松岡充のいる「SOPHIA」って、名前はどういう意味なのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

”SOPHIA”そのものはギリシア語の”ΣΟΦΙΑ”から来ており、「知、知識、英知」といった意味です。

(上智大学は英語で「セント・ソフィア」と言いますね。)

英語で”philosophy”(哲学)という単語がありますが、これはもともと「sophy」(知)を「philo」(愛する・好む)という成り立ちです。

この言葉を、松岡君が”愛を知る”という意味に間違えて覚えていたが、その時の彼女に”知を愛す”だと教えられて感動した・・・てな具合らしいです。
で、”philosophy”を略して「ソフィー」にしようと思ったが、それだと言いにくいので最後に「ア」をつけました。
    • 0