親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の会社には、モルタル用の砂がいつも山のように置いてあります。その砂で子供が遊んでいたりするのですが、そういったモルタル用の砂などにアスベストが混入しているのではと、ふと不安になりました。私は主婦なので、そういった詳しい情報がありません。再生骨材などは、解体現場のコンクリートなどを再利用しているようですが、そうなると益々心配でなりません。モルタル用に使われる砂と、再生骨材の違いなど、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

NO.7です。

さっそくお礼を書いてくださりありがとうございます。

世間で言うセメントとモルタルは同じと考えていいです。厳密に言うと、セメントは、砂を混ぜない状態の生セメント(わからない?)のことを指します。モルタルとは、砂とセメントを混ぜて土間や、ブロック積みなどに使える状態のものを指します。

ですから、ご主人がおっしゃっている「セメント」はモルタルのことと考えて間違いありません。通常のモルタルには今はほとんど海砂しか使いません。川砂はあまり売っていませんので。再生材はモルタルに使うことは私の経験ではありません。まず間違い無く海砂(洗い砂)です。

アスベストの件は、心配なさるには及びませんよ。車両から子供さんを守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方と重複する部分もありますのでお許しください。

一般的に工務店で使うモルタル用の砂であれば、洗い砂(海砂)ですので、アスベスト混入は全く心配ありません。再生材をモルタルに使うことはほとんど無いと思われます。解体現場から出るコンクリートは主に路盤材として使われます。

昔であれば、再生砕石にアスベストが混ざっていた可能性もあるでしょうが、今は特に厳しく規制されており、全く無いと言えます。

それより、工務店にはダンプなど車両の出入りが多いのでそのほうが私は心配です。事故の無いうちに、早めに責任者に対応するよう持ちかけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当にゴメンナサイ。実は主人に聞いたのですが、モルタルではなくてセメントに使う砂との事でした。モルタルに使う砂とセメントに使う砂は違うのですか?主人に何の砂か聞きたいのですが・・・事情がありまして(^_^;)
すみません。教えてくれたら嬉しいです (^^♪

補足日時:2006/07/14 01:21
    • good
    • 0

#3です。


いただいたご質問の回答は#1様記載のとおり「洗い砂」のようですね。
#1様が懸念されているように遊ぶ砂とストックする砂の区分けは必要かもしれませんね。

余計な話になりますが・・・
私の友人が経営する工務店は小規模で、フェンス等を設置する作業を行っています。よって、自社駐車場の一部に砂をストックし、必要量を作業員が土のう袋に入れ運搬しています。
そこは質問者様と同じように子供の遊び場となっています。^^
通常はカラーコーンとバーで仕切り、シートをかけています。子供が遊ぶ時はカラーコーンの範囲を大きくして「ここから出ないように」として遊ばせています。
管理を論点とした場合、良いか悪いかはありますが、子供の砂遊びに私は賛成です。^^
公園で遊ばせるより安全ではないでしょうか。
冗長となりました。^^
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、子供たちが砂だらけになりながら無邪気に遊ぶ姿を見るのが大好きなので、危険のないように安全を確保した上で、思いっきり遊ばせてあげようと思います(*^_^*)

お礼日時:2006/07/06 14:10

No.1です。



サンルームやカーポートの取り付け工事用モルタルであれば恐らくその砂は『洗い砂』でしょうね。
洗い砂であれば何の心配もありません。

しかし一つ気になるのは
>私の会社には、モルタル用の砂がいつも山のように置いてあります。
>その砂で子供が遊んでいたりするのですが、

会社の構内に砂が積んであるのですよね。
そこに子供が自由に出入りしていると言うことですよね。
実際大して危なくは無いと思いますが、通常骨材のストック場は立ち入り禁止などの処置をするものです。
これは危険防止のみだけでなく、品質安定させると言う意味もあるかと思います。
異物などが混入する危険性もあるでしょう。

子供への有害物の心配とは別に、上記の件が気になりましたので補足させていただきました。
以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなふうに丁寧に回答していただけると、とても気分よく一日が過ごせそうです。(*^_^*)

お礼日時:2006/07/06 14:06

#3です。


度々失礼します。

使用目的が「サンルームやカーポートの取り付け工事」の場合、おそらく「山砂」でしょうね。
色は茶色っぽいと思われます。この砂は一般的に利用されておりますので、安全と考えられます。

しかし、最近の問題点としてあがっているのは、のら犬・のら猫等の排泄物によるアレルギーの報告を聞いております。
これも一概に言えませんが、「公園の砂を触ってブツブツが出た:症状名(失念)」と苦情があり、調査結果で通常の何十倍の菌を検出した経験があります。
それから考えると、仮置きの砂で遊ぶことは問題ないのではないでしょうか。
子供は砂遊びが大好きですからね。^^

この回答への補足

丁寧に回答してくださり、とても嬉しいです(^.^)
今、外にある砂の色を見てきたのですが、茶色という感じはなく、よくある砂場の砂(灰色)のような感じでした。山砂でないとしたら、他にどんな砂を使うのですか?

補足日時:2006/07/06 13:06
    • good
    • 0

モルタル用の砂にも多種ありますヨ。


山砂(一般的な公園にある茶色かかった砂)産地:主に山
海砂(土木の埋め戻し材等に使用します。灰色かかった砂)産地:海
砕砂(土木の埋め戻し材等に使用します。関西は白、関東は灰色っぽい砂)産地:採石場
再生砂(コンクリート等をクラッシュ(破砕)し生産されます)産地:産業廃棄物処理場
詳細を書くと色々とありますが、当質問に必要ないことと混乱するだけですので簡略化させていただきました。

質問にある「モルタル用の砂」が山砂、海砂、砕砂であれば特に問題はないと考えられます。
しかし、再生砂は処分場の管理しだいなので何とも言えないのが現状です。
コンクリートのみをクラッシュし、ふるいにかけて出来たものであれば良いでしょうが、現実はコンクリート、アスファルト、レンガ、鉄筋、その他の物を混載したトラックが処分場で荷下ろしをしています。
分別を行い「きちんと出来ている」に疑問を感じることがあります。

一概には言えませんが、安全を意識するなら再生砂は避けた方が良いでしょうね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.1です。



訂正
×『汚泥モルタル』→○『泥土モルタル』

すいません。
    • good
    • 0

専門家ぎみの者です。


『モルタル用』とありましたが何に使用するモルタルでしょうか?
モルタル用の砂で再生骨材を使用しているのは『汚泥モルタル』と言うモルタルがありますが、通常のモルタルには再生骨材はあまり使用されていないはずです。(最近は特に)
それに再生骨材にアスベストが混入している危険性は以前ありましたが、現在は規制も厳しくなったためその様なものは流通されていません。
モルタルの使用目的などが分かればその砂を特定することも出来そうですが・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しくは分からないのですが、サンルームやカーポートの取り付け工事をしているので、そのときにモルタルを使用しているようです。

補足日時:2006/07/06 12:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川砂と山砂

山砂が5袋程あるので庭のレンガ敷きの目地に使いたいと思います。山砂はあまり締まらないと聞いたことがあるのでよくないでしょうか?庭土以外で使ってしまいたいです。モルタルも川砂の方がよいでしょうか?あまり違いをわかってないので困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンガ敷きの目地がモルタルでなければ山砂でも良いでしょう。
施工後(場合によっては施工中)に水締めを行なう様にします。
モルタルは川砂が宜しいでしょう。

地域によると思いますが、こちらで山砂とは黄色い細かな砂を意味します。
これを洗った物を「洗い砂」と称し川砂より粒度は小さくなります。
一見見分けが付かないのであれば、山砂=洗い砂と思われます。
この場合は何れもモルタルの細骨材として使用できます。
用途により使い分ける事もあると思いますが、素人レベルでは大差は無いと思います。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q家周りに敷き詰められた「山砂」とは何者?

園芸の土(山砂)について
家の新築を契機に、家の周りを芝、植栽、花、野菜などと考えると楽しくて、まさに園芸に目覚めつつある超初心者です。

質問ですが、家周りに敷き詰められた「山砂」についてです。
家の場所は、高台にある古くから雑木林だったところで、土は黒く、ミミズもいて、恵まれた場所ではないかと思っています。(粘土質ではありません)しかし、工務店が新築の家周りに厚さ10cm~40cmくらいの厚さで土を敷いてくれたのはいいのですが、それは「山砂」というものらしいのです。この土は雨が降ると茶色く濁った水(コーヒー牛乳のような)が溜まり、流れ出す感じです。また、乾燥すると黄色く固くなり風で砂が飛散します。水が溜まるということは、水はけが悪い、ということだ、だから、園芸には向かない土だ、だから不要だ、土を全て取り除き、別の土を入れればいいのか?と素人なりに考えました。

しかし、ネットで調べたところ、「山砂とは山で採取した天然の砂で、主に通気性を良くするために、改良用土に配合して使用し、粘土質の土壌に山砂を混ぜるだけでも、格段に水はけが良くなる」と概ねこんな感じで書かれています。通気性をよくする?それなら何で水はけが悪いの?という疑問が出てまいりました。そんな土なら、混ぜ合わせるという利用方法もあるのではないか、しかし、水はけの悪い土を混ぜる必要はあるのかとも考えられ、いったいどっちなのか?わかりません。
ご教授いただきたくお願いします。

園芸の土(山砂)について
家の新築を契機に、家の周りを芝、植栽、花、野菜などと考えると楽しくて、まさに園芸に目覚めつつある超初心者です。

質問ですが、家周りに敷き詰められた「山砂」についてです。
家の場所は、高台にある古くから雑木林だったところで、土は黒く、ミミズもいて、恵まれた場所ではないかと思っています。(粘土質ではありません)しかし、工務店が新築の家周りに厚さ10cm~40cmくらいの厚さで土を敷いてくれたのはいいのですが、それは「山砂」というものらしいのです。この土は雨が...続きを読む

Aベストアンサー

納得して頂けないようですから、再び回答させて頂きます。

どんな土でも植物を植える時には土壌改良が必要です。
確かに粘質の土は園芸用に向いているとは言えませんので、N0と言う
のが正しいです。ただ腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をする事により、
不備な点は改善されますから、土壌改良をすればYesになります。
山砂(真砂土)でもそうですが、黒土や赤土等でも単体では使用が出来
ません。何故なら排水性、保水性、通気性、保肥性が全て良好な土と言
うのは存在しませんから、何らかの不備は必ずあります。

山砂(真砂土)に混ぜる腐葉土の量ですが、花壇の場合だと1m2当たり
2~3kgで十分だと思います。入れ過ぎても特に支障はありません。
腐葉土は土の名が付いていますが土では無く、広葉樹の落葉を腐熟させ
た物で、入れる事で通気性や保水性や保肥性を良くし、微生物を活性化
させて土質を良くする役目があります。ただ腐葉土だけで単体で使用す
る事は出来ず、山砂や黒土等に混ぜないと使用は出来ません。
樹木を植える時は掘り上げた土の、全体量の2割程度を混ぜるようにし
ます。腐葉土や堆肥は肥料ではありませんから、土に混ぜたら直ぐ植物
を植えられて構いません。

これだけは申して置きますが、山砂の表面に腐葉土を入れ、軽く耕した
だけでは駄目です。出来るだけ深め(20cm程度)に耕し、腐葉土と
土を良く混ぜ合わせる事が必要です。

改良しないと使い勝手の悪い土ですが、改良をする事で生育に最適な土
に変身します。

土埃が酷いようですが、それなら芝を張られたら問題は解消しますよ。
ただし今の時期は芝張りには不適切な時期ですから、時期が来たら芝を
張られたらと思います。

納得して頂けないようですから、再び回答させて頂きます。

どんな土でも植物を植える時には土壌改良が必要です。
確かに粘質の土は園芸用に向いているとは言えませんので、N0と言う
のが正しいです。ただ腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をする事により、
不備な点は改善されますから、土壌改良をすればYesになります。
山砂(真砂土)でもそうですが、黒土や赤土等でも単体では使用が出来
ません。何故なら排水性、保水性、通気性、保肥性が全て良好な土と言
うのは存在しませんから、何らかの不備は必ずあり...続きを読む

Qモルタルの量の求め方

0.17立法メートルの体積の場所ににセメントと砂の分量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な計算をされていませんか?
砂とセメントを混ぜ合わせれば その容量は砂の容量と同じになります。

すなわち(砂わち?)・・・ダジャレのつもりです。

即ち、セメント自体は水に溶けて液化します。
その液化したセメントが砂の粒子に混ざる 或いは 砂の粒子の隙間に入り込む
訳ですから、最低でも砂の量は10袋から11袋は必要です。

1:3の割合のモルタルで有れば、
セメントの量はそれに相応した体積ですので、土嚢袋に詰め替えたと計算してセメントの量は1/3有ればよいのです。(一度セメントを土嚢袋に移し変えると確認できます。)

実際にモルタルを作る場合にも、スコップで セメント1:砂3 の割合をフネに入れて良くかき混ぜて、水を入れながら練って行きますので あくまでも重さではなく体積での混合になります。


人気Q&Aランキング