多分流行語大賞にノミネートされると思うけど、誰がなずけたんですか。
また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 北方四島に対する人道援助の背景には、やはり北方領土に対する日本人特有の思い入れがあり、今現在さまざまな成り行きからそこに住むようになってしまった人たちにも、その心情を少しでも理解してもらおうという意図があってのことだと思いたいのです。

よしんば純粋な人道援助だったとしても国民のお金である税金を使う以上、国民同士の親善や交流の意図を少しでも汲んでもらいたい、そう思うのが自然な気持ちなのではないでしょうか。

 しかるに今回の話は、ロシア側からみるとひとえに奇特な篤志家が個人的な善意で、日本国内で猛烈な運動を行った結果、自然災害などで困窮している島の住民に施しを行った、なんていい人なんだろう、という話に意図的に矮小化され、すり替わってしまった節があります。たぶん北方領土を返還する意志など毛頭ないロシア側にとっても都合のいい成り行きだったのでしょう。

 もしそうなら、一人の政治家のスタンドプレーに悪のりして「ムネオハウス」などと呼ばせることを黙認したロシア側の政治的意図のようなものが見え隠れして、胸くその悪くなるような話です。

>また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか

 この話が明るみに出てムネオ氏はしきりに政治資金規制法には触れていない、との見解を自らの口で表明されていたようですが、少なくとも北方領土に関する遠大な外交意図が矮小化されてしまったという論点の存在に気づいてすらいません。そのことにおいて自分の属する政党からも責められる隙があったのではないかと思います。

 また公共工事をめぐって与野党を問わず政治家が口利きをし、公平たるべき入札制度を無力化し、不当につり上げられた工事価格の一部が政治資金として政治家に環流したというおなじみの現象もありますが、法的にはともかく、あまりに露骨にそのしくみが露見してしまい、自民党もかばうにかばえない状況となったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な回答ありがとう御座います。
まさしく本文の通り、借金漬けになってしまいましたね。
ただこれほどまで長く政権にとどまっている政党は世界でも珍しく、腐敗してもしょうがないかと思いますが。ただ、第2勢力にも、汚職が自民と同じ位出てきているのであまり期待はしておりません。

お礼日時:2002/03/01 20:54

あれは確か友好の家と診療所が建てられた頃に「日本の有力議員である鈴木宗男が建てた」などと書かれた建て看板があったらしい。


だけど、台風かなんかで建て看板が飛んでなくなってしまったと言う話がニュースで出ていた。
そんなことであんなふうに言われたのでは。
北方四島は田舎だし、噂はすぐに広まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会議員は地元のために働くのではなく、国民国家の為に働くべきだと思います。
地元は、地方自治体の区分ですよね。

お礼日時:2002/03/12 15:31

考えたら変な話ですね。


ロシア人が何で英語の名前をつけるのか。
ロシア語だったら「ムネオドーム」?
「ハウス」なんて、外来語としても
言いにくそうな気がするけれど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
まさしくそうですね。

お礼日時:2002/03/01 20:42

●2月14日:共産党佐々木氏によると、、、


『日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」が、現地では「ムネオハウス」と呼ばれているという。』

●2月16日:外務省は15日までに、、、
『現地の自治体関係者らに電話で問い合わせた。同省ロシア支援室では「そう呼ばれていることは確認できなかった」としている。』

以上の記事は[アサヒ・コムasahi.com]による。 http://www.asahi.com/politics/koutetsu/

佐々木氏が国会で示した写真にも『宗雄さんはよい友達・・・(文不詳)?』で、現地人が書いているように見えます。
彼が自分で云わなくても、彼らの[ムネオ賛歌]は心地よいものだったと思いますが云わせた証拠は多分ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムネオハウスは、利権がらみであったと各社新聞が報じていますね。
政治劇よりも、利権がらみの政治を断絶しなければいけませんね。

お礼日時:2002/03/01 20:41

確か現地のロシア人だと思いましたよ。


そんなことをテレビニュースで言ってたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ムネオハウスはロシア語では?

お礼日時:2002/03/01 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qムネオ報復?

 辻本議員への一件は、どうもムネオ派の連中の報復に見えてならないのですけれど、ほら、辻本さんは「~のデパート」発言してたし・・・。皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

鈴木も辻元も発端は週刊誌の記事ですよね
ムネオハウスは共産党だったかな?
新聞やテレビは週刊誌が出てから騒ぎ出しました
いかに新聞テレビは組織がデカイだけで役に立たないか・・・

 辻元疑惑は多分以前からわかっていたのを記事にする機会をうかがっていて、鈴木の喚問で辻元が口汚くわめくのを見せてから辻元疑惑記事をだしたのだろうと思います

 しかし辻元の赤軍派疑惑は週刊誌の記事になっても新聞テレビでは殆ど騒がないのは新聞テレビも赤軍派に近いと言うことでかも?
 週刊誌も山崎拓や田中眞紀子疑惑をだしているのですから自民党の辻元への報復では無いでしょう
社会党時代にはパチンコ献金疑惑、ソ連の亡命スパイ(レフチェンコクだったか?)が社会党に資金援助していたとの話もありましたが、結局うやむやになったのは自民党と社会党と裏取引したのではないでしょうか?

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q今更ですがイラ菅が言っていた「強い経済、強い財政、強い社会保障」はトレ

今更ですがイラ菅が言っていた「強い経済、強い財政、強い社会保障」はトレードオフの関係なので達成することは不可能ではないですか?どうやったら達成できますか?

Aベストアンサー

> すいません。橋本内閣の場合、強い財政を目指したかわりに経済が悪化し、社会
>保障も弱かったわけ、、、、、、、、、、、、、、、一方がダメになったとゆう
> 関係がトレードオフの関係ですよね?

橋本内閣では財政健全化のために緊縮財政を行った結果、景気経済に大打撃をあたえ景況が急落、その結果税収が激減、結果財政はより悪化という事態でした。「財政健全化政策実行」 → 「景気経済が大打撃 」→ 「財政はより悪化」 という流れです。もしトレードオフの関係にあったなら財政は健全化していなくてはいけないはずですが、経済環境の悪化によって税収が激減した事で、財政の更なる悪化をもたらしたのです。

バブル崩壊後の経済環境では、市場原理に任せておいては市場は崩壊状態になってしまうような状況にあり、政策金利がゼロ金利に至るぐらいの資本主義として異常な状態(未知の領域なんて言われ方もする)では、財政出動などによって支えている市場のタガ を外せば、たちまち市場は崩壊してしまい、市場活動に応じて個人や企業から税金としてマネーを政府に流す仕組みとなっている国家財政もが市場に巻き込まれるかたちで破綻崩壊してしまうのです。
これを実際に行ったのが1929年のアメリカでした。GDPは半減、その失われたGDP分仕事はなくなり、失業者が街にあふれ都心部では失業者50%などといった事態にまで至りました。そして第二次世界大戦という巨大公共事業、戦争特需が訪れるまで米国経済の復興は起こりませんでした。

資本主義経済環境では市場を柱にし、それが崩れればすべてが崩壊するシステム設計なのです。だから資本主義システムの根幹をなす銀行を道理としては正しくなくても、公的資金を注入や優遇税制などをしたりして徹底救済をしたりしてきたわけです。

> すいません。橋本内閣の場合、強い財政を目指したかわりに経済が悪化し、社会
>保障も弱かったわけ、、、、、、、、、、、、、、、一方がダメになったとゆう
> 関係がトレードオフの関係ですよね?

橋本内閣では財政健全化のために緊縮財政を行った結果、景気経済に大打撃をあたえ景況が急落、その結果税収が激減、結果財政はより悪化という事態でした。「財政健全化政策実行」 → 「景気経済が大打撃 」→ 「財政はより悪化」 という流れです。もしトレードオフの関係にあったなら財政は健全化していなくてはい...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q森喜朗って何でそんなに影響力があるの?

前の阿部辞任の時もそうでしたが、総裁選になると必ずマスコミに取り上げられています。なんでそんなに力があるんですか?
首相時代の失言ぶりは国民ほとんどが知っていると思いますが…
あたかもキングメーカーのように扱われていますよね。
不思議でしょうがありません。

Aベストアンサー

>前の阿部辞任の時もそうでしたが、総裁選になると必ずマスコミに取り上げられています。なんでそんなに力があるんですか?

首相辞任後、うまく立ち回って小泉の後見人に収まったことで影響力を維持する事になったのでしょう。

小渕恵三首相が志し半ばで急死したときに、当時の自民党の有力議員五人組(森喜朗本人、青木幹雄、村上正邦、野中広務、亀井静香)の密談で、森内閣が誕生したとされています。
そのいきさつから、内閣支持率も伸び悩み、自身の失言から失脚するのですが、ここで一つの転機が訪れます。
それが、「加藤の乱」です。

当時、次期首相候補の一角とされていた加藤紘一氏は、森内閣の支持率の悪さから、野党の不信任案に同調しても、世論に支持され、その世論を背景に一気に政権奪取が出来ると踏んだのでしょう。
しかし、当時最大派閥だった橋本派や実力者だった野中氏の党内引き締めや分裂工作に合い結局つぶされることになります。
で、その時にめきめきと頭角を現したのが、森派に身を置いていた小泉氏です。
「YKK」の一角だったので、加藤に同調するのでは?という周囲の憶測に反し、森派に留まります。
さらに、「加藤が不信任に賛成する」という情報を党内に流し、加藤派や山崎派の分裂工作を進めていきます。
「加藤の乱」に加わらず、こうした動きをしたことで、党内の信頼を得ることに成功しました。
そして、前回の「密室の中の内閣誕生」というレッテルを打破するために、自民党は地方票も含めた徹底的な「開かれた総裁選」を演出しました。
その結果、小泉氏が地方票の過半数を集め首相に就任しました。

その後、森氏は町村氏に派閥会長の座を譲って自らは名誉会長として裏方に回り、小泉氏の後見人に徹することで党内への影響力を維持することに成功しました。
小泉内閣の時は、小泉氏に振り回される面もありましたが、郵政民営化選挙を利用して、最大派閥の橋本派を追い落として町村派(旧・森派)が最大派閥にのし上がったことで、安部・福田と自派閥から連続で総裁を出すことに成功しました。

で、今回も森さんがどう動くかで、総裁選の流れが大きく変わると見られています。
これは、単純に数の論理ですね。
最大派閥ということは人数が多いということで、その人数でもって当選させたい人を当選させられるというわけですから。
ただ、安部・福田と二代続けて「政権を放り出した」事で、少し動き辛い面もありそうです。

因みに、現在の自民党の派閥は

===引用===
自民党の派閥一覧

(2008年6月現在)
町村派(清和政策研究会) - 88人(衆61人、参27人)←旧・森派
津島派(平成研究会) - 70人(衆47人、参23人)
古賀派(宏池会) - 62人(衆51人、参11人)
山崎派(近未来政治研究会) - 41人(衆38人、参3人)
伊吹派(志帥会) - 28人(衆22人、参6人)
麻生派(為公会) - 20人(衆16人、参4人)
二階派(新しい波) - 16人(衆14人、参2人)
高村派(番町政策研究所) - 15人(衆14人、参1人)

※)参議院副議長就任のため自民党会派を離脱した山東昭子(参議院・高村派)と無所属で派閥に所属する玉澤徳一郎(衆議院・町村派)は除いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5
==以上==

総裁選レースで注目されてる人物の所属は
中川秀直・小池百合子(町村派)
麻生太郎(麻生派)
石原伸晃(山崎派)

って感じでしょうか。

>前の阿部辞任の時もそうでしたが、総裁選になると必ずマスコミに取り上げられています。なんでそんなに力があるんですか?

首相辞任後、うまく立ち回って小泉の後見人に収まったことで影響力を維持する事になったのでしょう。

小渕恵三首相が志し半ばで急死したときに、当時の自民党の有力議員五人組(森喜朗本人、青木幹雄、村上正邦、野中広務、亀井静香)の密談で、森内閣が誕生したとされています。
そのいきさつから、内閣支持率も伸び悩み、自身の失言から失脚するのですが、ここで一つの転機が訪れ...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Qツイッターはそんなに影響力があるのですか?

橋下が「ツイッターは俺の最終兵器」と言わんばかりに、選挙違反と言われながらも、ツイートしまくっているようです。しかし、ツイッターってどれほどの影響力があるのでしょうか?見ている人は限られていますよね?ネトウヨの自己満足レベルを脱しないと思うのですが。現実の選挙はネットよりもテレビとか足で稼ぐものじゃないでしょうか?酒を飲みながらでもできる、ただの楽なキーボード叩きになぜ橋下はこだわっているのですか?仮に橋下の言うようにツイッターが選挙違反ではないとしても、選挙運動としてはそれほど価値のある物とも思えないのですが?ネットの方が居心地がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の有権者にはそれほど影響はないでしょうが、若者などの間ではTwitterやFacebookなどのSNSが普及しています。

今まで選挙に関心がなかった若者や選挙権を得た若者が投票するとしたらどうでしょう
街宣演説やチラシなど印刷する費用も手間もかけずに効果的に宣伝することが出来ます。
影響力をもった人ならなおさらです。

若い人たちは議員のことはよくわかりませんが、橋下さんやタレントさんなどは知名度もあり、その発言には大きな影響力があります。
例えば好きなタレントが「どこどこの政党はダメだ」とつぶやいたらそのファンはそこに投票しないでしょ?

今の時代情報が全てと言っても過言ではないのでうまく情報戦を戦えなければ落選も必死というわけです。
特にそう言ったものに疎い議員さん達にはたまったもんじゃないでしょうね

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q森喜朗がいつまでも影響力を行使できる理由

森喜朗が首相になったときはマスメディアからさんざん叩かれましたが、衆議院議員の当選は14回を数え、自民党では清和会の会長を務め、党内ではキングメーカーとして君臨していました。考えてみれば自民党においては20年近く、3本の指に入る程度の影響力を持っていたことになります。政治家としては稀に見る成功者の一人でしょう。

また、国会議員を勇退(これもなかなかできるものではありません)した後も、オリンピック組織委員会の会長を務めるなど、今でも多大な影響力を行使しています。

少し見た限りにおいては(失言が多いところから見ても)普通のおじいちゃんにしか思えないのですが、森喜朗の一体どこの部分が凄いのでしょうか。
国のトップである総理大臣を務めた人間は他に何人もいますが、森喜朗だけは(国会議員を辞めた後でさえも)いつまでも影響力を持ち続けていられるように思います。

Aベストアンサー

一番大きいのは、現在、自民党の最大派閥である清和会のリーダーであった、ということになるでしょう。
そして、そうなった理由は、森氏が小泉内閣を縁の下で支えた、ということだと思います。

現在、自民党の清和会(かつて、森派、その後、町村派から細田派へ)に所属する国会議員は、90人を超える大所帯で、自民党の国会議員の4分の1近くを占める最大派閥です。そして、第2派閥の平成研究会(額賀派)が50人ほどなので、倍近い人数を誇っていることになります。
実際、現首相である安倍晋三氏、さらに、それ以前を振り返ると福田康夫氏、小泉純一郎氏と森内閣退陣後の自民党の首相5代4人のうち、4代3人が清和会所属の議員ということになります(例外は、麻生太郎氏だけ)

で、そうなった最大の要因は、小泉内閣時代に、出身派閥のリーダーとして、党内をまとめ、小泉内閣を支えた、ということになります。
まず、森氏が首相になった当時、自民党内で清和会というのは決して大きな勢力ではありませんでした。当時は、元首相の橋本龍太郎氏が率いる平成研究会が最大派閥で、そのほか、加藤紘一氏が率いる宏池会、亀井静香氏率いる春秋会と言った派閥の方が勢力を持っている状況でした。ただ、その中で、森内閣時代にある意味、怪我の功名とも言える形で宏池会の加藤氏による「加藤の乱」が起きて、宏池会が分裂し、勢力を削りました。

ただ、それでも森内閣退陣時は、清和会の勢力は決して強いとは言えず、その直後の自民党総裁選では、当初、最大派閥を率いる橋本龍太郎氏が最有力で、小泉氏の勝ち目は薄いと思われていました。しかし、「自民党をぶっ壊す」などのキャッチフレーズや、当時、人気の強かった田中真紀子氏の応援などもあり、党員票から逆転をし、小泉氏が総裁、そして、首相になりました。
けれども、当初は、先に書いたとおり、自民党内では平成研究会などの方が有力な状況。しかし、国民からの人気はある、というのが小泉内閣の置かれた状態でした。そのような中、森氏は国会議員として当初から活躍していた「調整役」としても力量を発揮し、党内の調整に動きました。
森氏はもともと、党内では調整役として力量を発揮するタイプで、幹事長、政調会長、総務会長といった党内のまとめ役を長くしていた人物です。その調整力と、小泉内閣の支持率によって、党内をまとめていたわけです。

そして、その小泉内閣は、郵政民営化などで、自民党内の勢力図を大きく変える行動をしました。反対した議員を除名し、直後の解散総選挙では刺客候補を送る、という選挙戦の結果、春秋会のリーダーであった亀井静香氏は離党。平成研究会なども大きく勢力を削り、その中で清和会だけが勢力を大幅に伸ばし、結果、最大派閥となりました。

現首相の安倍氏にとっても、森氏というのは、ずっと自分達を支えてくれたリーダーです。
その意味では軽視できない、というのは間違いないでしょう。また、現在の最大派閥の元リーダーということで、党内で誰を推挙するか、などでも有利になる、ということであると思います。

一番大きいのは、現在、自民党の最大派閥である清和会のリーダーであった、ということになるでしょう。
そして、そうなった理由は、森氏が小泉内閣を縁の下で支えた、ということだと思います。

現在、自民党の清和会(かつて、森派、その後、町村派から細田派へ)に所属する国会議員は、90人を超える大所帯で、自民党の国会議員の4分の1近くを占める最大派閥です。そして、第2派閥の平成研究会(額賀派)が50人ほどなので、倍近い人数を誇っていることになります。
実際、現首相である安倍晋三氏、さらに...続きを読む


人気Q&Aランキング