WAVファイルをMP3に変換し、MP3が再生できるDVDプレーヤーで再生しようとしたのですがうまくいきません。どなたか対策をお教えいただければ助かります

パソコン:DELL Dimension L700cx(celelon700、Windows2000)
ソフト:CD → WAVファイル、Easy CD Creatorを使用
    WAVファイル → MP3、SCMPXを使用
使用CD:CD-RW(Create CDにて初期化)
使用DVDプレーヤー:パイオニア  DV-545
プレーヤーに関するHPは下記です。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html

症状:とりあえずの試しということで1曲(2分程度)をMP3に変換し、DVDプレーヤーで再生を試みる。DVDプレーヤーでは1曲目をスタートするものの音が鳴らず、しかも2分を過ぎてもまだPlay状態。ちなみに、CD-RWを取り出し、通常のDVDソフトを入れれば通常どおりの再生をします。また、CD-RWもパソコンではMP3を演奏することから、MP3化はうまくいっているものと思われます。

DVDプレーヤーの取扱説明書では「アプリケーションの設定、環境のよって再生できないことがあります」と記されており、上記の環境ではダメなのかもしれません。

どなたかうまくいった方いらっしゃれば手法をお教えいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのDVDプレーヤーはCD-RWに対応していますか?


CD-RのMP3に対応しているのでは?
または、きちんと閉じてないからとか?

この回答への補足

下記HPによれば(同じ内容はDVDプレーヤーの解説書にも記載されていますが)、CD-RWに対応しているものと思われます。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html
また、「閉じる」もCreate CDにおいて「取り出す」を行っていますので、うまく「閉じて」いるものと思われます。

補足日時:2002/02/27 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有り難うございました。

お礼日時:2002/02/27 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

QWAVファイルを焼いてもCDプレーヤーでは再生できないのですか?

ずっとファイルをWAVにして焼けばCDプレーヤーで聞けると思っていたんですけど、
きけません。
やっぱり聞けないのですか?
聞くにはどうしたらいいんでしょう?

ちなみにCDのコピーではありません。
自分が作ったMIDをやきたいのです。

不可能なんでしょうか?

あ、直接つないで録音するほう方はしってます。やってます。

Aベストアンサー

普通のCDプレーヤーで聞くようにするためにはCDDA形式にしないとだめです。
wavはPCでのデータとして扱われます。

ちなみにCD-Rへのライティングはどのようなソフトを利用していますか?

色々あると思いますが、
「音楽CD」
「オーディオ形式」
等、選択できるはずです(そうすればCDDAになります)のでそれで焼いてみてください。

Q迷惑な人を精神科に入院させる義務ありますか

私の母親ですが、確かに喧嘩っぱやい、声が大きいし

でも、親族にとって、迷惑だからって、精神科に入院をさせる義務が娘の私にありますか?
叔母が看護師で精神科の看護師で、医師でもないのに
迷惑だから、(最悪殺人でもするみたいな言い方)精神科に入院をさせなさいと
延々1時間ほど、きつく説教されました

本人が嫌がっているのに、そういう義務法律であるのですか?

Aベストアンサー

近隣住民が許容していれば、そお言う問題にならないでしょう、、、。

でも、明らかに、、未治療の精神病なら、、、常識として、、家族が病院に連れて行く、、義務はあるでしょうね。

そのおばさん1時間も説教出来る暇があるなら、、、そのおばさんと貴方で、精神病院へ同伴で受診させるべきでは、、、。

QMP3⇒WAV⇒MP3

mp3をWAVファイルに変換して、再度mp3に変換しなおしたんですけど、曲調がかなり遅くなってしまいしました。何回かやってみたんですけど、変わりません。
どうしたら、普通のリズムにできるのですか?

Aベストアンサー

それぞれのファイルのサンプリングレートはすべて等しいですよね?

44100hzから48000hzに変換してもテンポ/ピッチは変化しませんが,
48000hzから44100hzに変換すると変わる場合があります。

(対策としては全て同じサンプリングレートで,
サンプリング/エンコード/デコードを最初から行う)

Q精神科に入院することになりました。(体験談等教えて下さい)

A型作業所で働いていたのですが、疾病(統合失調症とうつ病)の悪化により安定した勤務が難しくなってきたため、1週間後から精神科に入院することになりました。
当方、初めての精神科への入院となります。
正直、入院自体も初めてのため、不安で不安で仕方ないです。

そこで、精神科に入院するにあたっての諸注意(?)とか、何ヶ月ぐらい入院したとか、不便に感じたこと、はたまた入院してよかったな…と思ったこと等、体験談がありましたら聞かせてください。

質問になってないと思いますが、どうか回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代男性です。二度ほど入院経験があります。
1度目は10年ほど統合失調症を発症し急性期に初めて入院しました。
2度目は怠薬が原因で症状が悪化し一年くらい前に入院しました。
どちらも期間的には3か月の入院でした。

良かったと思う点
入院時の療養期間にどんなに激しい症状が出たとしても、病院のスタッフが専門的に対処してくれると、安心感がある事はメリットの一つだと思います。
家で、自分一人で対処方法が不明な症状と対峙している時と比べると、病院にいる方が不安感が少ないと思います。

不便に感じた点
私の場合病院のスケジュール通りに動く毎日に通常には無い圧迫感は感じました。
また心はくたびれていても、体自体は健康なため外出や外泊などの制約が煩わしく感じました。
場合によっては長期間の入院をされている患者の方を見ることもあるかもしれませんが、ご自身がいつ退院できるのか分からない不安感を感じることがあるかもしれません。

注意点は、病院の患者同士の付き合いが出て来た場合、退屈しのぎにはなるのですが、退院後の付き合いまで発生する時に、もしかしたら煩わしいと感じることがあるかもしれません。

30代男性です。二度ほど入院経験があります。
1度目は10年ほど統合失調症を発症し急性期に初めて入院しました。
2度目は怠薬が原因で症状が悪化し一年くらい前に入院しました。
どちらも期間的には3か月の入院でした。

良かったと思う点
入院時の療養期間にどんなに激しい症状が出たとしても、病院のスタッフが専門的に対処してくれると、安心感がある事はメリットの一つだと思います。
家で、自分一人で対処方法が不明な症状と対峙している時と比べると、病院にいる方が不安感が少ないと思います。

不便...続きを読む

QMP3を普通のCDプレーヤーで聴く方法

Easy CD Creatorを持っていますので、MP3を焼きたいのですが、このままだとMP3のため聞くことができません。MP3をファイル変換??するのですか?初心者で申し訳ございません。

Aベストアンサー

mp3をdecodeしながら焼くライティングソフトもありますけどwavにしてから焼いた方がいいでしょうね。

mp3→wavなら
SCMPXでOKですよ。

Windowsだと思いますが初心者だろうが質問するときは使っているOSくらい書きましょうね。

Q精神科の入院

精神科に入院を考えている人がいるのですが、そういった病院の情報が少なく苦労しています。
愛知県内の入院可能な精神科の中で、以下の条件を満たすところをご存じの方がいましたら教えてください。
・できるだけ綺麗な病室
・個室利用可能
・PC等の持ち込み可
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の答えになるかはわかりませんが、通院、入院に関係なく、精神科を選ぶ際に、事前に「保健所」または「精神保健福祉センター」に相談すると良いと聞きました。
施設の環境や設備もさる事ながら、担当医師などやスタッフとの相性なども、回復には大事な事だと思いますし、クチコミも情報収集には役立ちますが、一度、専門家(保健所・精神保健福祉センター)に相談するのが良いかと思います。

詳しくはこちら(↓)のサイトが役に立ちますよ。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html (Dr林のこころと脳の相談室)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0001.html (同サイト関連記事)

その時に、入院施設の希望などを職員に提示相談し、希望に近い病院を紹介して貰っては如何でしょうか?
お役に立てるかどうかはわかりませんが、ご参考下さい。

Q再生している場所を記録できる携帯 mp3 プレーヤー

携帯 mp3 プレーヤーを購入しようと思っています。

ただ、1時間くらいの長いmp3ファイルを聴くので、一度に聴くことができません。

たとえば、MDウォークマンだと、一度、停止ボタンをおすと、曲の先頭から聞かないとだめですよね。(一時停止は数分くらいしかもたない)
現在の再生場所を記録して、次回、そのファイルを再生するとき、その場所から再生することができるような mp3 プレーヤーはないでしょうか?

できれば、充電方式で録音機能つきなら最高ですが、こちらは難しそうならあきらめます。

Aベストアンサー

iriverのプレイヤーはいけます。iFP-195TCを使っていますが途中で電源きっても、再びその場所から再生できます。
http://www.iriverjapan.com/product.php

iFP-1**シリーズは、すべて同じだと思います。単3電池(充電池可)1本で20時間再生、内臓マイクで録音できます。FMチューナも付いています。

新しく出たiFP-3**シリーズは、マイクが内臓のものだけでなく、録音マイクをつないで録音することもできます。

Q失礼します。 息子が精神科に約5年入院してます。 面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛

失礼します。
息子が精神科に約5年入院してます。
面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます。
院長から退院の催促酷い暴言で、機関銃のように浴びます。息子の状態で退院しても、家族全員が困ってしまいます。精神科の入院の制限は、法律的にあるのでしようか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんが精神科に入院することになった事情はなんなのでしょうか。
その事情が入院させておくほどではないと医師が判断したのならば、退院を促されるのは自然な流れだと思います。


> 面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます。
どのような状況なのかが、第三者にはこの文章からだけではわかりません。
面会時に、入院先の医師や看護師などの方に同席していただき、そのときの様子を見ていただいて、退院して家族の下に同居しても大丈夫そうかをみていただいたらいかがでしょうか。


精神科に入院するときの問題はDVではなくて、統合失調のような場合、その重篤度が減って、通院で十分だと判断したのであれば、家族さんに退院を告げるのは自然な流れです。

"院長から退院の催促酷い暴言で、機関銃のように浴びます"、"面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます"の表現だけを取り上げると、もしかして、大ちゃん二号さんが、被害を恐れ、それほどでもないことでもびくついて過剰な反応をしているのではという疑いも、払拭はできません。
もしも、大ちゃん二号さんにも何かのメンタルの問題を抱えているのだと、息子さんの抱えている問題とが、相乗効果で不具合を起こしている可能性もあるのかもしれません。
ご自身のメンタルに、治療、セラピー、カウンセリングがなにか必要なことはないのか、メンタルクリニックやセラピストにみていただいて、アドバイスなどを受けた方が、(息子さんが入院を続けるにしても、退院するにしても)よいと思います。

通常ならば、特に事情がないのにもかかわらず、酷い言葉、暴言を、障害者の家族に、機関銃のように浴びせる医師はいないと思います。
もしかすると、状況理解や相手の言葉の理解に何かの問題があるか、通常ならば相手の気持ちや反応を予測して自分の言葉を選ぶのに、そうした配慮ができてなくて、相手の院長や息子さんが激してしまうようなこともあるのかもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9780944.html
息子さんが退院して同居することになっても、ケアマネジーやケースワーカーの方で対処するのはちょっと無理な気がします。 家族の中でできる配慮はして、それではまだ不十分だったり、時間や労力面で専門家の助けをもらう位のつもりが良いと思います。

息子さんが精神科に入院することになった事情はなんなのでしょうか。
その事情が入院させておくほどではないと医師が判断したのならば、退院を促されるのは自然な流れだと思います。


> 面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます。
どのような状況なのかが、第三者にはこの文章からだけではわかりません。
面会時に、入院先の医師や看護師などの方に同席していただき、そのときの様子を見ていただいて、退院して家族の下に同居しても大丈夫そうかをみていただいたらいかがでしょうか。
...続きを読む

Q私のCDだけ車載プレーヤーで再生できません

初めてオリジナルCDを作成したんですが、
車のプレーヤーで再生できません。
CD作成はiTunesを使ってます。
私の車では、私が作成したCDのみ再生できません。
同じソフトを使い、同じCD-Rを使ってるのですが、
なぜ、このような事が起こるのでしょうか?

CD作成にお詳しい方が居ましたら、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの車がオーディオCDにしか対応していないのに、別の方式で焼いてしまったからだと思います。

iTunesの設定(OSやバージョンによってコマンド名や項目名が違うので自分で探して下さい)にCD作成の項目がありますが、そこのディスクフォーマットの項目を「オーディオCD」にしてからCD作成して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報