ADHDっていう事でリタリンを1日2錠飲んでます。

劇的に効いている感じもなく、今でも部屋はちらかり放題で、
飲んですぐ寝れたりもします。
それにリタリンを飲んでから慢性胃炎、逆流食道炎になりました。
(副作用?)
効くといえば、飲むと子供にあまり怒らなくなったぐらいです。

この薬は私に合っていないのでしょうか?

あともう1つ質問なのですが、サプリメントの
ピクノジェノールとセントジョーンズが
ADHDに効くと聞いたのですがリタリンとの併用は
大丈夫なのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リタリンは強い薬なので、副作用が少なからずあると聞いています。


お医者さんには、その症状を伝えた方がよいと思います。

ただ、ご質問の感じでは「効いている」「合っている」のではないかと思いますので、調整によって改善するかもしれませんからお医者さんに聞いてみてください。

また、サプリメントについてですが、ピクノジェノールは聞いたことがないので別の方の回答を待ちたいと思います。
セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)については、いろんな会社からさまざまに出されていますが、健康食品にもかかわらず副作用的な症状が出る場合があります。また精神系の薬との併用はおすすめできません。(私も一時飲んでましたが)
特にリタリンは効き目の強い薬ですから、気分に関わるサプリメントとの併用は止められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとう。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/27 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の自殺願望とリタリンについて

私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

私も鬱病で5年通院しています。
つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。
リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。
私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。

私の場合、リタリンを指示通り2錠飲むと多少目が覚めるような気がします。でもほんの数時間だけです。動悸がして汗をかき口乾感がひどいです。
でも最初は1錠だったのがすぐに2錠に、それにも耐性が来てしまったのか、2錠では何ともなくなり、ある日、どうしても目を覚まさなくてはいけない、外出しなければいけない日に4錠飲みました。確かに目は覚めたけど副作用の方が辛かったですね。それ以来、怖くてどんなに眠くてもリタリンには手を出していません。
耐性が出来てしまうのは私の体験上では事実です、しかも驚くほど早く、ほんの数ヶ月で。調子に乗ってドンドン量を増やして飲んでいったら依存症になると言うのも分かります。体が求めるわけではなくても、精神的依存が強いようです。
でも私の場合、リタリンでテンションが上がったり良い気分になったことはありませんでした。
通常の元気な人がリタリンを砕いて粉状にして鼻から吸うと随分といい気分になっちゃうそうですが、ホント馬鹿だなとしか思えません。

鬱病患者にリタリンを処方したら「仮の元気」が出て、鬱の為に行動したくても実行できずにいたこと=自殺を実行してしまった人がいたのだそうです。そういう方がどれほどいたのかは知りませんが、数回に渡って各TV局で取り上げられてました。

リタリンを鬱病患者に処方するのは日本だけだそうです。
何故、axl1113_2006さんがリタリンをオネダリしたのか分かりませんが、あんな薬、下手に手を出さない方が良いと思いますよ。

私も鬱病で5年通院しています。
つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。
リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。
私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。

...続きを読む

Qセントジョーンズは抗うつ薬をやめて何日後から飲んでいい?

トレドミン25mg/日とセニラン2mg/日をウツ予防のために飲んでいますが、トレドミンの副作用(頻脈と血圧上昇)が出ているためと、また調子が良いのでトレドミンだけやめることになりました。念のためセントジョーンズワートを飲むことにDrは「まあそれもいいでしょう。」ということになったのですが、トレドミンをやめてから何日後から飲んでいいのでしょうか。確か、抗うつ薬とは同時には飲めないはずだったと思いましたが。

Aベストアンサー

トレドミン中止の翌日から飲んでかまいませんよ。

よくなられて良かったですね。

Qリタリンに依存してます

眠気が強いのでリタリンを処方してもらっているのですが
完全に依存していまって、眠気のみならずリタリンをのまないと行動力
がでません。リタリン依存から脱却する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、起きられないという睡眠障害の肩には効果があるのは否めません。
ただ、抗鬱剤として処方しているのはこの国だけです。

私の存じているリタリン中毒の方は、チック現象を起こし、顔面麻痺の手前でした。

同じ状況から抜け出そうとされていられる方々の掲示板です。
御参照ください。

参考URL:http://piza2.2ch.net/utu/kako/1008/10084/1008449151.html

Qリタリンが効かなくなってきました・・・もう死ぬしかないのでしょうか。

大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとしたことで激しく落ち込み、くよくよします。あまりに辛い時はリタリンを飲むのですが最近、効き目が非常に弱くなってきました。リタリン以外に効果を実感できる薬はないのでこのまま効かなくなって来るともう打つ手なしです・・・一日中もがき苦しんでいます。自殺も何度も考えましたが、そんなエネルギーもないような状態です。もうどうしようもない、どうすればいいんだろうという考えでいっぱいです。うつ病はかならず治ると医師の先生からは言われていますがもう限界です。この耐え難い苦痛を少しでも和らげる方法はないものでしょうか?皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします

大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

>リーマスが欲しいと医師に要求するのは大丈夫なものなのでしょうか?

「鬱の友人が、アモキサンにリーマスを足したらよくなったと聞いたのですが、私にも試してもらえますか?」ぐらいで、どうでしょう?

TMSは杏林大学病院が、試験として行っているのでTMSにかかる費用は無料です。その他普通にうつ病として約40日入院した費用がかかります。216,290円でした。ただ、再発したときは、もう一度TMSを受けることは病院側の方針で出来ません。

mECTは国立精神神経センター武蔵病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
で、42日間入院して、286,820円かかりました。

私には両方効きましたが、mECTのほうがバシッと効いた気がします。
それにこっちは業務としてやっているので、何回でも受けることが出来ます。mECTは有効率80~90%ですが、効いた人には次回は、ほぼ100%効きます。

Qリタリンについて

現在、リタリンを精神科で処方されています。
リタリンをインターネットで調べると、飲むのが怖くなるようなことが多く書かれていますが、リタリンの服用についてどう思われますか。
あと、うつでリタリンを服用するのは、難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。
精神科のお医者さんから自分の病状について詳しい説明を受けていないので不安になります。
どんな意見でもいいので、返事をお願い致します。

Aベストアンサー

普通に飲んでる限り、ネットで書かれるような依存症になることは稀です。
効き方に個人差の大きい薬ですが、1日3錠程度なら大丈夫だと思います。

おもしろ半分にスニッフや成分を抽出しての炙り、ODなどを
したりする場合と、あまりにも効くのでリタばかりに頼って
しまった場合などに中毒や依存になるようです。
医師の処方通りに飲んでいれば大丈夫だと思いますが、
心配なら主治医に相談しましょう。別の薬に変えてくれる
かもしれませんよ。くれぐれも変な使い方しないように
気を付けましょう。すごく苦いし、普通やらないと思いますが(笑)

Qナルコレプシーでリタリン飲んでます

はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。
服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。
他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。
体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は鬱病です。睡眠薬や睡眠導入剤がないと眠れないくせに、一度眠ると延々と眠り続けてしまっていたので過眠と判断され、以前通っていた心療内科でリタリンを処方されました。
事情があって昨年の夏に転院しましたが、そこでは絶対にリタリンは出さないと言われています。ナルコには処方しても、鬱病には出さない、出すべきでないと考える医師が多いと聞いていましたし、私もリタリンは好きでなかったので構わなかったのですが。

気にされている体重減少は、食欲抑制作用があるリタリンの副作用の1つのせいだと思います。ちゃんと以前通り食べられてますか?
口がカラッカラに渇くのも副作用の1つですね。
また耐性も付きやすい薬だと私は思っています。最初は1錠でも効いていた薬が数ヶ月後には1錠飲んでも何とも無くなり2錠に、それでも効かなくなるんです。
依存性もある薬と言われていますが、精神的な依存が高いようです。なのであまりリタリンに頼り過ぎないようにした方が良さそうです。

ある日、どうしても目を覚まさないといけない日があって、2錠では効かなくなっていたリタリンを一気に4錠飲んでみたことがあるんです。
大変でした。口は渇ききって喋れないほどパサパサになり、心臓はバクバクと動悸がして、一時は自分がどうなってしまうのかと… 確かに目は覚めましたけどね。
それを医師に言ったら「リタリンは中枢神経刺激薬ですからね。効果よりも副作用の方が強く出ちゃいましたか」と笑ってました…

リタリンを飲み続ける限り体重が減り続けるのか、それは私にはよく分かりません。副作用に慣れることもありますしね。
食欲抑制に負けないように意識的にしっかり残さず食べるようにするとか。高カロリーな物を食べるのは健康の他の部分に問題が出そうなので、バランスの良い食事を気持ち多めに取るように心がければ、体重減少はストップ出来るかも。
口が渇くのはどうにもならない気がします。水をチビチビ飲んでも舌の根が乾くようにすぐまたカラカラになっちゃうんですよね…

「リタリン」でYahoo検索などしてみれば色々と副作用についても分かると思いますよ。

辛いなら、心配なら、次の診察の時にお医者様に素直に不安をぶちまけて相談してみるのが一番だと思いますよ。もしかしたら違うお薬が出るかもしれませんし。

お大事になさって下さいね。

こんにちは。
私は鬱病です。睡眠薬や睡眠導入剤がないと眠れないくせに、一度眠ると延々と眠り続けてしまっていたので過眠と判断され、以前通っていた心療内科でリタリンを処方されました。
事情があって昨年の夏に転院しましたが、そこでは絶対にリタリンは出さないと言われています。ナルコには処方しても、鬱病には出さない、出すべきでないと考える医師が多いと聞いていましたし、私もリタリンは好きでなかったので構わなかったのですが。

気にされている体重減少は、食欲抑制作用があるリタリンの副作...続きを読む

Qリタリンの増量

ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。
服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。

リタリンに体が慣れたのでしょうか。
毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか?
またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか?

少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。

リタリンの耐性が出ているんだと思います。
覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。
しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。

>リタリンの増量
ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してください。
でも、ある程度の期間すぎると同様に耐性が生じますよ。
例えば、リタリン+カフェインとか何か他の薬剤と併用してしのげる治療法が無いのか、主治医と相談するのも方法かと思いますが。

>ナルコレプシーにはリタリン以上の良薬
良薬であるか判りませんが、承認されているナルコレプシーの治療に使用する中枢神経刺激薬は他にも有ります。
「ベタナミン」→効能はリタリンの約半分位、持続時間はリタリンより長い。
「モンダフィニル」→効能はリタリンと同等位、他の中枢神経刺激薬よりは依存性、耐性がつかないと言われています。副作用では肝機能障害の頻度が高いと聞きましたが。(下記URL参照)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179047F1022_2_03/

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。

リタリンの耐性が出ているんだと思います。
覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。
しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。

>リタリンの増量
ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してくだ...続きを読む

Qリタリンを多く飲んだ場合の対処法について

今年の3月まで精神科に長く通っていたのですが、対人恐怖や鬱で医者に行く事もできなくなり、ずっと医者には行っていませんでした。
ただ、リタリンや睡眠薬等の薬は手元に残っていました。

リタリンは依存しないよう、注意深く頓服として服用していたのですが、最近精神状態が悪くなり、先週、1日10錠ほど服用してしまいました。
その後、すぐに服用を中止したのですが、頭痛と思考や記憶力の低下が続いています。
怖くなって手持ちのリタリンは捨ててしまい、また、依存はしてないと思うのですが、前述の症状や脳に悪影響を与えたのではないかと不安です。

このまま薬は服用しないのが最善の策なのか、それとも何か処置や対処すべき事があるのでしょうか?
どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで 質問されるより 明日にでも 以前かかっておられた
精神科の外来にTELしてみては? 薬剤師のかたに事情を素直にはなし 専門家の説明を聞いたほうが あなた自身安心するのではないかと思いますが・・
私は、まだ子供が小さいころ 胃薬と頭痛薬を間違えて飲ませてしまい
救急病院にTELしたことがあります。

Qリタリンとレボトミンについて

リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか??
それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

Aベストアンサー

arikitariladyです。

結論からいうと、リタリンとレボトミンは全く逆の効果を示す薬です。

リタリンは依存性で有名になっていますが、脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよく
する薬です。(わたしの主治医の先生曰く、覚醒剤だと思ったほうがいいという事でした)
遷延性の鬱病、難治性の鬱病に、他の抗鬱剤と少量だけ併用する事が多いようです。
(普通は、その依存性という性格上、まず処方してくれないそうです。)

一方、レボトミンは、メジャー・トランキライザーで強力な精神安定剤です。
中枢神経や自律神経の異常な興奮状態を静めます。
統合失調症とかで、神経の興奮状態から、不安、幻覚、幻聴、せん妄がみられる場合や
躁病等に用いられます。
ただ、効果が少量でも強力なので、少量投与して、他の抗不安剤で効果を調整するという
使い方が多いそうです。

いずれにしろ、どちらも強力且つ副作用も強い薬なので、余程の場合でもないと処方は
してくれないのではないでしょうか。

Qリタリンを飲むところを見られたくない

26歳の男性です。デスクワーク(経理の仕事)です。ADHDの疑いがあり現在精神科医に診察中です。まだはっきりとした診断は受けていませんが、お試しという意味で先週から毎日リタリンを飲み始めました。1回1/2錠をAM8:00、PM12:00、PM4:00の1日3回飲みます。
私は会社の人にリタリンを飲むところを見られたくありません。というのは、毎日薬を飲んでいる事がわかったら、若いのに悪い病気を持っているのかと思われてしまうか、あるいは悪い病気がないのにどうして毎日薬を飲んでいるのかと思われるからです。それまで毎日薬を飲むことがなかった20代の若者が毎日薬を飲んでいるとしたら、やはり不自然と思われるでしょう。ましてやADHDは世間に浸透していませんからなおさらです。ちなみに風邪や頭痛などで薬を飲むのであれば堂々と人の見ているところでも飲めますが、それは風邪薬や頭痛薬は毎日飲むことがありえないからです。
薬を飲む時間帯のうち、AM8:00の場合は通勤時間中で通勤路途中のコンビニで水を買って飲めるので、誰にも見られずに済む(通勤経路で同じ会社の人はいない)のですが、PM12:00とPM4:00の時は休憩時間ではありますが会社にいる時間帯なので、薬を飲むところを見られたくありません。
先週はトイレなどで隠れて飲んでいましたが、こそこそとやっているようで辛いです。そこで、毎日薬を飲まれている皆さんで、薬を飲むことを周囲に知られたくない人はどういう方法をとっていますか?教えてください。

26歳の男性です。デスクワーク(経理の仕事)です。ADHDの疑いがあり現在精神科医に診察中です。まだはっきりとした診断は受けていませんが、お試しという意味で先週から毎日リタリンを飲み始めました。1回1/2錠をAM8:00、PM12:00、PM4:00の1日3回飲みます。
私は会社の人にリタリンを飲むところを見られたくありません。というのは、毎日薬を飲んでいる事がわかったら、若いのに悪い病気を持っているのかと思われてしまうか、あるいは悪い病気がないのにどうして毎日薬を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

 アルミを破くと湿気とかの影響がありそうなので、アルミに入ったまま、サプリメントの箱に入れるという方法がおすすめです。
 さぷりめんとの箱は、コンビニなどで探してみてください。


人気Q&Aランキング