プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 英語検定準2級を持っていますが、もう何年も前に取ったものなので、また英語の勉強をしたいと思います。
 せっかくならば履歴書を書く際や、就職試験などで、より役に立つものを受検したいなと思っています。
 実際どの検定(TOEICや英検やそのほかのものなど)が一番おすすめですか?

A 回答 (4件)

今は知りませんが、ひと昔前は、いちおう何の資格であれ3級から履歴書に書き(日商簿記3級、英検3級など)、でも評価を受けるのは2級以上でしょうね~という感じだったと思います。



英検準2級、履歴書に書いても悪くはないと思いますが、評価されるのは英検2級、TOEIC600点以上。
(という私の認識は古いのでしょうか??)
英語をもっと使う分野なら英検準1級以上、TOEIC730点以上、など、基準が上がります。
一般企業で英語資格を気にするところは(気にしない会社は気にしない)TOEICが流行みたいですが、英語業界だと英検もTOEICと併せて目安に使ってますよ。英検のほうが総合力が問われるみたいだし。

可能なら両方ともやってみては? TOEICは別に合否じゃないので、受ければ全員スコア認定証をもらえますし(⇒公式認定証が出るのは公開テストの場合)。

今思い出しましたが、前もこういう話題がありましたのでご参考までに。
探していたら他のトピも引っかかったので一緒に載せてみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167549

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213005

ちなみに中途採用だと実績がものを言うので、資格があればbetterだけど、資格を持っていて実際にあまり使えないよりは、資格はないけど実際に使えるほうが喜ばれるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合否でなくスコアなだけ逆にシビアかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/06 23:10

就職関連では最近ずいぶんTOEICのスコアについて騒がれるようになっています.


英検はどこにいったのかしら? という感すらあります.

勉強のモチベーションにするという意味では何でもいいとは思いますが,
流行りでいえばやはりTOEICでしょう.
また, 米国に留学したいとかあればTOEFL受けないといけないかもしれません.
ただし, いずれも点数で結果が出ますから,
良くも悪くも勉強範囲が広く感じられるかもしれません.

あるいは, マイナー狙いであれば「工業英検」なんてのもあります.
そちらは2級くらいになると少しやりがいが出てきますから, 面白いかもしれません.
もし理系の学生さんでしたら試しにどうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工業英検などもあるんですね。

お礼日時:2006/07/06 23:10

一般的なビジネスシーンでということでしたら、断然toeicだと思います。



英検も持っていればもちろん記入してよいと思いますが、2級位ですと、正直「普通運転免許証」くらいの価値かなと思います(すみません、ここは個人的意見です)。履歴書に書いてアピール効果があるのは準1級以上が目安でしょう。

一方toeicは、職種にもよりますが、600点くらいあれば履歴書に書けると思います。
(toeicの600点は、レベル的にはだいたい英検2級と準1級の間くらいです)

toeic600点と英検準1級なら、toeic600点の方が断然とりやすいですから(英検準1級はtoeic換算で700点かそれ以上のレベルになると思いますので)、まずはtoeicを受験なさるのがよいかと思います。

とりあえず一度市販の模擬テストなどをやってみて、自己採点でおおおよそのtoeicのスコアをはかり、今後の勉強の目標を立ててみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
600点が目安なんですね。
まずは模擬テストをやってみて自分の実力を見てみます。

お礼日時:2006/07/06 23:11

職種にもよるのですが、まったくいらないという職種も少なくありません。


持っていてマイナスになることはなくてもプラスになるかどうかは不明です。

さて、英検であれば最低2級ないと皆さん履歴書にお書きになりません。


お勧めはやはりTOEICでしょうね。英語の資格を重視される企業であればあるほど、TOEICの成績には興味をもたれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのような仕事につくかでよく違いますよね。考えてみます。

お礼日時:2006/07/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!