専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

休耕している田んぼ(6a)があります。
去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。
蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。
今年もまた昨日種をもってきました。
花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>我が家は私一人なんです。


非農地。女性1名の労働力として答えます。
除草剤は非農地用 非選択性除草剤。パラコートとかラウンドアップとかいわれるものを散布(必専用噴霧器)。
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/pickup/ …

1週間後にもう一度噴霧。こちらは.ハラコートなどと同じに.シマジン
http://www.nichino.co.jp/chemical/regist_info/06 …
のような発芽抑制剤を規定濃度混ぜてください。

3日後.種をまく場所だけとうクワ
http://www.kuwaya.com/

商品紹介
唐鍬

又は.ジョレン
http://www.kuwaya.com/

商品紹介
草削り・ジョレン

で表面1-3cmを耕してください。
前者は固い土の場合にある程度の力で振りおろさない(高い場所から重いものを落とすと自然と深い(といてっても2-3cm)場所まで掘れます)と土が掘れません。後者は柔らかい土の場合です。硬い土を掘ろうとすると腕にちからを入れなければならず疲れます。どちらを選択するかは作業の楽さです。

耕し終わったらば.耕した場所だけシマジンのような発芽抑制剤をまいてください。

1週間後種をまいてください。運がよければ1週間程度で目が出ます。運が悪ければ(シマジンが効きすぎれば)芽が出ません。

発芽後の除草は.「コスモスよりも背が高い草」又は「将来コスモスよりも背が高くなるであろう草」又は「つる草のように付近一帯覆う性質のある草」のみを除草します。
1-3週間に1回30分か1時間で終わるでしょう。

これが.おっつけの手抜きの内容。

1mか2m四方だけは.後で手できれいに草を全部とっておいてください。ここに20本も移植しておいてください。ここを密林にしてコスモスを育てて全体に広がるようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無知で横着者の質問に付き合っていただきありがとうございます。
ranpoさんの今回のお教えにそってがんばります。
昨日の草引きで背中やら足やらおかしくなっています。
毎年はする自信はありませんが今年は「きれいなコスモス畑」めざしがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:33

>移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。


6せ(10m*60m)ですよね。手抜きの方法さえわかれば2人で1日の仕事です。

1.テーラーかトラクターで深さ21cm程度におこします。これを今日から1週間に1回程度(草の目が出てくるので出てきたらおこすように)行います。
2.適当なホット(私が使っているのは3cm各, 5*5個の四角形)に種を1粒づつまきます(適当な培養度を使って)。
3.5-15cm程度になるまでそだ立て.から苗にします。
4.水田は.土の状態にも夜のですが.
手で土が動くのであれば.目見当で30cm(腕の長さが45cm程度なのであらかじめ計っておけば見当がつく)に1本植えて終わりです。1名が地面にはって植えるのを専門に.1名が輸送専門です。何本だからここからここまでに1シート(5*5個セット)。縦に輸送するのは面倒ただから大体この位置という場所に置いて行く。
 手で動かない団子状の塊の場合には.土をかけないで穴に入れて終わりです。ただし.育苗に使う培養度を水田の土を使ってください。コスモスは湿気が十分あれば.自然に根が空中に生えてきます。この特性を使います。
水田ですから水が比較的豊富にあるかと思います。動力噴霧器で散水すれば土が水に溶けて空間が埋まりますので土をかける手間を省略できます。ただホースを引きずりまわすのがかなりの労力になりますから.雨などの天候をうまく使ってください。

種が異なりますが.3反くらいの移植ですと大人2名.ポット輸送用子供2名で1日で終わりますので.比較的簡単化と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
edogawaranpoさんはたぶんとても要領よく仕事をこなす働き者のようにお見受けします。
私にはやっぱり大仕事のように思えて・・・
うちにはテーラーもトラクターもなく、村が専門の人(ボランテイア料金で)に頼んですいてくれたんです。
今日は3時間かけて田んぼ周りの草刈りをしていました。
ranpoさんは家族全員でコスモス畑をお作りのようですが、
我が家は私一人なんです。

お礼日時:2006/07/09 23:09

これは.移植です。


ホット栽培である程度の大きさになるまで育てて.これを移植します。株間30cmのしゃっかんうえ(除草用のテーラーをお持ちでしたらばテーラーの幅)。

3成分は行っている肥料を2週間から3週間に1回。
こうせいしゅならば秋口に背丈よりも高くなっているはず。

種を自然落下させてください。春に大量に出て.他の草をからしてくれますから。

>どういう除草剤をどれくらい
ロータリーで混ぜて.シマジンのような発芽時を妨害する除草剤を1回。草が手的たらロータリーで混ぜたください。直後にシマジン。移植するまで何回か繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。

移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。

3成分の肥料はお教えいただいたとおりに蒔くことにします。

お礼日時:2006/07/08 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた除草剤は「雑草生育期」に散布なんですよね。コスモスの芽も出たところに散布ということなんでしょうか?そうだとしたらコスモスも枯れると思うんですが・・・

お礼日時:2006/07/06 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休耕田のコスモス畑

ときどき、かなりの面積にコスモスが植わっていますが、
「見た目」以外に、なにかメリットあるんでしょうか?

Aベストアンサー

放っておいてしかも景観が向上するところからコスモスが使われています。ご存知かと思いますが、休耕田は放っておくとかなり簡単に荒れます。雑草が根付き病害虫の発生原因にもなり景観も悪くなりがちです。
コスモスの種子は自治体などから補助が出ていることがほとんどで、自治体側も「コスモスの町」、「コスモス祭り」などのイメージによって観光客誘致に結び付けたい考えです。
一方農家側も手をかけずお金もかけずに圃場を維持できる上、国からの補助金も出ますので両者ともにそれなりのメリットがあります。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。
多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。

Q咲き終わったコスモスはどうすればいいのですか?

ガーデニングのガの字も知らないのですが・・
きれいな鉢植えの小菊とコスモスを買ってきて、
庭に置いて楽しみました。
さて、花も咲き終わって、枯れてしまったのですが、
このあと、どうすればいいのでしょうか?
ほっとけば、来年また咲くのでしょうか?
燃えるごみとして、捨ててしまうのでしょうか?
なんだか唄を忘れたカナリヤみたいですが、
どうしていいのか、わかりません。
本当に初歩の初歩の質問だと思うのですが、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

コスモスは種ができてませんでしたか?黒くて細長いものです。できていたら紙封筒などに保存して4~7月に播いてみましょう。茎はちがうところの土の中に埋めるか、ゴミとして捨てて下さい。種が残ってなかったら残念ですが、こぼれ種になってるかも。それもなさそうだったら春に種を買って播いて下さい。
小菊は株から3cmぐらい残して茎を切るか、寒くなって上のところが枯れてきたら切って下さい。株は生きていますので、日当たりのよいところに置いて4~5日おきに(土の表面が乾いてから1日後ぐらい)水やりして下さい。関東より南の太平洋側なら防寒しなくても外にそのままでもOKです。春になったら芽が出てきます。5月以降はアブラムシがつきやすいので薬か牛乳で退治しましょう。
小菊は耐寒性がある物が多いのでほったらかしでも大丈夫です。(姿は乱れますが)

Q広い草原を花畑にしたい

広い草原を花畑にしたいと思います。
そこで何を植えれば良いか考えていただけませんか?
1.条件は花が咲くこと。2.手入れが必要ない事。種をばらばらと撒いておくだけで良いこと。3.もし芝刈りされても根が残って次の年も咲く事。できたら背の低いもの。4.種が安い事。
これが実現したら何らかの形でみなさんに告知しようと思います。ついでにkg単位で種を売っている店も教えてください。

Aベストアンサー

価格はわかりませんが
コスモスは来年咲くのに良いのではないでしょうか?
背が低い種類もあるようです。

ミニヒマワリもステキかなと思いましたが
宿根ではないのでダメですね。

今の時期にとても気持ちよくどんどん咲く花で
「トレニア」というのがありますが
タネが落ちてどんどん増えますし、
背も低くて手入れもいりません。
ポット苗が安価で売っていて(今もギリギリ
お店で売っていると思いますが)
来年の夏には大量に咲くと思います。
参考URLはお値段高めだと思います、
近くのホームセンターなどでは
今の時期なら特に、かなり安価と思います。

ステキな花畑が出来るといいですね。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/nae/hana_torenia.html

Q種をパーっと蒔くだけで育つ花

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

Aベストアンサー

好光性種子の話でしたら、
トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。

Qコスモスは一年草か多年草か?

今年の秋の終わり頃にコスモスを購入しました。
名前など書いているタグ(?)は無く、定員さんに多年草か一年草か聞くと「ちゃんと育てれば数年は咲きます」と言われました。
時期が終わりかけの売れ残りのコスモスでしたが、大き目の鉢に植え替えて日当りのいい所において育てていると、大きくなり2.3種類のピンク色の花を沢山咲かせてくれました。

現在は、ほぼ枯れかけて枝などが茶色になっていますが、蕾はまだ沢山あります。
外の日当りの良い所においています。

以下質問です。

1.コスモスは一年草なのでしょうか多年草なのでしょうか?
ネットで見ると一年草と書いているのが多いですが、多年草とも書いているのもありよく分からないです。
一年草の文字を見た時はちょっとショックでした。
我が家は庭が無くアスファルトなので、鉢を置いた付近に種が飛び来年も咲くということは期待できないですよね?(鉢も直径17.8センチくらい)
種も蕾を取ったりしましたが、飛んだ後なのか種らしきものが無くて種はとれていません。

2.まだ蕾があるので、室内の日の当たる所に移動したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

今年の秋の終わり頃にコスモスを購入しました。
名前など書いているタグ(?)は無く、定員さんに多年草か一年草か聞くと「ちゃんと育てれば数年は咲きます」と言われました。
時期が終わりかけの売れ残りのコスモスでしたが、大き目の鉢に植え替えて日当りのいい所において育てていると、大きくなり2.3種類のピンク色の花を沢山咲かせてくれました。

現在は、ほぼ枯れかけて枝などが茶色になっていますが、蕾はまだ沢山あります。
外の日当りの良い所においています。

以下質問です。

1.コスモスは一年草なの...続きを読む

Aベストアンサー

基本一年草や多年草という定義はあいまいだと思います。
一年草でも温度、日照管理をしてあげれば翌年も咲いてくれたりします。
でも一般的なピンクや白、赤のコスモスは一年草です。
普通のコスモスを越冬させるなんて無理だと思いますよ。

よくこぼれ種で育つので一度植えれば種蒔きをしなくても数年楽しめます。
なので店員さんもそうおっしゃったのではないかと思います。

暖かい地域だと年越しをしても咲いているコスモスを見る方もいるようです。
暖かい室内ならまだ開花の可能性があるかも?
コスモスは花後そのままにしておくと栗のイガっぽいツンツンしたものができます。
その細長い一本一本が種です。
触ると簡単に採れてしまうので種ができるまで注意してくださいね。

アスファルトの隙間から芽が出て育っているコスモスも見かけますよ。
来年も楽しめるといいですね。

Qれんげ草の種の蒔き方

れんげ草の種をこの秋蒔きたいと思います。
成功する蒔き方を教えてください。

(1) 田んぼに蒔く時期は?
年配の方に聞いたら、まだ田んぼに水があるうちに(刈り取る前に)蒔かないとダメだ。と言います。
本などで調べると、稲を刈り取った後でも良いと書いてある。(どちらでも良いと書いてあるものもある。)
どちらが良いのか?

(2)また、刈り取り前に蒔くと、稲刈り時にコンバインなどが入り踏み潰す可能性があるが、それでも刈り取り前にまいても良いのか?。

(3) 蒔く土地は耕して蒔いたほうが良いのか?
  耕したほうが良いとなると、(1)の刈り取り前では不可能となる。

質問の要点は、年配の方が経験上語っていることを信じたいが、矛盾点がある。本などと違う点がる。
現在、水稲を栽培している田んぼに、れんげ草を来春咲かす為の工程を教えてください。
なお、栽培地は長野県南部です。
  

Aベストアンサー

#2です。回答の仕方が悪かったですね。

(1)に関して
先ほど書いたように早めが望ましいと思います。地域性を考えると水があるうちでよいかと思います。(秋に乾燥しない、前作の水稲が早期栽培のもので収穫が早いということでしたら、刈り取り後でも良いとは思いますが、一定のリスクはあります)

(2)に関して
コンバインが踏んで良いということはないですが、その程度で生育は阻害されません。

(3)に関して
他の植物同様、本来は耕した後の方が生育が良いと思います。ただ(1)に関する時期の制約があろうかと思いますので、どちらかと言えば時期を優先されるべきかと思います。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qコスモス畑の造成

うちのBBSのお客様からの質問ですが
> 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画
> 1.焼却して耕土する
> 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配)
> 3.除草剤散布後客土(少々高くつく)
> 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?)
>・・・他にいい方法がありますかね
質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。
よろしくm(__)m

Aベストアンサー

上記2の除草剤使用をおすすめします。
除草剤散布で薬物残留が心配のご様子ですが、現在安全な除草剤がありますので使って見て下さい。
グリーンサポート剤(グリホサート41% アミノ酸系除草剤です)商品名「ラウンドアップ」をご使用下さい。
非選択制の除草剤で、人畜・魚毒性についても安全です。土中に薬物が残留することもありません。
ただし、薬剤が葉にかかれば植物が枯死しますので、散布液が有用植物にかからない様に気を付けて下さい。
ご心配な点があればご質問下さい。お答えします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/


人気Q&Aランキング