糖分や塩分ってとり過ぎがよくないということばかりが言われていますが、
体には必要なものですよね?一日最低どのくらいはとらないといけないんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

食塩(Nacl)にくっついているNaがよくないわけで、500mg以下、食塩換算で1.3gぐらいになりますね。

これは、直接食塩を使わなくても無塩食として平均して(バランスのとれた食事)自然の食材に含まれている量です。健康維持には、いいのですが毎日の日本人の食生活には、なじみません。
 現在日本人平均食塩12g程度にもなっいいます。それを少しでも減らそうと目標として10gと定めているだけなのです。味付けは、自然の食材の持ち味を生かして調理することがいいのではないでしょうか?
甘辛くすると益々味付けが濃くなっていくような気がします。わたしは、和菓子、ケーキも食べますがほとんどといっていいほど調理に砂糖、味醂は使っていません。
 糖質150mg/1日以上、砂糖は、吸収が早いので程ほどに、砂糖は、とらなくても糖質は、賄えますね。
    • good
    • 0

塩分の最低必要量は、1.3gだそうです。

(健康な人でも、それだけの量は対外に排出されるそうです)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio1. …

http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_19.html

糖分(糖質)の適正摂取量は、一般的に総エネルギーの約60%とされ、最低必要量は150g/日とされているそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyuzo/link3.html

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm43 …

糖分はお料理にも使われますので、知らず知らず取っている場合もよくありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

Qオイスターソースって賞味期限過ぎてどれくらいなら大丈夫ですか? 腐ると変な匂いしますよね?

オイスターソースって賞味期限過ぎてどれくらいなら大丈夫ですか?
腐ると変な匂いしますよね?

Aベストアンサー

開封済かどうか、どこで保存していたのかにもよると思いますが、私なら食べません…。

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

Q甘くない糖分?

ケーキを作るのに探している材料があります。
糖分なのに甘くないパウダー状の素材があると聞きました。
どなたかご存知でしたら名称など教えてください。

Aベストアンサー

検索したらこんな記事がありました。
トレハロースのことかな? よく和菓子に入ってますね。
http://blogs.itmedia.co.jp/morisaki/2009/04/post-a2bf.html
トレハロースとは
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/index.html

お砂糖の45%の甘みだそうです。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/use01.html
メーカーサイトにシフォンケーキのレシピもありました。
http://www.hayashibarashoji.jp/recipe/sweets/use/15recipe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報