糖分や塩分ってとり過ぎがよくないということばかりが言われていますが、
体には必要なものですよね?一日最低どのくらいはとらないといけないんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

食塩(Nacl)にくっついているNaがよくないわけで、500mg以下、食塩換算で1.3gぐらいになりますね。

これは、直接食塩を使わなくても無塩食として平均して(バランスのとれた食事)自然の食材に含まれている量です。健康維持には、いいのですが毎日の日本人の食生活には、なじみません。
 現在日本人平均食塩12g程度にもなっいいます。それを少しでも減らそうと目標として10gと定めているだけなのです。味付けは、自然の食材の持ち味を生かして調理することがいいのではないでしょうか?
甘辛くすると益々味付けが濃くなっていくような気がします。わたしは、和菓子、ケーキも食べますがほとんどといっていいほど調理に砂糖、味醂は使っていません。
 糖質150mg/1日以上、砂糖は、吸収が早いので程ほどに、砂糖は、とらなくても糖質は、賄えますね。
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塩分の最低必要量は、1.3gだそうです。

(健康な人でも、それだけの量は対外に排出されるそうです)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio1. …

http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_19.html

糖分(糖質)の適正摂取量は、一般的に総エネルギーの約60%とされ、最低必要量は150g/日とされているそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyuzo/link3.html

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm43 …

糖分はお料理にも使われますので、知らず知らず取っている場合もよくありますね。
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Aベストアンサー

No.3の者です。
11.2gと言うのはやはり減塩意識の浸透によるものだと思います。
それと毎年調査する家庭は同じではありません。
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ですので、国民健康栄養調査の結果は国民全体の結果とずれはない、と私は思いますよ。
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WHOは6g/日以下です。
日本も、男性10g、女性8g未満ですが17年の国民栄養調査でも摂取平均値は、
11.5g(男性12.4g,女性10.7g)で超えています。
高血圧の予防や治療目的は6g以下です。

外国のデータは、その国の関係機関が発表しています。
英国は食品基準庁
http://www.food.gov.uk/news/pressreleases/2007/mar/saltconsumptioncampaign
英国の新しいデータでは、1日の塩分摂取量は平均9.5gから9gまで落ちています。
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Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
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ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
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あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
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しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
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この二つについて必要な栄養素とその一日の大体の摂取量を教えてください。
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どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

ビタミン・ミネラル類はたんぱく質の同化にも使われますから体力強化にも使われるし、TCAサイクルにも使われる基礎的なものですから疲労回復にも効果はあります。

必要量は人によりかなり違いますし、生理的要求量を公には出ていますが、薬理学的要求量と成ると単位も違ってくるほどの量に成るものもあります。
其のデーターで沢山ありますが、見やすいのは下記がよいでしょう。
http://www.shc.usp.ac.jp/shibata/H16-2-13.pdf

摂取タイミング;水溶性なら朝晩。12時間間隔程度でよいでしょう。

過剰摂取:書かれている頭痛や吐き気はビタミンAを大量に長期間(三ヶ月から半年)で現れてくる症状です。  もちろん白熊の肝臓を食べて急性で死亡したとのレポートはありますが、普通は上記の慢性的なものです。

で、医療用ではなく、市販のサプリならほとんどがV-A前駆体として売られているので、体内で必要量だけがV-Aと成るため、其の心配もまず無いでしょう。

私が推薦しているほかのビタミン類なら(V-Dなど油溶性を除く)すべて水溶性なので過剰摂取では排泄されます。
そのため、多く・短時間毎に摂取する必要があるのです。

Citricacid[枸櫞酸]は50歳以上ですと、10グラムから15グラム程度が疲労回復や運動量増加などの効果が出てくるようです(これも人により違いますがほとんどがこの程度で効果があります)。

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

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ケーキを作るのに探している材料があります。
糖分なのに甘くないパウダー状の素材があると聞きました。
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トレハロースのことかな? よく和菓子に入ってますね。
http://blogs.itmedia.co.jp/morisaki/2009/04/post-a2bf.html
トレハロースとは
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/index.html

お砂糖の45%の甘みだそうです。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/use01.html
メーカーサイトにシフォンケーキのレシピもありました。
http://www.hayashibarashoji.jp/recipe/sweets/use/15recipe.html


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