プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により今年2月から保育料を支払えずにいました。
その後持ち物を処分し、滞納していた保育料をこの6月末に全額支払ったのですが一つ気になることがあります。
この滞納していたという事実は保育園にも通達されているのでしょうか。
ちなみに京都で認可保育園(私立)です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3園の幼・保育園で勤めた経験がありますが、それぞれです。


経験のみですが、
(1)私立保育園・・・個々の園児の保育料も知りませんし、滞納も知りません。園長のみがしっていたのでしょうか。。。
(2)公立保育園・・・保育料の金額の書いてある用紙を担任から配布でしたので、金額はわかっても、滞納は市役所のほうでやっていたと思われ、保育士には伝わってきませんでした。
(3)私立幼稚園・・・滞納児の家庭には、担任が直接TELで催促してました。なかなか払わないと、他の先生にボヤくので、園の先生全員に知れ渡ります。
回答にならないかと思いますが、こんな感じでしたので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えて頂き感謝致します。

そうですか。滞納しなくても保育料そのものがすでに
わかっているところまであるのですね。
なんだかそれっていやですね。
まあ、福祉のお世話になっているんだから贅沢は言えませんが、あの家族はいくらいくら稼いでいるんだ、とわかるのって多くても少なくてもいやですよね。

私は私立保育園なので1あてはまるかもしれません。
(地域差もあるでしょうが)
もし当てはまったらいいな、と思いながら読んでいました。

参考になります。ありがとうございます。

滞納があった過去は変わらないので今さら知ったところで
どうなる、と言われればそれまでなのですが、
「あの人は1ヶ月でも滞納なんて許されないのに
この数ヶ月平気な顔して滞納して、、」(当然併記ではないですよ。)
なんて心の中で思われてたらイヤだな~なんて
思っていました。。。。。

まあ、どうしようもないのですが。。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 22:35

妹が離婚の調停中に、子供たち(公立の保育園に当時2人通っていました。

)の保育料は、まだ別居中の父親(妹からすると夫)の通帳から引き落とされるようにしていたそうです。
ところが、父親にしたら、一緒に住んでいないのに(籍はもちろん父親のところにまだ入っていました)保育料を俺が払う必要は無い。
ということで、支払いを数ヶ月していなかったそうです。
すると、祖母(妹の母親)が保育園に子供たちを迎えに行ったら、園長先生に呼び止められ、
「保育料が滞納している」といわれたそうです。
そのため、他の方と意見が違いますが、
ウチの妹の子供たちの通っていた地域では、
担任の先生はわかりませんが、園長先生には、伝わっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、これはあきらかにわかりますよね。
ちなみに京都でしたでしょうか。。。
京都はどっちかって言うとうるさい人が多いので
そんなことがわかったり、振り込み金額がわかったら
役所に怒鳴り込んでくる人がいそうな気もします。

でもそれも推測でしかないのでなんともいえませんね。

ひとまず皆さんの意見を頂戴し、
地域によりけりだし、そんな内部事情を知っているのは
当事者である園長さんくらすだけだから、
京都は封書で督促がくるので事実からも判断できないし、
推測でしか判断できないな、ということで
ともかくもやもやしていても仕方ないし、
払うものは払ったし、堂々としていようと思うようになりました。

お騒がせして申し訳ございません。そして回答くださった皆様ありがとうございました。本当に感謝しております。

お礼日時:2006/07/15 10:13

保育園は、施設運営費を自治体からもらうので、個々の園児の支払い状況は関係ないので、気にする必要はありませんよ。


子供には影響しませんから、がんばってお仕事してくださいね。


 4月からの保育料は、前年の所得金額によって決まりますが、収入が激減する事情があれば、保育料の階層の見直しをしてもらえる場合もあります。
どうしてもいっぺんに払えない、なら、分納させてもらえることもあります。(市としても、滞納されるより、少しずつでも払ってほしいので)
 一度、福祉事務所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく伝わっていなかったみたいですみません。

運営自体はそうなんだろうな、と思うのですが、
情報として伝わっているのかどうか、
という個人的な気持ちの問題なんです。

収入は減っていますが、ひとまずそのことは今回の質問ではなく、
そして今回無事滞納分を払ったことと今年度は3歳児ということも有り、だいぶ楽になっているのでその点は今後は
あまり心配しなくてもいい程度の金額に収まっているのですが、今までのことで気にしておりました。

ということで分納する必要は払い終わった後である今現在ひつようありません。

もっと国語力があればうまく質問できたのに申し訳ございません。でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 14:13

無事保育料を納める事が出来て良かったですね。


さて、うちも私立の認可保育園ですが、うちの場合は保育料を滞納すると、督促状が子供のおたよりばさみに挟まれてくるので、園側には園長から担任まで、分かっていると思います。でも、保育士はそういった事は関係なく子供を見ているはずですし、保護者として非常識とかでなければ全く問題ないと思いますよ。
うちも2回督促状をもらいましたが、とくに口頭で何かを言われたとかそういうことはありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
それはさすがにわかりますよね。うちの場合は
いつも福祉事務所から手紙できていたので
どうなんだろうと思っていました。
さすがに伝わっていたら恥ずかしいやら情けないやら、、
なのでできれば伝わってほしくないな、と
思っているのですが。。。

ともかくさっそくのご回答ありがとうございます。

もし京都の方のご意見聞けるとうれしいです。

お礼日時:2006/07/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!