最近のパソコン・携帯電話・ネットワーク等の技術が進むスピードはとても速いと思います。ドッグイヤーなんて言いますね。しかし、大量生産や各ユーザーの技術・製品への理解、各地域への浸透のスピードは以前のままです。もちろん、ドッグイヤーな仕事をしている人達が人の2倍も3倍も働いているから当然だとも思うのですが。

この状態がこのまま進むと極端な話、技術は10年先まで進んでいるが、自分が使うものは10年前の物。東京に住んでいれば速さなど気にならないくらい速い回線を使えるが、ド田舎に住んでいればISDNが限界。やっとビデオの予約ができるようになったと思ってたら、いつのまにか何でもパソコンにくっついてて操作できなくなったというような事にならないでしょうか?いや現実にそうなってる事もありますよね。

開発のスピード、生産技術進歩のスピード、ユーザーが購入し便利に利用できるようになるまでのスピードが同じであれば良いのですが、それは現実ありえませんし、同じでなければいけないって事もないでしょう。技術で喰ってる会社や生産で喰ってる会社ありますから。

こういう問題というか話をしている本やページ等があれば教えて下さい。純粋に技術方面の話です。用件は電話とFAXで充分だからそんなもんいらないとか、自然との共生うんぬんとかの話ではないです。
御意見、御回答御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

進歩した技術を享受できない人々や社会機構・・・


そういったことについておっしゃっていると認識します。
一般にそういう人々を「デジタル・デバイド」と呼びます。
毎年シンポジウムが開かれていますので、
そのキーワードで検索してみて下さい。沢山出て来ますよ。
ただし、どの程度建設的なシンポジウムなのかは解りません。
純粋に技術方面・・・という条件についてはよく解りません。

ビデオの予約が出来ない、とはよく機械が扱えない人の話として使われますが、
私は最近、統一されていない規格を揶揄してるのかなと
思い始めています(笑

そういった事を考えさせられる書籍としては日経エレクトロニクスがお勧めです。
連載中の、イオン洗浄洗濯機を開発・販売するドキュメントなどは
興味深いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
WEB上だけでなく本屋でもいろいろ探してみます。

お礼日時:2001/01/12 22:39

最近、マウスイヤーも聞きますね。


インターネットの業界で開発をしているので、マウスどころじゃないと思いもします。

さて、まず地域への浸透についても、かかわっている人の
話をよく聞き、調べています。
結論としては、そこに住んでいる人たちが、そこの行政にどれだけ働きかけられるか、という点に帰着しているようです。たとえば、ADSL なんて、田舎かどうかにかかわらず、責任をもってやる会社があれば、できるようです。
この場合、引いて、採算化できるかは、地域にすんでいる人、あるいは、行政をどう説得できるかによると思います。

次に、パソコンに苦手な方への技術進歩については、
メーカーやサービス提供者は、どんどん改善している
と思っています。
i-mode がすでに 1600万人を突破していることや、
その他の機器をみても、コンピュータやインターネットを
意識せずに利用できる技術を、開発者は大変な思いを
して、提供しているように思います。
昔から、使いやすいものは、使うは天国、作って地獄。

というわけで、楽観しながら、どんな人にどんな
サービスや技術があっているのか、使えない場合は、
実際、行政やメーカーをどう動かせばいいのか、
調べていくと、おもしろいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
御回答いただいたような話をたくさん聞いてみたいので、いろいろと本屋なんかで調べています。知ったからと言って自分でどうにかなるとは思えないのですが勉強する事によって何か閃ければなあと思っています。

お礼日時:2001/01/12 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Window Messenger]「新しいバージョンをダウンロードできます。」うんぬん、って出る。

頼んでもいないのにダイアログが出るんです。
消しても消しても。

メッセンジャーは使ってないんです。
アンインストールしてあるはずなんです。
XPです。

どうすればこのダイアログが出ないようにできるでしょうか。
(インストールとかアップグレードとかする以外で。)

全文は↓こうです。


「新しいバージョンをダウンロードできます。
このプログラムの使用を続行するには、
新しいバージョンをインストールする必要があります。
インストールしますか?

○はい(Y)
○いいえ(N)
[OK ] [最新情報]       」

Aベストアンサー

XP から Windows Messenger などを削除するには次の様にします。
Windows 2000 Professional と違い、プログラムの追加と削除から「アクセサリ」などはアンインストールできます。
ところが、Windows Messenger など一部の Windows コンポーネントはアンインストールオプションがありません。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から Windows Messenger などを削除したい場合、従来通り Sysoc.inf を変更する必要があります。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から %windir%\inf\sysoc.inf を実行します。
msmsgs= 行の hide を削除します。
変更を保管してメモ帳を閉じます。
Windows Messenger を削除するだけなら、以下の手順を実行してください。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
名前に RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を記入して「OK」をクリックします。

Windows Messenger を再インストールするには、以下の手順を実行してください。
Internet Explorer を起動し、.NET Messenger サービスホームページに接続します。
Messenger XP 版をダウンロードしてインストールします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#757

XP から Windows Messenger などを削除するには次の様にします。
Windows 2000 Professional と違い、プログラムの追加と削除から「アクセサリ」などはアンインストールできます。
ところが、Windows Messenger など一部の Windows コンポーネントはアンインストールオプションがありません。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から Windows Messenger などを削除したい場合、従来通り Sysoc.inf を変更する必要があります。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から %windir%\inf\sysoc....続きを読む

Q携帯の壁紙を黒くするとバッテリーをたくさん喰う?

携帯電話画面の壁紙を真っ黒にすると、かえって消費電力が増えてバッテリーが早く消耗する。
白にしておくと消費電力が少ない。

上記のことを聞きました。
本当でしょうか?

私は今まで壁紙を黒くしてました。その上に時計を置いてました。
消費電力は黒の方が少ないという印象がありましたし、また、夜寝てる時ふとんの中で画面を見るのに、白だと明るすぎて目に悪そうだからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは取るにも足らない微々たる物ですよ。
液晶はバックライトの光を液晶パネルで遮って表示するので、白でも黒でもほとんど関係ありません。
液晶の種類にもよるのだけど、液晶を駆動させるのに電力を使うから白の方が気持ち抑えれるだけ。
種類が違うと逆に真っ黒の方が電力を消費しません。
それだって真っ白or真っ黒の状態で1時間放置して1%と違うかというレベル。
しばらく操作をしないと画面が消える(暗くなる)ようにする、通常でも暗めにした方が電力は食いません。
ほとんどの携帯は数分も操作しないとバックライトが消えて暗くなるから壁紙の色による消費電力なんて関係ないよ。


↓この辺りの記事を読んで白の方がいいと聞いたのでしょう。

ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129.html


一方のプラズマや有機ELディスプレイのように画素そのものが発光するタイプのでしたら、無点灯の黒が最も電力をつかいません。
有機ELは携帯やデジカメ、ゲーム機でも使っているのはあるけど、液晶の方が多いな。
斜めから見ても画面がやたらと綺麗なのは有機ELの可能性あり。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129.html

違いは取るにも足らない微々たる物ですよ。
液晶はバックライトの光を液晶パネルで遮って表示するので、白でも黒でもほとんど関係ありません。
液晶の種類にもよるのだけど、液晶を駆動させるのに電力を使うから白の方が気持ち抑えれるだけ。
種類が違うと逆に真っ黒の方が電力を消費しません。
それだって真っ白or真っ黒の状態で1時間放置して1%と違うかというレベル。
しばらく操作をしないと画面が消える(暗くなる)ようにする、通常でも暗めにした方が電力は食いません。
ほとんどの携帯は数分も操作しないと...続きを読む

QこれまでのIT技術と医療技術の背景を教えてください

タイトル通りなのですが医療が今までどのようにITを駆使してきたのか教えてください。

またこれからはどの様にITが関連してくるのか教えてください。

Aベストアンサー

むかしてがきでかんりのかるてをぱそこんにゅうりょくでかんり
これからはかるでーのでーたをねっと・でーたべーす・くらうどでかんり

QNECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術です

NECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術ですか?

私は良い技術が開発されたと思ったのですが、某大手ポータルサイトのコメント欄を見ると、かなり批判的なコメントがあり驚きました。
この技術は良い技術ですか悪い技術ですか。出来れば理由も教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

技術について、良い/悪いはありません。
「その技術をどう使うか」が問題であり、「使われると困る」人間が不満を口にするだけです。

Qイヤーマフについて

会社に、外国人の方が新しく入り、お国柄か仕事をしながら、鼻歌は歌うは、足でリズムを取るわ、いきなり奇声を発するわで、なかなか仕事に集中出来ません・・・(汗)。

そこで、いろいろネットで調べて、「イヤーマフ」というヘッドフォンが、人の声をより遮断出来ると知り、購入を考えています。

しかし、イヤーマフは、かなり重厚感があるものばかりです。私は、小柄で華奢で、キッズサイズの洋服を着たりもします(^^;
そこで、より人の声を遮断するもので、かつ女の人でも付けやすいイヤーマフはありますでしょうか?
是非、みなさんのお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

職場で使うことを考えると、普通は耳栓のほうがおすすめな気もしますが・・・
http://homepage3.nifty.com/earplugs/

イヤーマフは下のほうに載ってます。
たしかに、このくらい目立つものを使っていれば「あんた煩いよ」というアピールにはなりますね(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報