生後3ヶ月くらいのときに譲りうけて、もうじき2歳になる猫を飼っています。うちにきたときにはすでにめやにが出ていましたが、動物病院でいただく目薬で処置してきました。先日、1日に2,3回吐いて咳までしていたので病院につれていくと、猫ウイルス性鼻気管炎だろうということでした。仔猫のときに親からうつったんじゃないかって。1年に1回ワクチンをしているので症状は抑えられているそうです。鼻水、くしゃみはないです。仔猫のときに感染すると細胞の中にウイルスが入り込んで完治はしないとのことなんですが、今後どのような事に気をつければよいのでしょうか??また、感染していると早くに死んじゃったりもするのですか??経験のある方のお話など聞かせていただけるとうれしいです。完全室内1匹です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの猫ちゃんが、ウイルス性鼻気管炎かどうかということは置いておいて、


ウイルス性鼻気管炎について書きます。
たいていはこのウイルスを持っている猫ちゃんとの接触でかかります。くしゃみや鼻水で飛び散ったウイルスを吸入する事で感染します。症状としては、くしゃみ、鼻水、発熱、目やになんかが見られます。この病気はきちんと治療すれば、死に至ることはないと思います。ただし、治ったように見えても、80%くらいの猫はキャリアーといって、ウイルスを体内に持ったままになります。キャリアーの猫は、普段はほとんど健康に見え、普通の猫と変わりありません。しかし、ストレス(生活環境の変化、気温が低いなどなど)によって症状が再発したり、体内からウイルスを排出(くしゃみなどで)するようになると言われています。治療に関しては、このウイルスに対しての治療ではなく、このウイルス感染によって、破壊された細胞が細菌感染することによって症状がひどくなることから、細菌に対しての抗生物質投与や、食欲がなく、脱水症状が見られるなら点滴をするなどを行います。
ストレスにより再発すると書きましたが、ストレスは飼い主さんが注意してあげられることもあるけれど、たまたま猫ちゃんの体調が悪いときなんかにも起こりうるので、再発して、症状が出てきたら獣医さんの診察を受けるということで大丈夫だと思いますよ。
でも、私も、あなたの猫ちゃんが、本当にウイルス性鼻気管炎なのか、疑問です。嘔吐の原因はなんだったのでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの子もキャリアだろうという診断を受けました。今回、獣医さんを変えて休日の初診の駆け込み?だったので、詳しい検査はしてもらわなかったのですが、同じような説明を受けました。まだ若い(2歳)ので、嘔吐は病気というよりは異物の可能性のほうが高いのではないかっておっしゃってましたが、そこは少し治療費が高いので、休日初診で詳しい検査もしたら1回で高額になるだろうという御配慮もあったようで、検査は後日という感じだったのですが、普段通り元気になったのでそのままにしてしまっています。うちの子は、3日に1回くらい吐いていたのですが、その後またすぐ食べるようなら心配するほどのことはないって前の獣医さんはおっしゃっていたのですが、違うのでしょうか???魚の缶詰を食べた後に吐くことが多かったので今はカリカリだけにしています。今度きちんと検査してもらうことにします。

お礼日時:2002/02/28 09:04

>仔猫のときに感染すると細胞の中にウイルスが入り込んで完治はしないとのことなんですが



そうなんですか??(私が聞いてどうする…)
うちの猫は今まで3匹ほど「猫ウイルス性鼻気管炎」にかかりましたが、2匹は完治しました(残りの1匹は現在その病気で治療中です…)

1匹目の時は成猫になってからかかったのですが、病院に連れて行ったところ「この病気は完治しない」と言われてしまい、ショックを受けました。
でも、諦めきれずに別の病院に連れて行って薬をもらったところ、2ヶ月ほどで完治しました。(再発もしませんでした)

2匹目は、生後2ヶ月ほどで拾ってきた時に既にその病気にかかっていたのですが、病院で薬をもらって1ヶ月ほどで治りました。

3匹目(半ノラなので予防接種してないんです…)は現在治療中ですが、病院に連れて行って注射&薬の治療を受けて、少しずつ良くなっているようです。

病院によって治療法が違ったり、ということはないのでしょうか?
(あまり確証はありませんが、うちのは全部治ったので…)
それに、拾ってきた時に既にかかっていたとしたら、何で病院は目薬しか与えなかったのか?(病気は発見できなかったのか?)という疑問があるのですが…。
#うちの2匹目が拾ってきた時目やにがいっぱい出ていて、病院に診せるとすぐに検査してくれて病気が分かりました。
何となく病院を変えた方がいいような気も……(もし気を悪くされたらすみません)。

早くに死ぬかどうかは猫ちゃんの体力などにもよると思うので何とも言えません…。
(すみません、あまり回答になっていないかも…)

気をつけること、ですが、もしかしたら病院で言われているかもしれませんが、
・体を冷やさせないこと。(特に今は冬ですから、暖かい部屋でのんびりさせてあげてください)
・食べ物は柔らかくて栄養のあるものをあげる。ドライフードは喉にひっかかって食べにくいので(病気の間は)やめたほうがいいです。肉や魚など、柔らかいものがいいと言われました。ただし、人間用の味付けは猫に良くないので、うちでは猫缶をあげています。

以上、あまりアドバイスにならないかもしれないですが、一応ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仔猫のときに感染するとウイルスを持ったまま細胞分裂してしまうので、体に入りこんでしまうというような説明を受けました。
今は治っていて?鼻水、くしゃみ、発熱等の症状はないんです。
めやには後遺症とのことで、ずーっと目薬をさしていくようです。。
でも、生後2ヶ月で感染しても完治するっていうことは・・・うちの子も完治する可能性もあるってことなのでしょうか???
・食事に関してなのですが、お腹が少し弱いので獣医さんにはあまり猫缶はあげないほうが良いと言われているので、今はカリカリだけなんです。。
今回、動物病院を変えてみたのですが、休日初診だったので実は詳しい検査はまだしていないんです。今は元気にしているものだから、つい・・・。うちの子はすごく病院を怖がるんです。。診察台の上でプルプルと震えているような状態で。もうすぐワクチンの時期なので、先生に詳しく相談してみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 09:18

こんにちは。


 鼻汁・くしゃみがないのに、嘔吐という症状だけでウィルス性鼻気管炎という診断になる点が全く理解できません。「嘔吐」という症状で考えた場合、まっさきにウィルス性鼻気管炎を疑うのはおかしな話です。もっと違う原因で嘔吐している可能性が強いように感じます。
 私の個人的な意見としては、もし嘔吐が続くようでしたら、別の病院を受診されることをお勧めいたします。別の獣医師の意見を聞いた方が良いと思いますよ。嘔吐の診断には、一般的な血液検査、おなかのレントゲン検査などが行われます。こうした当たり前の検査をした上で、何の病気なのか、慎重に診断するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。少し説明が足りなかったみたいです。いつも行っていた獣医さんのところでは、あまり検査らしい検査(採血、検尿等)はしないのですが、めやには後遺症だろうということでした。そこの病院で去勢したのですが、その後1ヶ月くらい下痢が止まらず、注射、薬も効果がなくって、処方食でやっとおさまったのですが、やっぱり検査はしないで原因不明だと言われました。それで少し不安に感じていたので、咳、嘔吐していたときには 違う病院に連れて行きました。熱も少しあったので、注射と点滴をしてもらい、症状が改善されないようだったら検査しましょうとのことだったのですが、そのあとは普通に元気になったのでそのままです。ウイルス性鼻気管炎だろうから、ストレスとか体調の悪いときにこのウイルスが悪さをするんですよって説明を受けました。嘔吐については、内臓的な病気よりまだ若いので(2歳)異物とかの可能性もありますって言ってました。今回休日の初診ということもあったので、詳しい検査はしなかったのですが、今度ちゃんと検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q衰弱していた捨て猫(仔猫)のFelv感染の確率。

2週間程前に、風邪で弱っている仔猫を保護し
入院させています。

仔猫は風邪と全身ノミ、コクシジウム、回虫がいて
下痢もありました。

良くなって来てはいますが、なかなか思うように体重も増えません。

こう言った仔猫のFelvの感染率はかなり高いものでしょうか?

答え難い質問で申し訳ないのですが、、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保護されて良かったです。
まぁ。。。血液検査してみないことには分かりませんね(^◇^;)

経験上感染確立はそんなに高くないですが、もし陽性だったとしても発症させないように気を使ってあげればいいし、普通の子と一緒です。
隔離する必要もないし、陰転の可能性もあるし。

成長見守ってあげてください。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q仔猫4カ月メスについてです。 何度か質問をさせていただいてます。 仔猫4カ月メスです。知り合いから譲

仔猫4カ月メスについてです。




何度か質問をさせていただいてます。
仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちます。

慣れてもおかしくないのに、爪切り、ブラッシング
を嫌がります。なので爪切りだけ病院でしてもらっていますが、500円を毎回払うのももったいないと思っています。病院の先生や看護婦さんに爪を立てて、ものすごい勢いで威嚇します。

それと、排泄後のウンチが手足についた時ウエットティッシュで拭こうとしたら逃げます。
ウンチをした後こちらを見て、「近づくな」っというオーラを出します。

歯磨きは、まだ一回もした事はありません。

ちゃんと餌を与えているし、毎日遊んだりしてます。

何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく気になったのですが、
猫は慣れるなんて事はしませんよ?イヤなものはガンとして嫌います。

色々と工夫はしてますか?
まずは信頼が大切なのに「いずれ慣れるだろう」と猫が嫌いなことを
ずっとしていたら、それは嫌われますよ。

たとえばブラッシング。
毛の種類も獣毛・ナイロン・ゴム・金属と色々ありますが、
うちは獣毛とナイロンは好きですがゴムと金属は大嫌いです。

たとえば爪切りは、
ちゃんと切れ味のいい物を使うとか(切れ味悪いと爪に負担がかかって嫌がる)
1度に切る長さや、爪を切る態勢にもっていくまでのシチュエーションとか、
切った後のケアとか(うちは切ったあとに遊んでやります)。

実際に飼っている本人できないと分からない事が多いのですが、
基本的な姿勢として「いずれ慣れるだろう」という考えでは無く、
猫が好む物や方法を工夫してあげる方向にしてはどうでしょうか。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q野良の仔猫を保護して明日で一週間です。人慣れはしていない仔です。保護した初日だけ室内に放して(ケ

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシッコやウンチをしているのです。
1LDKのリビングにケージを置いていて、ケージのドアを閉めている時は、猫トイレにきちんとしてくれるのに、開けて外に出ると、玄関だったり、カーテンの下だったりにしてくれるのです。部屋には猫トイレをひとつ置いていますが全く使いません。
部屋のあちこちにもっとトイレを置いてあげれば、トイレでしてくれるようになるのでしょうか。
このまま、どこででもトイレをしてしまう仔になってしまうのではないか…と不安になります。
部屋に放しても、トイレになればケージの中のトイレにしてくれるだろうという自分の考えの甘さを感じています。
みなさんの意見をお聞かせください。

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシ...続きを読む

Aベストアンサー

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてやればいつまでも遊びますから。

あとはリビングのトイレをトイレと認識していない可能性も高いですね。
トイレの入り口は高すぎませんか?(子猫には5cm未満がいいです)
砂が気に入らないということはないですか?変えられるタイプなら他を試してみましょう。
もしケージ内のトイレと同じものなのに…という場合は、
ケージの中のトイレからおしっこのしみ込んだ砂を少し取ってきてリビングのトイレ砂に混ぜておいてください。
あと、トイレの上で子猫の前足を両手で一本ずつ掴んで、「かきかき」の仕草をさせると、『なんだ、ここはトイレだったのか~』と分かってくれることがあります。

私も猫飼い最初の子は、4日連続でトイレを失敗し、小も大もたれ流しで泣きそうでした。
でも、子猫もおもらししちゃったあとで決まって盛大に泣いてたので、きっと子猫自体もどうしたらいいか分からなかったんだと思います。
質問者様のところの子も同じで、後始末が出来ないところでウンチやおしっこをするのは不本意なはず。

私の経験からすると、まずはケージ外に出す時間を減らしちゃっていいと思いますよ。
うちは生後2か月すぎの、ワクチン1回目終了後にもらってきましたが、
生後3か月くらいで打つ2回目のワクチン注射までの約3週間くらい、
↑に書いたような感じで1日1回か2回遊ばせる以外ほぼケージ暮らしをさせました。
何の問題もなかったです。
(子猫はケージがとても気に入っておりました)

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてや...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について

保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について

一週間前、やせ細り骨と皮の状態でうずくまっていた推定8ヶ月の猫を保護しました

家に入れる前に病院で健康診断を受けました
血の混じった青っ鼻を出していて目やにも出ていたため
「猫ウイルス性鼻気管炎・猫リシウイルス感染症に感染しているのでしょう」
との事で「ゲンシタン点眼液」を1日3~4回鼻に挿して下さいとの事でした
その他のお薬はもらっていません

レボリューション6%はもらいました

一週間経ち症状はかなり改善しましたが
まだ、少し血の色が付いた鼻水をクシャミの際飛ばします

「猫ウイルス性鼻気管炎」について調べると
『症状がちょっと改善されたからといって、治療を中途半端で止めてしまうと、体内にウイルスを持ったままだったり、慢性の鼻炎になってしまう恐れもあるので、完治するまで治療を続ける事が大切』
とありました。

点眼液の治療だけで良いのでしょうか?
教えて下さい

また、血液検査で猫エイズに感染している事が分かり
(発病はしていません)
免疫を刺激するワクチンは接種しない方がよいとの事でした
この事も合わせて教えて頂けたら有難いです
完全室内飼いにします

元々飼われていた様ですごく人慣れしていて
先住犬を気にする事もなく穏やかに暮らしています

ご飯もよく食べ、排便も正常です
時々膝の上に来て毛づくろいをしながら甘えます
ただ、それ以外はずっと寝ています
子猫なのに遊ぶ事もしません
少し気になります。

保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について

一週間前、やせ細り骨と皮の状態でうずくまっていた推定8ヶ月の猫を保護しました

家に入れる前に病院で健康診断を受けました
血の混じった青っ鼻を出していて目やにも出ていたため
「猫ウイルス性鼻気管炎・猫リシウイルス感染症に感染しているのでしょう」
との事で「ゲンシタン点眼液」を1日3~4回鼻に挿して下さいとの事でした
その他のお薬はもらっていません

レボリューション6%はもらいました

一週間経ち症状はかなり改善しましたが
まだ、少し血の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ご希望の答えとは違う、目の症状ですがよろしいでしょうか。

猫ウイルス性鼻気管炎に感染した猫を拾いました。

うちの場合は、鼻よりも目にきていました。
初診で注射を2本(一つはインターフェロンでもう一つが多分栄養剤だったと思います)
ノミダニとお腹に虫もいましたので、フロントラインと虫下しの薬を
その場で処置してもらいました。
飲み薬は抗生物質を5日分と点眼薬を処方されました。
おっしゃる通り、猫ウイルス性鼻気管炎はなかなか完治しにくく
ウイルスの根絶は難しいそうです。
角膜と瞬膜の異常だったので、目薬の種類を2週間ごとに変えて3か月間続けました。
3か月というのは、まあまあ見れるような目になるまでかかった時間です。
症状に応じて目薬を替えました。院内処方のものは薬の名前は分かりませんが、
一番長く使ったものは「パピテイン」という市販のものでした。
そして抗生物質を長く使うのも良くないらしく、抵抗力を高める方に力を注ぎましょう
という方針でした。
リジン配合の(リジンは免疫力を高めるらしいです)メニにゃんeyeというサプリを
しばらく使いました。獣医さんが絶対効果があるとは言えないけどもしよかったら
という感じでした。ただ効果は良く分かりませんでした。
でもそのサプリは美味しいらしく喜ぶし、水もよく飲むので一石二鳥(笑)と
(水に溶かして注射器で飲ませます)しばらく使っていました。
目の治療に週1で通っていたので、ワクチンも早くとお願いしましたが、
目が治らない限りウイルスがあると考えるので、同時にワクチンは打てないと言われました。
偶然かもしれませんが、目が治ってワクチンを打ったら、しばらくは鼻づまりが少しの間マシになりました。

もうすぐ2歳になりますが、やはり慢性鼻づまり&涙目・目ヤニ猫です。
ウイルスは根絶してないんだろうなと何となく思います。
へんなくしゃみをよくして、しょっちゅう鼻くそも付けてるし、ぷすーぷすーと鼻息が変です。
でも元気いっぱいで能天気に毎日過ごしています。

長々と書いてしまいましたが、うちの猫の場合ですが結果的に3か月目薬で過ごしました。
最初の注射と抗生物質は、高熱と栄養失調だったので、それに対するものらしいです。
熱が下がったら、飲み薬の抗生物質は無くなりました。

免疫を刺激するのでワクチンをしないというのは、すみませんが分かりません。

topo1959さんの猫ちゃん、早く鼻炎が治って元気に遊べるようになるといいですね。
わんちゃんと仲良くできるなんて、ほほえましいです。
先住わんちゃんも猫ちゃんも賢こくて良い子なんですね。

こんばんは。ご希望の答えとは違う、目の症状ですがよろしいでしょうか。

猫ウイルス性鼻気管炎に感染した猫を拾いました。

うちの場合は、鼻よりも目にきていました。
初診で注射を2本(一つはインターフェロンでもう一つが多分栄養剤だったと思います)
ノミダニとお腹に虫もいましたので、フロントラインと虫下しの薬を
その場で処置してもらいました。
飲み薬は抗生物質を5日分と点眼薬を処方されました。
おっしゃる通り、猫ウイルス性鼻気管炎はなかなか完治しにくく
ウイルスの根絶は難しいそうです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報