プロが教えるわが家の防犯対策術!

借家アパートの駐輪場のトラブルについてです。
当方バイクが一台(原付)不動車を置いており、今現在使う予定はありませんが場所確保の為に置いてあり、頻繁に使うバイクの方に勝手に場所を動かされます。
借家の駐輪場ですので、バイクが四台で一杯な状態です。
相手は出入りが容易に出来るようにしていますが、人のバイクを勝手に移動する事が納得いきません。
以前も、同様な事件がありバイクがキズつき、揉めた事があります。
いい解決方法は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

駐輪場は物置とは違いますよ。

動きもしないバイクを放置しているほうが悪いとは思いませんか?
使う予定が無いのなら、他人に迷惑をかけているわけだから、他の人に譲るなり廃棄するなりの処分をするの普通ではないでしょうか。

また、場所確保というのが納得いきませんね。何のための場所確保ですか?
貴方が新しくバイクや自転車を買ったときに置けるようにするためですか?
もし、そうだとすると根本からおかしいのではないでしょうか。そんなことをしなくても、新しくバイクや自転車を買ったときそこへ置きに行けばいい訳で、もし駐輪場が塞がっているのなら、大家さんへ事情を説明して置けるようにすることが筋ではないですか?
    • 0

>相手は出入りが容易に出来るようにしていますが、人のバイクを勝手に移動する事が納得いきません。

解決方法としては、駐輪場の一番邪魔にならない場所(例えば一番奥など)に置くと言うことではどうでしょうか?

立場を逆にして考えてみましょう。
不動車を置きっぱなしにしておく人のほうが迷惑なので、それをどけて文句を言われたら、他の駐輪場利用者のほうが納得できないと思いますよ。
    • 0

不動車を場所取り目的で置いているほうが問題なんです

処分するか、大家サンに別の場所を確保してもらってください
    • 0

相手にしてみれば、狭い駐輪場に場所取りの為に乗りもしないオートバイをわざわざ置いている事が納得できないでしょう。

頻繁に使う人にとっては邪魔で仕方ない筈です。
そういう相手の迷惑を考えた事があるのでしょうか?
貴方にもオートバイを置く権利はあるでしょうが、相手にもその駐輪場を使う権利があるのですよ。
勝手に移動されたくないのであれば、初めから貴方が自分で邪魔にならない場所に置くべきです。
    • 0

他人の出入りが不便になるようなところに使いもしないものを置いているほうが問題ですので”質問者さんが邪魔にならないところに置く”で一発解決です。

どうせ使わないんでしょ?
    • 0

そういったトラブルはよく聞きます。

駐輪場所を指定すればよいと思います。
大家さんに頼んでどの場所に誰のバイク(或いは自転車)を置くかを指定してもらい、たとえ空いていても他の方は止めないと言うルールにしてはいかがでしょうか。
また、不公平にならないように、置き場所は毎年抽選にするなど、公平を保てば、他の方も納得するのでは。
    • 0

出入りが容易な場所に場所取り目的のバイクを置いている事が問題なので人の迷惑にならない位置に移動したらどうですか?

• 0