現在の車が不調なため、アエラス4WD 2.4を購入予定です。
ミニバン購入は初めてなので、オプションなど必要な物が
良く分かりません。
ちなみに、子供が1人で車の使用用途は通勤とレジャーです。
今の所、バックモニター(サービス)と純正ナビを付ける予定です。

(1)ディーラー、メーカー共にオプションのお勧めと、
これは購入しておいた方が。。いう物を教えて頂けますか?

(2)値引きですが車体、装飾品など込みでどの程度まで可能でしょう?

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

エスティマを3台(TCR・MCR・GSR)乗り継いでいます。


まず、ディスチャージの件ですが、付かないのはXだけです。
エスティマのHPの主要装備表をよーく見ていただければわかりますが、
http://toyota.jp/estima/spec/equipment/index.html
アエラスはインテリジェントAFS付ではないスモークタイプのディスチャージランプがつきます。
「アエラスにはディスチャージが付かない」と言ったのはディーラーの方ですか?
だとしたら、そうとう勉強不足な営業マンですよ!
(Xだけディスチャージが付かないのはMCRから同じですし・・・苦笑)

次に、No5さんもおっしゃってますが、4WDは必須なのでしょうか?
MCRからFFになりましたので、豪雪地帯等ならともかく、よほどでない限り4WDは必要ないと思いますが・・・その辺は何か理由がありますか?
2WDにすれば3.5とは行かなくても、オプションは追加できると思います。

それと、7人乗りにするか8人乗りにするかは決まりましたか?
豪華さではやはり7人乗りですが、実用性から行くとやはり8人乗りの方に部があります。
質問者さんはお子さんがお1人と言うことですが、ご自分や配偶者さんのご両親や兄弟などをお乗せになることが多いか少ないかでも判断するといいと思います。
また、前車がガイア(7人乗りですよね?)と言うことで、7人乗りを考えていらっしゃるかと思いますが、2列目がベンチシートとキャプテンシートでは使い勝手が違いますので、そのあたりも良くお考えになられた方がいいでしょう。

で、必要なオプションですが。
フロント・サイドビューは確かにあれば便利ですが、使用頻度から考えるとさほど必要でないと思います。
バックモニターは使用頻度が高いので付けて正解だと思います。
なのでナビは必須でしょうね。

是非つけてもらいたいのは、デュアルパワースライドドアですね。
MCR(初期)のときは片側にしかオプションでつけられなかったのですが、それでもかなり重宝しました。
特に買い物のときや、子供を抱っこしている時などの両手がふさがっている時などは本当に便利です。
今は標準で助手席側についていますが、運転者がいちいち助手席側に行かなくてもすみますので、運転席側も是非つけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

先ず最初に、私は大変申し訳ありませんがエスティマを所有しておりません。


web上のカタログ及び最近新車(アルファード)を購入した経験をもとに回答しております。

先ず、Deep Blueさんはディスチャージヘッドランプはアエラスなら標準のようです。とありますが、TOYOTAのwebカタログでは見受けられません。miomama032さんも確認済みであるから大丈夫かな?
必要性があるかどうかは、うぅ~ん明るいことに越したことはない!と思います。
あと実物はみましたか?ディスチャージ付きと無いとではフロンとマスクの印象が違うような気がするのは私だけでしょうか?
アルファードの例ですとディス付きAFS付きと無いとではライトが違います。勿論、後付けは無理です(それでも取り付ける方はいるようですが、AFS機能が働かなかったりとします。)
カタログの写真は後姿からの写真しか載っていない!ので、フロントマスクは上位グレードと同じと思い込みをしてしまうことがあるので、気をつけて欲しいと思い書き込みしました。

次に「地デジ対応のナビでないと2011年以降テレビは写らないのでしょうか?」
写らないでしょう。ただし、D-OPのHDDを購入予定のようですので、下記の地上デジタルチューナーで対応可能かと思います。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_ …

更にDeep Blueさんが「ディーラーOPのカーナビだとサイド&フロントモニタは無理なのかな?」との疑問もありました。これについては私も先ほど、
>○HDDナビゲーション・・・これの判断は難しいですね高額ですから。これを付けないと別のオプションも付けられない!と兼ね合いが出てきますので慎重に。後からディーラーオプションでカーナビを付けるにしても”ワイドビューフロント&サイドが使えなかったり”と問題が発生すると思います。
と書き込みしてしまいましたが、この機能が出来るか出来ないかは申し訳ございませんが確認することをお勧めします。
カタログに載っているカーナビの性能はM-OPです。D-OPが同じ性能や機能があるか?は疑問です。営業マンに確認することをお勧めしますが、営業マンによっては、「分かりません!」という答えが返ってくるかもしれません。その時は、トヨタのお客様相談センターに問い合わせして確認したほうが良いでしょう!高い買い物ですからね。

それから、コーナーセンサーがあると良いですね。初めてのミニバンなら有ると便利かと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座います。色々尋ねてしまい済みませんでした。

フロントフェイスの件は知りませんでした。購入前に教えて頂いて大変助かりました。
メーカーOPのHDDには手が出ませんのでワイドビューフロント&サイドの件も合わせてきちんと確認してみます。
コーナーセンサーは今の車にも付いているので今回も付けるつもりです。

本当に助かりました、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/07 12:48

ディスチャージヘッドランプはアエラスなら標準のようです。


http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ESTIMA/lat …

ディーラーOPのカーナビだとサイド&フロントモニタは無理なのかな?
    • good
    • 0

質問では既に、”アエラス4WD2.4L”と決めているようですが。


先ず、排気量の判断は大丈夫ですか?今、乗っている車が何かわからないので一概に言えませんが、No.1さんが言っているとおり3.5Lにしておいたほうが良いと思います。
だからといって2.4Lは走りが悪いかというと街乗りなどでは不便さは感じられないかな?!と思います。ただmiomama032さんの車歴がわかりませんので一概に2.4LでOKですとも言いきれません。
3.5Lデメリットとしては、購入金額も高い!税金も高い!ガソリンもハイオク仕様!ですからね、購入後のランニングコストが大変です。
それから4WDは必須なのでしょうか?4WDですと車重が重くなりフルタイムなので燃費が悪くなります。4WDを取りやめ3.5Lを選択した場合は、2WDにしてS-VSCを付けるのも一つの選択かと思います(これで雪道も安心です。スタッドレスは必須です)

次に(1)の質問について
メーカーオプションの選定から進めたほうが良いと思います。最悪、ディーラーオプションは後からでも取り付け可能ですから。
○大型ムーンルーフ・・・憧れだけならいらないでしょう。ただ、喫煙者ならあると便利かも?!
○グレードが書いておりませんので何とも言えませんが、”アエラス”や”X”だとディスチャージヘッドランプは付かないと思います。フロント周りの写真が無いので判断できませんが、オプションでも付かないかもしれません。このグレードで必要な場合はメーカーに確認が必要ですね!
○これも付かないと思いますが、”レーダー”まで言わなくとも”クルーズコントロール”があると特に高速は楽ですね。
○デュアルパワースライドドア・・・これは必須でしょうか。
○アクセサリーコネクター・・・携帯の充電などに便利ですね。ただし、他オプションとの兼ね合いがあります。
○リアオートエアコン・・・オートです。楽ですね。
○HDDナビゲーション・・・これの判断は難しいですね高額ですから。これを付けないと別のオプションも付けられない!と兼ね合いが出てきますので慎重に。後からディーラーオプションでカーナビを付けるにしてもワイドビューフロント&サイドが使えなかったりと問題が発生すると思います。
○アンテナ(地上デジタル対応)・・・HDDと販売店チューナーがないと選べませんが、スッキリ収めるには必要かな?
○G-BOOK・・・盗難対策には良いかもしれませんね。
○プリクラッシュ・・・3.5Lのみですが有ると危険察知!
○ETCユニット・・・高速を利用する際便利ですよ!

(2)値引きですが
 車体(メーカーオプション込み)で1割!
 装飾品(ディーラーオプション)で2割!を目標でしょうか。
多分、まだ発売して半年なのであくまでも目標値として。
販売店(トヨタ店、カローラ店)の競合をし値引き合戦してもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はガイア4WD 2.0に載っています。
元々車は大好きなので沢山の車に乗ってきましたが、
両方試乗した感じでは2.4でも大丈夫かなと判断いたしました。
もっとも、3.5にしない大きな原因は購入費と維持費の問題です。
なんとか400万以内で購入したいので。。。

アエラスですとディスチャージヘッドランプは付かないと言われました。やっぱり有った方が良いですかね?
HDDのナビは購入予定ですがディーラーOPにするつもりです。
地デジ対応のナビでないと2011年以降テレビは写らないのでしょうか?質問返しで済みません。。。

お礼日時:2006/07/06 22:37

エスティマ 値引きで検索すると沢山出てきます.


これを見て30万円位が目安かなとおもいましたら45万円までいきました.もう少し頑張って見ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
早速、検索してみます。

週末、カローラにいく予定なので値引き交渉も頑張ってみます。

お礼日時:2006/07/06 22:22

こんにちは、私もエスティマを考えているものです。


私がつけようか考えているものは、アエラスですと運転席側パワ-スライドドア、 後席TV 、地デジキット あとナビは、販売店オプションの物を選ぼうかなと思っております(メ-カ-OPは、高すぎ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジキットとは???
ナビも地デジ対応でないと駄目ですか?
メーカーOPは地デジ対応でしたが、ディーラーOPは違いますよね?
大丈夫なのでしょうか?

質問責めでごめんなさい。

お礼日時:2006/07/06 22:21

X以外のグレードでは標準ですが、Xならディスチャージヘッドランプを是非。


光量比で3倍以上違います。
サイドモニタは便利です。又案外ノーズが長く感覚が掴めないのでフロントモニタも有効です。HDDナビとセットオプションですね。
後は後席ディスプレイとか色々はお好みとお財布と相談で。クリアコンビネーションランプは高いですがかなり印象が違って見えます。ヘタにスポイラーつけるならこっちの方がいいかも。
価格レンジが違うので比較できませんが、ハイブリッドなら性能とランニングコストが両立出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスチャージヘッドランプはアエラスには付かないそうです。
Sパッケージと悩んだのですが、センターメーターの色が
いまいちなのでアエラスに傾いています。
サイドモニタは調べてみます。

ハイブリットには手が出ません。。。

有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/06 22:18

2.4は4人載るとパワー不足。

3.0が良い。
ホイールベースが長いので、小回りが利かず、駐車場によっては
すっごく入れづらい。
中古だったので、新車値引きは解りません、ただトヨタは絶対値引き悪い、下取りで勝負。
左サイドアシストモニター有りませんか?あれは便利。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
予算的に、3.5は購入不可能のうえ維持が出来ません。
そのため2.4です。
駐車場には止めにくいのですね。。。
サイドアシストモニターですね、確認してみます。

お礼日時:2006/07/06 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Q50系エスティマ 前期→後期

!!!急ぎです!!!50系エスティマを

前期から後期仕様にすることは可能でしょうか??

また、可能ならば、変わる部分はどこになりますか??

内装・外装踏まえて前期と後期で違う部分を教えて下さい。

Aベストアンサー

前期から後期ですが、、、

可能です。

〇ヘッドランプユニット左右
〇フロントグリル(メッキ部分)
〇バンパー1式(フォグランプを含む)

〇リアテールランプ1式(左右テールランプ・センターガーニッシュ)

上記のパーツの他、ヘッドランプ取り付けステーの加工が必要となります。
さらに、ウインカーのカプラー形状(フロントとリア)が違うのでテスター片手にカプラー交換もしくは直結。

加工はそれほど難しくないですが、上記パーツを揃えると約20万かかります。
ヤフオクなどで、安価なものを探すと良いかもしれません。

「WAGONIST(ワゴニスト) 2009年12月号」に掲載されています。

内装は、

〇木目調の色
〇メーターの色とECOランプ

あと、クルーズコントロールが後期は標準装備です。

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Q現行エスティマ 2.4Lと3.5L

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が
2.4Lと3.5Lの二つありますが、
3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。

燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが
加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。

できれば具体的な数値を知りたいです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。

2.4L    11.40秒
3.5L     8.26秒
ハイブリッド  10.80秒

このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。

試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。

数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。

QHIDバルブ交換方法

18年式エスティマ アエラスのヘッドライトLOW側のHIDバルブ交換手順について教えて下さい。

初めてバルブ交換します。

タイヤハウスからではなくバンパーをずらしてヘッドライトそのものを取り外して交換したいと考えています。

この場合、光軸の調整を考えて先ず片方のヘッドライトを外し

交換したバルブの光軸をもう片方の光軸に合わせた方がいいのでしょうか?

それともヘッドライトを外す前に現況の光軸を前方の壁などに印をしておいて

左右両方のヘッドライトを外しバルブ交換をした方がいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

けして難しい作業ではないので、クリアできると思います。
バンパーの外し方は、フェンダーのタイヤ側でバンパーを固定しているクリップを外します。
中心を押すと外れるか、もしくはコインでひねると外れるクリップになっていると思います。
左右で3つづつ。
次にバンパーの下側、7つクリップがあるかと思いますのでそれを外します。
ボンネットをあけて、ラジエター上部のカバーを外してバンパーを固定してあるネジ、もしくはクリップを外します。
バンパーの前の部分 エアが入るところにボルトが2つ
これを外し、バンパーを手前に引くと外れるはずです。
次にライトユニットを固定してあるネジを外します。
ユニットを手前に引っ張ると、ユニットが出てきますのでソケット類を抜けば外れます。

質問者様のライトは、AFS付きでしょうか?
AFS無しならば、裏側からバルブを固定しているクリップを外せばバルブが外れます。
AFS付きの場合は、ユニットの下側のバラストを外してからの交換作業になります。
光軸調整ですが、AFS付きの場合は初期化が必要になります。
AFS初期化方法→http://minkara.carview.co.jp/userid/803587/car/1300022/2605383/note.aspx
記載されているのは、ヴェルファイヤですがエスティマも同じ方法で初期化します。
ただ、短絡させるソケットが自分の車両の場合、上下が逆についてました。
説明を良く見てから実施してください。

初期化後に、光軸調整をします。
AFS無しならば、そのままプラスドライバーで調整が出来ます。
光軸は、ドライバー側を助手席側より少し低めに設定します。
(対向車の為)

光軸調整方法は→ http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/tarago/inst_out_headlamp/headlampadjust.html

一応、ハイブリッドではありますが私の交換作業を乗せたブログがありますので参考になれば。
また、ネットで検索すると交換方法が出てくると思いますので合わせて検索してみてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/car/1368509/2471127/note.aspx

参考までに紹介しましたがご自分で作業する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
もし、少しでも不安や無理だと思った場合はディーラーか整備工場にご依頼ください。

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

け...続きを読む

Q中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

エスティマ・アルファードのハイブリッドの中古を検討しています。
予算的に、ある程度年式の古いものか、走行距離の多い物になると思うのですが、

買うなら少しでも新しい年式のものがいいか、少しでも走行距離の少ないものがいいか、


あなたならどうですか?

Aベストアンサー

年式ですね。
ハイブリッド車は走行距離が少ない方がかえってバッテリが劣化してることもあります。
それは乗らないとバッテリが自然放電により過放電してしまい劣化してしまうためです。
ですから年数通りに適度に乗られていて年式が新しいものがオススメです。

Q新型エスティマにフリップダウンモニターをつけたい

エスティマACR50の納車待ちです。

後席用フリップダウンモニターがほしいのですが、MOPやDOPは高すぎて手が出ませんでした。
そこで、ヤフオクなどで入手できる激安品を検討していますが、おススメ品等ございましたら教えてください。

取り付けは素人のDIYで可能でしょうか?
また、こういったものは、天井の内張りで全重量を支えることになるのでしょうか?
だとすると、重量的にはどの程度までが許容範囲でしょうか?

私のDIYスキルはあまり高くありませんが、これを機にレベルアップしたいので、挑戦してみる気持ちはあります。

先輩諸氏のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルパインの10インチをエスティマとノアに装着した車両に乗ったことがありますが…
正直、ルームミラーで後方を見た時に後ろが見にくい!感じがしました。
トヨタ純正は9インチですがほとんどルームミラーには写りません。
メーカー系の製品は色々考えて作られているな~と実感しました。
モニターサイズの数字だけにとらわれずヒンジ部や外装などの高さ、厚さなども考慮して考えた方が良いと思います。
社外品は他社が大きいモニターを出せば負けずと出してきます。
心情としては画面は大きい方が良いと思いますからね~
同じような値段で大きいモニターがあれば大半の人が大きいモニターを
選びたいですからね
ちなみに当方が使用しているモニターは8インチの海外製の安物です。
(液晶に関しては日本メーカー製ですが)
機械物ですし当たり外れは否定しませんがそう簡単に壊れる物では無いと思っています。

Qエスティマの足回り改善

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビル...続きを読む

Q走行距離10万キロを超えた車の故障箇所について

現在、私は中古車を探しています。候補はエスティマもしくはプレサージュです。
購入条件としては車両本体価格が100万円前後、駆動方式が4WDの車を探しています。
インターネット通じて調べた結果、私の条件に合う車のほとんどが10万キロを超える車ばかりでした。どんな車も10万キロを超えると故障箇所が出てくると思いますが、実際にどのような故障が起きているかを知りたいと思い質問させていただきました。エスティマ、プレサージュのオーナーの皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どんな車も10万キロを超えると故障箇所が出てくると思いますが


オーナーではありませんが

ファンベルト類、ベルトにヒビが出始めたら
ドライブシャフトブーツ、ブーツの谷間にヒビが見られたら
ラックブーツ、ブーツの谷間にヒビが見られたら
ショックアブソーバ、オイル漏れ 段差・コーナーでふわふわ感を感じ始めたら
ラジエータホース、ホースが硬くなったり部分的な膨らみがあったら
エンジンマウント、エンジンの振動・がたつきが気になり始めたら
キャリパーオーバーホール、点検時液漏れがあったら
リヤカップキット、点検時液漏れがあったら

各アーム類、スタビライザー、ロッド類のブッシュ

燃料フィルター、急加速・高速運転時にもたつきが発生したら
サーモスタット、水温計の針の動きが不自然なら
ウォーターポンプ、ポンプから異音 LLC漏れが発生したら
ホイールベアリング、異音が発生したら 点検時ガタがあったら

衝動を吸収したり
密閉が必要な部分にはゴムや樹脂のパーツが車はそんなパーツが無数あります

Qエスティマのステアリングについて

平成18年型のエスティマGの中古車を購入しました。このクルマのハンドルは円の1/3ほどがツルツルの素材(黄色のウッド調)で出来ていて、あとの2/3ほどがレザーで覆われています。このレザー部分の表面のあちこちが剥げかかっていて握った時の感触が悪いのです。しかも時々ハンドルの汚れを拭くと、雑巾が真っ黒になります。これは汚れの黒さではなく、レザーの剥がれた部分の革の色が落ちているようなのです。
レザーの部分だけを巻き直すとか、或いはレザーの表面に何かを塗装するなどして、修理する事は可能でしょうか? または、新品をそっくり付け替えるのがいいのでしょうか?
費用なども併せて何方かお詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>平成18年型のエスティマG
ステアリングスイッチから上の部分が黄色い木目調ですね
レザー部の巻き直しなんてことは考えずに社外品と交換してみたらどうでしょう
エアバッグ部分は再利用しますのでレザー部の色を変えてみるのも一つの楽しみでは。


http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b149855685
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k163116930


人気Q&Aランキング

おすすめ情報