花粉対策の薬と漢方、どちらが効きますか?

あと漢方と薬はどちらが高いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



花粉対策の薬といっても色々なタイプがありますので、一概にはこれがいいとは言い切れません。

先ず、市販の鼻炎薬に関しては持続して服用していると効果が薄くなることを覚悟して使用することと、眠くなることも注意する点です。

漢方薬に関しては人それぞれの体質によって量や種類が微妙に違うことや、効果が現れるまでに時間がかかる(何日間か)事を注意します。これは薬とはちょっと違うので、持続していて効果が薄くなるということはあまり考えなくても良いでしょう。但し、市販の薬を同時に服用するときは注意することが必要です。

一番効果があるのは、病院で処方してくれる持続性の鼻炎薬です。これは風邪薬と併用しても大丈夫なものもあるので、処方時に注意をしてもらえるのでちょっと安心です。また、薬ではこれが一番眠くならないと思います。

値段的には市販の鼻炎薬が一番高いでしょう。漢方と医師の処方箋ではまぁ、大差ないと思いますが、どれにするかはお好み次第ですので検討してみてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまってすみません・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:17

皆さんおっしゃってる通り即効性で言うと西洋医薬、ただし長期服用していると効き目も薄れてきます。

あと眠気等の副作用もあります。漢方には即効性はありませんが、飲み続ける事によって体質改善につながります。また体質によっても左右されます。漢方が合う人もいれば合わない人もいます。こればかりは服用してみないとわかりません。

漢方の値段は色々あります。高いのは目玉が飛び出るかと思うほどのものもあります。特に和漢薬は高いです。が、いくら安い漢方薬でも長期的に服用する事を考えると結構な出費になりますので、花粉の時期だけという場合でしたらお医者さんで処方されるお薬で十分ではないかと思います。飛び始める前からの服用が有効的とされてますので、3ヶ月位。市販薬のように朝晩だけの2回でいいお薬もありますので先生と相談してみて下さい。

追記ですが、保険の効く漢方もあります。が、花粉に効くものかどうかは不明。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:24

sarasan-me さん こんにちは



まず漢方も医薬品です。効果もあれば、副作用もあります。

>どちらが効くか?
一目瞭然医薬品です。漢方に即効性を求めてはいけません。
さて、、最も効果があるのは、医療用医薬品の抗アレルギー剤、ステロイド点鼻剤です。通常薬局で買えるお薬は効果は確かにありますが、NO1の方も回答されている通り、長期使用した場合、効果が薄くなります。

また、古典的な抗ヒスタミン剤が含有されている為に、眠くなります。

>どちらが安いか?
薬局で買える医薬品、漢方はピンきりなので一概に言えません。病院で処方される医薬品、漢方も薬価の違いなどあり一概に言えません。いずれにせよ、病院で保険診療でお薬を出してもらうことをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方でも副作用があるなんて・・知りませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:21

「薬」は症状を和らげるもの、「漢方薬」は体質を改善していくものです。


だから、
漢方薬は飲んでもすぐには改善しないこともありますが、
飲みつづけることで、改善します。
薬は、すぐに効果が出ますが、薬の効果が切れると、また症状が出ます。
なので、根本解決にはなりません。一時しのぎです。

値段の話ですが、
薬の方が一個分の値段は高いですが、
漢方薬は飲み続けないと意味が無いので、
トータルすれば、たいした差は無いと思いますよ。

僕も花粉症です。
基本的には「漢方薬」を飲んでいます。
症状のひどいときには「薬」も使います。
鼻に直接スプレーするやつと、目薬です。
状況に応じて使い分けるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄

漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄く気になっているので、知っている方はどうか教えて下さい!。お願いします!。

Aベストアンサー

前に回答されておられる方々の見解が正しいです。
しかし、中には「漢方」と称して「中国・朝鮮・日本」で使用されている民間「薬」を売っている場合があります。
漢方薬は日本では「薬品」として認められているものと漢方の書物には記載されているが厚生省が「薬品」と認めていないものがあります。
詳細は厚生省に問い合わせてください。

Q花粉症対策

既に症状が出てしまってから花粉症のお薬を服用しても効果がないと聞いています。
また、甜茶も症状が出てしまってから飲んでも意味がないというのは、ずっと前から知っています。

症状が出てから辛くて病院に行って処方していただいたお薬は効かず、
市販薬の鼻炎用カプセルの方が効果があります。
もっと効果があったのが、ハーブティー専門店の花粉症用ブレンドのハーブティーでした。
これは、毎日朝からチビチビ飲んでいますと、本当に楽です。
その代わりケチって飲むのではなく、一日のトータルで5杯以上は飲みませんと、
途中で鼻が詰まってきて、またたいへんな症状が現れます。

今年の花粉シーズンは、ハーブティーで乗り切ろうと思っていますが、
他に対策をご存じの方、何でも結構ですので教えてください。
掃除の方法でも、生活習慣的なことでも、本当に何でも結構です。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういった対策もあるようです。
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/t/kafun/2007/press/0323.html
http://www.hop-ken.jp/
http://event.rakuten.co.jp/health/kafun/2007/

Q冷え性・花粉症・慢性的なむくみに効くヨガ

携帯のヨガについて見れる無料サイトを教えて下さい。

何をやっても続かないので、できれば続けられるような誰でもできるヨガのやりかたが載っているようなサイトを希望します。

30歳を過ぎてから冷え性や花粉症や慢性的なむくみがあります。なんだかこのままいくと更年期障害もそろそろかなって思うと怖いです。

あと、体験でヨガ教室にも行きたいので、そういうの分かる無料サイトもお願いします。要望多くて申し訳ありません(--;)

Aベストアンサー

既婚者です。私も花粉症も、むくみもありました。特に事務員していた時がむくみがひどかったです。

更年期障害も怖いですよね…

でもヨガは普段は家でやればいいだけだし手間もお金もかかなくていいですよね(笑)

前は色々見ていてすっかりもう自分に合うポーズは分かったのでもう見てませんが、
私が前によく見てたヨガの無料サイトは、携帯のサイトということなら、
http://fcicm.net
です。最初は記事読みながら簡単なポーズから始めて行くのがいいと思いますよ。

私は体の不調がすっきりしたら、子供にも優しくできるようになったりしたのでヨガ自体にはまあ感謝してます(笑)


あと体験探すのに使ったページが残ってました。
http://www.yogaroom.jpでしたね。
でも、わざわざ教室行くより家で空いた時間に自分で覚えながらやったほうが長続きすると思いますよ♪

Q花粉症での鼻の洗浄や、吸入器について。あと何か知っていたらお願いします。

花粉症で、鼻の中の洗浄が良いと聞きました。
しかし鼻の粘膜などが破壊されるとか怖いことも聞きました。

他にも吸入器とかもあるそうですが、どうでしょう?

効果のほどや、あとは買うとしたらオススメの商品などあったら教えてください。
あと、花粉症対策のオススメ情報などあったらお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎持ちです。

耳鼻咽喉科の先生に、鼻を毎日洗うと良いとアドバイスされた事あります。
ANo.3の方のおっしゃる通り、食塩水(濃度は忘れましたが・・・)か、ぬるま湯で、片方ずつ鼻にゆっくりと通してやると良いと言われました。
(早くやると鼻の奥まで通ってしまい、鼻が痛くなります)

食塩水はさすがに恐かったので、毎日ぬるま湯でやっていた事あります。
ぬるま湯なら、手軽に出来て良いかと思います。
それなりにすっきりはしてました。


あと、最近は薬局で鼻洗浄液売ってますね。
あれも最近使ってみましたが・・・鼻から喉を通して、口から出すってのが一番良いそうなのですが、私には難しくて、鼻から入れて鼻からしか出来ませんでした(笑)
これも、それなりにすっきりはしてましたよ。

使い終わっても、この道具置いとけば、ぬるま湯で洗浄するのに使えて便利ではないかと・・・


鼻の粘膜が壊れるというのは、点鼻薬の事ではないでしょうか。
鼻の通りが良いからと言って、点鼻薬を一日にしょちゅうやるのは良くないそうです。
説明書きの通りにやっている分には問題ないそうですが・・・

後は、他の方もおっしゃっている通りレーザーで鼻の粘膜を焼く方法がありますよ。

アレルギー性鼻炎持ちです。

耳鼻咽喉科の先生に、鼻を毎日洗うと良いとアドバイスされた事あります。
ANo.3の方のおっしゃる通り、食塩水(濃度は忘れましたが・・・)か、ぬるま湯で、片方ずつ鼻にゆっくりと通してやると良いと言われました。
(早くやると鼻の奥まで通ってしまい、鼻が痛くなります)

食塩水はさすがに恐かったので、毎日ぬるま湯でやっていた事あります。
ぬるま湯なら、手軽に出来て良いかと思います。
それなりにすっきりはしてました。


あと、最近は薬局で鼻洗浄液売ってま...続きを読む

Qこの漢方薬の名前を教えてください

日本に古来からある漢方薬で、地中から見つけるのですが、カビの菌糸が地中で集まってできたもので、サナダムシなどの虫下し用、この薬の名前を知りたいです。メモしたはずが、名前を逸してしまいました。

Aベストアンサー

石榴皮(セキリュリウヒ)・石榴根皮(セキリュウコンピ) 
ブクリョウ(茯苓)この中で当てはまるものありますか?

なければすいませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報