松岡充のいる「SOPHIA」って、名前はどういう意味なのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

”SOPHIA”そのものはギリシア語の”ΣΟΦΙΑ”から来ており、「知、知識、英知」といった意味です。


(上智大学は英語で「セント・ソフィア」と言いますね。)

英語で”philosophy”(哲学)という単語がありますが、これはもともと「sophy」(知)を「philo」(愛する・好む)という成り立ちです。

この言葉を、松岡君が”愛を知る”という意味に間違えて覚えていたが、その時の彼女に”知を愛す”だと教えられて感動した・・・てな具合らしいです。
で、”philosophy”を略して「ソフィー」にしようと思ったが、それだと言いにくいので最後に「ア」をつけました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大学て何で「ソフィア」っていうの?。

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

Aベストアンサー

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。

Qくりぃむの上田さんとSOPHIAの松岡さんの関係は??

昨日放送されたミドル3の中で
友達をゲストとして呼ぼうみたいな感じで
上田さんが松岡さんに電話をしていました。
上田さんと松岡さんは何かで共演など
同じ仕事をしたことがあるんですか?
番組名など分かる方教えてください!!

Aベストアンサー

最近ではカルチャーGパーティという深夜番組で共演してましたけど…。乙葉さんとかも一緒に。
それ以前のことはよく分からないです>_<;

Qスピリチュアルについて

スピリチュアルブームの影響でしょうか、自称?「スピリチュアルカウンセラー」の方増えましたよね。
一昔前は占い師とか祈祷師とかもっとサブカルなイメージが強かったと思うのですが、「スピリチュアルカウンセラー」とはそういう方々とどう違うのでしょうか。
また、スピリチュアルカウンセラーはそうでない人と比べて何が優れているのでしょうか。

TVで有名になった占い師や風水師や祈祷師やスピリチュアルカウンセラーについて人間性の面でマスコミに叩かれたりしていますが、そういう噂などを耳にするとその人が提唱していることも信じられなくなってしまいます。
不平・不満・人の悪口をいつも言っていて、ネガティブなオーラだしまくりでもスピリチュアルカウンセラーになれるのでしょうか。

占いや風水は好きなのですが、「スピリチュアル」って何なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば江原さんなどは次第に個人相談を減らし、全体的な、社会が持っている精神的問題の解決へと、活動の方向を変えて行きつつあります。

スピリチュアルという言葉自体「霊的な」と言う意味から、広い意味での「精神的な」と言う意味まで含まれているので、「スピリチュアルカウンセリング」と言う言葉も、今では「カウンセリング」の一手法程度の意味しか持ちません。
多くのカウンセラーは「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などを以ってカウンセリングしているようですが、科学的要素を含ませようとしているのか、様々な心理学的分析や色彩などを取り入れている人も居るようです。

江原さんについて言えば、本来カウンセリングと霊媒的な、或いは除霊的な処置は分けて考えており、問題解決の一手法としてのみ除霊的なものがありましたが、相談者や取材がそちらにばかり注目する事に躊躇しているようです。その点で除霊などを主にし、カウンセリングを副にしている祈祷師や除霊師などとは一線を画しています。
つまり、どちらに重きを置くかによって区別されると考えて良いと思います。

世に名を馳せた人が過去の行為や不満を持つ人、誹謗中傷する人たちのターゲットになるのは、どの分野でもあることです。
政治家でも若い頃には違法行為をしていた人はいますし、偉人でも過去に悪名を馳せた人も居ます。政治犯、思想犯として投獄された人は数知れません。
私は過去に多くの世界を見聞きし、時に法に触れる事があっても、それを糧に立ち直った人の方が、人の裏まで良く見ることが出来る人だと思っています。逆に品行方正も度を過ぎれば世間知らずではないでしょうか。それに、特に霊的な部分で活躍する人の多くは我儘、ジコチュウであることが多いです。
ですから、あまり報道などに惑わされてしまうと見誤ってしまいます。

元々、定義もあいまいで、資格審査もない「スピリチュアル」ですから、誰であろうと、何であろうと付けようと思えば付けられます。

私は家族の事で、スピリチュアルという言葉が出る前に先祖の影響を指摘された事があります。それを調べて確認するまでに1年かかりました。でも、前世とかオーラなどは確認しようもありません。ですから「自らの考え方や生き方を変えていくためのとっかかり」程度に考えた方が良いと思います。

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば...続きを読む

Qソフィア松岡充の奥さんは?

ソフィアの松岡充の奥さんは誰の娘でしたっけ?
さっきから友達と気になってしょうがなくて。

Aベストアンサー

黒沢優さんですね。林寛子さんと黒沢久雄さんの娘さんです。つまり故黒沢明監督のお孫さんです。(下のHPはスポニチの入籍記事のページです。)

参考URL:http://www.sponichi.com/ente/200201/05/ente62572.html

Qスピリチュアル

スピリチュアル
最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

Aベストアンサー

私はスピリチュアルを信じています。
ですが、否定論者が言っていることもわかります。その理由は、本当のスピリチュアルは極一部で、言われている殆どのことに疑問を感じているからです。その疑問を言っている当人に聞くと答えられず、逆ギレする人もいます。そういう人と出会うと「スピリチュアルって何だったかな?」と思います。

 また、上から目線の人もありえないと思います。
スピリチュアルは精神の学びも含みますから、そういう目線でいること自体がありえないんです。
 そういうことに対して、否定的な意見を言う方が多いんだと思いますよ。中にはスピリチュアルには非常識も含まれて当たり前と思っているかのような発言をする人もいますので。

 不思議な体験をする方法は、特にはありません。
「これをすると良い」と言ってしまうと、体験したいという強い思いがある人には「思い込み」になってしまうために断言は難しいです。

Qムックで、「えん5」とか「えん4」とかの、“えん”ってどういう意味です

ムックで、「えん5」とか「えん4」とかの、“えん”ってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

人と人の「縁」。お祭りとしての「宴」。仲良く円満に、との「円」。
など色々な思いが込められているようです。

固定カテゴリーに捉われず色々なバンドや人が出演するイベント性はヴィジュアル系の主催としてはいまどき珍しく、面白いですな。
第一回ではジェッジジョンソンや鳥肌実も出ていてなかなか混沌とした面子でした。

Qソフィアでいい曲♪

去年あたり?にソフィアが10周年になったらしくて、ちょっとソフィアの曲に興味を持ちました!なんで、有名な曲もしくはいい曲を教えてください!お願いします(^o^)

Aベストアンサー

こんにちは、元ファンでした。笑

「未だ見ぬ景色」でぞっこんになって、そこからどんどん・・という感じです。

名曲系では「Plase~」「未だ見ぬ景色」がかな?
面白いとかノリとかでは「進化論」「strawberry&lion」ですねぇ。個人的には。
あと、「kissing blue memories」も好きだったわー。

人気を博したのは、みなさん言っていられる「街」「黒いブーツ」です。チャート的には未だ見ぬ~が初登場2位か3位くらい入ってた気がしますけど。。。

私は「入門」みたいな感じで、「THE SHORT HAND」 「THE LONG HAND」 を購入しました。前者は初回版はCD-ROMついてて、後者はポスターつき完全限定版でした。でもネットとかなら割とたやすく入手できると思います。

最近のほうの曲は聞いてないので、なんともいえませんが・・・
初期の曲も聞いてみるのもいいと思います。

QSOPHIAの「嘘」という曲について。

ずいぶん昔に、SOPHIAが出したシングルCDのカップリングに
「嘘」という歌がありました。
すごく気に入った歌なのですが、自分で探してみたところ
これが収録されているアルバムを見つけられませんでした。
どなたか、収録されているアルバムをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

残念ながら、現在のところCDアルバムには収録されていないようです。
収録されているのは、去年発売されたツアーDVD『10ANNIVERSARY TOUR 2005
「a piece of blue sky~遥かなる宝島~」』のみですね。
http://www.sophia-eternal.com/

ご参考まで

Qソフィア(ブルガリア)に観光要素はありますか?

ソフィア行きの航空券を予約しました。
寺院系以外で、ソフィア市内に見所はありますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共産圏萌えの人なら、無駄にでかい建物が見所。
一般的な観光要素は少ないですね。

QSOPHIA 「旅の途中」のカップリングは?

3週連続リリースの第一弾「旅の途中」の
カップリング曲って何かわかりますか??
一応自分でも調べてみたんですが分からなくて。。
もしかして入っていないんですか??
教えて下さい(>_<)

出来れば
第2弾の「please,please」
第3段の「花は枯れて また咲く」
のカップリングも教えてくださぃ!!

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

3作ともカップリング無し、インストバージョン(つまりカラオケ)が付くだけですね。
ただしCD-EXTRAで「写真集」がつきます。
参考URLのレコード会社公式を見れば一発でわかりますよ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/sophia/index_j.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報