Illustrator9.0で塗りをダブルクリックするとカラーピッカーのウィンドゥが表示されますが、そのカラッピッカー左側の大きい枠の中の色が、
以前は同色の濃淡だったのが急に色々なカラーが混ざったようになってしまいました。

どうしたに直せるでしょうか。
OSはWindows2000です。

A 回答 (1件)

カラーピッカー・ウインドウ下の「Webカラーのみ」にチェックが入っているのでは、ないでしょうか?ここにチェックを入れるとWebセーフ・カラーしか表示されませんので、同色の濃淡では無くなります。

どうでしょう?

この回答への補足

色々いじっていたら、ウィンドゥ右のボタンを「H」にしたら、
以前の環境になりました。
お騒がせしました^_^;

補足日時:2002/02/27 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックボックスは外しています。
表示のカラー自体が単色でないので、だめですね。
無償サポート期間も過ぎてしまっているし、困りました。。

お礼日時:2002/02/27 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Q【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカー

【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカーで設定する方法を教えてください。

グラデーションを作成する場合、スライダに色を設定してグラデーションを作成します。
この色の設定は、スウォッチパネルとカラーパネルの切り替えは、できるのですが、
カラーピッカーで選択することができません。

この色をカラーピッカーで設定出来る方法は、あるのでしょうか。

#現在は、カラーピッカーで選択して気に入った色のRSBを手打ちしたりしていて、
 結構手間なので、解決できれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラデーションの図形を選択>上のコントロールパネル内の「オブジェクトを再配色」(ウィンドウの下辺り)をクリック>変更したい色をクリック>左下の色の□をクリック>カラーピッカーで色を指定して、OK>OK。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustratorのグラデーションのピッカー

Illustrator、イラストレーターの初心者なのですが、

PSDでグラデーションを作るときは、ピッカー(その辺の色をクリックして色を抽出する方法)で他の色から抽出できて便利なのですが、Illustratorはそれができないように思えます。毎回、単色でピッカーで色をつまみ、6桁のRGBを記憶して、グラデーションの箇所に記述します。
その記述も6桁いっきに書けないので、2色ずつ打ち込みます。
これが非常に非効率なのですが、何かいい方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

ドキュメントのカラーモードをRGBに設定。
ピッカーで色を選択して、OK>カラーパレットが「WEBセーフRGB」に設定されてれば、色と6桁の数値が表示される>カラーパレット内の「塗り」の色をグラデーションパレット内のスライダーにドラッグ>カラーパレット内の「塗り」をクリックした後でダブルクリックして他の色を選択して、OK>カラーパレット内の「塗り」の色をグラデーションパレット内のスライダーにドラッグ>グラデーションパレット左上の色を図形にドラッグ。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

QIllustrator9.0でのプリント

急にプリントできなくなって困っています。

印刷したいものは全て点線の内側に入っています。
気になることが2点あります。

まず1点は
プリント領域のプロファイルです。
RGB作業領域-sRGB IEC61966-2.1
と表示されます。
これが表示されていると印刷できません。

もう1点は
プリンタの選択です。
プリントしたいプリンタが最初に表示されなくなりました。
書類設定→用紙設定→プリンタの設定で何度も
設定しなおしているのですが、ダメです。

今まではPCを再起動したりで
ごまかしごまかし、何とかなりましたが
とうとう行き詰まりました。

OSはWin2000です。

解決方法ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator 9.0Jフォルダーの初期設定「AIPrefs」ファイルを削除してIllustratorを立ち上げてみてはどうですか。削除が不安の場合、「AIPrefs」を「AIPrefs.bak」に変更でも。
もともとIllustrator 9.0Jは、安定したソフトではありませんから。
WINDOWSフォルダーの、TEMPフォルダーにTMPファイルがたまっていませんか?
WINDOWSのシステムHDDの空き領域は十分ありますか?

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

QAdobe Illustrator 9.0

お世話になっております。

Windows7 64bit 版を購入して自宅にある Adobe Illustrator 9.0 をインストールしようとしましたが
インストール出来ませんでした。

シリアル番号はあるので、製品版としてインストールしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator9.0はWindows7では「動作保証せず」ですから、インストールすらできなかったと言うことは残念ながら「この環境では使えません」ということです。

Adobe製品のOS対応状況
http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qillustrator9.0のプリントについて

illustrator9.0でぼかしやドロップシャドウをすると印刷したときに四角い枠が写ってしまいます。プリンターはインクジェットです。やはりレーザーにしないとだめなんでしょうか??私は初心者です。
インクジェットでのプリントアウトの設定についても、あわせてアドバイスお願いします。
参考:プリンターEPSON PM-3300C OS windowsMe

Aベストアンサー

アドビのサイトにWINですが、同じような質問がされていますので参考になるかもしれません。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@250.9FGUaGJlaVw^1@.ef7cb04


人気Q&Aランキング

おすすめ情報