目覚めの時間に太陽の光を浴びると気持ち良く起床でき、
体内リズムも正常化されるとTVで聞きました。

カーテンを閉めて寝ると朝日に気が付きにくくなり、
起床時間がまちまちな仕事に就くので、日照灯を使用してみようと思います。
どこで購入できるのでしょうか?また、幾らくらいのものなのでしょうか?

アラーム機能の付いたランプでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いくつもあっちこっちで使っているのですが、今此処にあるのが、ナショナルの「24時間おまかせタイマー」と書いてあります。

(東急ハンズで購入)(泥棒よけにテレビ・ラジオ・照明のオンオフに使っています)

これは追加のタブ?で24時間で何十回もオンオフできるものですが、

他の新しいのを先日購入しましたが、これは固定のタブで4回か6回程度のオンオフ可能ですが、値段は安かったです(HCで購入)が、目覚ましには此れで十分でしょう。

ランプは工事用ライトの売っている大型店で買いましたが(DIY店)、HCにも確かあると思います。 大型クリップ等対象物を挟む物が着いていて、それで家具とか部屋の張りに固定しますので、普段は邪魔にはなりません(見た目は趣味の問題ですが・・・"(^_^;)")。

これが一番安上がりで、目覚めなければ、更に追加が簡単ですし、まぶしければ、W数を減らせば良いので自分用・体調によりカスタマイズが簡単です。

見た目の良いのは幾らもあり、治療用のもありますが、かなり高くなりますし、目覚ましに使うだけなら必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
エヘヘ…買っちゃいました!!!

fukunokamiさんがお使いのより安いものだと思います。
ナショナルの2800円のコード付きです。
近くのLAOXにこれしかなかったのですが、良かったと思っています。
とりあえず一つだけで試してみて、それでもダメなら追加します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:01

光る目覚ましを私も購入しようか・・・と思っているところです。



バイオライトは基本的にはスタンドなんですけど、
別売りでクランプやフロアベースがありますから、
机にスペースがなければ、クランプにつけてもいいですね。。。

私は作業用に・・と書きましたが、今はパソコン使う時や読書に使っています。
本当は手先を使う仕事をしているので、そちらに使う予定だったのですが、
今回購入したのは、プライベート用にすることにしました。
ですから、ゆくゆくはもう一台購入予定です。

60ワットなんですけど、2000ルクスの照度はやっぱり違いますね。
(普通は750ルクスくらいらしいです。詳しくは↓をみてください)
パソコンしてても目が疲れなくなりました。

参考URL:http://www.biotechs.co.jp/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介、ありがとうございます。
個人的には「仙人伝説」のネーミングがウケた!(笑)
机に固定するタイプがいいですね。
チラつきって、気になるだけでなく視力の低下も心配ですね。
私は飛蚊症もひどいので、目にはどうしても神経質になってしまいます。
ゲームに夢中になる事もあるし…

本当に今度の蛍光灯が終わったら考えてみたいです。
会社でも使って欲しいな~…

お礼日時:2002/03/01 23:14

読書や卓上作業用のスタンドなんですけど、



ヤマギワというメーカーの
「バイオライト」をお薦めします。

白熱灯スタンドです。

バイオライト光とは・・

「人々が最も爽快感をおぼえるといわれる早朝の太陽熱を基準に開発した光。人間の目にやさしいといわれる”日の出約30分後”の太陽光にきわめて近い特性を持っています。」

私もつい三日前作業用に購入しました!とっても明るくて、目も疲れません。

お値段はスタンドにしては高価で、3万円以上します。

残念ながら、電気スタンドですので目覚まし機能などはついていませんが、
種類も4種類ほどあり、デザインもいいし、とても良い製品だと思います。

http://www.alife.co.jp/natu1/nat_l1.htm
http://www.h-l-s.co.jp/biolite_series.html


ほかにも ヤマギワ とか バイオライト で検索するといっぱいヒットしますヨ。

日照灯でなくてごめんなさい。でも、
高価でしたけど、買ってよかったなーーと思っている今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP,見ました!
スタンド型のしかないのですね。
お使いのものはやっぱり目が疲れないんですかね?
「作業用」って、何か細かい手作業をされているのですか?

でも、3万円は高い…!
今使っているスタンドの玉が切れたら検討してみます。
fukunokamiさんのタイマーと合わせれば最強ですね!!!

お礼日時:2002/02/28 21:57

経験です。


○十年昔から、光による目覚ましを使っています。
もう機器も何代目かなのですが、24時間タイマーと工事現場用の400ワットライトを使っています。

いきなり明るくなるのが嫌なら、タイマーを2つ3つ使って時間差で弱い光からつければOKです。

タイマーも12時間位のタイマーならもっと安く手に入りますから、使いやすいでしょう。

光の波長なども言われますが、目覚めるだけなら必要ありません。
光により体内リズムを変化させるには30分以上光を浴び続ける必要があるようですが、私の経験では病気でなければそれほど厳密な方法は必要ありません。

若いときから二回目の大学時代、研修時代から今まで時間もバラバラで滅茶苦茶な生活ですが、若いときより今の方が健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400ワットとは随分明るいですよね。
光による目覚めが健康によい事を確信できました。ありがとうございます。

メーカーを教えていただけますか?

お礼日時:2002/02/27 20:39

トゥルーライトという蛍光管があります。


米国製ですが日本でも手に入ります。
わが社でも取り扱いしてますが・・・

http://www.yorozuya-online.gr.jp/truelite/trueli …

http://yahana.hoops.livedoor.com/durotest.htm

Web上でもかなり出回っているようなので探してみてください。
亀の日光浴に良く使われているようです。ペットショップで売っているかも。

キーワード
トゥルーライト   DURO-TEST社
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のライトは点滅させる・させない?

自転車通勤してます!

早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。

自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、
点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです!
皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか?

自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

Aベストアンサー

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとして認められない」という理屈が通るなら、点滅信号が消えているときは信号機ではない、という理屈にもなっちゃいますしね。

 で、私がどうしているか、ですが、これは「状況により」ですね。
 というより、「真っ暗な道」以外ではほぼ"点滅"させています。テールライトはほぼ常時"点滅"です。

 点滅と点灯どちらがベターなのか、という問題は、たいていの自転車乗りはドライバーでもあるわけですから、特に悩む必要などないと思うのですけどね・・・

 自転車は車と道路を共有しているのですが、車より遙かに数が少なく、また車より遙かに速度域が低いです。
 この中では、「車に視認してもらう」ことが何より重要です。
 私は通勤ルートに真っ暗な道を多く含んでいるので、前照灯は相当強力なのを使っていますが、それでも自転車の前照灯って情けないほど暗いです。車のライトの中では完全に埋没してしまって視認されません。
 車で走っていると、状況によっては前照灯を"点灯"させている自転車など、無灯火も同じ、と思うほど視認しにくいことが多々あります。
 暗い前照灯(法律では10m先を照らせる、というのが基準ですが、こんなの話にならないくらいプアです)だと、薄暗い郊外の街道でも、点灯モードより点滅モードの方が、より遠距離から視認することができます。
 ですから、「自分の前方をより確実に照らす」ことと「車からより確実に視認してもらう」ことの重要性を、状況によって天秤にかけてどちらか選べば良いのではないでしょうか。
 今時の自転車用の前照灯は、たいていが点滅モードと点灯モードの両方がついていて選択できるようになっていますから。

 私は、街灯などの他の灯りによって前方が視認できるときは"点滅"モードを選んでいます。なので点灯モードを選ぶのは、本当に真っ暗な道だけです。

 別にバカにされているのでも虐げられているのでもなく、自転車が車より数が少なく速度域も低く、車ほど強力なライトは物理的に取り付けることができない(まあどうしてもというなら付けても止めはしませんが)、というのは単なる「事実」ですから、その中で安全性を考えると、最も重要なのは「車から確実に視認してもらうこと」でしょう。そのためには点滅がベターだと思います。

 車やバイクが全てヘッドライトを点滅させれば、夜道を走るドライバーはみんな卒倒してしまいますよ。子供は引きつけを起こしかねないし。
 つまり、「点滅」がされだけ強力な刺激、ということです。

 なお、ブルベなどのイベントでテールライトの点滅が禁止されるのは、「多数の自転車がテールランプを点滅させると危険だから」です。
 2台で走るときにスリップに付くことはよくありますが、その時前車がテールを点滅させていても幻惑などされません。いや、前車のテールライトをじっと凝視していれば幻惑されるかもしれませんが、そんなことすれば幻惑される前に危険ですから。
 ちょっと想像すれば判ると思うのですが、何十台という自転車が密集していて、それらが全てテールライトを点滅させれば、想像しただけで幻惑されそうでしょ?それもまったく同じタイミングで全車が点滅させればさして脅威でもないのですが、それぞれがバラバラのタイミングで点滅させる場面を想像してみてください。
 これは一般道ではあり得ない状況なので、一般道ではテールライトは点滅が常用モード、で良いと思います。

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとし...続きを読む

Q起床時に目を洗う意味

朝起きて顔洗って、目洗って、歯磨き・・・
一般的な日本の家庭ですが、このうち目を洗うのは主にどういう意味でおこなわれるのでしょうか?

目を覚ますため、目やにを取るため、など考えられますが
早朝から無理やり目を覚ますとストレスになりますし、目を洗う際にも目のストレスになりますので、医学的な効用が無いのであればやめたいと考えております。

Aベストアンサー

日本人の朝の洗面行動は殆ど禊・ミソギです。

ですので、昔は、ご飯を食べる前に歯磨きして、ご飯を食べて、
歯磨きせずに出かける。
味の変わらない歯磨き粉などというものがドウドウと、
TVのCMで流されていたこともありました。
「お茶の味がかわらない!」とかね。

身じまいとして1回するなら、外出準備、あるいは、食事後の
洗面、歯磨き等のほうが合理的です。

食事前に、仏壇に手を合わせる、仏壇に仏飯を備えるときに
身じまいを整えるいわば、みそぎの習慣としてあったのでしょう。

ちなみに、目を洗うというのは、寡聞にして初めて聞きました。
全く、意味がありませんし、害のほうが危惧されます。

というより、目蓋よりも内側をつまりは、眼球の表面を「洗う、水洗する」というのはかなり特殊です。

何故かというと、まずは、目が洗えるほどの「清潔な水」であること。
目が洗えるほどの、「無刺激」な水であること。
まだ、顔を洗ったり、口をすすいだりというのは、要求される水の条件は緩やかですが、
きれいな水と見えても、
水中の微生物が生息したり、水のphが不適切だったり、金属イオンが溶けていたりと・・・、涙と同じ浸透圧(水に溶けている成分の濃度?)でないと刺激になります。
ただ、日本の水の条件は非常に良いので目を洗ったとしても、特に問題はないかもしれないという特殊環境です。

おそらくは、「上水道」が完備されたときに、「非常に清潔な水」であるとの
触れ込み、消毒されているということから、
全身を消毒しようとの「みそぎ」感覚で「上水道」が完備されてからの
一部、勘違いの入った習慣ではないでしょうか?

日本人の朝の洗面行動は殆ど禊・ミソギです。

ですので、昔は、ご飯を食べる前に歯磨きして、ご飯を食べて、
歯磨きせずに出かける。
味の変わらない歯磨き粉などというものがドウドウと、
TVのCMで流されていたこともありました。
「お茶の味がかわらない!」とかね。

身じまいとして1回するなら、外出準備、あるいは、食事後の
洗面、歯磨き等のほうが合理的です。

食事前に、仏壇に手を合わせる、仏壇に仏飯を備えるときに
身じまいを整えるいわば、みそぎの習慣としてあったのでしょう。
...続きを読む

Q自転車のライトを購入しようと思っています。

自転車のライトを購入しようと思っています。

どんなライトがベストでしょうか。
自転車のハンドルの中央には、傘をさす器具があり、そこにはライトはつけれません
自転車の前輪の側面につけるのが一番よいのでしょうか。
それともハンドルの片側にライトをつけるのがいいのでしょうか。

ライトは
自動点灯でLEDのライトがいいのかなと思うのですが
こういったものは、電池で光るようになっているのでしょうか。
自転車をこいで発電するライトとは違うのですよね。

自転車のライトの知識が本当に乏しく、どんなものを買えばいいのか迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに、自転車にもともとついていた、ペダルをこぐと光るライトは、硬いため使えるようになる
ため時間がかかり、一切使っていません。
そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。

安全のためにもライトがあったほうがいいと思うので今回購入検討中です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すればよいでしょう。
たぶん、27インチでしょうかね。

自転車店でつけてもらうならば、それに工賃が千円から二千円が追加されるぐらいかな。
前輪なので、工賃は安いでしょう。

私の自転車についているのもこの手のタイプです。
一応、スポーツ自転車に分類されている自転車だったのでライトはもとから標準装備ではなかったです。
完成車についているのを引っ張ってきてくれたので安く手に入りました。
大衆車と違い、この手の自転車ってよくホイールを交換するんですよ。

シュミットという会社のハブダイナモもあるけれど、こちらは完成品では見かけませんね。
防水性も高く、発電効率が段違いでよいのでほしいのだけどね~。
値段はNEXUSと比較にならないほど高いです。
それこそ、ホームセンターで売られている格安自転車が2台ぐらい買えます。

視認性をよくするだけならば、小さいLEDのライト、たとえばKNOGのライトなどお勧め。
シリコンのゴムベルトとライトが一体になったタイプで、値段は千五百円程度です。
ハンドルに取り付けてもよし、フロントフォークに取り付けてもよし、ヘルメットに取り付けてもよし、とにかく取り付ける場所を選びません。
外すのも簡単です。
小型のライトですから、明るくはないですけどね。

とにかく安くて明るいライトがほしければ、アウトドア用のライトを自転車につけるのも手です。
「マグライト 自転車」とでも検索すればいくつか出てくるでしょう。
今だったら、GENTOSかな。
使わないときは、外しておけば盗難にも合わないしね。

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すれば...続きを読む

Q就寝前と起床時の体重変化

就寝前と起床時の体重変化

最近体重を測定するようになった中年男です。
就寝前の体重と起床時の体重を記録しています。記録し始めてまだ一週間なのですが、AとBの差がゼロのことが多いです。マイナスになっても0.1キロです。

寝る前に65.5キロ 起きたとき65.5キロ
寝る前に65.7キロ 起きたとき65.6キロ

こんな数値が続いています。
寝る前の服装と起きたときの服装も変わらず、その間に何も口にしていませんし、トイレにも行ってません。
こんなものでしょうか?
普通は起きたときにの体重はもっと減少しているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

1日の水分出納はおおよそ次の通りです。

摂取量
食事から1000g
飲料から1000g

排泄量
呼気発汗 800g
大便 100g
尿 1100g

通常、睡眠中の体重低下は0.6~2Kg程度ですが、この場合の体重低下には朝の排尿量が含まれます。
もしも、排尿前に測定すれば、体重差は当然、呼気と発汗量だけになるので、室温が快適であれば発汗も少なくなり、体重差がほとんど0に近づくだろうと思います。
普通は、排尿してから体重体脂肪率を測定します。今度、排尿後に測定してみてください。
そうすれば、体重変化が0.6~2Kg程度になると思います。

Q折りたたみ自転車のライト

折りたたみ自転車を購入しました。
ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。
丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか?
折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか?
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

砲弾型ライトをお探しなんですね。
検索してみたら、下記URLのブログに取り扱いがあるように書いてあります。
「アロー横浜」という自転車さんらしいですね。
お好み似合う商品を取り扱っているように思いますが。

ちなみに私も折りたたみ使用中ですが、機能優先で無骨な充電式ハロゲンライトにしております。

参考URL:http://arrow-yokohama.no-blog.jp/arrow4580/2007/09/post_a41a.html

Q朝目覚めると、節々の痛み・筋肉痛・・・

在宅介護、一人で介助、立たせたり、座らせたり、コツは覚えましたが、肩・背中・腰の痛み、日中は気にも留めずいますが、夜眠って朝目覚めると、全身節々の痛み、筋肉痛のような・・・で、一気にシャキッと起き上がる事が出来す、這って起き上がります。起きれば徐々に痛みは薄れるのです。血液検査ではリウマチの数値は出ておりません。病院では栄養剤にビタメジン配合B50・痛み止めにロキソニンを処方してもらって服用していますがそれはその場しのぎ、先生曰く、運動不足の一言。運動してる暇・気力がないのです。長い間この状態なので、何とか朝身軽に起きられる対処法がないものか、どなたか助言の程、お願いいたします。

Aベストアンサー

>先生曰く、運動不足の一言

それは尤もな部分はありますよ。良く考えてみてください。何も体を鍛えていない人が毎日50kgの重量挙げに耐えられますか?

プロスポーツ選手はスポーツをするために体を鍛えます。一般の方も同じです。普通の生活をしている人であればその必要はないでしょうが、介護という一つ大きな肉体的負担をしているのです。体を鍛えないですることは長くは続きません。体を鍛えることはどんな優秀な病院、医師、治療院でも不可能です。こればっかりはご自分で実践されるしか方法はありません。

整形外科にも介護職の患者さんが多いですが、大抵女性です。男性よりも力が無い分、皆さん苦労されているようです。やはり長く続かないことが多いようですよ。


貴方はストレッチも行っていないのですか?まぁ当面はストレッチで少し改善するかもしれませんが、やはり貴方のお体を守るため(大きな外力により椎間板、軟骨、骨、関節の変形は早くなります)にも筋トレしか方法しかありません。

Q自転車のライトの取り付け

 自転車のライトが壊れたので、新しく走行中に発電して光るタイプのライトを買ったのですが、急いで買った+前のライトが特殊なタイプだったので、プラケットが(ホークからのびた、自転車のライトがタイヤと上手く接するようにするためのもの)ついていませんでした。
 
 仕方ないので、自転車やさんで付けて貰おうと思うのですが、自転車屋さんでプラケットは出してくださるでしょうか?また、プラケットはいくらくらいかかるでしょうか?
 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで約600円でした。
自転車やさんなら1000円ぐらいかな。
>自転車屋さんでプラケット
大抵、有ると思いますが、自転車屋さん次第です。

Q目覚めた時に感じる肺の苦しさ

たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。

寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。

現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。
分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私も若い時そんなことありました。
水泳してて急に息を深く吸うと呼吸が停まってしまうことあったんです。
じいっとしていると治ります。深いところでは危険ですが。

随分後になってわかったんですが、
喘息のほんの初期症状だったんですね。

やはり、診察なさった方がいいのでは

Q自転車のライト

通学用に自転車を使っているのですが、LEDでもないので夜走行中ライトが暗いです。オートライトなので自転車のペダルが重くはならないのでいいのですが、やはり明るさは気になります。自転車のペダル重くしないで、明るくする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

電池式のライトを設置してはいかがでしょう。
一例をご紹介しますが、ホームセンターや100円ショップでも購入できますよ。

参考URL:http://www.handyking.jp/SHOP/L209-50B.html

Q短時間でも気持ちの良い目覚めができる睡眠方法は?

以前どこかで「ある事・条件を満たせば短時間でも身体的に十分な睡眠が取れ、目覚めもスッキリする」と聞いた事があるのですが、これについての情報を教えてください。
最近バイトが忙しくて、帰ってきてからの自由な時間が少なく、睡眠時間を少し削って勉強している状態です。
その場合の就寝時間は2:00(26:00)とかそのぐらい。
翌日が朝イチのバイトの日はかなり起きるのがキツイです。
(じゃあ前日早く寝ろ!という返信は御遠慮ください。それぐらい分かっています。分かっていますが、そうでもしないと本当に時間が足りなく、バイトの時間や日数を減らすわけにも行かない状況なので)

とりあえずスッキリと目覚められるなら睡眠時間は短くても構わないので、その方法を探しています。
最初に書いた情報(噂?)ですが、嘘ではないと思います。
実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
目覚めはスッキリしてました。

Aベストアンサー

聞いたことあると思いますが、睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という、(平たく言えば)眠りが深い状態と浅い状態を
概ね90分感覚で繰り返します。

よって寝入ってから概ね90分単位で起きる時間を設定すれば、上手い具合に眠りの浅い状態で目覚ましがなり
すっきりと起きられる、という事になります。

>実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
↑3時間ですので、見事90分単位の睡眠です。

非常に平たく書きましたので、詳細は参考URLを見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報