ADHDっていう事でリタリンを1日2錠飲んでます。

劇的に効いている感じもなく、今でも部屋はちらかり放題で、
飲んですぐ寝れたりもします。
それにリタリンを飲んでから慢性胃炎、逆流食道炎になりました。
(副作用?)
効くといえば、飲むと子供にあまり怒らなくなったぐらいです。

この薬は私に合っていないのでしょうか?

あともう1つ質問なのですが、サプリメントの
ピクノジェノールとセントジョーンズが
ADHDに効くと聞いたのですがリタリンとの併用は
大丈夫なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

リタリンは強い薬なので、副作用が少なからずあると聞いています。

お医者さんには、その症状を伝えた方がよいと思います。

ただ、ご質問の感じでは「効いている」「合っている」のではないかと思いますので、調整によって改善するかもしれませんからお医者さんに聞いてみてください。

また、サプリメントについてですが、ピクノジェノールは聞いたことがないので別の方の回答を待ちたいと思います。
セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)については、いろんな会社からさまざまに出されていますが、健康食品にもかかわらず副作用的な症状が出る場合があります。また精神系の薬との併用はおすすめできません。(私も一時飲んでましたが)
特にリタリンは効き目の強い薬ですから、気分に関わるサプリメントとの併用は止められた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとう。
参考になりました。