親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の会社には、モルタル用の砂がいつも山のように置いてあります。その砂で子供が遊んでいたりするのですが、そういったモルタル用の砂などにアスベストが混入しているのではと、ふと不安になりました。私は主婦なので、そういった詳しい情報がありません。再生骨材などは、解体現場のコンクリートなどを再利用しているようですが、そうなると益々心配でなりません。モルタル用に使われる砂と、再生骨材の違いなど、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

NO.7です。

さっそくお礼を書いてくださりありがとうございます。

世間で言うセメントとモルタルは同じと考えていいです。厳密に言うと、セメントは、砂を混ぜない状態の生セメント(わからない?)のことを指します。モルタルとは、砂とセメントを混ぜて土間や、ブロック積みなどに使える状態のものを指します。

ですから、ご主人がおっしゃっている「セメント」はモルタルのことと考えて間違いありません。通常のモルタルには今はほとんど海砂しか使いません。川砂はあまり売っていませんので。再生材はモルタルに使うことは私の経験ではありません。まず間違い無く海砂(洗い砂)です。

アスベストの件は、心配なさるには及びませんよ。車両から子供さんを守ってあげてくださいね。
    • 0

こんばんは。

他の方と重複する部分もありますのでお許しください。

一般的に工務店で使うモルタル用の砂であれば、洗い砂(海砂)ですので、アスベスト混入は全く心配ありません。再生材をモルタルに使うことはほとんど無いと思われます。解体現場から出るコンクリートは主に路盤材として使われます。

昔であれば、再生砕石にアスベストが混ざっていた可能性もあるでしょうが、今は特に厳しく規制されており、全く無いと言えます。

それより、工務店にはダンプなど車両の出入りが多いのでそのほうが私は心配です。事故の無いうちに、早めに責任者に対応するよう持ちかけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当にゴメンナサイ。実は主人に聞いたのですが、モルタルではなくてセメントに使う砂との事でした。モルタルに使う砂とセメントに使う砂は違うのですか?主人に何の砂か聞きたいのですが・・・事情がありまして(^_^;)
すみません。教えてくれたら嬉しいです (^^♪

• 0

#3です。

いただいたご質問の回答は#1様記載のとおり「洗い砂」のようですね。
#1様が懸念されているように遊ぶ砂とストックする砂の区分けは必要かもしれませんね。

余計な話になりますが・・・
私の友人が経営する工務店は小規模で、フェンス等を設置する作業を行っています。よって、自社駐車場の一部に砂をストックし、必要量を作業員が土のう袋に入れ運搬しています。
そこは質問者様と同じように子供の遊び場となっています。^^
通常はカラーコーンとバーで仕切り、シートをかけています。子供が遊ぶ時はカラーコーンの範囲を大きくして「ここから出ないように」として遊ばせています。
管理を論点とした場合、良いか悪いかはありますが、子供の砂遊びに私は賛成です。^^
公園で遊ばせるより安全ではないでしょうか。
冗長となりました。^^
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、子供たちが砂だらけになりながら無邪気に遊ぶ姿を見るのが大好きなので、危険のないように安全を確保した上で、思いっきり遊ばせてあげようと思います(*^_^*)

No.1です。

サンルームやカーポートの取り付け工事用モルタルであれば恐らくその砂は『洗い砂』でしょうね。
洗い砂であれば何の心配もありません。

しかし一つ気になるのは
>私の会社には、モルタル用の砂がいつも山のように置いてあります。
>その砂で子供が遊んでいたりするのですが、

会社の構内に砂が積んであるのですよね。
そこに子供が自由に出入りしていると言うことですよね。
実際大して危なくは無いと思いますが、通常骨材のストック場は立ち入り禁止などの処置をするものです。
これは危険防止のみだけでなく、品質安定させると言う意味もあるかと思います。
異物などが混入する危険性もあるでしょう。

子供への有害物の心配とは別に、上記の件が気になりましたので補足させていただきました。
以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなふうに丁寧に回答していただけると、とても気分よく一日が過ごせそうです。(*^_^*)

#3です。

度々失礼します。

使用目的が「サンルームやカーポートの取り付け工事」の場合、おそらく「山砂」でしょうね。
色は茶色っぽいと思われます。この砂は一般的に利用されておりますので、安全と考えられます。

しかし、最近の問題点としてあがっているのは、のら犬・のら猫等の排泄物によるアレルギーの報告を聞いております。
これも一概に言えませんが、「公園の砂を触ってブツブツが出た:症状名(失念)」と苦情があり、調査結果で通常の何十倍の菌を検出した経験があります。
それから考えると、仮置きの砂で遊ぶことは問題ないのではないでしょうか。
子供は砂遊びが大好きですからね。^^

この回答への補足

丁寧に回答してくださり、とても嬉しいです(^.^)
今、外にある砂の色を見てきたのですが、茶色という感じはなく、よくある砂場の砂(灰色)のような感じでした。山砂でないとしたら、他にどんな砂を使うのですか?

• 0

モルタル用の砂にも多種ありますヨ。

山砂(一般的な公園にある茶色かかった砂)産地:主に山
海砂(土木の埋め戻し材等に使用します。灰色かかった砂)産地:海
砕砂(土木の埋め戻し材等に使用します。関西は白、関東は灰色っぽい砂)産地:採石場
再生砂(コンクリート等をクラッシュ(破砕)し生産されます)産地:産業廃棄物処理場
詳細を書くと色々とありますが、当質問に必要ないことと混乱するだけですので簡略化させていただきました。

質問にある「モルタル用の砂」が山砂、海砂、砕砂であれば特に問題はないと考えられます。
しかし、再生砂は処分場の管理しだいなので何とも言えないのが現状です。
コンクリートのみをクラッシュし、ふるいにかけて出来たものであれば良いでしょうが、現実はコンクリート、アスファルト、レンガ、鉄筋、その他の物を混載したトラックが処分場で荷下ろしをしています。
分別を行い「きちんと出来ている」に疑問を感じることがあります。

一概には言えませんが、安全を意識するなら再生砂は避けた方が良いでしょうね。
いかがでしょうか。
    • 0

No.1です。

訂正
×『汚泥モルタル』→○『泥土モルタル』

すいません。
    • 0

専門家ぎみの者です。

『モルタル用』とありましたが何に使用するモルタルでしょうか?
モルタル用の砂で再生骨材を使用しているのは『汚泥モルタル』と言うモルタルがありますが、通常のモルタルには再生骨材はあまり使用されていないはずです。(最近は特に)
それに再生骨材にアスベストが混入している危険性は以前ありましたが、現在は規制も厳しくなったためその様なものは流通されていません。
モルタルの使用目的などが分かればその砂を特定することも出来そうですが・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しくは分からないのですが、サンルームやカーポートの取り付け工事をしているので、そのときにモルタルを使用しているようです。

• 0