思います。
>自己判断をせずに必ず皮膚科医の診断を受けてください。
  『少々多忙』を理由に、実は、hubble先生のご回答を拝見する前に,
   shu_s先生のご回答のみを拝見しまして、病院へ行ってしまいました。
  診断は、「花粉症によるアレルギー性のできもの」だそうです(ヨカッタ)。
  それにしても、花粉症って馬鹿にできないものですね。
  正直、ビックリしました。
  
>「帯状疱疹は2度かかることはない」・・・この記載は間違いだと思います。
  そうですかー(ビックリ)。
  医学書も馬鹿正直には信じられませんなー(困・笑)。

詳しいご解説をありがとうございました。
今年も「泣く泣く」春を乗り切りたいと思います(爆笑)。

お礼日時:2002/03/07 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

    高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q帯状疱疹と熱と頭痛

28歳女です。

6日前に腰の痛みと湿疹に気が付き3日前に診察を受け帯状疱疹と言われました。
バルトレックスと痛み止めを処方されました。

一昨日をピークに痛みや患部の赤みは酷くなっていませんが、数日前からこめかみの辺りがズキズキ痛みます。
昨日から38℃の熱が下がりません。

この頭痛と熱は帯状疱疹の症状なのでしょうか?
仕事に行くのも止めるべきですか?

Aベストアンサー

帯状疱疹そのものの症状では無いと思います。薬の副作用かも知れませんが、帯状疱疹は体力が低下し免疫力も低下した時に、体内に潜んでいたウイルスが増殖して起こる病気です。
免疫力が低下しているので、風邪などの感染症にかかりやすくなります。病院で診てもらうのが良いのですが、それまではたっぷりの栄養と睡眠に心がけてください。
この病気は誰にも感染しませんので出社しても大丈夫ですが、完全に治るまでは自宅で安静にしている方が良いです。
気分が良ければDVDを見たり、自分の好きなことをしているのが良いですよ。お笑い番組を見て大笑いするのもいいですね。
疲れることだけは避けてください。

Q帯状疱疹でスポーツしても平気ですか?

主人が帯状疱疹の診断を受けました。
昨日から赤い発疹ができて今日病院に行って飲み薬と塗り薬をもらいました。
2ヶ月前からテニススクールに通っているのですが、週一回程度なので、運動しても大丈夫でしょうか。
また運動したことで治りが悪くなったりするのでしょうか。
明日も個人的にテニスをする予定でしたがそれはやめておこうとは思ってますが・・・。
ご助言ください。

Aベストアンサー

以前帯状疱疹になりました。
お医者さんによると、帯状疱疹が出る、ということ自体、かなり体力と抵抗力が落ちているそうです。心身ともに疲れがたまっているので、休養もかねて安静にしているように、と強く言われました。
また、できた場所にもよるのですが、神経を伝ってウイルスが広がるそうで、頭に至ると大変なことになるらしく、すぐに点滴を打たれました。
一週間寝てました。点滴もいっぱい打ちました。
やっと引いたと思っても、何年か神経の痛みに悩まされました。
暑い日が続いていますし、テニスはなさらない方がいいでしょう。きっとがんばりやさんなのですね。でも、がんばりやさんだからこそ、無理をして、お疲れが出たのでしょう。ゆっくりなさってください。

Q二度目の帯状疱疹について

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと聞きましたが
私は一年半まえに発症したのですが最近また発症しました。
初めて発症した時の部位は右の腰。そして今回は左の腰と下腹部です。
5~6個の発疹が固まって出来てます。
皮膚科に行きましたが一目見て『前回と同じですね。普通1度しか
かからないのですが最近は2度3度とかかる人もいますね。軽いので
前回と同じ塗り薬で大丈夫です』といってソビラックスをもらいました。

仕事も忙しかったですし夜間の学校にも通い始めたりと疲れはあり
ましたし恋愛でのストレスがあった事も確かです。
しかし二度もかかるのはどこか身体が悪いのでしょうか?
内科などで検査した方が良いですか?最近疲れると船酔いのような
めまいを起こす事もあるので心配になってきました。

Aベストアンサー

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしいと思います。

全身的な免疫能の低下を示す疾患は、白血病、リンパ腫、免疫不全をきたす幾つかの疾患です。
また発症部位の周辺にある臓器としては、miffy-melanieさんの場合では、大腸、膀胱、女性ならば卵巣、子宮等があります。

以前私が診察をした帯状疱疹の患者さんの中では、左下腹部の場合でS上結腸癌、胸部で結核性胸膜炎の方がおられました。

念のため、内科、消化器科、泌尿器科、婦人科の受診をお勧めいたします。

Q帯状疱疹との診断で薬代が5,170円、こんなものなんですか?

子供の背中にぶつぶつができて、皮膚科に行ってきました。
1週間ほど、我慢していたのですが、かゆくて集中できないと言うので、近くで開業されている皮膚科に行きました。

診察代 1300円
薬代 5,170円(飲み薬3種類、塗り薬2種類)

バルトレッスク 1日3回4日分
エルピナン 1日1回 7日分
アゼプチン 1日1回 7日分
塗り薬(アラセナーA軟膏 1本)
塗り薬(ロコイド軟膏 1本)※こちらは唇が荒れていたのでついでにだしてもらいました。

薬代って、こんなものなのでしょうか?
1週間たってからの受診で、治りかけているといわれました。

結構高いと思ってしまったので、皆様のご意見もおうかがいさせてください。

ちなみに、薬価というものがあり、調べてみました。
右側に記載しました。
バルトレッスク 1日3回4日分    :562.9
エルピナン 1日1回 7日分     :128.1
アゼプチン 1日1回 7日分     :48.8
塗り薬(アラセナーA軟膏 1本)   :19.9
塗り薬(ロコイド軟膏 1本)    :372.7

これを見ても"バルトレッスク"という薬が高いと気が付きましたので、

合計として、5170円は妥当なのでしょうか?


突然の出費に、蓄えは必要だなと痛感しております。

子供の背中にぶつぶつができて、皮膚科に行ってきました。
1週間ほど、我慢していたのですが、かゆくて集中できないと言うので、近くで開業されている皮膚科に行きました。

診察代 1300円
薬代 5,170円(飲み薬3種類、塗り薬2種類)

バルトレッスク 1日3回4日分
エルピナン 1日1回 7日分
アゼプチン 1日1回 7日分
塗り薬(アラセナーA軟膏 1本)
塗り薬(ロコイド軟膏 1本)※こちらは唇が荒れていたのでついでにだしてもらいました。

薬代って、こんなものなのでしょうか?
1週間たって...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月帯状疱疹になりました。
診察料は1050円でしたが、薬代は7日分で8000円を超えてしまいました。
帯状疱疹の特効薬はグラクソのバルトレックスになります。
この薬はジェネリックに出来ないので、どうしても高くなってしまいますね。
一錠が約560円ですので朝昼晩と2錠飲むと、560円X6錠で3360円になります。
4日分だと3360円X4日=13440円になります。
これの3割負担ですから、4032円となりますね。
これに他の薬代がプラスされます。5170円ならば、これで妥当だと思います。私も1万円持って行ったのですが、帰りには小銭だけになっていました。

Q帯状疱疹が何度も再発・・・

タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗って、絆創膏をはります。(塗り薬が他につかない為と、ひどくなると見た目が大変なので)

バルトレックスは規定通りに飲んで、適度に塗り薬を塗り直し、絆創膏を張り替えます。

気を付けている事は、なるべく潰さないようにする事。根拠はありません。経験上なんとなくです。

ちなみに、お風呂は普通に入れます。患部ギリギリまで洗えます。

ずっと絆創膏を貼りっぱなしだと蒸れそうなので、たまに乾かしたりもしています(笑)

対処には随分慣れてきた方だとは思いますが、毎回毎回かゆいし痛いし大変(結構激かゆ激痛)です。

スカートでも隠れる場所なので、まだいいですが、見た目も結構ひどいです。

しかもバルトレックス高いです・・・

帯状疱疹は、1度なったら再発しない、しても2回で多い方だと聞きました。
ネットで検索しても、そのような事をみかけます。
お医者さんに聞いても、そんな感じで言われるし、曖昧であまり確信的に答えてもらえません。

私のように、何度も再発している人はいますか?

何故、何度も再発してしまうのでしょう?
これは一生、私が弱る度に再発するのでしょうか?

そもそもどうして帯状疱疹は再発しないなどと言われているのでしょう?

私の対処法以上に、もっと効果的な対処法などご存じの方は教えてください。

詳しい専門家の方、体験者の方、些細なことで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗...続きを読む

Aベストアンサー

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、
単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E7%96%B1%E7%96%B9
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛になり、
長期間痛みが引かず、痛み止めなどで、
散らす必要があります。
場合によって、ペインクリニックで、
神経ブロック注射で、定期的に通院が必要になります。

やはり、疲れやストレスを溜めない事と、
体力の改善に努めましょう。
お若いので、ダイエットもお考えでしょうが、
ご自分の持病と考えて、程々にして、栄養は、十分採りましょう。
疲れて症状が出ているときは、素直に体を休める事です。
薬無しで、自分の力で治せるのが一番ですが、
加齢と共に、免疫力が確実に低下し、逆に頻度が多くなります。
(特に高齢になると)
自分にあった、体力増進を見つけていくしかありませんね。
疲れに耐える体作りをしていけば、再発の頻度は減って行くかもしれません。
ストレスも溜めず、趣味など好きなものに、没頭するのも、
ストレス解消です。
体を動かして、好きな事があれば、良いですね。
具体的なアドバイスができず、申し訳ないです。

お大事にしてください。

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、
単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E7%96%B1%E7%96%B9
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛にな...続きを読む

Q帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の合併症としては、

1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。

Q胸が強烈に痛い!帯状疱疹ってこんなに痛いの?

4月30日に一晩中胸が痛くて心臓由来の疾患かとドキドキ
しながら5月1日朝一番で内科で診てもらったところ
心電図に異常はなく、狭心症などではないようですねと
そしていつのまに出来たか自分は全く気がつかなかったが
胸に赤いブツブツが出来ていて「帯状疱疹」ですねと診断
を受け内科から皮膚科に。薬を何種類か頂き服用してます
が、それにしても痛みがひどいんです。経験者の方か
詳しい方がおられましたら何でもいいので教えてください!
強烈に胸が痛いです・・・。いつまで痛いのかな(汗)

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるように、強い痛みは数日でおさまります。

そして、薬はそのあともきちんと決められた日数飲んだ方がいいです。

神経についた傷ですから、最初にちゃんと治さないと、古傷になって、帯状疱疹自体はよくなっても長い事神経痛となって痛みます(そういう方用の薬が発売されているほどです)
副作用には気をつけつつ、ちゃんと服用したほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング