ハードディスク、MO、フロッピーディスク、CD-ROMなど様々な記録媒体がありますが、それぞれの耐久年数(データが損なわれない年数)はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

MOは推定寿命50年以上、書き換え可能回数が100万回以上、

読み込み回数が10億回以上とのありました。
HDDは記録媒体とはいっても、ハードウェアと一体化してますから、
そっちの寿命の方に来そうですね。
モーターとか、制御電子回路あたり。
HDDは普通消耗品扱いですし。

参考URL:http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/FAQ/qa-j.html
    • 0

使い方によるので一概には言えないと思います。

CDロムのうたい文句は「半永久的」でしたし。
ちなみに10年前に買ったPC98のハードディスク(200MB)は今でも使えてますよ。ドライブ関係はむしろモーターなどの消耗部品から使えなくなるのが多いみたいですが。
    • 0