目覚めの時間に太陽の光を浴びると気持ち良く起床でき、
体内リズムも正常化されるとTVで聞きました。

カーテンを閉めて寝ると朝日に気が付きにくくなり、
起床時間がまちまちな仕事に就くので、日照灯を使用してみようと思います。
どこで購入できるのでしょうか?また、幾らくらいのものなのでしょうか?

アラーム機能の付いたランプでも構いません。

A 回答 (5件)

いくつもあっちこっちで使っているのですが、今此処にあるのが、ナショナルの「24時間おまかせタイマー」と書いてあります。

(東急ハンズで購入)(泥棒よけにテレビ・ラジオ・照明のオンオフに使っています)

これは追加のタブ?で24時間で何十回もオンオフできるものですが、

他の新しいのを先日購入しましたが、これは固定のタブで4回か6回程度のオンオフ可能ですが、値段は安かったです(HCで購入)が、目覚ましには此れで十分でしょう。

ランプは工事用ライトの売っている大型店で買いましたが(DIY店)、HCにも確かあると思います。 大型クリップ等対象物を挟む物が着いていて、それで家具とか部屋の張りに固定しますので、普段は邪魔にはなりません(見た目は趣味の問題ですが・・・"(^_^;)")。

これが一番安上がりで、目覚めなければ、更に追加が簡単ですし、まぶしければ、W数を減らせば良いので自分用・体調によりカスタマイズが簡単です。

見た目の良いのは幾らもあり、治療用のもありますが、かなり高くなりますし、目覚ましに使うだけなら必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
エヘヘ…買っちゃいました!!!

fukunokamiさんがお使いのより安いものだと思います。
ナショナルの2800円のコード付きです。
近くのLAOXにこれしかなかったのですが、良かったと思っています。
とりあえず一つだけで試してみて、それでもダメなら追加します。

ありがとうございました。

光る目覚ましを私も購入しようか・・・と思っているところです。

バイオライトは基本的にはスタンドなんですけど、
別売りでクランプやフロアベースがありますから、
机にスペースがなければ、クランプにつけてもいいですね。。。

私は作業用に・・と書きましたが、今はパソコン使う時や読書に使っています。
本当は手先を使う仕事をしているので、そちらに使う予定だったのですが、
今回購入したのは、プライベート用にすることにしました。
ですから、ゆくゆくはもう一台購入予定です。

60ワットなんですけど、2000ルクスの照度はやっぱり違いますね。
(普通は750ルクスくらいらしいです。詳しくは↓をみてください)
パソコンしてても目が疲れなくなりました。

参考URL:http://www.biotechs.co.jp/product.html
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介、ありがとうございます。
個人的には「仙人伝説」のネーミングがウケた!(笑)
机に固定するタイプがいいですね。
チラつきって、気になるだけでなく視力の低下も心配ですね。
私は飛蚊症もひどいので、目にはどうしても神経質になってしまいます。
ゲームに夢中になる事もあるし…

本当に今度の蛍光灯が終わったら考えてみたいです。
会社でも使って欲しいな~…

読書や卓上作業用のスタンドなんですけど、

ヤマギワというメーカーの
「バイオライト」をお薦めします。

白熱灯スタンドです。

バイオライト光とは・・

「人々が最も爽快感をおぼえるといわれる早朝の太陽熱を基準に開発した光。人間の目にやさしいといわれる”日の出約30分後”の太陽光にきわめて近い特性を持っています。」

私もつい三日前作業用に購入しました!とっても明るくて、目も疲れません。

お値段はスタンドにしては高価で、3万円以上します。

残念ながら、電気スタンドですので目覚まし機能などはついていませんが、
種類も4種類ほどあり、デザインもいいし、とても良い製品だと思います。

http://www.alife.co.jp/natu1/nat_l1.htm
http://www.h-l-s.co.jp/biolite_series.html

ほかにも ヤマギワ とか バイオライト で検索するといっぱいヒットしますヨ。

日照灯でなくてごめんなさい。でも、
高価でしたけど、買ってよかったなーーと思っている今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP,見ました!
スタンド型のしかないのですね。
お使いのものはやっぱり目が疲れないんですかね?
「作業用」って、何か細かい手作業をされているのですか?

でも、3万円は高い…!
今使っているスタンドの玉が切れたら検討してみます。
fukunokamiさんのタイマーと合わせれば最強ですね!!!

経験です。

○十年昔から、光による目覚ましを使っています。
もう機器も何代目かなのですが、24時間タイマーと工事現場用の400ワットライトを使っています。

いきなり明るくなるのが嫌なら、タイマーを2つ3つ使って時間差で弱い光からつければOKです。

タイマーも12時間位のタイマーならもっと安く手に入りますから、使いやすいでしょう。

光の波長なども言われますが、目覚めるだけなら必要ありません。
光により体内リズムを変化させるには30分以上光を浴び続ける必要があるようですが、私の経験では病気でなければそれほど厳密な方法は必要ありません。

若いときから二回目の大学時代、研修時代から今まで時間もバラバラで滅茶苦茶な生活ですが、若いときより今の方が健康です。
    • 0
この回答へのお礼

400ワットとは随分明るいですよね。
光による目覚めが健康によい事を確信できました。ありがとうございます。

メーカーを教えていただけますか?

トゥルーライトという蛍光管があります。

米国製ですが日本でも手に入ります。
わが社でも取り扱いしてますが・・・

http://www.yorozuya-online.gr.jp/truelite/trueli …

http://yahana.hoops.livedoor.com/durotest.htm

Web上でもかなり出回っているようなので探してみてください。
亀の日光浴に良く使われているようです。ペットショップで売っているかも。

キーワード
トゥルーライト   DURO-TEST社
    • 0