現在の車が不調なため、アエラス4WD 2.4を購入予定です。
ミニバン購入は初めてなので、オプションなど必要な物が
良く分かりません。
ちなみに、子供が1人で車の使用用途は通勤とレジャーです。
今の所、バックモニター(サービス)と純正ナビを付ける予定です。

(1)ディーラー、メーカー共にオプションのお勧めと、
これは購入しておいた方が。。いう物を教えて頂けますか?

(2)値引きですが車体、装飾品など込みでどの程度まで可能でしょう?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

エスティマを3台(TCR・MCR・GSR)乗り継いでいます。

まず、ディスチャージの件ですが、付かないのはXだけです。
エスティマのHPの主要装備表をよーく見ていただければわかりますが、
http://toyota.jp/estima/spec/equipment/index.html
アエラスはインテリジェントAFS付ではないスモークタイプのディスチャージランプがつきます。
「アエラスにはディスチャージが付かない」と言ったのはディーラーの方ですか?
だとしたら、そうとう勉強不足な営業マンですよ!
(Xだけディスチャージが付かないのはMCRから同じですし・・・苦笑)

次に、No5さんもおっしゃってますが、4WDは必須なのでしょうか?
MCRからFFになりましたので、豪雪地帯等ならともかく、よほどでない限り4WDは必要ないと思いますが・・・その辺は何か理由がありますか?
2WDにすれば3.5とは行かなくても、オプションは追加できると思います。

それと、7人乗りにするか8人乗りにするかは決まりましたか?
豪華さではやはり7人乗りですが、実用性から行くとやはり8人乗りの方に部があります。
質問者さんはお子さんがお1人と言うことですが、ご自分や配偶者さんのご両親や兄弟などをお乗せになることが多いか少ないかでも判断するといいと思います。
また、前車がガイア(7人乗りですよね?)と言うことで、7人乗りを考えていらっしゃるかと思いますが、2列目がベンチシートとキャプテンシートでは使い勝手が違いますので、そのあたりも良くお考えになられた方がいいでしょう。

で、必要なオプションですが。
フロント・サイドビューは確かにあれば便利ですが、使用頻度から考えるとさほど必要でないと思います。
バックモニターは使用頻度が高いので付けて正解だと思います。
なのでナビは必須でしょうね。

是非つけてもらいたいのは、デュアルパワースライドドアですね。
MCR(初期)のときは片側にしかオプションでつけられなかったのですが、それでもかなり重宝しました。
特に買い物のときや、子供を抱っこしている時などの両手がふさがっている時などは本当に便利です。
今は標準で助手席側についていますが、運転者がいちいち助手席側に行かなくてもすみますので、運転席側も是非つけたほうがいいと思います。
    • 0

先ず最初に、私は大変申し訳ありませんがエスティマを所有しておりません。

web上のカタログ及び最近新車(アルファード)を購入した経験をもとに回答しております。

先ず、Deep Blueさんはディスチャージヘッドランプはアエラスなら標準のようです。とありますが、TOYOTAのwebカタログでは見受けられません。miomama032さんも確認済みであるから大丈夫かな?
必要性があるかどうかは、うぅ~ん明るいことに越したことはない!と思います。
あと実物はみましたか?ディスチャージ付きと無いとではフロンとマスクの印象が違うような気がするのは私だけでしょうか?
アルファードの例ですとディス付きAFS付きと無いとではライトが違います。勿論、後付けは無理です(それでも取り付ける方はいるようですが、AFS機能が働かなかったりとします。)
カタログの写真は後姿からの写真しか載っていない!ので、フロントマスクは上位グレードと同じと思い込みをしてしまうことがあるので、気をつけて欲しいと思い書き込みしました。

次に「地デジ対応のナビでないと2011年以降テレビは写らないのでしょうか?」
写らないでしょう。ただし、D-OPのHDDを購入予定のようですので、下記の地上デジタルチューナーで対応可能かと思います。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_ …

更にDeep Blueさんが「ディーラーOPのカーナビだとサイド&フロントモニタは無理なのかな?」との疑問もありました。これについては私も先ほど、
>○HDDナビゲーション・・・これの判断は難しいですね高額ですから。これを付けないと別のオプションも付けられない!と兼ね合いが出てきますので慎重に。後からディーラーオプションでカーナビを付けるにしても”ワイドビューフロント&サイドが使えなかったり”と問題が発生すると思います。
と書き込みしてしまいましたが、この機能が出来るか出来ないかは申し訳ございませんが確認することをお勧めします。
カタログに載っているカーナビの性能はM-OPです。D-OPが同じ性能や機能があるか?は疑問です。営業マンに確認することをお勧めしますが、営業マンによっては、「分かりません!」という答えが返ってくるかもしれません。その時は、トヨタのお客様相談センターに問い合わせして確認したほうが良いでしょう!高い買い物ですからね。

それから、コーナーセンサーがあると良いですね。初めてのミニバンなら有ると便利かと思います!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座います。色々尋ねてしまい済みませんでした。

フロントフェイスの件は知りませんでした。購入前に教えて頂いて大変助かりました。
メーカーOPのHDDには手が出ませんのでワイドビューフロント&サイドの件も合わせてきちんと確認してみます。
コーナーセンサーは今の車にも付いているので今回も付けるつもりです。

本当に助かりました、有り難う御座いました。

ディスチャージヘッドランプはアエラスなら標準のようです。

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ESTIMA/lat …

ディーラーOPのカーナビだとサイド&フロントモニタは無理なのかな?
    • 0

質問では既に、”アエラス4WD2.4L”と決めているようですが。

先ず、排気量の判断は大丈夫ですか?今、乗っている車が何かわからないので一概に言えませんが、No.1さんが言っているとおり3.5Lにしておいたほうが良いと思います。
だからといって2.4Lは走りが悪いかというと街乗りなどでは不便さは感じられないかな?!と思います。ただmiomama032さんの車歴がわかりませんので一概に2.4LでOKですとも言いきれません。
3.5Lデメリットとしては、購入金額も高い!税金も高い!ガソリンもハイオク仕様!ですからね、購入後のランニングコストが大変です。
それから4WDは必須なのでしょうか?4WDですと車重が重くなりフルタイムなので燃費が悪くなります。4WDを取りやめ3.5Lを選択した場合は、2WDにしてS-VSCを付けるのも一つの選択かと思います(これで雪道も安心です。スタッドレスは必須です)

次に(1)の質問について
メーカーオプションの選定から進めたほうが良いと思います。最悪、ディーラーオプションは後からでも取り付け可能ですから。
○大型ムーンルーフ・・・憧れだけならいらないでしょう。ただ、喫煙者ならあると便利かも?!
○グレードが書いておりませんので何とも言えませんが、”アエラス”や”X”だとディスチャージヘッドランプは付かないと思います。フロント周りの写真が無いので判断できませんが、オプションでも付かないかもしれません。このグレードで必要な場合はメーカーに確認が必要ですね!
○これも付かないと思いますが、”レーダー”まで言わなくとも”クルーズコントロール”があると特に高速は楽ですね。
○デュアルパワースライドドア・・・これは必須でしょうか。
○アクセサリーコネクター・・・携帯の充電などに便利ですね。ただし、他オプションとの兼ね合いがあります。
○リアオートエアコン・・・オートです。楽ですね。
○HDDナビゲーション・・・これの判断は難しいですね高額ですから。これを付けないと別のオプションも付けられない!と兼ね合いが出てきますので慎重に。後からディーラーオプションでカーナビを付けるにしてもワイドビューフロント&サイドが使えなかったりと問題が発生すると思います。
○アンテナ(地上デジタル対応)・・・HDDと販売店チューナーがないと選べませんが、スッキリ収めるには必要かな?
○G-BOOK・・・盗難対策には良いかもしれませんね。
○プリクラッシュ・・・3.5Lのみですが有ると危険察知!
○ETCユニット・・・高速を利用する際便利ですよ!

(2)値引きですが
 車体(メーカーオプション込み)で1割!
 装飾品(ディーラーオプション)で2割!を目標でしょうか。
多分、まだ発売して半年なのであくまでも目標値として。
販売店(トヨタ店、カローラ店)の競合をし値引き合戦してもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

現在はガイア4WD 2.0に載っています。
元々車は大好きなので沢山の車に乗ってきましたが、
両方試乗した感じでは2.4でも大丈夫かなと判断いたしました。
もっとも、3.5にしない大きな原因は購入費と維持費の問題です。
なんとか400万以内で購入したいので。。。

アエラスですとディスチャージヘッドランプは付かないと言われました。やっぱり有った方が良いですかね?
HDDのナビは購入予定ですがディーラーOPにするつもりです。
地デジ対応のナビでないと2011年以降テレビは写らないのでしょうか?質問返しで済みません。。。

エスティマ 値引きで検索すると沢山出てきます.

これを見て30万円位が目安かなとおもいましたら45万円までいきました.もう少し頑張って見ます.
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
早速、検索してみます。

週末、カローラにいく予定なので値引き交渉も頑張ってみます。

こんにちは、私もエスティマを考えているものです。

私がつけようか考えているものは、アエラスですと運転席側パワ-スライドドア、 後席TV 、地デジキット あとナビは、販売店オプションの物を選ぼうかなと思っております(メ-カ-OPは、高すぎ)
    • 0
この回答へのお礼

地デジキットとは???
ナビも地デジ対応でないと駄目ですか?
メーカーOPは地デジ対応でしたが、ディーラーOPは違いますよね?
大丈夫なのでしょうか?

質問責めでごめんなさい。

X以外のグレードでは標準ですが、Xならディスチャージヘッドランプを是非。

光量比で3倍以上違います。
サイドモニタは便利です。又案外ノーズが長く感覚が掴めないのでフロントモニタも有効です。HDDナビとセットオプションですね。
後は後席ディスプレイとか色々はお好みとお財布と相談で。クリアコンビネーションランプは高いですがかなり印象が違って見えます。ヘタにスポイラーつけるならこっちの方がいいかも。
価格レンジが違うので比較できませんが、ハイブリッドなら性能とランニングコストが両立出来そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ディスチャージヘッドランプはアエラスには付かないそうです。
Sパッケージと悩んだのですが、センターメーターの色が
いまいちなのでアエラスに傾いています。
サイドモニタは調べてみます。

ハイブリットには手が出ません。。。

有り難う御座いました。

2.4は4人載るとパワー不足。

3.0が良い。
ホイールベースが長いので、小回りが利かず、駐車場によっては
すっごく入れづらい。
中古だったので、新車値引きは解りません、ただトヨタは絶対値引き悪い、下取りで勝負。
左サイドアシストモニター有りませんか?あれは便利。
以上
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
予算的に、3.5は購入不可能のうえ維持が出来ません。
そのため2.4です。
駐車場には止めにくいのですね。。。
サイドアシストモニターですね、確認してみます。