細菌類でも、べん毛や繊毛をさかんに動かして、「体長」から見ればかなりの速度で移動しているやつがいますが、その、べん毛や繊毛を動かしているのは何でしょうか。
もちろん、筋肉細胞があるわけはないし。

A 回答 (1件)

 べん毛に関しては、べん毛の根元にある「べん毛モーター」という仕組みでべん毛を回転させて動いているみたいですね。

細胞膜の内外にあるナトリウムまたは水素イオンの濃度差で動き、サルモネラ菌の場合では回転は1分間に1万8千回以上だそうです。詳しい仕組みは目下研究が進行中というところのようです。

 Googleなんかで、「べん毛」で検索すると、あちこちの大学なんかでが「べん毛モーター」を研究しているのがよく分かりますが、
 
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/people/gakken/gakke …
http://www.media.nagoya-u.ac.jp/people/h002313m/ …

なんかが分かりやすいようです。

 また、繊毛については、べん毛と基本的構造は同じだと下記URLに書いてありました。辞書で見ても同様に「基本的構造は同じ」で、べん毛とは「小形で多数ある点で区別される」とありました。

http://mikamilab.miyakyo-u.ac.jp/Microbio-World/ …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/people/gakken/gakke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagisan様、さっそくにありがとうございます。
言われてみれば、「べん毛モーター」、聞いたことがあるような・・。
雰囲気としては舟の魯のイメージでしたが、プロペラみたいに回転なのですね。
いやー、驚きです。

動力源は水素イオン・・・、なるほどなあ、と感心します。
ところで、そのべん毛を動かす命令を伝えているのは・・・・?
たぶん紹介いただいたいくつかのページに解説があると思いますので、また、拝見させていただきます。

お礼日時:2002/02/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPS(induced pluripotent stem)細胞誘導に用いた Oct3/4、Sox2、Klf4、c-Myc の4種の遺伝子はヒト由来ですか?

 iPS(induced pluripotent stem)細胞の誘導にOct3/4、Sox2、Klf4、c-Myc の4種の転写因子の遺伝子を導入したとのことですが、この遺伝子はヒトの遺伝子なのでしょうか?
 今回のiPS細胞はヒトの皮膚の細胞に上記4種類の遺伝子を導入したとのことですが、元になるヒトの皮膚の細胞の核のゲノムにはこれらの遺伝子は存在しないのでしょうか?
 もし、ヒトの遺伝子でないとすると、何由来の遺伝子でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

Oct3/4はレトロウイルスベクターに、それ以外はレンチウイルスベクターに入れて導入しているので、皮膚細胞のゲノムのどこかにランダムで挿入されていると考えられます。特に相同組換えを考慮しているわけではなさそうです。

>素人の発想では、もともとのゲノム上の遺伝子を発現させるシステムができれば便利なのではないかと思うのですが。

いやもう仰るとおりで、素のES細胞は4遺伝子を全部発現しているわけですから、本来は細胞自体が持っているこれらの遺伝子を発現させるに越したことはありません。ところが、遺伝子の発現制御というのはかなり複雑で、どうすれば特定の遺伝子の発現を自由にコントロールできるかはまだ未知の領域なのです。ですので、今回のiPS細胞では、実現可能性の検討というところで、手っ取り早く外部から遺伝子を導入して強制発現するという方法をとっているのです。
おそらくは、外部から遺伝子を導入することなくES細胞のような特性を持った細胞の作製法、あるいはゲノムに遺伝子を挿入することなく一過性の遺伝子発現だけでES細胞様の細胞を作出する方法の検討が激化するのではないかと思います。

遺伝的な特性に影響されて・・・の件もお考えの通りです。ただし、例え癌化しやすい遺伝的特性があったとしても、本当に癌化するかどうかはまた別の話ですので、「すでに」癌化した組織を培養組織と入れ替えることが無駄、というわけではないでしょう。

ANo.1です。

Oct3/4はレトロウイルスベクターに、それ以外はレンチウイルスベクターに入れて導入しているので、皮膚細胞のゲノムのどこかにランダムで挿入されていると考えられます。特に相同組換えを考慮しているわけではなさそうです。

>素人の発想では、もともとのゲノム上の遺伝子を発現させるシステムができれば便利なのではないかと思うのですが。

いやもう仰るとおりで、素のES細胞は4遺伝子を全部発現しているわけですから、本来は細胞自体が持っているこれらの遺伝子を発現させるに越したこと...続きを読む

Q生物について教えて下さい。細菌類やラン藻類などの( )の細胞[=(

生物について教えて下さい。細菌類やラン藻類などの( )の細胞[=( )には、膜に包まれた核がない。( )に入る言葉って何でしたっけ教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の書き方がちょっと変ですが・・・、
生物を分類するのに、大きく、「原核生物」と「真核生物」に分けます。細胞の核に核膜があるか無いかの違いです。細菌類や藍藻類の細胞核には核膜はありません。核膜のある方が、進化の程度が高いと考えられます。どちらが核膜のない生物なのか名前から判断してください。

Qガン抑制遺伝子と免疫細胞

以下の二つの点がわからないので教えて下さい。
(1)ガン抑制細胞を持っている細胞が免疫細胞なのか?
(2)ガン遺伝子を持っている細胞がガン細胞なのか?

Aベストアンサー

(1)に関してはよく意味がわからないので、(2)について回答します。

ほぼ全ての細胞は同じ遺伝情報を保有しています。その遺伝情報の中にガン遺伝子があるわけです。ですのでガン遺伝子はほぼ全ての細胞の中にあります。
癌遺伝子とは癌がもっている特徴(増殖、血管新生など)を発現させる遺伝子ととらえると良いかと思います(多少語弊があるかもしれませんが)。別に癌でなくてもガン遺伝子が働いている細胞もあります。

参考URL:http://www.tsuboi-hp.or.jp/main/HTML/PART/kensaHP/ganidensitte.htm

Q細菌と細菌類の違いについて

細菌類と菌類の違いはわかるのですが、「細菌」というのは「細菌類+菌類」という意味で一般的につかわれているのでしょうか。

Aベストアンサー

ことばの問題として、「○○」よりも「○○類」のほうが「広い」ようなイメージじゃないですか?一般には。

「切手」といえば「切手」だけだけれど、「切手類」といえば、「切手」に「類する」、「ハガキ」なども入るでしょう。

Qヒト細胞の遺伝子組み換え具体例

質問いたします。
遺伝子組み換え生物に関する議定書である、カルタヘナ法について勉強しています。

(1)遺伝子組み換えを行ったヒト細胞って、例えば何が挙がるでしょうか。
生殖細胞では遺伝子組み換えを行ってはいけないのでしたっけ・・・
なんだか考えれば考えるほど、混乱しています・・・。
勉強不足で申し訳ないのですが、「遺伝子組み換えを行っているウィルスはベクターとして用いているウィルスベクター」といったかたちで、ヒト細胞に関して教えていただければとても助かります。
また、
(2)「分化する能力を有する、または分化した細胞等で会って自然条件において個体に生育しないもの」とは具体的にどういったものがあるでしょうか。
(カルタヘナ法における生物以外のものの分類です)

カルタヘナ法のURLです http://www.bch.biodic.go.jp/bch_2.html

よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

具体例と言われても、
「(遺伝子(いろんな遺伝子の名前が入る)組み換えをした)ヒト細胞」
としか言いようがないのですが。。。

もしかして、質問者様はヒトの心臓とか腎臓とかを想像していませんよね?ヒトの培養細胞ってご存知ですか?

いずれにしても、具体的に何を見ていらっしゃって何について疑問に思われているのか
あげてもらえるといいかと思います。

遺伝子組み換えを行ったヒト細胞について言及しているところがありますでしょうか?

断片でなく、カルタヘナ法のこの部分ってあればわかりやすいのですが。。。

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。

QiPS細胞をつくるときに組み込まれる遺伝子とは?

昨日のニュースで話題になっていたiPS細胞ですが、分化済の細胞を初期化する過程で4つの遺伝子をレトロウィルスを利用して組み込ませるとありました。
この4つの遺伝子のうち1つはガン遺伝子(おそらく細胞増殖を目的としている?)だそうですが、残りの3つは何なのでしょう?調べてもよくわかりませんでした…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Oct3/4,Sox2,c-Myc,Klf4の4種類です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ES%E7%B4%B0%E8%83%9E

Qある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞

ある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞が40個分裂期の細胞が10個あったとします。
核一個あたりのDNA量が一倍の細胞(G1期の細胞)は100個、DNA量が二倍の細胞は(G2期と分裂期の細胞)は40+10=50個、S期の細胞はDNA量が1.25倍のもの、1.5のもの、1.75倍のものなどさまざまですね。それをグラフにすると次のようになります。
グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。
ちんぷんかんぷんです。
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>G1期の細胞が100個
S期の細胞が 50個
G2期の細胞が 40個
分裂期の細胞が 10個

>グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。

「低い」とはグラフの縦軸のことをおっしゃっているのでしょうか?
それならば、縦軸は「細胞数」と書いてあります。

G1期の細胞が 100個
S期の細胞が 50個

ですから。。。。

Q【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない? 人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続

【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?


人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続けているのでしょうか?

年を取ると正しい遺伝子情報がコピーされなくてちょっとずつズレてコピーされるので人体は劣化していくということですか?

けど赤ちゃんのときに既に障害を持って産まれてくる子供がいるってことは人間の赤ん坊は産まれたときには既に完璧な遺伝子情報で産まれてくるわけでないってことですよね?

産まれた段階で既に遺伝子情報がいっぱい壊れている子供と結構完璧な遺伝子情報を持った子供がいる。

で徐々に大人になるに連れて遺伝子情報がコピーミスでシワが出てくる?

人間は年を取るとシワはみな出るのでシワは遺伝子情報のコピーミスの長年の蓄積ではなく、最初から人間の遺伝子情報に年を取ると皮膚にシワが出来るようにプログラムされていると考える方が自然だと思う。

もし遺伝子情報が完璧な状態で産まれてきた子供は年を取っても劣化が最初から遺伝子情報が壊れて正常でない子供より遅れるはずだから。

質問:

皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?

Aベストアンサー

実は、人が老化するのは何故か、という事自体が、まだ科学では解明出来ません。

正しく新陳代謝していると、ずっと若くてお肌も綺麗なままのはずなのです。

これは、遺伝子に、老化するプログラムがセットされているからだろう。という事になっています。

聖書には、初めの人間アダムが神に背いた事が原因で、歳をとり、死んでしまうのだ、という事が説明されています。

そして、神との関係が完全に修復された時、元のように若いまま死なないで生きられるようになる。としています。

ですから、アダムが罪を犯す前は、老化するようになっていなかったし、それが医学的にも一番説明がつきます。

その罪を犯した時から、おそらく遺伝子が傷付き、老化するという遺伝子が子々孫々まで受け継がれているのです。

だから、遺伝子情報が劣化するのは、人が生まれる時であり、
アダムから生れた時代の人達のコピーは、まだアダムに近く、先々の後の世代になればなるほど、コピーが劣化しています。

生れてから死ぬまでに、その人の遺伝子が劣化するのでは無いはずです。詳しくないですが、確かそう。

生れた時から持っている、劣化した遺伝子によって、人は老化が進み、老化に伴って、皮膚が劣化するんだと思います。

実は、人が老化するのは何故か、という事自体が、まだ科学では解明出来ません。

正しく新陳代謝していると、ずっと若くてお肌も綺麗なままのはずなのです。

これは、遺伝子に、老化するプログラムがセットされているからだろう。という事になっています。

聖書には、初めの人間アダムが神に背いた事が原因で、歳をとり、死んでしまうのだ、という事が説明されています。

そして、神との関係が完全に修復された時、元のように若いまま死なないで生きられるようになる。としています。

ですから、アダムが罪を...続きを読む

Q浄水器 水溶化した チッソ カリ リン などを通し、細菌類をフィルター出来る方法

こんにちは、浄水に関して詳しくないので教えて頂けませんか?

題名の通り、ウイルスなどを除去し水溶化した成分を通すフィルターはどういった物があるのでしょうか。
(もちろんウィルスの大きさにも拠るのでしょうが・・・)

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製薬用のウィルス除去フィルターは、旭化成のや3M、タキエンジニアリングなどが販売しています。
限外ろ過膜なので、水溶性の成分なら通過するのではないでしょうか?

http://www.asahi-kasei.co.jp/medical/manufacturing/product/planova/
http://www.mmm.co.jp/filter/liquidfilter/products/zetaplus-pham.html
http://www.taki-eng.co.jp/filter2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報