現在、ウィンドウズでイラストレーター10にバージョンアップにしたんですが、以前使用してたイラストレーター8の時もそうなんですが、レイヤーの使い方がわからないのです。広告を作る時レイヤーなど使用せずに製作してきたのですが、今週中に会社から「レイヤーを使い、なおかつ、レイヤー上で図などを作り、色もかけるように」と指示がありました。どうしたらレイヤーを使えるようになれるのでしょうか、また、参考になるレイヤーについて詳しい本やレイヤーの練習問題などのCDが付いている本があれば紹介してください。今まで広告の練習は新聞の折込チラシを使い何度も数をこなして覚えてきたのですが、レイヤーになると数をこなせる資料がわかりません。36歳になって、今までと違う仕事に転職して、早くイラストレーターを使えるようになり、家族を養える状態になりたいので、必死です。
どうか、私にレイヤーの使えるようになるヒントを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トンボや背景、写真、タイトル、ネーム、本文...などで分けてます。

編集中のレイヤ以外はロックしておくと選択するときなどに便利ですからね。また、重ね合わせでも、例えば写真は下のレイヤ、値段は上のレイヤに配置しておけば後から写真を追加しても値段が隠れることは無いですから。
レイヤ分けに特にルールが有る訳じゃないので、気楽に考えてみてください。#便利ですよ
---
選択した図形等を別のレイヤに移動するには、レイヤウィンドウの右側に出てくる■をドラッグすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatokesa様、早速のご回答ありがとうございました。
レイヤ分けに特にルールがあるんじゃないんですね。私がレイヤーは難しいものだと思い込みしすぎているのだと思います。yatokesa様の言うとおり
気楽に考えて練習してみます。また、わからない事があれば、よろしくお願い致します。では、失礼いたします。

お礼日時:2002/02/27 13:26

下のような版下を作るとします。


┏━━┓
┃○■┃
┃△※┃
┃ABCD┃
┗━━┛
それぞれ○レイヤー、■レイヤー、△レイヤー、※レイヤー、文字(ABCD)レイヤーを作るとします。■レイヤーは更に、□(輪郭)レイヤーと■(塗潰し)レイヤーにします。

こうしておけば、四角の色を変えたいとき、■(塗潰し)レイヤーのみをいじれば済みますよね。また、■レイヤーを複数コピーしてそれを表示、非表示することにより、複数のパターンの版下を1ファイルで作成できることになります。他のレイヤーも然り、要するに整理整頓をしておけば、修正や変更も楽になるよと言うことです。これは、データを渡してクライアントで修正する場合でも非常に助かります。

1つのレイヤーで作業していると、下のほうに配置したオブジェクトの修正で困ることありませんか?違うオブジェクトが動いたり、ロックを掛けたり、外したりとか...

細かいことを挙げればきりが無いですが、一度、クライアントに頼んで、他の人の作ったデータを貰い受けて参考にするのが一番良いと思います。

上達していつか、一緒に仕事が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。naka91a様のお手本を何度も練習して、上達するよう努力します。また、ご相談にのって頂く事があると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。

お礼日時:2002/02/27 10:38

例えばチラシ(折り込みのスーパーのチラシを想定)の中で次回にも使い回しできそうな箇所(店のロゴ、マップ、枠線など)と



今回だけの部分(品名、買価など)
をレイヤーを分けて作りましょう・・・
と、いうことでしょうか?

私はそんな風にわけます。
品名・買価などをレイヤー2に設定しておけば
次回の制作時はレイヤー2をぼん!と消して
新たに品名・買価だけ入力します。

もっと高度な意味でしたらすみません。
がんばって下さい!36歳より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ararara様、早速のご回答ありがとうございます。チラシの製作の時にレイヤーの使い分けをしたらいいのですね。参考になりました。また、わからないことがありますので、その節はよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。

お礼日時:2002/02/27 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのレイヤー

レイヤーの中に表示されているbackgroundというのは、どうゆうことですか?

Aベストアンサー

ヴァージョンはCSですね。
私はVer10までなので以下は推測です。
Adobe製品はバージョンがアップするごとに互いに親和性や使い勝手を近付けるように進歩していますから、PhotoShopのレイヤとの類似性を図ったものと思われます。
PhotoShopでは前から新規作成するドキュメントで最初にデフォルトでできるレイヤに「背景レイヤ(background)」という名が付いていました。
新規追加したレイヤとの違いは、初めに設定する背景の扱いが白か透明を選べるようになっており、追加したレイヤでは常に背景は透明という違いがありました。
Illustratorではレイヤがどうあろうと背景は透明です。したがってPhotoShopのレイヤ名に統一されただけで、Illustrator上の操作には変わりがないと思います。
当て推量ですが、どうでしょうか。

Qイラストレーターのレイヤーパレットが消えた

イラストレーター9.0で作業していますが、画面からレイヤーパレットが消えてしまいました。「ウィンドウ」→「レイヤーを表示」をクリックしても、画面上に出てきません。他のアクションやリンク、スタイルなどのパレットはウィンドーメニューから選んで消したり出したりできます。いちおう、再起動もしてみましたが直りませんでした。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうトラブルについての情報は、まずAdobeのサポートデータベースで検索↓するほうが早いですよ。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223241+002

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223241+002

Qイラストレーターのレイヤーパレットが表示できない

今朝ファイルを開いたら、イラストレーターのレイヤーパレットが表示できなくなっていました。アクションやリンクは普通に表示されます。
(ウインドウのレイヤーにチェックも入りません)
描画したものはレイヤーに分かれているのに…、作業するのにパレットが表示されなくてとっても不便です。
再起動とファイルの新規作成駄目でした。
長く使ってますが、こんなのは初めてです。
どなたか解決されたかた、ご存知の方
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低でもOSとバージョンは書きましょう。

お約束の「魔法の呪文」を唱えてみては?

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
ここの文章番号「223241」や「221834」あたりをみて
「環境設定ファイル(AIPrefsファイル)」を削除しても駄目でしょうか?

Qイラストレーター8でのレイヤーについて

私はイラストレーター9で勉強したため、過去のバージョンについての操作方法が分からないので質問させていただきます。

レイヤー1の画像の一部をコピーし、レイヤー2に貼り付けるということが9では出来ると思うのですが、8では出来ないのでしょうか。
もともとレイヤーを分けずに作成したファイルを後からレイヤーに分けていくとき、レイヤーの複製を作って地道にいらない画像を消していくしかないのでしょうか。

他にいい方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、手もとには9.0がないので、8.0に関する説明をします。
レイヤー1のオブジェクトのうちレイヤー2に持って行きたいものを選択します。
そして、レイヤー1のメニューの一番右にある小さな四角形をクリックして、
そのまま2の方にドラッグさせるとオブジェクトはレイヤー2にそのまま移動されます。

Qイラストレーターの文字のレイヤーが

イラストレーターで、友人が作ったファイルを見ると、文字のレイヤーがグループになっていて、▲をクリックするとレイヤーがまたたくさんでき、それぞれのレイヤーに文字がひとつひとつ配分されいるという感じになっていました。フォトショップでなれていた私はたとえば「abcd」という文字なら、それは全てひとつのレイヤーに描いてあるというのが常識だと思っていたのですが、イラストレーターではそれが普通なのでしょうか?また逆に、文字を入力しようとするとそのレイヤーひとつひとつ作成して作るのは非常に大変だと思うのですが、簡単にする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

illustratorはphotoshopと違って、独立した文字レイヤーが出来る訳ではないですから、わざとじゃなければたくさんのレイヤーは出来ないと思います。
普通、文字入力の時はひとまとまりの文章を一つのオブジェクトとして配置していきます。新しくレイヤーを作ってやらない限り、一つのレイヤーに全てのオブジェクトが置かれていきます。

しかしtruetypeフォントのままだと、よそのPCに持っていった時に希望通り再現されない事がよくあるので、大抵はアウトライン化をします。
アウトライン化とは、一つ一つの文字の輪郭をパスで描き直す処理です。こうする事でフォントからただのパスオブジェクトに変わり、再現性が大幅に増します。

で、ご質問の件です。その文字はアウトライン化をしていたのではないでしょうか?
文字オブジェクト(文章)をアウトライン化した時点で、その一文が丸ごとオブジェクトのグループに変化します。1文字ずつのパスがあり、それをグループ化してひとまとまりのオブジェクトに見せかけている訳ですが、ご覧になったのはそれじゃないでしょうか。
これだと文字が全て独立したパスなので、レイヤーがたくさん出来たように見えますね。実際はレイヤーとは違いますが、photoshopのレイヤーのように個々を管理出来ます。

簡単にする方法は、というか元々簡単ですけど(笑)文字ツールで文を打ち込んだままならこんな風にはならないです。
アウトライン化は自動的な処理ですから、後でややこしくしない為にはグループを解かなければ良し、見た目バラバラでも不都合無く一つのオブジェクトとして扱えます。

こんにちは。

illustratorはphotoshopと違って、独立した文字レイヤーが出来る訳ではないですから、わざとじゃなければたくさんのレイヤーは出来ないと思います。
普通、文字入力の時はひとまとまりの文章を一つのオブジェクトとして配置していきます。新しくレイヤーを作ってやらない限り、一つのレイヤーに全てのオブジェクトが置かれていきます。

しかしtruetypeフォントのままだと、よそのPCに持っていった時に希望通り再現されない事がよくあるので、大抵はアウトライン化をします。
アウトライン化...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報