Win95+エクセル2000です。

DBからカンマ区切りになるようにデータを抽出後、
一旦メモ帳に貼り付けてから名前をつけて保存でcsvファイルにし、
それをエクセルで開いて見ているのですが、
000で持っているデータが0になってしまいます。

ユーザー定義で見れなくはないですが、
一回目に開いた時から000で表示させることは可能でしょうか?

上記手順も含めてなにかご意見お持ちの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データ抽出後拡張子をtxtにしテキストファイルにし、エクセルを開き


ファイル→開く→txtにしたファイルを指定してくだし。
テキストファイルウィザードが開きます。
カンマやタブなどのを選択→カンマを選択→3つめのデータ形式の選択で
おかしくなった列のデータ形式を文字列にして下さい。
これで開いた時には0ではなく000で表示されると思います。
    • good
    • 0

ファイルの拡張子かcsvで無いといけませんか


txtでやって見てください。

また似た質問回答を紹介します

何かあれば補足して下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222130
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSVファイルを・…

データが全角数字のCSVファイルを
Excelで開いた場合に数値型に変換されるのですが
それを回避する方法をどなたかお教えして頂けないでしょうか?

Csvイメージ例
012345,12345,111

「'」を使えば回避できるのは知っていますが
「'」だと初期表示で「'」まで表示されてしまうので
「'」の使用はさけたいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

良くある質問ですがEXCELの仕様により回避できないようですね。

通常、拡張子をtxtに変更して、列毎の型指定で「文字列」を選択して
読み込みを行います。

過去問を参照ください。

QEXCELからCSVへ変換すると0が消えてしまいます

こんにちは。こちらでは、いつもいろいろな問題を解決していだたきまして、お世話になっています。

初心者の質問で申し訳ございませんが教えてください。

エクセルで作成したデータをCSV形式に変換した際、数字の頭についている0が見事にずべて消えてしまいました。内容は郵便番号などですが、エクセルからの簡単な設定で、CVS形式に変換した場合に、頭の0が消えないようにする方法はありますか?
とても困っています。教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

CSVにする時は消えないハズです。
メモ帳とかエディタで開いて見てください。

問題は開く時です。CSVはExcelに関連付けされているのでダブルクリックとかで普通に開くとそうなります。
仕様だと思います。
CSVにする理由がなければ、Excel形式にしておけば良いだけです。
データの受け渡し用ならExcelで開かなければ良いだけです。

どうしてもExcelで後から編集する必要があるなら、事前に拡張子をcsvからtxtに換えて、ファイル-開くからtxtを指定するとウィザードが立ち上がるので、0落ちしたくない列を「文字列」にします。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。


人気Q&Aランキング